2024/10/07 22:15 投稿
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現在年長、5歳軽度知的障害、自閉症スペクトラムの息子のことで相談です。
息子は来年小学校入学で市には入学予定の小学校の支援学級希望しています。
息子は新しい環境に慣れるのに時間がかかり、不穏になる所があり、付き添い登下校を考えています。
私の住む地域には登校班があり、付き添い登校の時は決められた登校班と一緒に登校しているそうです。
又、保護者による旗振り当番があり、市の人によると付き添い登校でも旗振り当番は免除にならないとのことです。
お子さんが支援学級在籍で保護者の方が付き添い登校していて、旗振り当番がある時はどのような対応されていますか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/189484
らんまるさん
2024/10/07 23:01

はんなりさん、こんばんは。

登校班はありませんでしたが、小学3年生まで付き添い登校していました。
2年生のときに私がPTAの校外委員になり、月一で旗振り当番をしました。旗振り当番の日は、夫(父親)が下の子を連れて、長男に付き添い登校してました。

我が家は共働きでしたので、他のPTAの係は参加が難しく、月一の旗振りで勤めが果たせる校外委員が一番やりやすいと判断しました。
月一なので、夫の手を借りればできました。

市に相談されたとのことですが、学校には相談されましたか?
支援級に在籍されているお子さん、付き添い登校されているお子さんの親御さんはどうされているのか、学校に聞いてみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/189484
hahahaさん
2024/10/07 23:23

旗振り当番は旦那さんがやればいいのではないでしょうか。
うちは、旗振りは当番はきまっているけど、やれる人がやる、やれない人はやらなくてもよい、子供連れは厳禁となっているので、できる人がやるシステムの旗振り当番でしたよ。
絶対やらないといけないのでしょうか。
旗振り当番も、なんちゃって旗振り当番でして、登校班じゃないので、
子供がでかけるちょっと前にでて旗をとりにいき、子供が通るころにスタンバイ。
子供が通ったら、しばらくやって、時計をみていかなきゃっていうふりをして、抜ける。
全部で15分くらいのことでした。
それでも助かるようでしたが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189484
2024/10/07 23:25

登校班ありました~。
私の地域は、自治会と子供会とPTAと登校班とが、ガッツリ連携してて、
旗当番がうちにまわってきたのは、、1年間に2回くらい。
(当番の月の1日と15日、(土日に重なれば、月曜日に移動))

でした。
まあ、なんとでもなるんじゃないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189484
退会済みさん
2024/10/07 23:54

PTA会長や役員をしていました。
旗振り当番は事情があれば免除するということにしてしまうと収拾がつかなくなるので、どんな事情があっても絶対に免除しないことにしているPTA(学校)も多いと思います。
その場合でも、当日休んでもお咎めなしというところ(うちはこのパターンでした)もありますし、休んでいないかをチェックするところもあります。
出欠をチェックするところでは、他の家族や親戚、友人を頼ったりしていると聞いています。
どうしても誰かにお願いできないのであれば、旗振り当番に子供を連れて行って遅れて登校させるしかないかもしれません(そういう光景を何回か見たことがあります)。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189484
ことはさん
2024/10/12 16:43

こんにちは。
うちも、旗振り&付き添い登下校で苦労しました。
学校に相談しても、「PTA活動なので、こちらでは何とも…。他の方は、どうしても2人確保できないなら、早い時間に車で登校させて、そのあと旗振りされている方がいらっしゃいました。」と言われました。

でも、当時の地区委員(登下校などのフォローをするPTAの委員)さんが、とても優しい方で「私が代わりに旗振りしてあげる」と言って下さり、さらに「付き添いと旗振りの両立は大変すぎる」と委員会の中で提案していただき、今年度から免除になりました。

今までのことは今までのこととして、明らかに大変なことをそのままにしておかなくても、無理なら無理で助けてほしいと訴えても良いのかもしれないなぁと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189484
はんなりさん
2024/10/13 05:36

らんまるさんありがとうございます。
市の人に相談した時、「登校班は学校は管理していなく、地区役員が管理している」と言って、学校には相談や登校班のことを相談していません。
就学前は市の人を通して学校に相談することになっているので、再度、現在、支援学級在籍で付き添い登校してる方の旗振り当番はどのようにしてるか
相談してみたいと思っています。

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2024/05/24 投稿
問題行動 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生

登校班のトラブルと保護者同士の付き合いについて。 ごめんなさい、長文です。 小学二年生、4月で三年生になる息子がいます。 WISCでは作業に関する部分が低く、書字困難があると見ています。 ノートや連絡帳など、指定外のものを使うなど、学校には入学前から配慮いただいています。 そのほかは100より高くて、特性発揮していて、同じ自閉圏なのに、とうらやましい母です。 通常級在籍、一学年一クラス。同級生は12人。学校に情緒級はありません。 田舎なもので、我が家から見える位置の学校へ、全て見える通学路を約10分、通年通学班で登下校しています。 先日学年懇談会があり、事情があって発達障害のことをオープンにしました。 (その前にと、本人にも告知しました。) その場で、 「もっと保護者同士で話す機会を持ちたい、送り迎えで会った時など話をして悩みを共有したい」 と発言された方がいらっしゃいました。 その方の息子さん(M君)が登校班が一緒です。 一年生のときから登校班でM君が息子に「いつも意地悪をされる」という訴えがあるなどのトラブルが多く、 入学直後はM君のご家族が数回登校班の付き添いをしていた事もありました。 しかし、私たちとしては、M君のご家族が学校へ訴える内容と、 我が家から見える登下校中の様子では食い違うことが多く(私が毎日見ています) 戸惑っていたのが現状です。 例えば、 M君が息子を突き飛ばし、田んぼに落ちてしまった息子が足を振り泥を払った。 その泥がM君の体操服に飛んだ。 一連を私は家から見ていて、帰宅した息子に事情を聞き、お互い「ごめんね」をした、と分かり何もしませんでした。 その事件が、学校には「息子がM君に一方的に泥をかけた」、と伝わっていたり、です。 都度、学校には見ていた事と違うことなどを伝えていたのですが・・・ 保護者へオープンにした直後、学校から 「M君が登下校に不安を感じていると訴えがあったので、登下校の付き添いをしてほしい」 と連絡がありました。 話し合い、一週間登下校全てに付き添い、その後は二人きりになる部分だけ付き添う形で決めました。 実はM君のお姉さんが六年生で登校班の班長です。 そのお姉さんが卒業してしまうので、息子から暴力をふるわれるのが怖い、とM君はご家族に漏らしているんだそうです。 トラブルの多くは六年生の居ない低学年のみ下校の日に起こり、お姉さんとM君が先生に報告したり、 M君の連絡帳に書いてあるそうです。 もう一人、六年生の副班長の子に聞きましたが、 息子から一方的に暴力をふるうことはなく、M君がきっかけを作り、息子がランドセルを叩いてしまう事があるそうです。 家では息子にどんなことがあっても手を出してはいけないこと、ランドセルでも叩いてはいけない事を伝えましたが、 息子の話では 「お姉さんとM君が喧嘩をしていた、それは悪い事だから「やめろよ」とランドセルを叩いた。 M君が嫌がったので「ごめん」と言って「もうしないで」と言われたのでそれ以降していない。 みんな仲良く、なのにM君と仲良く出来ない。そのほかにも日常的にいじわるを言ってくるM君が嫌いだ。」 という事で、「嫌いだ」をなかなか言えず、言ったとたん泣きながら寝てしまいました。 息子に関しては、特性ゆえに融通が利いていないのだと判断し、再度自身の特性についてゆっくり話をしました。 今は手の甲やつま先などに「NO」とか「×」を油性ペンで書いて、暴力衝動を抑えられるよう工夫をしています。 この工夫は学校と本人と家庭で話し合って決めました。 話は戻りますが、M君ご家族の訴えと現状が違う場合、 どのように対処していけばいいのでしょうか。 もちろん、息子が悪いことをしていることもあり、懇談会などで会う度、謝罪すべきは謝罪しています。 M君が不安に感じているのも事実なんだと思います。 M君自身は、おっとりとはしていますが、しっかり自己主張はできる子だな、というのが印象です。 私たちが付き添うことでM君、息子の不安が解消できるなら、いくらでも付き添うつもりです。 息子の個別登下校も検討しましたが、お互いの社会性を育むチャンスをつぶしてしまう、という校長の判断により、 集団登下校を継続する方針です。 しかし、登下校に付き添うM君のご家族の姿は、入学直後以来お見かけしていませんので 「送り迎えで会った時に話をしたい」と言われても出来ませんし、 学校の決まりで「子供が独りになる地点まで保護者が迎えに行く」というのがあるのですが、 うちの前で独りになるM君を迎えに来る姿をお見かけしたこともありません。 ですので、懇談会での発言にも疑問が残ります。 なにより、校長の「付き添うことでM君のお宅にもこの姿勢が伝わるといいのですが・・・」 という発言が気になっています。 学校は対応したことをM君のご家族に伝えるつもりはないのでしょうか。 こういった関係になってしまった保護者の方と、どのように接していけばいいのでしょうか。 私自身自閉圏の人間なのも手伝い、人間関係をうまく構築する術が分かりません。 あと4年間、中学もだとしたら7年間登下校が同じ(中学はスクールバス登校)M君ですので 出来るだけよい関係を築きたいと思っているのですが・・・もう無理なのでしょうか。 ・・・今また、息子がトラブルを起こしたと学校から電話がありました。 学校で授業中に校長とコーディネーターと面談のようなので、行ってきます。 すぐにお返事できませんんが、皆様のお知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いします。

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2017/03/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 社会性 LD・SLD(限局性学習症)

今年から中学1年ですが、学校に通えるか不安です。不登校経験があり、高学年で支援学級に移籍し1年以上付き添い登校をしました。卒業時には、ほぼ1人で登校できましたが、完全ではありませんでした。 高機能自閉症の診断がついていて、感覚過敏、場面かん黙、不安症などの特性があります。 発達障害に理解のある私立中学に入学したのですが、いまいち学校との意思疎通ができなくて不安です。 1、付き添い登校はできますか?と聞くと、まずやってみてうまくいかなかったら考えましょうと言われてしまいました。 2、本人が困ったときに、どのように先生に伝えたらいいのか(場面かん黙のため最初は会話が出来ない可能性があるので)を具体的に相談したいといっても、考えますといわれてそれっきりのままです。 3、担任が決まり次第、授業がはじまる前にすぐに面談したいと伝えても、すぐには難しいと言われてしまい、落ち込んでしまいました。 いままで、何度も学校に足を運び面談もしまして、本人の特性は理解してもらえてると思うのですが、この状態では、私も不安だし、息子も不安で行けなくなるのではと心配です。 学校としては、はじまる前からあれこれ決めるのは難しいのかもしれないのですが、うまくいかなくなってから考えるのではなく、うまくいくように一緒に考えてほしいと思うのですが、それは、こちらの我が儘なことなのでしょうか? 医師からは、会話ができないのだから、付き添い登校が可能なら付き添いをしたほうがいいといわれて、スモールステップでと言われましたが、まだそのことは学校に伝えていない状況で担任の先生との面談で話そうと思っています。 公立の支援学級では、最初から付き添い可能と言われていたのですが、私立では無理なことなのでしょうか?不登校支援にも力をいれている学校ですが、付き添い登校の前例がないようです。 学校に、期待をしていたので、すごく落ち込んでしまい、聞いてもらいたかったのと、アドバイスをもらえたらと思いました。 宜しくお願い申し上げます。

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2022/04/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生
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