締め切りまで
6日

5歳年長の息子がいます
5歳年長の息子がいます。療育に通っており診断名はつけておりませんが日々トラブル続きです。昔からの自分の思い通りにならない事を受け入れる方が苦手な子でした。成長につれて遊びをやめてお片付けしたりと集団での行動についていけるようにはなっておりますが友達とうまく行きません。友達と遊びたいけれど自分の好きなことを一緒にしたい、自分の世界観、自分ルールで楽しみたいが強く、お友達に強要したり、押し付けてしまうことがあります。たとえば砂場で土をほっていて、本人は何かをイメージして掘っていた時に友達が違うことをしていると違うよやめやて!と怒ったりと、、他にも色々なトラブルが多いです。友達もびっくりしたりやだなと思うことが増え、一緒に遊べなくなる。本人も気づいて保育園にいきたくなくなる。の流れがすごくあります。保育園の先生も分かってくれていてフォローはしてくれますがつきっきりという訳ではもちろんありません。友達との関わり方、今後どのように伸ばしていったらいいのかわかりません。アドレスください、、
療育は集団療育ですが保育園でのトラブルが起きるような状況がない(子供同士だけで関わる時間が少ない)ので通っていて改善されるのかはわからません。。
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この質問への回答
それでも療育の先生に相談されるといいと思います。
子ども同士がぶつかった時に、
息子くんは〇〇したかったんだね
オトモダチくんは□□したかったんだね
じゃあ、どうしたら良いかなぁ
って大人が調整して解決する練習をできるのも療育の良さだと思います。
ご家庭でも時々は、お母さんはこうしたかったんだよ、こっちがカッコいいと思ったんだーって、他人はそれぞれ自分とは違う思惑があると経験させると良いと思います。
お子さんの例とは少し違うのですが、うちの子どもが幼稚園の頃は、
〇〇くんと遊びたいなら〇〇くんの好きな遊びをしてみよう
□□して遊びたいなら□□が好きな子を誘おう
と諭していたことを思い出しました。
今は一人で〇〇を作りたいから、この辺を使わせてって頼んでも良いんじゃないかなぁ。
俺の指示通りにトンネルを掘れって言うのは良くないけど。
なんて思いました。
子ども同士がぶつかった時に、
息子くんは〇〇したかったんだね
オトモダチくんは□□したかったんだね
じゃあ、どうしたら良いかなぁ
って大人が調整して解決する練習をできるのも療育の良さだと思います。
ご家庭でも時々は、お母さんはこうしたかったんだよ、こっちがカッコいいと思ったんだーって、他人はそれぞれ自分とは違う思惑があると経験させると良いと思います。
お子さんの例とは少し違うのですが、うちの子どもが幼稚園の頃は、
〇〇くんと遊びたいなら〇〇くんの好きな遊びをしてみよう
□□して遊びたいなら□□が好きな子を誘おう
と諭していたことを思い出しました。
今は一人で〇〇を作りたいから、この辺を使わせてって頼んでも良いんじゃないかなぁ。
俺の指示通りにトンネルを掘れって言うのは良くないけど。
なんて思いました。
トラブルが多いようであれば、園との話し合いをして、時間を短縮するなどの方法をとってはいかがでしょうか。
療育を増やして園にいく時間を少なくする、お迎えを早くするなどになりかと思います。
年長は、定型では就学前ということで、ぐんと成長がみられる年になります。周囲との違いに戸惑っているのかもしれません。
友達と遊べないという状況にあることを正直にお子さんに話してみてはどうでしょうか。
マイルールの押し付けると、友達とは遊べないですよということをはっきりと伝えたほうがいいかもです。
無理して友達と遊ばせる必要がありますか。トラブルになるなら、遊ばせないという選択肢もあるのではないでしょうか。園とも、友達とトラブルになったらすぐに友達と離してもらい、クールダウンさせてるなどする、トラブルの相手と仲直りなどをさせなくてもいいことを話してみてはどうでしょうか。
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言いたい!聞きたい!
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
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【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
こんにちは。
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回答
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言葉が出ていなかったのを心配しての入室でした。
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