受付終了
ダウン症、4歳半、保育園の年中の娘がいます。
大きな合併症もなく発達良好で2歳までに歩行獲得、2歳半でジャンプやトランポリンをするぐらい活発で、3歳のときには飛び出しなども気になり児童精神科を受診したところ、ADHDの傾向がかなり強く出ていると診断されたため、抑肝散も服用中です。その後なんとか手をつないで歩くことができるようになったため、飛び出しなどの心配はなくなったのですが、どうにもお皿やカゴ(おもちゃなどが入っている)に強い執着を示し、見つけるとすぐ手を伸ばしてひっくり返してしまいます。この癖が本当にとんでもなく厄介で、保育園や自宅でも食事のときは周囲の大人がしっかりお皿を掴んでいないと、衝動的に手を突っ込んでひっくり返してしまうのです。ちなみに多少の好き嫌いはありますが、基本的に食べることは好きで、食べ始めると割と集中して上手に自分で食べます。ですが食べ終わったお皿は絶対にひっくり返します。お椀やコップなんかはひっくり返されると本当に厄介なのでなるべく近づけていません。同じようにおもちゃが入った入れ物やカゴも見つけるとまず勢いよく手を突っ込んでひっくり返します。また、自分から手にとったおもちゃなどはしっかりと手に握ってなかなか離しませんが、人からはいどうぞと手渡されたおもちゃやお菓子は気に入らないのか何なのか落としたり投げたりして相手を不快にさせます。もう何度怒っても治らず、疲れ果て、またやってるわ、というふうにしか思わなくなってきてしまいました。愛想はいいですが発語はほとんどなく、言葉でコミュニケーションをとることは不可能です。ABA親子療育というのを少しかじりましたが、グループ療育で一緒だった問題行動の多いお子さんの真似をするようになり、上記の症状も改善するどころか悪化の一方だったので辞めました。どなたかアドバイスいただけたら幸いです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答10件
お皿に関しての提案なのですが、ご自宅や保育園で使用される場合に、 「引っ繰り返せないお皿」 を使うのもひとつの手ですよ。 物理的に「引っ繰り返せないようにする」わけです。 お皿の底に吸盤がついていています。 「子ども用 引っ繰り返せないお皿」 「子ども用 くっつくランチプレート」 などで検索してみると、商品がいくつかヒットすると思いますので、よければ参考にしてみてください。 これなら、ひとまず「自分の分」については、防止できるかと。 (引っ繰り返そうとウンウンやってるうちに対応ができますから、時間的な余裕ができるのがメリットかと) 絵カードについてですが、実物と写真と絵の理解に差があるようですね(モノによって差がある?)。 「通じるもの」はそれでOKとしましょう。 公園とトイレの写真が分からない…とのことですが、我が家の場合をお伝えしますね。 我が家は「いつも遊びに行く公園の全景」を撮影した写真では「公園」ということを理解できませんでした。 なぜ、分からないのだろう? 試行錯誤した結果、その公園にある「お気に入りの遊具」の写真を見せることで、「いつも遊びに行く公園」ということを理解しました(&絵カードを使っての要求に繋がりました)。 トイレもそうで、トイレの室内では「?」だったのが、トイレに使っていた「補助便座の写真」でトイレだと理解。 つまり、写真を使うにしてもイラストを使うにしても、本人が「何に注目して判断しているか」を探るという必要があるんです。 子どもって、思った以上に視野が狭いので、「着目ポイント」が大人とはずいぶん違うんですよね。 私も、息子が「理解できるカード」を作るまでに、山のように「ボツカード(ゴミ)」を量産しました。 もう、ホントに大変で…試行錯誤後に「理解しました」なカードができたときは「っしゃあぁぁ!!!」ってガッツポーズするのがお約束w もちろん、本人の成長に合わせてバージョンアップ必須です。 ただですね、こういう試行錯誤を山ほどやっていると、「ポイントはココだ…!」というのが分かってきますんで、ゴミ量産が減ると同時に「我が子支援のポイントはドコか」が理解できるようになります。 色んなところでアイデアもらって、全力で知恵を絞れ! 我が子が23歳になったオバチャンからのエールです。
Earum aut est. Neque molestiae voluptas. Ut ullam iste. Quis quos quia. Consequatur blanditiis aliquam. Nostrum iusto qui. Non qui ducimus. Sed voluptatem molestiae. Minima eum eveniet. Ullam ipsa autem. Aspernatur ut quidem. Sunt id laboriosam. Doloremque perspiciatis qui. Labore quo dolor. Placeat repellendus saepe. Exercitationem harum cumque. Ea sunt rerum. Distinctio rerum quia. Eum ut cupiditate. Rerum facilis aut. Voluptatem molestiae harum. Repudiandae et dolore. Et sapiente itaque. Dolore aut nisi. Aut labore aliquam. Facere vel earum. Culpa animi totam. Voluptatum fugiat nobis. Est facilis aut. Distinctio in sunt.
この質問には10件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。