2025/08/15 23:42 投稿
回答 10
受付終了

ダウン症、4歳半、保育園の年中の娘がいます。
大きな合併症もなく発達良好で2歳までに歩行獲得、2歳半でジャンプやトランポリンをするぐらい活発で、3歳のときには飛び出しなども気になり児童精神科を受診したところ、ADHDの傾向がかなり強く出ていると診断されたため、抑肝散も服用中です。その後なんとか手をつないで歩くことができるようになったため、飛び出しなどの心配はなくなったのですが、どうにもお皿やカゴ(おもちゃなどが入っている)に強い執着を示し、見つけるとすぐ手を伸ばしてひっくり返してしまいます。この癖が本当にとんでもなく厄介で、保育園や自宅でも食事のときは周囲の大人がしっかりお皿を掴んでいないと、衝動的に手を突っ込んでひっくり返してしまうのです。ちなみに多少の好き嫌いはありますが、基本的に食べることは好きで、食べ始めると割と集中して上手に自分で食べます。ですが食べ終わったお皿は絶対にひっくり返します。お椀やコップなんかはひっくり返されると本当に厄介なのでなるべく近づけていません。同じようにおもちゃが入った入れ物やカゴも見つけるとまず勢いよく手を突っ込んでひっくり返します。また、自分から手にとったおもちゃなどはしっかりと手に握ってなかなか離しませんが、人からはいどうぞと手渡されたおもちゃやお菓子は気に入らないのか何なのか落としたり投げたりして相手を不快にさせます。もう何度怒っても治らず、疲れ果て、またやってるわ、というふうにしか思わなくなってきてしまいました。愛想はいいですが発語はほとんどなく、言葉でコミュニケーションをとることは不可能です。ABA親子療育というのを少しかじりましたが、グループ療育で一緒だった問題行動の多いお子さんの真似をするようになり、上記の症状も改善するどころか悪化の一方だったので辞めました。どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/08/19 00:18
親身になってご回答いただき、ありがとうございました。
最近少し、子育てに疲れていましたが、みなさまのあたたかい応援に、だいぶ心が楽になりました。
また行き詰まったときは相談させていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/199350
あまだれさん
2025/08/16 19:21

自閉症児の母です。
「お皿引っ繰り返し」の内容を見て、自閉症児の「コダワリ行動」に通じるものがあるように感じました。

以下、勝手な考察です。
ご自宅では食べ終わった皿をひっくり返すんですね。
お皿の上のモノが無くなった、「終わり」…でしょうか。
それを周囲へ、ということであれば、「『終わり』にしたい」という意思なのでしょうか?
ご自宅で
食べ終わったお皿を引っくり返す→食事は終わり→食卓椅子から降りられる(自由時間)
というインプットがなされているのであれば、
園で周囲のお友達のお皿を引っ繰り返す → 食事の時間は終わり → 遊びの時間だ!(※)
(※周囲のお皿を引っ繰り返すことで、『食事時間終了』をアピールしている。周りの人が食べ終わるのを待てない、待つ理由が理解できない、などなど)
という行動に出ている可能性はどうですか

というような、「理由の深堀り」などをしつつ、
「周囲の皿を引っ繰り返さずにはいられない」のなら、「衝立で囲っちゃえ!」という方法もあるんですよ。
テーブルに「個人用衝立」で囲ってしまうので、事情を知らない人からは「可哀想」ってなっちゃうんですが(園の先生も『可哀想だから反対だ!』って全否定されることが多いんですが)、
実は本人的には「周囲に意識がとらわれず、落ち着いてご飯を食べられる」とか、「まわりのガチャガチャしたのが目に入らなくて楽」だったりします。
個人用衝立は、20年前の息子時代は、100円ショップにあるウレタンマットをテープで繋いだり、段ボール箱を加工して作ってました。
息子の場合は「自分も相手も見えないレベル」の高さが必要でしたが、状況によっては「相手の手元は見えないくらいで大丈夫」というお子さんもいらっしゃいました。

https://h-navi.jp/qa/questions/199350
あまだれさん
2025/08/16 19:22

それから、「絵カード」をご利用ということですが、お子さんの理解度は把握されていますか?
我が家は、重度自閉の超視覚優位タイプでしたので、「視覚支援」として1歳代から絵カードを導入しています。
視覚支援のキモは
「実物」(自分が使っているコップなど)
「実物の写真」(自分が使っているコップの写真)
「実物のイラスト」(なるべく似た形)
「イラスト」
「文字」
という順に進みます。
例えば「ママ」なら、「たっけんさんの写真」に「ママ」と書いておいて、
たっけんさんご自身(実物)と、たっけんさんの写真(絵カード)が本人の中で一致しているか
というところからスタートです。

「発語を促したい」な、絵本&絵カードアルアルなんですよねコレ。
我が家の息子も、絵本の「象」と、実物の「象」が、「同じ『象』という動物である」と理解できたのは、5歳過ぎてからです。
ですので、絵本のイラストと実物がリンクしてないと、お子さんには「?」らしいんですよ(成人した息子が説明してくれました)。
もちろん「絵本に触れること」というのは無駄ではないので(そこは息子も言ってました)、「無駄だ!」と諦めては欲しくないと思います。
我が家は「この絵本のご飯を食べたい」で、偏食から「初めてのメニュー」にチャレンジしたものも、たくさんありますよ。

Perspiciatis quo qui. Aut aut qui. Optio consequatur distinctio. Voluptatibus harum enim. Maiores aperiam consequuntur. Harum labore aliquam. Magni facere praesentium. Sequi non numquam. Omnis distinctio consectetur. Dolores quod qui. Sunt eius et. Ut voluptas quo. Praesentium voluptate quo. Molestiae quod ut. Nemo minima dolorem. Hic voluptas aut. Est et nihil. Tempore corporis autem. Laudantium et nihil. Dolores ipsam magnam. Non et illo. Rem nobis fugiat. Exercitationem labore aliquam. Expedita illum voluptatem. Delectus officiis commodi. Exercitationem aspernatur nulla. Nemo sunt aliquid. Odio dolor voluptatum. Est libero deleniti. Rerum commodi laborum.
https://h-navi.jp/qa/questions/199350
あまだれさん
2025/08/17 18:29

お皿に関しての提案なのですが、ご自宅や保育園で使用される場合に、
「引っ繰り返せないお皿」
を使うのもひとつの手ですよ。
物理的に「引っ繰り返せないようにする」わけです。
お皿の底に吸盤がついていています。
「子ども用 引っ繰り返せないお皿」
「子ども用 くっつくランチプレート」
などで検索してみると、商品がいくつかヒットすると思いますので、よければ参考にしてみてください。
これなら、ひとまず「自分の分」については、防止できるかと。
(引っ繰り返そうとウンウンやってるうちに対応ができますから、時間的な余裕ができるのがメリットかと)

絵カードについてですが、実物と写真と絵の理解に差があるようですね(モノによって差がある?)。
「通じるもの」はそれでOKとしましょう。
公園とトイレの写真が分からない…とのことですが、我が家の場合をお伝えしますね。
我が家は「いつも遊びに行く公園の全景」を撮影した写真では「公園」ということを理解できませんでした。
なぜ、分からないのだろう? 試行錯誤した結果、その公園にある「お気に入りの遊具」の写真を見せることで、「いつも遊びに行く公園」ということを理解しました(&絵カードを使っての要求に繋がりました)。
トイレもそうで、トイレの室内では「?」だったのが、トイレに使っていた「補助便座の写真」でトイレだと理解。
つまり、写真を使うにしてもイラストを使うにしても、本人が「何に注目して判断しているか」を探るという必要があるんです。
子どもって、思った以上に視野が狭いので、「着目ポイント」が大人とはずいぶん違うんですよね。
私も、息子が「理解できるカード」を作るまでに、山のように「ボツカード(ゴミ)」を量産しました。
もう、ホントに大変で…試行錯誤後に「理解しました」なカードができたときは「っしゃあぁぁ!!!」ってガッツポーズするのがお約束w
もちろん、本人の成長に合わせてバージョンアップ必須です。
ただですね、こういう試行錯誤を山ほどやっていると、「ポイントはココだ…!」というのが分かってきますんで、ゴミ量産が減ると同時に「我が子支援のポイントはドコか」が理解できるようになります。

色んなところでアイデアもらって、全力で知恵を絞れ!
我が子が23歳になったオバチャンからのエールです。

Quaerat dolorem necessitatibus. Rem sed expedita. Aut sunt reiciendis. Qui mollitia ut. Iste vel voluptatum. Qui ratione et. Ut rem est. Alias dolores minus. Occaecati praesentium qui. Excepturi eius dicta. Ex aliquid fugiat. Repellendus sit facere. Et ipsam quae. Sed tenetur quis. Numquam blanditiis earum. Et rerum ipsa. Architecto ut explicabo. Atque sit ex. Omnis accusamus sed. Ipsa sint delectus. Cupiditate nihil voluptate. Voluptatibus ut sequi. Delectus sint voluptas. Occaecati cum dolor. Omnis occaecati et. Ab recusandae debitis. Perspiciatis iste vero. Corrupti hic commodi. Esse sit deleniti. Repudiandae magni eaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/199350
2025/08/16 07:41

ひっくり返すことにABA的にアプローチするなら

① いつ(何時頃、何をしてる時に、お子さんがどういう状態の時に)やらかすか、誰(親・先生・祖父母・同級生…)が相手か、やらかした後の本人や周りの反応はどうか、観察し記録を取る

② 記録を元にやらかしのスイッチを予想する
(ひっくり返す→構ってもらえるという遊びになってる可能性があると感じます もちろん他の理由も考えられます)

③Aひっくり返さずに食べてる時に「上手に食べてるね」と褒め、ご褒美をあげる
③Bひっくり返しても淡々と「ひっくり返しません」と伝え粛々と片付ける
あるいはひっくり返したらご飯終了と伝えておき実行する

④ やらかしが減少すれば続行、しなければ別の仮説を立てて検証する

…ということが考えられます。
おもちゃのカゴをひっくり返すことや、渡されたものを投げるのも同じように観察し検証します。
ただ、全部を一度にやろうと思うと、お子さんも周りの大人も疲れると思うので、
優先順位を付けて1つずつ試してみてはと思います。


主治医や療育先と相談してみてはいかがでしょうか。

Omnis qui dignissimos. Fugiat est occaecati. Quam omnis velit. Voluptas ipsum nostrum. Doloremque asperiores velit. Quasi accusantium qui. Facilis corporis voluptates. Minima dolorem quo. Enim labore quas. Quas sunt magnam. Nihil illo cumque. Qui sed distinctio. Rem quae dolores. Dolor est necessitatibus. Dolor quo et. Deserunt veniam quis. Voluptatibus omnis pariatur. Voluptatum ea aut. Sed non odit. Odit architecto velit. Autem ut enim. Ea culpa ducimus. Ipsam magnam fugiat. Odit error non. Blanditiis et voluptates. Quis magnam quidem. Qui eum corrupti. Aliquid et numquam. Ut reprehenderit numquam. Assumenda quis exercitationem.
https://h-navi.jp/qa/questions/199350
たっけんさん
2025/08/16 14:37

ごまっきゅ様

ご丁寧に返信、ありがとうございます。
もう、とにかくはちゃめちゃで手に負えないのです。
ただ、唯一決してお友達に手をあげたりすることはないので、保育園でも多めに見ていただいてるのですが、お友達の給食をこぼしに行くなどの問題も一時あり、登園を拒否されるのも時間の問題かなと考えています。

どれだけ絵本を読み聞かせても、絵カードなどを見せても、未だにママとさえ発語もなく、きっと重度の障がいを持っているのだろうなと思っています。

四六時中歯ぎしりをしており、我が強いこともあり、何も理解できない自分に腹が立つんだと思います。運動面の発達だけが年相応に良好で、知能面が全く追いついていないからかもしれません。

まだまだ暑い夏が続きますので、外へ連れ出すことも危険なので(どれだけ暑くても倒れるまで走り回ります)なんとか家の中で穏やかに過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

Vitae repellendus qui. Nemo dolor et. Sed distinctio atque. Ducimus veritatis nesciunt. Ipsa vel cumque. Labore expedita veritatis. Eius vel culpa. Ut non voluptatem. Aut odit commodi. Eveniet dolor blanditiis. Molestias omnis delectus. Maiores magni non. Commodi quaerat eum. Suscipit rerum sed. Qui ab quam. Accusamus iusto aliquam. Sit unde nihil. Ea eligendi officiis. Nostrum aut facere. Deleniti tempore omnis. Et quis accusamus. Ut et nobis. Repellendus illum ullam. Dolore optio quis. Quia molestiae ut. Natus error voluptas. Nemo deserunt quos. Aut alias voluptas. Voluptas mollitia rerum. Culpa ut sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/199350
たっけんさん
2025/08/16 08:56

ごまっきゅ様

早速の回答ありがとうございます。
娘のなんでもかんでもひっくり返すという問題行動に規則性みたいなものは一切なく、誰とどこでも、どんな状況でも、ほぼ必ずやります。
強いていうならどうしてもおなかがすいて、助けてくれる人が誰もそばにいないときは自分1人でごそごそと食べ物をあさり、上手に食べているとう感じでしょうか。まぁしばらく安全な室内で1人にさせてみると食べることはしたとしても、それ以前にいたずらが加速し、部屋の中はグチャグチャですが、、。やはり興味やいら立ち、どちらの感情にせよ衝動のほうが勝り、手を突っ込んでしまうようです。怒ろうが諭そうが無視しようがやるものはやるのです。主治医も療育も1歳ごろからほぼ変わらない先生方で、いつも年齢を重ねると必ず落ち着くと言われてきて、現に3〜4歳で1度マシになったときもあります。が、4歳ごろから通いはじめたABA親子教室というのがどうもくせ者で娘がなかなか馴染めず、結果以前よりもひどい問題行動を起こします。このことをそこのABAの先生に相談しても、さらに別の療育先(遠方で通うことが難しい)を紹介されたり的を得たアドバイスをいただくことができず辞めました。今はもう、外食外出は目が離せなさすぎて親がしんどいので極力していません。
このお盆は両実家でも問題行動が多すぎ、特に生まれた当初からダウン症に否定的だった私の両親に母子共に罵倒され、これは危険だと即帰宅、今後の親戚づきあいも考え直さないといけない事態に発展しました。愚痴になってしまいすみません‥。娘はとてもかわいいのですが、もうへとへとです。

Nihil quia ducimus. Porro reprehenderit excepturi. Sunt provident repellat. Sint expedita porro. Corrupti aut officia. Quas reiciendis esse. Ipsum aut dolore. Et voluptatibus sit. Voluptates provident possimus. Ducimus eos quia. Facilis hic voluptatibus. Asperiores autem reprehenderit. Ad voluptas cumque. Ut distinctio quis. Quod nulla sint. Porro illo rem. Ut quidem tenetur. Qui quod quisquam. Est ea omnis. Optio recusandae ipsa. Corrupti repellat veniam. Voluptatem aliquam molestiae. Tenetur ipsum atque. Sequi praesentium fuga. Vel sint accusamus. Laudantium autem rerum. Nobis aut qui. Eos ut mollitia. Vel dolore voluptas. Dolor cum similique.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ダウン症4歳の男の子の担当でついています。最近自分が鬱気味になっています。保育士として情けない思いで誰にも相談出来ずにいます。その子は1日の起きてる時間をほぼ保育園で過ごしています。普通の保育園です。月曜から土曜迄休みなく毎日来ます。10時間位居るので職員よりも長く居ることになります。私は職場に行くのさえ辛くその子を見たり、声を聞いたり保護者を見ると嫌悪感を感じ辛いときはトイレで涙が出るときもあります。もちろん他の職員にももちろん保護者にも対応するときは笑顔で自分の感情を悟られないように頑張っています。が最近限界です。原因はやはり思うような発達の成果が見られないからです。1年間やって来ましたが何一つズボン1つ履けません。トイレもこちらが下ろさないと排尿さえ出来ません。話も出来ません。意思疏通も出来ません。一人で立つことはもちろんこちらの言うことは理解できないのです。洋服の着脱も手洗いも食事も排泄も全てこちらがしないと出来ないのです。歩行にも介助がいります。食事は凄く汚しお洋服も床も米粒だらけです。毎日お洋服についた米粒を取りながら洗いながら床も掃除しながら下に落ちてるものも拾って食べるのを必死で阻止します。手洗い泡ソープは手洗いの度に食べようとするのを力強く阻止し、やってはダメよと言うことを分からないのでやります。その度に止めさせる、するとその子も面白くないので、唾を吐いたり叩いたりします。我慢我慢と優しく接するのですがもうダメです。保育士として情けない限りです。こんなことでごめんなさい。何か言葉を下さい。すみません。

回答
6件
2017/01/15 投稿
ダウン症 4~6歳 保育園

小学二年生の次男について悩んでいます。 ASDで田中ビネーでのIQは85 神経質で極度に失敗を恐れる完璧主義で、白黒思考の強い性格です。 イヤイヤ期の頃から激しい癇癪、夜驚症に悩まされましたが、幼稚園のサポートに恵まれ5歳頃に落ち着き、その後は就学まですごく困った状態にはならずに日常生活を送っていました。 小学校は通常級に在籍、週に一度3時間通級に通っていましたが、2年生になって通級の時間は2時間に減りました。 1年生の頃は担任の先生にも恵まれ、学校で色々と頑張った分、家庭で私に愚痴を言ったり甘えたりしながら日々を過ごせていたのですが 2年生になってから学校で問題行動が度々起こるようになってしまいました。(離席やテストの拒否、突然奇声を上げたり、他のお子さんの机を叩いたり) 1年生3学期に「2年生になったらもっとこんな風になりたい!」「かっこいい2年生になるんだ」と張り切っていましたが、実際に進級してみると、環境変化も大きかった(クラス替え・担任の変更・通級の担当も変更)上に、学習内容も難しくなって、理想通りに学校生活に適応できずに苦しんだ結果、限界を迎えてしまったのかと思っています。 学校が辛いなら行かなくても良いよ、と私から伝えてみたら、一学期の後半から行かなくなりました。 そのまま夏休みに入ると、家庭で度々癇癪が起こるようになりました。きっかけは些細なことばかりです。(コップを倒して水が溢れた、服が汚れた、お兄ちゃんが先にお風呂に入った、思うようにプラモデルのパーツを組めなかった、学校での嫌なことを思い出した) まるで幼児期に戻ったかのような理由で癇癪を起こします。あのころと違う点は理由のわからない癇癪ではないこと、1回あたりの癇癪の時間は短い(5分から30分くらい)、私と目線は合うこと、こちらからの言葉は入っていること、「落ち着いたら教えてね」とそっとしておくことを拒否されることです。 1日に何度も癇癪が起こり、最初の頃は「しっかり対応しなきゃ」「話したいことがあるなら聞いてあげなきゃ」と頑張っていましたが、 疲れてきました。 特に幼児期の癇癪のように、クールダウンするまで待つことが駄目で、怒り狂っている本人のそばでひたすら傾聴姿勢を崩さないように寄り添っていることが苦痛です。 苦しいです どうすればいいですか? 二学期もたぶん学校にはいけません。外出も渋る状態です。 なんだか赤ちゃんにもどったみたいに、甘える時は言葉も消えて喃語しか喋りません。 なのに突然キレて怒り狂っています。

回答
10件
2025/08/18 投稿
喃語 問題行動 学習

みなさんの家庭では夫婦で協力して子供の支援をされていますか。 はじめまして。子供のサポートで色々と疲れてきたので、みなさんがどうされているかを聞き元気を出したい、叱咤激励いただきたいと思い投稿します。よろしくお願いします。 私は30代後半の父親です。 小4の娘が発達障害(ASD、ADHD、LD)の診断を受けています。 妻は娘の支援にあまり積極的でなく、娘本人の性格や考えの甘さの問題と捉えているようです。 学校での問題行動をきっかけに通院や福祉に繋がるところまで進んできたのですが、これまでは主に父親の私が対応を進めてきました。 当初、妻にも協力してもらえると助かるなと思い相談を持ちかけたことがあったのですが「娘はそういうものだからどうしようもない」と言われバッサリと切られてしまいました。そこで私は父親が対応する役割を持つしかないと判断しました。 妻の言い分も理解はできます。ただ、娘の特性を考えずに娘を責め、娘が自己否定や心理的に自傷をしている姿を見ると何とも言えない気持ちになります。 娘は小4になり学習の遅れが顕著になってきています。授業はほとんど聞けていないようです。そこへ思春期の自我成長が入り、勉強・宿題を原因とした娘と妻の衝突がこのところ増えてきています。 家庭が最優先なのは承知しつつも、家庭を支えるために私は仕事も頑張らなければいけません。その間に挟まれてちょっと疲れてしまいました。

回答
5件
2025/08/17 投稿
思春期 ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

いつもお世話になっております。 高3息子のその後です。 無事wiscを受けて、結果待ちです。 結果は2ヶ月後だそうです。 多分、ADHDと知的障がいがあるかなと思っています。 夏休みは彼女から2週間ほど連絡が途絶え、予備校に毎日通い、受験に向けて頑張っていましたが、また彼女から連絡が来るようになりました。 今何に悩んでいるかというと、バイトと借金のことです。彼女の家の近くで彼女と同じバイト先なのですが、自宅から電車で30分。 交通費も出ないそうです、そこで朝6時から週4でバイトをしているのですが、遅刻も多く、先日店長からきつめに叱られたそうです。 それで、遅刻が怖くなりバイトの前日は寝ずに徹夜をして行くようになりました。 昨夜というか今朝は午前2時に家を出て、自転車で向かいバイト先の事務所で寝ていたとか。 ここのところ頭痛や吐き気を訴えるのですが、それが寝不足によるものだと気づかないようです。 頭痛薬を頻繁に飲むようになり、受験生なのになにをしているんだろう?と思い、バイト先の店長に電話しました。 優先順位が考えられないようです。 息子は「バイト先に電話したら、殺す」と言っていて、今まで息子に暴力を振るわれ警察を呼んだこともあるので、その言葉は本気だと思っています。 力を入れるところを間違えてるよと何度も息子に話していますが、俺と彼女を離そうとしているんだろうと話になりません。 (彼女は息子に気がないというのに) あと、バイト代。 彼女に借金をしている(させられている?)ので、バイト代は彼女への返済でほぼなくなるようです。 金を借りるな、金を借りてまで遊びに行くなと言っても、彼女に誘われると借金をして遊びに行ってしまいます。 ただ借用書等々、互いに書いてないので、おおよそのかんじで彼女の言い値で返しているようなので、「良いカモ」になってる気がします。 受験生なんですけど、また彼女に引っ張られてますねー・・正論が通じない息子への声がけや接し方について、アドバイスいただけますと助かります。

回答
15件
2025/08/18 投稿
中学生・高校生 遊び 発達障害かも(未診断)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
診断 会話 離婚

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

回答
8件
2024/03/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 習い事 会話

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
会話 発達障害かも(未診断) 癇癪

境界知能の小学生を育てています。 幼稚園の頃、何かおかしいな?と思う事が時折あり、私自身の判断で発達外来で定期的にフォローしてもらっていました。 (因みに、就学前WISK4:IQ90代、今回WISK5:IQ70代でした。) 低学年の頃は、面白くて元気いっぱいな素直な子という感じでThe男の子な児童ですとの事で、勉強面でも漢字は苦手ではありますが遅れている事はなく、通常級での生活が出来ていました。 夢中になれるスポーツにも出会い、頑張っています。 しかし、中学年になった今、懇談会で「場にそぐわない発言をする。担任に歯向かう。おしゃべりを辞めるべき所なのに喋ってしまう。努力の割に伸びない(勉強面)。このままでは、高学年になると(色々な面で)辛いことになってしまう。」と次々に指摘されました。 しまいには、発達検査の結果はまだですかと急かされ、通級も考えた方がよいと言われました。 そして、今回受けたWISK5の結果が予想以上に悪い結果となり、私自身も受け入れが出来ずにいます。 境界知能の子の将来とネットで検索すれば、悪いことばかり出てくる為、将来普通に仕事に就けるのだろうかと不安になります。 出来ない事など、本人への指摘が続くと、私自身もイライラしてしまい、突き放すような言葉をかけてしまいます。良くない声かけなのは分かっているのですが、どうもうまくいかず、辛いのは本人なのに…と自己嫌悪に陥る毎日です。 本人も、通級や支援級、内服などの治療は断固拒否な状態。(主治医に、絶対イヤ!自分で頑張るんだ!と意気込む始末) 本人が、「通級や支援級は、迷惑をかける子や勉強出来ない子が行くところ」などとかなりネガティブな考えを持ってしまっています。 まとまりない文章ですみません。 境界知能の子供さんを育てている方から、アドバイスや、経験した事、今はこんな成長がみられてるよ!などお聞きしたいです。m(_ _)m

回答
7件
2025/08/19 投稿
幼稚園 発達検査 IQ

中1の娘です。 小さい頃から、外では良い子、家では癇癪、金切り声に悩まされて随分と悩み、人格否定発言や暴言、酷い時には手をあげて叱って育ててきてしまいました。 発達障害を疑いましたが、外では症状が見られないのと、父親の理解が得られず受診をためらい、小6でようやく受診しましたが、詳しい検査はなく取り敢えず投薬という感じで、余り改善が見られず、結論として本人は自分は発達障害ではないと受診を拒否して今に至ります。 特に時間感覚に乏しく、家を出るべき時間までに支度を終えられないのは日常茶飯事。 この事で叱責を繰り返して上記のような育て方になってしまいました。親子関係も悪かったです。 小63学期は不登校、そこからネット依存気味、中1からは復学していますが、度々時間を守れないことが原因で友達との約束をすっぽかし、そのせいで癇癪を起こして、暴言暴力。物を投げたり壊したり、人のせいにします。 今回の相談としては、過去の相談事例で娘と良く似たお悩みを拝見するのですが、その後年齢を重ねてどうなったのか知りたいのです。 ちなみに不登校時には某(短期決戦型)不登校支援を利用し、ネット制限を行ったところ、激しく反発して暴力に発展し警察を呼んだ事もあり、児相にも相談しています。 安定して登校してからは不登校支援は卒業、児相は時々福祉士さんと母親が面談しています。スクールカウンセラーにも相談しています。小6の頃の児童精神科とは別の精神科に母が受診とカウンセリングを受けています。 ただ、肝心の本人が拒否して、自分の問題として捉えられていないので、前進を感じられません。 このまま成長したらどうなってしまうのだろうと不安ですし、こどもと居るのが心底嫌になります。 成人後のイメージをつかみたく、教えて頂きたいです。

回答
5件
2025/08/17 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) スクールカウンセラー

長年、私と長男7才は夫からモラハラを受け、長女5才はその様子を見させられ続けていました。 私の親族から夫が異常だと言われ、やっとモラハラに気づき、DV相談センターや市役所の福祉課、児童相談所、警察に相談し、半年前別居に至りました。 長男がASD、ADHD、LDの診断を受けており、虐待が原因で二次障害を起こしているだけでなく、母親分離不安障害などの不安神経症状があるため児童精神科に通院しています。 長女もASDグレーで時々フラッシュバックするのか不安神経症状が強いです。 私も躁鬱と診断され治療中です。 私たちを追い詰めた夫はあくまでしつけで私が怒らないからやっただけだったと言い、子供達に面会交流を請求してきました。 私は拒否したいと思っています。 そこで、皆さんに知恵をお借りしたいのです。 現在、調停中で、お互いに弁護士を立てています。 夫からの要求内容は月1回、1回8時間(9~17時まで)の面会です。 私は、また何をされるのか分からないので拒否したいと思っています。 と言うのも、しばらく子供達を刺激しなように弁護士経由以外で連絡をしてこないようにと調停で約束したのに、無断で手紙やプレゼントを送りつけてくることが何回かあり、その都度弁護士を通すように注意してもらうのですが、止められないようで全然約束を守ってもらえていないからです。 なにより、子供達は2人とも夫を怖がっており、パパなんていなくなればいいと良く言っています(私が言わせている訳ではなく、自分からです)。 離れて半年経ち、やっと笑顔の絶えない普通の生活が送れるようになってきました。 とは言え、2人ともトイレや歯磨きは1人で行けず、お漏らしも多いです。 長男は誘拐されるのではという恐怖から学校への送迎は必須の状態です。 大人の男性の大きな声に反応して、パニックになってしまうことも多々あります。 診断書も提出してありますが、こんな状態の子供達に会いたいという夫の心理は全く分かりませんし、それを認めるようにという調停員の考えも理解できません。 何かいい方法はないでしょうか。

回答
13件
2017/07/23 投稿
トイレ 要求 ADHD(注意欠如多動症)

暇つぶしができない子について。 いつもこちらでお世話になっております。 小4・小1の姉妹で、姉が軽度知的障害ありの自閉症とADHD傾向で、妹は自閉傾向です。 妹はインドア派で一人遊びが好きで趣味が多く、YouTubeは時間を決めて観て、それ以外の時間はお絵描き、読書、お人形あそびなどいくらでも1人で遊べます。 姉は一人遊びが全くできません。 アウトドア派ですが、外遊びしてもすぐ飽きて帰って来ます。 家で唯一暇を潰せるYouTubeも一つの動画を最後まで見ることができず、30分ももちません。 小さい頃からそうですが、成長が遅れているから仕方ないのかなと思っていましたが気付けば小4...。 学童でも同級生がだんだん減ってきて、一人で楽しく過ごせないので、妹や下の学年の子につきまとって迷惑がられています。 困った先生から特別に「集中して遊べるおもちゃを家から持って来ていい」と言われましたが、そんなものはなく...。 家ではとにかく暇になると暇!暇!と連呼して家族につきまとって、くすぐったり叩いたりしてきます。 新しいおもちゃも3日以内に飽きます。 妹は遊びを邪魔をされるのですぐに喧嘩が勃発します(妹が沸点が低いのも原因ですが) たまに仲良く姉妹で遊び始めても、姉が10分以内に飽きて遊びを終わらせてしまいます。 そしてまた暇!暇!のループです。 また、暇になるとエビリファイの影響もあるのか何か食べたくなり、制限はしていますがとても抑えられない食欲で、最近は軽度肥満の体重になって気になっています。(こちらは次の受診で相談予定) 最終手段はSwitchを導入することかと思いますが、妹の方が過度にハマってしまいそうで怖いのと、2台買うのは金銭的に難しいので喧嘩必須だと思い、買うのを躊躇しています。 共働き家庭なので親がずっと付き添って遊んでしまうと家事も生活の流れも進みません。 姉が楽しく余暇を過ごせる方法を知りたいです。 同じようなお子さんをお持ちの方、そのようなお子さんと関わりのある方、アドバイスお願い致します!!

回答
5件
2025/08/16 投稿
共働き 先生 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「学校、行きたくない」のサイン、どう受け止めた?長期休み明けや新学期の「あれ?」と向き合ったあなたの体験談
少しずつ日が長くなり、春の足音が聞こえてくる季節になりましたね。一方で、長期休みが終わる時期や新学期が近づくと、行き渋りがあるのではと、落ち着かない気持ちになる保護者の方もいらっしゃるかもしれません。
「朝、布団から出られない」「登校時間が近づくとお腹が痛くなる」……。そんな子どもの姿を前に、「私の対応が間違っているのかな?」「無理にでも行かせたほうがいいの?」と、出口の見えない不安に押しつぶされそうになる日もありますよね。
正解がないからこそ、皆さんがこれまでに直面した葛藤や、試行錯誤した日々の記録が、今まさに暗闇の中にいる誰かの「灯り」になります。みなさんの経験を教えていただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・登校しない日の、家庭での時間割やルールをどう決めたか(または決めずに過ごしたか)
・担任の先生やスクールカウンセラーへの連絡で、伝えてよかったこと・伝わりにくかったこと
・放課後等デイサービスやフリースクールなど、学校以外の居場所を見つけたきっかけ
・「今はしっかり休む」と決めてからの、子どもの表情の変化
・子どもの「行きたくない」というサインを見逃して後悔した経験
・きょうだいへの説明や、周囲の親戚からの「学校は?」という言葉にどう対処したか
ご自身の中に葛藤があった場合、どのようにその気持ちに対応されたか

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月23日 〜 2026年3月7日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると6人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す