2025/08/15 23:42 投稿
回答 10
受付終了

ダウン症、4歳半、保育園の年中の娘がいます。
大きな合併症もなく発達良好で2歳までに歩行獲得、2歳半でジャンプやトランポリンをするぐらい活発で、3歳のときには飛び出しなども気になり児童精神科を受診したところ、ADHDの傾向がかなり強く出ていると診断されたため、抑肝散も服用中です。その後なんとか手をつないで歩くことができるようになったため、飛び出しなどの心配はなくなったのですが、どうにもお皿やカゴ(おもちゃなどが入っている)に強い執着を示し、見つけるとすぐ手を伸ばしてひっくり返してしまいます。この癖が本当にとんでもなく厄介で、保育園や自宅でも食事のときは周囲の大人がしっかりお皿を掴んでいないと、衝動的に手を突っ込んでひっくり返してしまうのです。ちなみに多少の好き嫌いはありますが、基本的に食べることは好きで、食べ始めると割と集中して上手に自分で食べます。ですが食べ終わったお皿は絶対にひっくり返します。お椀やコップなんかはひっくり返されると本当に厄介なのでなるべく近づけていません。同じようにおもちゃが入った入れ物やカゴも見つけるとまず勢いよく手を突っ込んでひっくり返します。また、自分から手にとったおもちゃなどはしっかりと手に握ってなかなか離しませんが、人からはいどうぞと手渡されたおもちゃやお菓子は気に入らないのか何なのか落としたり投げたりして相手を不快にさせます。もう何度怒っても治らず、疲れ果て、またやってるわ、というふうにしか思わなくなってきてしまいました。愛想はいいですが発語はほとんどなく、言葉でコミュニケーションをとることは不可能です。ABA親子療育というのを少しかじりましたが、グループ療育で一緒だった問題行動の多いお子さんの真似をするようになり、上記の症状も改善するどころか悪化の一方だったので辞めました。どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/08/19 00:18
親身になってご回答いただき、ありがとうございました。
最近少し、子育てに疲れていましたが、みなさまのあたたかい応援に、だいぶ心が楽になりました。
また行き詰まったときは相談させていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/199350
あまだれさん
2025/08/16 19:21

自閉症児の母です。
「お皿引っ繰り返し」の内容を見て、自閉症児の「コダワリ行動」に通じるものがあるように感じました。

以下、勝手な考察です。
ご自宅では食べ終わった皿をひっくり返すんですね。
お皿の上のモノが無くなった、「終わり」…でしょうか。
それを周囲へ、ということであれば、「『終わり』にしたい」という意思なのでしょうか?
ご自宅で
食べ終わったお皿を引っくり返す→食事は終わり→食卓椅子から降りられる(自由時間)
というインプットがなされているのであれば、
園で周囲のお友達のお皿を引っ繰り返す → 食事の時間は終わり → 遊びの時間だ!(※)
(※周囲のお皿を引っ繰り返すことで、『食事時間終了』をアピールしている。周りの人が食べ終わるのを待てない、待つ理由が理解できない、などなど)
という行動に出ている可能性はどうですか

というような、「理由の深堀り」などをしつつ、
「周囲の皿を引っ繰り返さずにはいられない」のなら、「衝立で囲っちゃえ!」という方法もあるんですよ。
テーブルに「個人用衝立」で囲ってしまうので、事情を知らない人からは「可哀想」ってなっちゃうんですが(園の先生も『可哀想だから反対だ!』って全否定されることが多いんですが)、
実は本人的には「周囲に意識がとらわれず、落ち着いてご飯を食べられる」とか、「まわりのガチャガチャしたのが目に入らなくて楽」だったりします。
個人用衝立は、20年前の息子時代は、100円ショップにあるウレタンマットをテープで繋いだり、段ボール箱を加工して作ってました。
息子の場合は「自分も相手も見えないレベル」の高さが必要でしたが、状況によっては「相手の手元は見えないくらいで大丈夫」というお子さんもいらっしゃいました。

https://h-navi.jp/qa/questions/199350
あまだれさん
2025/08/16 19:22

それから、「絵カード」をご利用ということですが、お子さんの理解度は把握されていますか?
我が家は、重度自閉の超視覚優位タイプでしたので、「視覚支援」として1歳代から絵カードを導入しています。
視覚支援のキモは
「実物」(自分が使っているコップなど)
「実物の写真」(自分が使っているコップの写真)
「実物のイラスト」(なるべく似た形)
「イラスト」
「文字」
という順に進みます。
例えば「ママ」なら、「たっけんさんの写真」に「ママ」と書いておいて、
たっけんさんご自身(実物)と、たっけんさんの写真(絵カード)が本人の中で一致しているか
というところからスタートです。

「発語を促したい」な、絵本&絵カードアルアルなんですよねコレ。
我が家の息子も、絵本の「象」と、実物の「象」が、「同じ『象』という動物である」と理解できたのは、5歳過ぎてからです。
ですので、絵本のイラストと実物がリンクしてないと、お子さんには「?」らしいんですよ(成人した息子が説明してくれました)。
もちろん「絵本に触れること」というのは無駄ではないので(そこは息子も言ってました)、「無駄だ!」と諦めては欲しくないと思います。
我が家は「この絵本のご飯を食べたい」で、偏食から「初めてのメニュー」にチャレンジしたものも、たくさんありますよ。

Ut deleniti omnis. Et ipsa qui. Fugit quae incidunt. Reprehenderit maiores quis. Placeat pariatur commodi. Adipisci omnis et. Debitis nam fuga. Qui atque amet. Est hic fugit. Neque est dolorem. Aut nesciunt eos. Est doloremque deleniti. Omnis praesentium doloribus. Consequuntur quasi dicta. Nostrum quasi ab. Tenetur ipsa perferendis. Esse vel porro. Quam quaerat non. Distinctio neque blanditiis. Omnis et dolorum. Exercitationem voluptatem animi. Totam quae illum. Incidunt praesentium possimus. Omnis totam voluptatem. Natus repudiandae quos. Sed facilis praesentium. Enim optio consequatur. Dolorem dignissimos similique. Expedita esse veniam. Impedit voluptas omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/199350
あまだれさん
2025/08/17 18:29

お皿に関しての提案なのですが、ご自宅や保育園で使用される場合に、
「引っ繰り返せないお皿」
を使うのもひとつの手ですよ。
物理的に「引っ繰り返せないようにする」わけです。
お皿の底に吸盤がついていています。
「子ども用 引っ繰り返せないお皿」
「子ども用 くっつくランチプレート」
などで検索してみると、商品がいくつかヒットすると思いますので、よければ参考にしてみてください。
これなら、ひとまず「自分の分」については、防止できるかと。
(引っ繰り返そうとウンウンやってるうちに対応ができますから、時間的な余裕ができるのがメリットかと)

絵カードについてですが、実物と写真と絵の理解に差があるようですね(モノによって差がある?)。
「通じるもの」はそれでOKとしましょう。
公園とトイレの写真が分からない…とのことですが、我が家の場合をお伝えしますね。
我が家は「いつも遊びに行く公園の全景」を撮影した写真では「公園」ということを理解できませんでした。
なぜ、分からないのだろう? 試行錯誤した結果、その公園にある「お気に入りの遊具」の写真を見せることで、「いつも遊びに行く公園」ということを理解しました(&絵カードを使っての要求に繋がりました)。
トイレもそうで、トイレの室内では「?」だったのが、トイレに使っていた「補助便座の写真」でトイレだと理解。
つまり、写真を使うにしてもイラストを使うにしても、本人が「何に注目して判断しているか」を探るという必要があるんです。
子どもって、思った以上に視野が狭いので、「着目ポイント」が大人とはずいぶん違うんですよね。
私も、息子が「理解できるカード」を作るまでに、山のように「ボツカード(ゴミ)」を量産しました。
もう、ホントに大変で…試行錯誤後に「理解しました」なカードができたときは「っしゃあぁぁ!!!」ってガッツポーズするのがお約束w
もちろん、本人の成長に合わせてバージョンアップ必須です。
ただですね、こういう試行錯誤を山ほどやっていると、「ポイントはココだ…!」というのが分かってきますんで、ゴミ量産が減ると同時に「我が子支援のポイントはドコか」が理解できるようになります。

色んなところでアイデアもらって、全力で知恵を絞れ!
我が子が23歳になったオバチャンからのエールです。

Praesentium qui voluptatem. Et illum quas. Dicta unde quasi. Eos sed velit. Repudiandae iure amet. Voluptas exercitationem vitae. Eum ut et. Expedita incidunt perferendis. Quas vel exercitationem. Dolores blanditiis incidunt. Tempore pariatur doloribus. Itaque saepe harum. Autem occaecati tempore. At dolorum rerum. Et voluptas dolores. Perferendis dolores neque. Necessitatibus in quia. Esse vero accusantium. Quae consequuntur officia. Dignissimos voluptatem quia. In provident et. Et in vel. Perspiciatis quidem alias. Ullam corrupti fugit. Consectetur et nihil. Consequuntur voluptas voluptatem. Optio quia rem. Est rerum aut. Sunt neque sapiente. Tempora qui quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/199350
2025/08/16 07:41

ひっくり返すことにABA的にアプローチするなら

① いつ(何時頃、何をしてる時に、お子さんがどういう状態の時に)やらかすか、誰(親・先生・祖父母・同級生…)が相手か、やらかした後の本人や周りの反応はどうか、観察し記録を取る

② 記録を元にやらかしのスイッチを予想する
(ひっくり返す→構ってもらえるという遊びになってる可能性があると感じます もちろん他の理由も考えられます)

③Aひっくり返さずに食べてる時に「上手に食べてるね」と褒め、ご褒美をあげる
③Bひっくり返しても淡々と「ひっくり返しません」と伝え粛々と片付ける
あるいはひっくり返したらご飯終了と伝えておき実行する

④ やらかしが減少すれば続行、しなければ別の仮説を立てて検証する

…ということが考えられます。
おもちゃのカゴをひっくり返すことや、渡されたものを投げるのも同じように観察し検証します。
ただ、全部を一度にやろうと思うと、お子さんも周りの大人も疲れると思うので、
優先順位を付けて1つずつ試してみてはと思います。


主治医や療育先と相談してみてはいかがでしょうか。

Aut doloribus rem. Necessitatibus fuga sit. Molestias officiis consectetur. Dicta aspernatur ut. Et saepe fugiat. Et placeat ab. Eum voluptatibus impedit. Officia debitis aut. Dolores natus ducimus. Sed vel dolores. Repellat doloribus magni. Molestiae omnis magni. Dolorem quia et. Quas eos eveniet. Ut magnam maiores. Autem omnis vel. Rerum et voluptatem. Rerum quasi omnis. Voluptatem vero sed. Minus sapiente iste. Explicabo eum in. Dolore ea aut. Nisi repellat dolore. Aperiam laudantium et. Quas omnis aut. Ut quis repellendus. Accusantium illum aut. Magnam velit architecto. Delectus tempore repellendus. Nostrum dolore dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/199350
たっけんさん
2025/08/16 14:37

ごまっきゅ様

ご丁寧に返信、ありがとうございます。
もう、とにかくはちゃめちゃで手に負えないのです。
ただ、唯一決してお友達に手をあげたりすることはないので、保育園でも多めに見ていただいてるのですが、お友達の給食をこぼしに行くなどの問題も一時あり、登園を拒否されるのも時間の問題かなと考えています。

どれだけ絵本を読み聞かせても、絵カードなどを見せても、未だにママとさえ発語もなく、きっと重度の障がいを持っているのだろうなと思っています。

四六時中歯ぎしりをしており、我が強いこともあり、何も理解できない自分に腹が立つんだと思います。運動面の発達だけが年相応に良好で、知能面が全く追いついていないからかもしれません。

まだまだ暑い夏が続きますので、外へ連れ出すことも危険なので(どれだけ暑くても倒れるまで走り回ります)なんとか家の中で穏やかに過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

Dolorum sint et. Deleniti beatae illum. Quo blanditiis nemo. Ea animi autem. Consequatur eius ut. Et et eius. Aut omnis soluta. Ut sit repellat. Deleniti ipsam voluptatem. Eos qui debitis. Omnis pariatur sequi. Aliquam expedita asperiores. Nulla iusto enim. Consequatur quia quis. Enim similique rem. Recusandae vel esse. Dolorem magni ipsum. Reiciendis consequatur saepe. Omnis impedit voluptatem. Deserunt id consectetur. Consectetur et doloribus. Facere a incidunt. Quia nesciunt ipsam. Praesentium velit officiis. Molestiae unde odio. Voluptates pariatur molestiae. Numquam dolorem iure. Ut consectetur et. Nemo omnis dolorem. Voluptatem non dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/199350
たっけんさん
2025/08/16 08:56

ごまっきゅ様

早速の回答ありがとうございます。
娘のなんでもかんでもひっくり返すという問題行動に規則性みたいなものは一切なく、誰とどこでも、どんな状況でも、ほぼ必ずやります。
強いていうならどうしてもおなかがすいて、助けてくれる人が誰もそばにいないときは自分1人でごそごそと食べ物をあさり、上手に食べているとう感じでしょうか。まぁしばらく安全な室内で1人にさせてみると食べることはしたとしても、それ以前にいたずらが加速し、部屋の中はグチャグチャですが、、。やはり興味やいら立ち、どちらの感情にせよ衝動のほうが勝り、手を突っ込んでしまうようです。怒ろうが諭そうが無視しようがやるものはやるのです。主治医も療育も1歳ごろからほぼ変わらない先生方で、いつも年齢を重ねると必ず落ち着くと言われてきて、現に3〜4歳で1度マシになったときもあります。が、4歳ごろから通いはじめたABA親子教室というのがどうもくせ者で娘がなかなか馴染めず、結果以前よりもひどい問題行動を起こします。このことをそこのABAの先生に相談しても、さらに別の療育先(遠方で通うことが難しい)を紹介されたり的を得たアドバイスをいただくことができず辞めました。今はもう、外食外出は目が離せなさすぎて親がしんどいので極力していません。
このお盆は両実家でも問題行動が多すぎ、特に生まれた当初からダウン症に否定的だった私の両親に母子共に罵倒され、これは危険だと即帰宅、今後の親戚づきあいも考え直さないといけない事態に発展しました。愚痴になってしまいすみません‥。娘はとてもかわいいのですが、もうへとへとです。

Ut deleniti omnis. Et ipsa qui. Fugit quae incidunt. Reprehenderit maiores quis. Placeat pariatur commodi. Adipisci omnis et. Debitis nam fuga. Qui atque amet. Est hic fugit. Neque est dolorem. Aut nesciunt eos. Est doloremque deleniti. Omnis praesentium doloribus. Consequuntur quasi dicta. Nostrum quasi ab. Tenetur ipsa perferendis. Esse vel porro. Quam quaerat non. Distinctio neque blanditiis. Omnis et dolorum. Exercitationem voluptatem animi. Totam quae illum. Incidunt praesentium possimus. Omnis totam voluptatem. Natus repudiandae quos. Sed facilis praesentium. Enim optio consequatur. Dolorem dignissimos similique. Expedita esse veniam. Impedit voluptas omnis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ダウン症4歳の男の子の担当でついています。最近自分が鬱気味になっています。保育士として情けない思いで誰にも相談出来ずにいます。その子は1日の起きてる時間をほぼ保育園で過ごしています。普通の保育園です。月曜から土曜迄休みなく毎日来ます。10時間位居るので職員よりも長く居ることになります。私は職場に行くのさえ辛くその子を見たり、声を聞いたり保護者を見ると嫌悪感を感じ辛いときはトイレで涙が出るときもあります。もちろん他の職員にももちろん保護者にも対応するときは笑顔で自分の感情を悟られないように頑張っています。が最近限界です。原因はやはり思うような発達の成果が見られないからです。1年間やって来ましたが何一つズボン1つ履けません。トイレもこちらが下ろさないと排尿さえ出来ません。話も出来ません。意思疏通も出来ません。一人で立つことはもちろんこちらの言うことは理解できないのです。洋服の着脱も手洗いも食事も排泄も全てこちらがしないと出来ないのです。歩行にも介助がいります。食事は凄く汚しお洋服も床も米粒だらけです。毎日お洋服についた米粒を取りながら洗いながら床も掃除しながら下に落ちてるものも拾って食べるのを必死で阻止します。手洗い泡ソープは手洗いの度に食べようとするのを力強く阻止し、やってはダメよと言うことを分からないのでやります。その度に止めさせる、するとその子も面白くないので、唾を吐いたり叩いたりします。我慢我慢と優しく接するのですがもうダメです。保育士として情けない限りです。こんなことでごめんなさい。何か言葉を下さい。すみません。

回答
6件
2017/01/15 投稿
食事 4~6歳 保育園

小学二年生の次男について悩んでいます。 ASDで田中ビネーでのIQは85 神経質で極度に失敗を恐れる完璧主義で、白黒思考の強い性格です。 イヤイヤ期の頃から激しい癇癪、夜驚症に悩まされましたが、幼稚園のサポートに恵まれ5歳頃に落ち着き、その後は就学まですごく困った状態にはならずに日常生活を送っていました。 小学校は通常級に在籍、週に一度3時間通級に通っていましたが、2年生になって通級の時間は2時間に減りました。 1年生の頃は担任の先生にも恵まれ、学校で色々と頑張った分、家庭で私に愚痴を言ったり甘えたりしながら日々を過ごせていたのですが 2年生になってから学校で問題行動が度々起こるようになってしまいました。(離席やテストの拒否、突然奇声を上げたり、他のお子さんの机を叩いたり) 1年生3学期に「2年生になったらもっとこんな風になりたい!」「かっこいい2年生になるんだ」と張り切っていましたが、実際に進級してみると、環境変化も大きかった(クラス替え・担任の変更・通級の担当も変更)上に、学習内容も難しくなって、理想通りに学校生活に適応できずに苦しんだ結果、限界を迎えてしまったのかと思っています。 学校が辛いなら行かなくても良いよ、と私から伝えてみたら、一学期の後半から行かなくなりました。 そのまま夏休みに入ると、家庭で度々癇癪が起こるようになりました。きっかけは些細なことばかりです。(コップを倒して水が溢れた、服が汚れた、お兄ちゃんが先にお風呂に入った、思うようにプラモデルのパーツを組めなかった、学校での嫌なことを思い出した) まるで幼児期に戻ったかのような理由で癇癪を起こします。あのころと違う点は理由のわからない癇癪ではないこと、1回あたりの癇癪の時間は短い(5分から30分くらい)、私と目線は合うこと、こちらからの言葉は入っていること、「落ち着いたら教えてね」とそっとしておくことを拒否されることです。 1日に何度も癇癪が起こり、最初の頃は「しっかり対応しなきゃ」「話したいことがあるなら聞いてあげなきゃ」と頑張っていましたが、 疲れてきました。 特に幼児期の癇癪のように、クールダウンするまで待つことが駄目で、怒り狂っている本人のそばでひたすら傾聴姿勢を崩さないように寄り添っていることが苦痛です。 苦しいです どうすればいいですか? 二学期もたぶん学校にはいけません。外出も渋る状態です。 なんだか赤ちゃんにもどったみたいに、甘える時は言葉も消えて喃語しか喋りません。 なのに突然キレて怒り狂っています。

回答
10件
2025/08/18 投稿
幼稚園 先生 小学1・2年生

みなさんの家庭では夫婦で協力して子供の支援をされていますか。 はじめまして。子供のサポートで色々と疲れてきたので、みなさんがどうされているかを聞き元気を出したい、叱咤激励いただきたいと思い投稿します。よろしくお願いします。 私は30代後半の父親です。 小4の娘が発達障害(ASD、ADHD、LD)の診断を受けています。 妻は娘の支援にあまり積極的でなく、娘本人の性格や考えの甘さの問題と捉えているようです。 学校での問題行動をきっかけに通院や福祉に繋がるところまで進んできたのですが、これまでは主に父親の私が対応を進めてきました。 当初、妻にも協力してもらえると助かるなと思い相談を持ちかけたことがあったのですが「娘はそういうものだからどうしようもない」と言われバッサリと切られてしまいました。そこで私は父親が対応する役割を持つしかないと判断しました。 妻の言い分も理解はできます。ただ、娘の特性を考えずに娘を責め、娘が自己否定や心理的に自傷をしている姿を見ると何とも言えない気持ちになります。 娘は小4になり学習の遅れが顕著になってきています。授業はほとんど聞けていないようです。そこへ思春期の自我成長が入り、勉強・宿題を原因とした娘と妻の衝突がこのところ増えてきています。 家庭が最優先なのは承知しつつも、家庭を支えるために私は仕事も頑張らなければいけません。その間に挟まれてちょっと疲れてしまいました。

回答
5件
2025/08/17 投稿
自傷 仕事 LD・SLD(限局性学習症)

現在4歳4ヶ月(年少)でASD(ADHD未診断だが確実)の息子がいます。 PARS-TR、診察の様子で診断されたため発達検査はこれから実施しますが、知的はないと言われています。 2歳3ヶ月から療育に通っています。 (現在は保育園と並行して週3回) 言葉の遅れがあり、会話はできるときもあればできないこともあります。自分の思ったことや見たことを一方的に話しがちです。 (〜してくれた、してあげた、などが逆になりがち) 設定された集団活動は何となく参加しているものの、自由遊びの中で同世代の子と遊びを共有したり、会話することが難しいので、浮いていると思います。(園ではもう1人の発達ゆっくりめの子と遊んでいることが多い) 予測できない反応が怖いのかなと思います。 外部からの刺激に大変弱く、理解していないというよりは、衝動を抑えきれないという感じです。 (投薬は6歳からと主治医から言われています) トイトレも進みません。 園では癇癪を起こすことは殆どないようですが、家だとこだわりも強いですし、は多動もあり、外出にも気を違う毎日です。 私は特支の免許を持っていて ここ数年は支援級の情緒クラスの担任をしているので、小学生のASDの子たちへの対応にはある程度慣れていると思っていますが、 自分の子への対応はまた別で…難しいなぁと思います。 息子のことは大好きですし 今できることは最大限やっているつもりですが この子は1年後、2年後どうなるのか 漠然とした不安でいっぱいです。 会話はできるようになるのか トイレは自立できるのか 友達はできるのか… (就学は支援級がいいと思っています) 年少の頃、息子のような雰囲気だったお子さんは現在どのような様子でしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

回答
3件
2025/08/14 投稿
療育 小学1・2年生 4~6歳

暇つぶしができない子について。 いつもこちらでお世話になっております。 小4・小1の姉妹で、姉が軽度知的障害ありの自閉症とADHD傾向で、妹は自閉傾向です。 妹はインドア派で一人遊びが好きで趣味が多く、YouTubeは時間を決めて観て、それ以外の時間はお絵描き、読書、お人形あそびなどいくらでも1人で遊べます。 姉は一人遊びが全くできません。 アウトドア派ですが、外遊びしてもすぐ飽きて帰って来ます。 家で唯一暇を潰せるYouTubeも一つの動画を最後まで見ることができず、30分ももちません。 小さい頃からそうですが、成長が遅れているから仕方ないのかなと思っていましたが気付けば小4...。 学童でも同級生がだんだん減ってきて、一人で楽しく過ごせないので、妹や下の学年の子につきまとって迷惑がられています。 困った先生から特別に「集中して遊べるおもちゃを家から持って来ていい」と言われましたが、そんなものはなく...。 家ではとにかく暇になると暇!暇!と連呼して家族につきまとって、くすぐったり叩いたりしてきます。 新しいおもちゃも3日以内に飽きます。 妹は遊びを邪魔をされるのですぐに喧嘩が勃発します(妹が沸点が低いのも原因ですが) たまに仲良く姉妹で遊び始めても、姉が10分以内に飽きて遊びを終わらせてしまいます。 そしてまた暇!暇!のループです。 また、暇になるとエビリファイの影響もあるのか何か食べたくなり、制限はしていますがとても抑えられない食欲で、最近は軽度肥満の体重になって気になっています。(こちらは次の受診で相談予定) 最終手段はSwitchを導入することかと思いますが、妹の方が過度にハマってしまいそうで怖いのと、2台買うのは金銭的に難しいので喧嘩必須だと思い、買うのを躊躇しています。 共働き家庭なので親がずっと付き添って遊んでしまうと家事も生活の流れも進みません。 姉が楽しく余暇を過ごせる方法を知りたいです。 同じようなお子さんをお持ちの方、そのようなお子さんと関わりのある方、アドバイスお願い致します!!

回答
5件
2025/08/16 投稿
遊び 小学3・4年生 共働き

小学校2年の自閉症の男の子の母です。 小さい頃からなんでもモリモリ食べる子でした。環境の変化に敏感で不安になりやすい子ではあります。 6月ごろから学校の給食を嫌がる様になり、食べようとしてえずいてしまったり、一口食べていらないと出したり。でもその頃はまだ食べれる物は食べてました。 7月に入って給食は卵焼きだけ、おかず1品のみなど。朝はパン、ヨーグルト、フルーツなどしっかり食べていたのでそこまで、心配してませんでした。 夏休みに入って勉強など集団生活から少し解消されたのか、ずっと嫌がっていたお米も海苔を巻いて食べたり食べる量が増えていました。 8月お盆ぐらいから急に今まで食べていた物を嫌がる様になり、大好きでこれなら食べれるとあげていた唐揚げやファミチキも口に入れて嫌とだしたり、匂いを嗅いでいらないと拒否。今では朝昼晩エネルギーゼリーやパインやみかんの果物だけ。あとは、お菓子は普通に食べます。昨日と今日はなんとか、チョコ味のシリアルをあげて牛乳嫌がるのでそのまま食べてる感じです。 この様な経験がある方いますか? 9月から学校も始まるし、運動会の練習も入ってくるので、朝ごはん給食と食べれないと学校行かせて大丈夫か心配で。 アドバイスなどあればよろしくお願いします。

回答
8件
2025/08/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 運動 小学校

どうしたら発語って増えて行きますか? また、このような場合はどのように対処したら良いでしょうか? 2歳半で未診断ですが、親から見てk式発達検査の結果や普段の行動等から自閉症だろうなとは思っており集団療育に通ったり保育園は加配をお願いしたりとしています。 言葉が数えるほどしかなく誰もが聞き取れる言葉は『おいしー』『バイバイ』『こっしー』こんな感じです。 後は親ならわかる言葉は数十個以上あるのですが、他の人が聞くと理解されないと思います。 ひらがなカルタを私が見せて言えば、その後に続いてあ〜んまでは言うのですが 果物カードを見せながら私がバナナやみかんと言っても、『ば』や『ん』など最初か最後の一文字しか言えません。 お茶が飲みたい時などは、お茶とコップを持ってきたり、ゼリーやバナナが食べたい時は冷蔵庫等開けて指差ししながら『りー』や『バナー』と言うので、身振り手振りでして欲しいことはなんとなくわかること。 こちらの指示に対しては難しくない日常の簡単な事は伝わるので、脱いだ靴下洗濯機に入れておいてや、ゼリー食べるならパパにエプロン渡してつけてもらってから椅子に座っててなどは通るので、なんとか家での生活は出来ているのですが、 なかなか言葉につながらず、何かを本人も必死で言おうとしてるのですが、私が理解できずに伝わらないもどかしさに子供もイライラしてしまう時があります どうしたら言葉を身につけ引き出してあげることができるでしょうか? また、食事面に関してご飯の途中でお菓子が食べたくなることが多々あり ご飯食べたらお菓子出してあげると言っても、食べたいとなったらご飯は途中から食べません。 おもちゃで遊んでいても、こっちのおもちゃで遊びたいから箱開けてな感じで持ってくるのですが、私が今遊んでたおもちゃ片付けたら出してあげるから片付けなさいと言えば泣き出す始末…。 これしたらこれしてあげると言うのが理解ができないのか、こうしたい!となったら要求が通るまでしつこい時は泣きます。 スーパーに行っても階段の登り降りやドアの開閉が好きでやりたがり、ほっとくとずっとやってしまい旦那の時には旦那がもうダメだよと言うとスーパーでもひっくり返って泣き出します…。 私の時にはひっくり返る時もありますが、もう行こう。行ってお家で遊ぼうと声をかけると素直にやめてくれる時もあるのですが、やはりそう言う行為が多くなると外への連れ出しが厳しくなってきます。 このような場合等の対処を教えていただけないでしょうか。

回答
7件
2025/08/19 投稿
片付け 発達障害かも(未診断) 0~3歳
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す