2025/08/15 23:42 投稿
回答 10
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ダウン症、4歳半、保育園の年中の娘がいます。
大きな合併症もなく発達良好で2歳までに歩行獲得、2歳半でジャンプやトランポリンをするぐらい活発で、3歳のときには飛び出しなども気になり児童精神科を受診したところ、ADHDの傾向がかなり強く出ていると診断されたため、抑肝散も服用中です。その後なんとか手をつないで歩くことができるようになったため、飛び出しなどの心配はなくなったのですが、どうにもお皿やカゴ(おもちゃなどが入っている)に強い執着を示し、見つけるとすぐ手を伸ばしてひっくり返してしまいます。この癖が本当にとんでもなく厄介で、保育園や自宅でも食事のときは周囲の大人がしっかりお皿を掴んでいないと、衝動的に手を突っ込んでひっくり返してしまうのです。ちなみに多少の好き嫌いはありますが、基本的に食べることは好きで、食べ始めると割と集中して上手に自分で食べます。ですが食べ終わったお皿は絶対にひっくり返します。お椀やコップなんかはひっくり返されると本当に厄介なのでなるべく近づけていません。同じようにおもちゃが入った入れ物やカゴも見つけるとまず勢いよく手を突っ込んでひっくり返します。また、自分から手にとったおもちゃなどはしっかりと手に握ってなかなか離しませんが、人からはいどうぞと手渡されたおもちゃやお菓子は気に入らないのか何なのか落としたり投げたりして相手を不快にさせます。もう何度怒っても治らず、疲れ果て、またやってるわ、というふうにしか思わなくなってきてしまいました。愛想はいいですが発語はほとんどなく、言葉でコミュニケーションをとることは不可能です。ABA親子療育というのを少しかじりましたが、グループ療育で一緒だった問題行動の多いお子さんの真似をするようになり、上記の症状も改善するどころか悪化の一方だったので辞めました。どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

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質問者からのお礼
2025/08/19 00:18
親身になってご回答いただき、ありがとうございました。
最近少し、子育てに疲れていましたが、みなさまのあたたかい応援に、だいぶ心が楽になりました。
また行き詰まったときは相談させていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/199350
あまだれさん
2025/08/16 19:21

自閉症児の母です。
「お皿引っ繰り返し」の内容を見て、自閉症児の「コダワリ行動」に通じるものがあるように感じました。

以下、勝手な考察です。
ご自宅では食べ終わった皿をひっくり返すんですね。
お皿の上のモノが無くなった、「終わり」…でしょうか。
それを周囲へ、ということであれば、「『終わり』にしたい」という意思なのでしょうか?
ご自宅で
食べ終わったお皿を引っくり返す→食事は終わり→食卓椅子から降りられる(自由時間)
というインプットがなされているのであれば、
園で周囲のお友達のお皿を引っ繰り返す → 食事の時間は終わり → 遊びの時間だ!(※)
(※周囲のお皿を引っ繰り返すことで、『食事時間終了』をアピールしている。周りの人が食べ終わるのを待てない、待つ理由が理解できない、などなど)
という行動に出ている可能性はどうですか

というような、「理由の深堀り」などをしつつ、
「周囲の皿を引っ繰り返さずにはいられない」のなら、「衝立で囲っちゃえ!」という方法もあるんですよ。
テーブルに「個人用衝立」で囲ってしまうので、事情を知らない人からは「可哀想」ってなっちゃうんですが(園の先生も『可哀想だから反対だ!』って全否定されることが多いんですが)、
実は本人的には「周囲に意識がとらわれず、落ち着いてご飯を食べられる」とか、「まわりのガチャガチャしたのが目に入らなくて楽」だったりします。
個人用衝立は、20年前の息子時代は、100円ショップにあるウレタンマットをテープで繋いだり、段ボール箱を加工して作ってました。
息子の場合は「自分も相手も見えないレベル」の高さが必要でしたが、状況によっては「相手の手元は見えないくらいで大丈夫」というお子さんもいらっしゃいました。

https://h-navi.jp/qa/questions/199350
あまだれさん
2025/08/16 19:22

それから、「絵カード」をご利用ということですが、お子さんの理解度は把握されていますか?
我が家は、重度自閉の超視覚優位タイプでしたので、「視覚支援」として1歳代から絵カードを導入しています。
視覚支援のキモは
「実物」(自分が使っているコップなど)
「実物の写真」(自分が使っているコップの写真)
「実物のイラスト」(なるべく似た形)
「イラスト」
「文字」
という順に進みます。
例えば「ママ」なら、「たっけんさんの写真」に「ママ」と書いておいて、
たっけんさんご自身(実物)と、たっけんさんの写真(絵カード)が本人の中で一致しているか
というところからスタートです。

「発語を促したい」な、絵本&絵カードアルアルなんですよねコレ。
我が家の息子も、絵本の「象」と、実物の「象」が、「同じ『象』という動物である」と理解できたのは、5歳過ぎてからです。
ですので、絵本のイラストと実物がリンクしてないと、お子さんには「?」らしいんですよ(成人した息子が説明してくれました)。
もちろん「絵本に触れること」というのは無駄ではないので(そこは息子も言ってました)、「無駄だ!」と諦めては欲しくないと思います。
我が家は「この絵本のご飯を食べたい」で、偏食から「初めてのメニュー」にチャレンジしたものも、たくさんありますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199350
あまだれさん
2025/08/17 18:29

お皿に関しての提案なのですが、ご自宅や保育園で使用される場合に、
「引っ繰り返せないお皿」
を使うのもひとつの手ですよ。
物理的に「引っ繰り返せないようにする」わけです。
お皿の底に吸盤がついていています。
「子ども用 引っ繰り返せないお皿」
「子ども用 くっつくランチプレート」
などで検索してみると、商品がいくつかヒットすると思いますので、よければ参考にしてみてください。
これなら、ひとまず「自分の分」については、防止できるかと。
(引っ繰り返そうとウンウンやってるうちに対応ができますから、時間的な余裕ができるのがメリットかと)

絵カードについてですが、実物と写真と絵の理解に差があるようですね(モノによって差がある?)。
「通じるもの」はそれでOKとしましょう。
公園とトイレの写真が分からない…とのことですが、我が家の場合をお伝えしますね。
我が家は「いつも遊びに行く公園の全景」を撮影した写真では「公園」ということを理解できませんでした。
なぜ、分からないのだろう? 試行錯誤した結果、その公園にある「お気に入りの遊具」の写真を見せることで、「いつも遊びに行く公園」ということを理解しました(&絵カードを使っての要求に繋がりました)。
トイレもそうで、トイレの室内では「?」だったのが、トイレに使っていた「補助便座の写真」でトイレだと理解。
つまり、写真を使うにしてもイラストを使うにしても、本人が「何に注目して判断しているか」を探るという必要があるんです。
子どもって、思った以上に視野が狭いので、「着目ポイント」が大人とはずいぶん違うんですよね。
私も、息子が「理解できるカード」を作るまでに、山のように「ボツカード(ゴミ)」を量産しました。
もう、ホントに大変で…試行錯誤後に「理解しました」なカードができたときは「っしゃあぁぁ!!!」ってガッツポーズするのがお約束w
もちろん、本人の成長に合わせてバージョンアップ必須です。
ただですね、こういう試行錯誤を山ほどやっていると、「ポイントはココだ…!」というのが分かってきますんで、ゴミ量産が減ると同時に「我が子支援のポイントはドコか」が理解できるようになります。

色んなところでアイデアもらって、全力で知恵を絞れ!
我が子が23歳になったオバチャンからのエールです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199350
2025/08/16 07:41

ひっくり返すことにABA的にアプローチするなら

① いつ(何時頃、何をしてる時に、お子さんがどういう状態の時に)やらかすか、誰(親・先生・祖父母・同級生…)が相手か、やらかした後の本人や周りの反応はどうか、観察し記録を取る

② 記録を元にやらかしのスイッチを予想する
(ひっくり返す→構ってもらえるという遊びになってる可能性があると感じます もちろん他の理由も考えられます)

③Aひっくり返さずに食べてる時に「上手に食べてるね」と褒め、ご褒美をあげる
③Bひっくり返しても淡々と「ひっくり返しません」と伝え粛々と片付ける
あるいはひっくり返したらご飯終了と伝えておき実行する

④ やらかしが減少すれば続行、しなければ別の仮説を立てて検証する

…ということが考えられます。
おもちゃのカゴをひっくり返すことや、渡されたものを投げるのも同じように観察し検証します。
ただ、全部を一度にやろうと思うと、お子さんも周りの大人も疲れると思うので、
優先順位を付けて1つずつ試してみてはと思います。


主治医や療育先と相談してみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199350
たっけんさん
2025/08/16 14:37

ごまっきゅ様

ご丁寧に返信、ありがとうございます。
もう、とにかくはちゃめちゃで手に負えないのです。
ただ、唯一決してお友達に手をあげたりすることはないので、保育園でも多めに見ていただいてるのですが、お友達の給食をこぼしに行くなどの問題も一時あり、登園を拒否されるのも時間の問題かなと考えています。

どれだけ絵本を読み聞かせても、絵カードなどを見せても、未だにママとさえ発語もなく、きっと重度の障がいを持っているのだろうなと思っています。

四六時中歯ぎしりをしており、我が強いこともあり、何も理解できない自分に腹が立つんだと思います。運動面の発達だけが年相応に良好で、知能面が全く追いついていないからかもしれません。

まだまだ暑い夏が続きますので、外へ連れ出すことも危険なので(どれだけ暑くても倒れるまで走り回ります)なんとか家の中で穏やかに過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199350
たっけんさん
2025/08/16 08:56

ごまっきゅ様

早速の回答ありがとうございます。
娘のなんでもかんでもひっくり返すという問題行動に規則性みたいなものは一切なく、誰とどこでも、どんな状況でも、ほぼ必ずやります。
強いていうならどうしてもおなかがすいて、助けてくれる人が誰もそばにいないときは自分1人でごそごそと食べ物をあさり、上手に食べているとう感じでしょうか。まぁしばらく安全な室内で1人にさせてみると食べることはしたとしても、それ以前にいたずらが加速し、部屋の中はグチャグチャですが、、。やはり興味やいら立ち、どちらの感情にせよ衝動のほうが勝り、手を突っ込んでしまうようです。怒ろうが諭そうが無視しようがやるものはやるのです。主治医も療育も1歳ごろからほぼ変わらない先生方で、いつも年齢を重ねると必ず落ち着くと言われてきて、現に3〜4歳で1度マシになったときもあります。が、4歳ごろから通いはじめたABA親子教室というのがどうもくせ者で娘がなかなか馴染めず、結果以前よりもひどい問題行動を起こします。このことをそこのABAの先生に相談しても、さらに別の療育先(遠方で通うことが難しい)を紹介されたり的を得たアドバイスをいただくことができず辞めました。今はもう、外食外出は目が離せなさすぎて親がしんどいので極力していません。
このお盆は両実家でも問題行動が多すぎ、特に生まれた当初からダウン症に否定的だった私の両親に母子共に罵倒され、これは危険だと即帰宅、今後の親戚づきあいも考え直さないといけない事態に発展しました。愚痴になってしまいすみません‥。娘はとてもかわいいのですが、もうへとへとです。

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回答
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2025/08/20 投稿
コミュニケーション 加配

息子が10ヶ月の頃に相談に乗っていだきました。今は1歳2ヶ月になります。 できるようになったことが沢山ありますが気になるところも出てきて、また相談させていただきたいです。 できること 指差し(11ヶ月〜)何でもかんでも、名前を教えると満足  要求(12カ月)そっちが食べたい、あっちへ連れて行け  応答(1歳2ヶ月)「葉っぱ」と言うと部屋の観葉植物を指差す。「絵本」と言うと絵本の置いてあるクローゼットを指差す。マットの動物柄で名前当て、よく間違うし忘れたりもする。 自分の名前がわかる 「〇〇 〇〇くーん」と呼ぶと片手を上げる。んっ!と声を出すときもある。保育園で覚えた。 同じクラスの子や先生の名前を聞くと指をさせる(子どもは4人) コップ飲み、ストロー飲み◯ スプーン、フォーク△  握って口には運べる。すくったり刺したりはまだやっていない。ときどき遊びで、カラの食器とスプーンを使ってあーんしてくれるときがある。 模倣 パチパチ、バンザイ、手を広げるポーズや手を合わせて上下に動かす動き(家族が教えた独自のもの)、ETをイメージするような自分と他人の指を合わせる動作。バイバイはたまにやるがシチュエーションが合っていないこともある。 ハイハイ、自分でおすわり、階段登り(11ヶ月すぐ〜) 今はつかまり立ち、伝い歩き。片手を添えれば立てる。 絵本が好き、シャカシャカ振るおもちゃが好き、ボールや転がるものが好き。 歩行器で歩くのが好き。遊びの中で追いかけてきてほしいときは後ろを振り返る。やってあげないと怒る。 気になるところ なんでも転がす  ボール以外にも瓶、コップ積みのコップ、粉チーズの容器など転がるものはなんでも。遊びの中では一番やっている時間が長い タイヤを回す  車を手で押して正しく走らせることも多いがタイヤだけを回していることもよくある。歩行器のタイヤも回したがる。 扇風機、時計に興味  保育園に大きな扇風機があり、それ以来あちこちの扇風機や換気扇を見つけて何度も指さす。 時計ならアナログでもデジタルでも、タイマーでも。丸くなくても好きなようで、もしかすると数字のほうに興味があるのかもしれない。クルマのナンバーも指さす。 早食い、大食い、どんどん詰め込む  保育園で最年少クラスなのにおかわりを2〜3回するくらい食べる。さすがに先生が止めることもあるが怒って泣く(一応すぐ落ち着く)。個数の決まったおやつなどは食べ終わると隣の子のおやつを気にして取ろうとする。 保育園は手づかみ食べ。どんどん口に入れてしまうので先生がご飯に蓋をしてペースを作っている。家でも一口ずつかじらせたり、スプーンを使ったりして食器は手の届かない距離に置いている。 言葉の模倣が少ない  マンマンマン‥と言って甘えたそうにする。  保育園では片付けのときに「ないない」っぽい言葉が出ることがあるらしい  遊びのときや声をかけたときはちゃんとこっちを見ているが、それでも「みんなもっと見てくれるのでは?」と感じる。シャワーのときとご飯のときはほとんど私の顔を見ていない。私が話しかけているときはあまり顔を見てくれないので言葉が遅れるかもしれないと感じている。  「あー」と言ったら真似して「あー」と言うなどは一度も無い。 歯磨き、顔を触る・洗う、髪を触る・洗うがずっと嫌い。 お風呂も10ヶ月のときに浴槽で泣いてから今でもずっと嫌い。プール遊びも、水を触るのは好きでも自分が入れられると泣く。浴槽は水が無くてもおもちゃがあっても、しがみついて泣く。 たまに体を左右に揺らす、両手を顔の横辺りで振る(ヒラヒラ?2秒くらい)、かるく頭を振る。食事中の椅子に座っている状態で出やすく、頭を振るのはハイハイのときにも出る。 こんな感じです。長くなりすみません。 言葉はたくさん理解があるように感じるのですがなかなか言葉が出ません。7カ月の頃から自閉症が気になっているのですが、言葉の理解や指さしが多くある場合は高機能自閉症寄りなのでしょうか? 以前のように悩んでばかりの発達ではなくなりましたが、まだ少し気になってしまいます。

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2025/08/09 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

お相手、男性ASD+ADHD特質少し(診断済)の方との恋愛で悩んでいます。 本人からは衝動性を抑えるのが苦手だと聞いた事があり、気になった人に小学生男子がよくするような好きな子をイジメてしまうような発言がたまにあります(私がされていた)が、相手をよく知って信頼したり尊敬できた場合には見下し発言などはなくなります。 特性をお持の男性の方、ASD男性との恋愛経験のある方がいらっしゃれば教えて下さい。 お互い30代後半未婚。当方AC、主に父からの虐待により男性不信ありです。 職場での出会いで相手の方から告白されるも、恋愛対象として見た事がなかった事と、その方のギャンブル依存症による借金があることや、告白内容の隅々に体(俺とやりたいでしょ)、金銭(月収いくらくらい?ホテル代割り勘できる?)、労働搾取(掃除洗濯料理アイロンがけ得意?)目当と思える発言がありお断りしました。 その後付き纏いなどもなく業務上の接点もあまりなく平和に過ごしていましたが、いつのまにか相手の方がこちらを好きだという噂が社内や関連企業にまで広まっており、噂の出所がその男性で普通にアプローチしても相手にされないため、周りを固める方向に切り替えた、自分がしっかりしないと付き合ってくれないから借金返済を頑張っている、家事も相手任せにしない、結婚したい、あの人無しでは生きていけない、別の男には渡さない、絶対に諦めないなど言いふらしていたようですが何故か私は最近ずっと無視されています。 最近の噂では他の男とあの人がくっ付いたらその男にも私にも危害をくわえるかもしれない、そんな危険な男はあの人には相応しくないんじゃないか、幸せにする自信がないなどいいつつも、やっぱり諦められない等言っているようです。 こちらとしてはそれ程強く思われているならばお付き合いまでいかずとも何度かデートを重ねてお互いに合うか確かめたい、だめでも相手の方が私を理想化して執着しているふしがあるので幻想を壊して楽にしてあげられる(諦めさせてあげられる)のではと思い、休日に食事に行く日にちだけ約束をしましたが、時間や場所の相談のため連絡するも、電話に出ず、メールは送信エラーになり結局行けず。 ASDの特性で約束した事自体を忘れてしまったのかと思い次の機会を設けようと話に行くも会いたくない、電話で話す気もないと逆ギレされてしまいました。 その方と仲のいい人達の噂では好きすぎて緊張しすぎ、電話に出られずメールはブロックしてしまったらしいです。 噂が広まった事により、その男性に片思いしている女性やその女性と仲良しの女性、男にモテる事が気に入らない嫉妬深い女性から陰口、業務上の嫌がらせ、睨みつけられるなどされており辛いです。 相手男性の行動だけ見ると、合う約束を守れない、2人だけの秘密にしてと話した事を人に話す秘密を守れない、挨拶などしても無視する、話しても冷たい事を言うなど、振られた腹いせの手の込んだ嫌がらせなのでは?と思える事も多々あります。 ASD当事者の皆さん、片思い中で諦めきれないけど幸せにする自信がないと思って避けている相手から、アプローチされるのは逆に辛いのでしょうか。 そもそも、好きだ好きだと言っているだけで本当は周りの注目を集めたいだけとか、嫌がらせなのではないかとも思えますがどうなのでしょうか。 ASD男性とお付き合い経験がある方や、ご結婚された皆さん、お付き合いにあたり覚悟した方がいい事、そもそもお付き合いに進まない方がいいなどアドバイスありましたらご教示頂けますと幸いです。 長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

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2025/08/19 投稿
診断 結婚 恋愛

暇つぶしができない子について。 いつもこちらでお世話になっております。 小4・小1の姉妹で、姉が軽度知的障害ありの自閉症とADHD傾向で、妹は自閉傾向です。 妹はインドア派で一人遊びが好きで趣味が多く、YouTubeは時間を決めて観て、それ以外の時間はお絵描き、読書、お人形あそびなどいくらでも1人で遊べます。 姉は一人遊びが全くできません。 アウトドア派ですが、外遊びしてもすぐ飽きて帰って来ます。 家で唯一暇を潰せるYouTubeも一つの動画を最後まで見ることができず、30分ももちません。 小さい頃からそうですが、成長が遅れているから仕方ないのかなと思っていましたが気付けば小4...。 学童でも同級生がだんだん減ってきて、一人で楽しく過ごせないので、妹や下の学年の子につきまとって迷惑がられています。 困った先生から特別に「集中して遊べるおもちゃを家から持って来ていい」と言われましたが、そんなものはなく...。 家ではとにかく暇になると暇!暇!と連呼して家族につきまとって、くすぐったり叩いたりしてきます。 新しいおもちゃも3日以内に飽きます。 妹は遊びを邪魔をされるのですぐに喧嘩が勃発します(妹が沸点が低いのも原因ですが) たまに仲良く姉妹で遊び始めても、姉が10分以内に飽きて遊びを終わらせてしまいます。 そしてまた暇!暇!のループです。 また、暇になるとエビリファイの影響もあるのか何か食べたくなり、制限はしていますがとても抑えられない食欲で、最近は軽度肥満の体重になって気になっています。(こちらは次の受診で相談予定) 最終手段はSwitchを導入することかと思いますが、妹の方が過度にハマってしまいそうで怖いのと、2台買うのは金銭的に難しいので喧嘩必須だと思い、買うのを躊躇しています。 共働き家庭なので親がずっと付き添って遊んでしまうと家事も生活の流れも進みません。 姉が楽しく余暇を過ごせる方法を知りたいです。 同じようなお子さんをお持ちの方、そのようなお子さんと関わりのある方、アドバイスお願い致します!!

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2025/08/16 投稿
知的障害(知的発達症) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

中1の娘です。 小さい頃から、外では良い子、家では癇癪、金切り声に悩まされて随分と悩み、人格否定発言や暴言、酷い時には手をあげて叱って育ててきてしまいました。 発達障害を疑いましたが、外では症状が見られないのと、父親の理解が得られず受診をためらい、小6でようやく受診しましたが、詳しい検査はなく取り敢えず投薬という感じで、余り改善が見られず、結論として本人は自分は発達障害ではないと受診を拒否して今に至ります。 特に時間感覚に乏しく、家を出るべき時間までに支度を終えられないのは日常茶飯事。 この事で叱責を繰り返して上記のような育て方になってしまいました。親子関係も悪かったです。 小63学期は不登校、そこからネット依存気味、中1からは復学していますが、度々時間を守れないことが原因で友達との約束をすっぽかし、そのせいで癇癪を起こして、暴言暴力。物を投げたり壊したり、人のせいにします。 今回の相談としては、過去の相談事例で娘と良く似たお悩みを拝見するのですが、その後年齢を重ねてどうなったのか知りたいのです。 ちなみに不登校時には某(短期決戦型)不登校支援を利用し、ネット制限を行ったところ、激しく反発して暴力に発展し警察を呼んだ事もあり、児相にも相談しています。 安定して登校してからは不登校支援は卒業、児相は時々福祉士さんと母親が面談しています。スクールカウンセラーにも相談しています。小6の頃の児童精神科とは別の精神科に母が受診とカウンセリングを受けています。 ただ、肝心の本人が拒否して、自分の問題として捉えられていないので、前進を感じられません。 このまま成長したらどうなってしまうのだろうと不安ですし、こどもと居るのが心底嫌になります。 成人後のイメージをつかみたく、教えて頂きたいです。

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2025/08/17 投稿
児童精神科 癇癪 中学生・高校生

いつもお世話になっております。 高3息子のその後です。 無事wiscを受けて、結果待ちです。 結果は2ヶ月後だそうです。 多分、ADHDと知的障がいがあるかなと思っています。 夏休みは彼女から2週間ほど連絡が途絶え、予備校に毎日通い、受験に向けて頑張っていましたが、また彼女から連絡が来るようになりました。 今何に悩んでいるかというと、バイトと借金のことです。彼女の家の近くで彼女と同じバイト先なのですが、自宅から電車で30分。 交通費も出ないそうです、そこで朝6時から週4でバイトをしているのですが、遅刻も多く、先日店長からきつめに叱られたそうです。 それで、遅刻が怖くなりバイトの前日は寝ずに徹夜をして行くようになりました。 昨夜というか今朝は午前2時に家を出て、自転車で向かいバイト先の事務所で寝ていたとか。 ここのところ頭痛や吐き気を訴えるのですが、それが寝不足によるものだと気づかないようです。 頭痛薬を頻繁に飲むようになり、受験生なのになにをしているんだろう?と思い、バイト先の店長に電話しました。 優先順位が考えられないようです。 息子は「バイト先に電話したら、殺す」と言っていて、今まで息子に暴力を振るわれ警察を呼んだこともあるので、その言葉は本気だと思っています。 力を入れるところを間違えてるよと何度も息子に話していますが、俺と彼女を離そうとしているんだろうと話になりません。 (彼女は息子に気がないというのに) あと、バイト代。 彼女に借金をしている(させられている?)ので、バイト代は彼女への返済でほぼなくなるようです。 金を借りるな、金を借りてまで遊びに行くなと言っても、彼女に誘われると借金をして遊びに行ってしまいます。 ただ借用書等々、互いに書いてないので、おおよそのかんじで彼女の言い値で返しているようなので、「良いカモ」になってる気がします。 受験生なんですけど、また彼女に引っ張られてますねー・・正論が通じない息子への声がけや接し方について、アドバイスいただけますと助かります。

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2025/08/18 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 遊び

どうしたら発語って増えて行きますか? また、このような場合はどのように対処したら良いでしょうか? 2歳半で未診断ですが、親から見てk式発達検査の結果や普段の行動等から自閉症だろうなとは思っており集団療育に通ったり保育園は加配をお願いしたりとしています。 言葉が数えるほどしかなく誰もが聞き取れる言葉は『おいしー』『バイバイ』『こっしー』こんな感じです。 後は親ならわかる言葉は数十個以上あるのですが、他の人が聞くと理解されないと思います。 ひらがなカルタを私が見せて言えば、その後に続いてあ〜んまでは言うのですが 果物カードを見せながら私がバナナやみかんと言っても、『ば』や『ん』など最初か最後の一文字しか言えません。 お茶が飲みたい時などは、お茶とコップを持ってきたり、ゼリーやバナナが食べたい時は冷蔵庫等開けて指差ししながら『りー』や『バナー』と言うので、身振り手振りでして欲しいことはなんとなくわかること。 こちらの指示に対しては難しくない日常の簡単な事は伝わるので、脱いだ靴下洗濯機に入れておいてや、ゼリー食べるならパパにエプロン渡してつけてもらってから椅子に座っててなどは通るので、なんとか家での生活は出来ているのですが、 なかなか言葉につながらず、何かを本人も必死で言おうとしてるのですが、私が理解できずに伝わらないもどかしさに子供もイライラしてしまう時があります どうしたら言葉を身につけ引き出してあげることができるでしょうか? また、食事面に関してご飯の途中でお菓子が食べたくなることが多々あり ご飯食べたらお菓子出してあげると言っても、食べたいとなったらご飯は途中から食べません。 おもちゃで遊んでいても、こっちのおもちゃで遊びたいから箱開けてな感じで持ってくるのですが、私が今遊んでたおもちゃ片付けたら出してあげるから片付けなさいと言えば泣き出す始末…。 これしたらこれしてあげると言うのが理解ができないのか、こうしたい!となったら要求が通るまでしつこい時は泣きます。 スーパーに行っても階段の登り降りやドアの開閉が好きでやりたがり、ほっとくとずっとやってしまい旦那の時には旦那がもうダメだよと言うとスーパーでもひっくり返って泣き出します…。 私の時にはひっくり返る時もありますが、もう行こう。行ってお家で遊ぼうと声をかけると素直にやめてくれる時もあるのですが、やはりそう言う行為が多くなると外への連れ出しが厳しくなってきます。 このような場合等の対処を教えていただけないでしょうか。

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2025/08/19 投稿
片付け 要求 診断
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