2025/09/17 18:12 投稿
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受付終了

中学1年生 娘(チックあり)についての相談です。
中学校から通級を勧められています。
外部の専門の方来た時に、クラスの見学と結果を見せて勧められたそうです。

小6の4月に主人の転勤で転校。
クラスメイトのある男の子とうまくいかず、6月から7月頭まで不登校になり、市の教育相談を通じて7月にWISC検査を受けた結果です。
言語理解(VCI)123
知覚推理(PRI)85
ワーキングメモリー 100
処理速度 86
全検査IQ100でした。

それに合わせて、診療内科にも通院をしています。服薬はない状態で、カウンセリングが主になっています。医師にも結果を見せています。ADHDやASDの傾向はなしです。

小学校の担任の先生や、スクールカウンセラーの先生も入っていただいて、2学期からは、学校を休まず行き、卒業しました。
公立の自宅の近くにある中学校に入りましたが、入部した部内で娘と同級生1人の間でトラブルが発生。無視をされるなどあり、娘自身でスクールカウンセラーに相談→顧問の先生が間に入り解決してくれました。その際に、自分の特性は知っていてほしいとのことで、WISKの結果をお渡ししています。

勉強の遅れはなく、部活に塾に休まず精力的に頑張っています。
小学校は3校行きましたが、女子同士のトラブル(意地悪や仲間外れなど)に巻き込まれたことがなく、どちらかというと間に入って仲介するタイプでした。転校が重なったのは、夫の転勤の辞令なのでどうしようもなかったです。

通級の話は、正直娘もショックを受けており、行きたくないと一点張りです。クラス内で娘が一番に通級に行くことも嫌みたいです。通級に行くなら学校には、もう行かないと。
(学年が上がるにつれて、通級に行く子は増えるとの話も担任の先生からありました)

本音で話すことはしたくないと。

将来の不安についても話していました。
授業をぬけて、通級に行って、成績がちゃんとつくのか、進路が開けていかないのでは?私が行きたい高校にいけなくなるのかとも。
その話は、担任の先生には伝えています。
年齢的にも、親が勝手に通級を決めても本人が納得しないなら意味がないとも思っています。

本音が言えないのは辛いのではないか?と。

夫は通級に反対(娘に対する詳しいサポートの内容が不明確。必要性がない)

私は前向きになれない部分が正直あります。
学校には正直に、娘が嫌がっていると伝えています。
まとまりのない文章で申し訳ないです。
誰にも言えず、悶々としています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/09/17 20:27
まとめてのお返事になり、申し訳ありません。
まだ気持ちの切り替えがうまくいきませんが、学校の話をしっかり聞いてみます。
ありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/200352
2025/09/17 19:16

凸凹差が40弱あるのでかなり生きにくいと思います。凸凹15以上で生きにくく、凸凹20以上で診断名が付く傾向にあります。(定型児は凸凹10以内だと言われてます)
凸凹差が大きくても現状困ってなければ様子見になることもありますが、不登校になってチックまで出てるのにこれで診断名ないんだ…っていうのが正直な印象です。

知覚推理が低いと状況判断や空気を読むのが苦手であり、見通しが立てれないので不安も強くなります。中学生にもなると1-10まで丁寧に説明されることはなく「状況見て動いて」ということが至る場面で出てくるので「よくわからないけど上手くいかない」ってことが多くなります。

女子は高学年以上は空気読んで上手く立ち回れ無い子がイジメのターゲットになりやすいです。

処理速度低いと他が高くても処理速度に合わせるしかなくなり、ポテンシャルはあっても実力が発揮出来無いという感じになります。
板書が追いつかない、テストが最後まで解けないなども出やすいです。完璧主義だとここは下がりやすいです。

通級はサボりではないので抜け出したとしてもきちんと単位は付きます。ただ抜けた授業の補填は無いので塾や家庭学習で補う必要はあると思います。
ただ本人が拒否する以上は出来無いとは思います。
もう中学生なので親の意見だけで無理に通わすのは難しいと思います。

心療内科の医師に学校から通級勧められたんですが…と相談されてみてはいかがでしょうか?
また外部の専門の方がお子さんのどういう姿を見て通級勧めたのかはきちんと確認した方が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/200352
ゆかりさん
2025/09/17 20:16

ASD(受動型)+ADHD当事者です、私も似たような感じの凹凸です。
私は集団では困り事が多かったのですが、勉強の遅れはありませんでした。
自分は暫くカウンセリングを受けていましたが、心理士からは発達障害じゃないと思うと言われました(多分、カウンセリングでは一対一で周りの状況を把握する必要がなく、言語性が高かったからだと思います。)
が、その後暫くして主治医の見立てで発達障害と言われました。
あくまでも自分の場合です。

娘さん、とても困っているのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200352
2025/09/17 18:52

具体的にどんなことで困ってそうだから、どんな内容を学ぶために通級を利用するのか、
通級を利用したら成績がつかなくて進路に影響が出るのかどうか、
担任や主任などに、しっかり話を聞いてはいかがかと思います。

お子さん同席だとダメ出しのように捉えて落ち込むかもしれないので、親御さんだけで面談をお願いする方がいいかもしれません。

どうしても本人や父親の同意が得られないなら、受給者証を取って放課後等デイサービスでフォローするなどのやり方もあるかと思います。

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2025/09/17 投稿
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思春期 IQ 宿題

初めて投稿します。もうすぐ5歳になる息子、発達障害なんじゃないかと思います。 今までもずっと悩んできましたが最近は本当に耐え難いです。 どうしたらいいでしょうか。 ・小さい時から自我が強い、生後4ヶ月とかからよく動き自分の行きたいところへ行く ・目が合わないわけではないけどあまり目を見ない ・1歳半ではイベントなどみんなが親の膝に座っているタイミングで走り回っていた、止めるとギャン泣きで暴れる ・運動面や言葉などの発達自体は早く2歳には文章で会話していたが、最近は体幹が弱い?手先が不器用?と思う場面も ・3歳頃からそれまで全くなかった食べ物の好き嫌いが増える ・年少で入園した頃はダンスなどやりたくないことはやらない、運動会発表会の練習もほぼ参加せず。今はやっている様子 ・小さい頃から手が出る、年中の今も怒った時など口より先に手が出てお友達とのトラブルがある ・いけないことをして叱られても自分の意見ばかり言って自分に非がないと言い張ることがある ・触っていけないものを触る、ルールを破る、下の子が寝てる時はそっとしておくなど前した約束を守れない、友達にちょっかいを出し続けるなどやめてといってもやめられないことがある、一回辞めてもまたやる ・4歳でまだおもちゃをあっちこっち遊び、使っていないからと他の子が使ったり片付けると怒る ・どんどんべつのおもちゃを遊び、少し前に使っていたおもちゃをどこに置いたか忘れる ・1番、端っこなどこだわりが強くトラブルになる ・通りすがりに友達や先生にパンチしたりする ・じっとしていない、病院の待合室でも椅子の上でごろごろしたり遊んだり ・切り替えが苦手でやるべきことをさっさとやらない、遊びが切り上げられない ・園では離席や部屋から出ることはない様子だが家ではご飯の途中に寝転がったりする ・習い事で先生の話を聞いていない、怒られてもまたやる、集中力がない ・怒った時の暴言、きらい、ばか、すてる、しんでほしい、うでをおる、など一時期よりマシですがあります などなどあげたしたらきりがありません。 ADHDの多動衝動不注意、ASD全部あるのではと思います。 最近では特に友達にちょっかいを出すのが酷く、習い事での待ち時間に隣の子を体でぐいぐい押して泣かせてしまったり、足で思い切り蹴ったり首や顎あたりをパンチしたり、ほぼ暴力のような振る舞いに悩んでいます。 本人は遊びの延長のようで楽しんでる感じがします。 声をかけて辞めてと言えば1回は辞めますがまたやる、を繰り返してしまい、他の親御さんの目も痛いです。 今更ですが強制的に引き剥がして連れかえればよかったと後悔しています。 もう習い事やめるべきだと思っています。 1歳半から親子教室→療育に通っていて、発達K式も1年に1回受けています。 K式では1番低いものが平均ほど、他がすごく高いものがあって凸凹が大きいと言われています。 トイトレは早くに終わり、文字を読んだり書いたりは平均くらいだと思います。 毎日叱りすぎて、私も産前の穏やかな人格は無くなってしまったのではないかと思うくらい毎日イライラしてヒステリーのようになってしまいました。 診断受けて薬を飲ませたら変わるのでしょうか。 いろんな人に謝り続け疲れてしまいました。 酷い親ですが、下の子が育てやすく、本当に上の子がいなければいいのにと思う瞬間があります。

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2025/09/18 投稿
受給者証 発語 発音
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
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冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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