2026/02/11 07:17 投稿
回答 3
受付終了

3歳の子との生活がつらいです。長くなりすみません。
約1年前の2歳から、平日は療育と保育園を併用していて、最近幼稚園の満3歳クラスに入りました。未診断ですがASDと思います。

3語文話始めましたが一方通行で、とにかく日常生活は拒否の嵐、こだわり、癇癪もあり、幼稚園には中々通えていません。
療育と幼稚園で頑張っていると思い、私は仕事後2時過ぎに迎えに行った後はなるべく本人のやりたいことを優先している、というか私も疲れてきてしまいなすがままになりつつある感じです。
でも、子供が怒るので未だにトイレも水を飲むことも自由にできず、夜も起きるのでストレスが溜まります。でも、休日は一緒にいてあげたい気持ちもあり、中々泣く子を置いて出かける気にもなれず、鬱っぽくなってきました。
夫は家事育児をかなり手伝ってくれますが、悩みを共有、共感できないタイプです。
療育先に相談しましたが「外で頑張ってるから仕方ないね」というような感じでした。

親の忍耐、たまの息抜きだけでは限界を感じつつあるのですが、みなさんはどう過ごされていますか?気持ちの持ち方や何か良い行動があれば教えていただきたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/02/11 20:21
本当にそうですね。赤ちゃんの時から、自分の意に添わないとブチギレていたのですが、誤学習で強化されているのもあるかもしれないです。少しずつでもメリハリをつけて、お互いが生活しやすくするために、言って聞かせるようにしたいと思います。分かりやすく具体的な声掛け教えていただいて助かります。

また、多面的な分析ありがとうございます。幼稚園は、事前相談の末、自閉傾向の子の受入れ実績ある園にしましたが、並行通園が負担になっている部分はあるような気がします。

現状の洗い出しができていなくて、私自身に煮詰まり感があるので、療育の他にもあてが少しあるので、相談したいと思います。

書籍の案内もありがとうございました。また読み直したり、新しく読んだりして知識を身につけたいと思います。


この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/204069
2026/02/11 11:07

頑張っているのは伝わりますが、やり方が良くない様に思います。
誤学習ってご存知ですか?泣いたり癇癪起こしたらママが飛んできて言うことを聞いてくれるとなると、そのパターンを子供が学習し癇癪が収まるどころかますます癇癪を起こすことで自分のやりたい様にママを動かす様になっていきます。
主導権が自分にある、泣いたり癇癪起こしたら自分の思い通りになるとお子さん誤学習している様に思います。

待たせたっていいんです。
「ママトイレ行きます。30秒待ちます」と具体的に伝えます。最初は泣くだけでしょうけど行けばいいです。慣れてきたら少しずつ時間を延ばしていきます。
子供に主導権が自分にある!と思わせてしまうと本当に大変になります。主導権は親が握ってないと。

やって欲しい行動は褒め、好ましく無い行動は無視が鉄則です。家にカームダウンエリアを作り、癇癪起きたら抱っこで連れてそこでクールダウンする練習をした方が良いです。

今まで言うこと聞いてたママが言うこと聞かなくなると一時的に今まで以上に泣いたり癇癪起こしたりしますがそこは譲らず子供と親の根比べです。

同化と言い、親は子供と同じ考え気持ちであると考えてしまう子が多く、自分のことを分かってくれないことに悲観しやすいです。
その場合親子だけど別の人間なんだよってことも教えていく必要があります。
おやつで子供が親のも選んで渡してきたら「ママはこれが好きだからこれにする」などあえて違うのを選んだりですね。

発達障がいの子どもを伸ばす魔法の言葉がけ(著shizu)前も紹介してましたね。ならそこに載ってるABC分析をもっと活用することをオススメします。

https://h-navi.jp/qa/questions/204069
つづやんさん
2026/02/11 10:48

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんにちは、

2歳児で言葉を使っての意思疎通が困難であれば、本人はまだ親や大人に訴えたりできないので、親や大人側が汲み取ってあげる事が必要だと思います。

発達凸凹さんであれば、置かれた環境の変化に大きく影響を受ける事が多く、できるだけ手厚い環境の方が成長しやすいと感じます。

保育園から幼稚園への環境変化についていけているかの確認は再度された方が良いと思います。

療育との並行登園が負担になっていないか?も気になります。

環境が違えば細かなルールも違い、適応するまでは、かなりのしんどさも伴いますし、並行登園により続けて通ったりが難しければ、さらに混乱しやすく、しんどさもかなりかな?と感じます。

幼稚園自体は、ある程度、発達凸凹さんの受け入れ実績のある理解のある園なのでしょうか?うちは年少に上がる際に人員配置が難しいと退園を促された事があります。

また、療育先にきちんと親も子も支援してもらえているのか?も気になりました。

子どもが何やかんやと成長していて、こだわり崩しに手応えがあったり、改善までの見通しがたつのであれば、耐えるのも耐えやすかったりしますが、、質問文からはそういった雰囲気をあまり感じられませんでした。

私であれば、子どもの取り巻く環境全般の見直しや原因の推定、負荷量の調整、相談支援員に相談したり、助けてくれそうな人を探したりします。

うちは、同じような状態の時、トイレは一緒に入って膝に座らせたまま排尿してましたし、、見えなくなるのが怖いようでしたので、しばらくドア全開でトイレを使用してました。飲水こだわりはなかったですが、しっかり観察されて、妥協案をのませる(納得させる)所からこだわり崩しをしていく取り組みも必要かも、、、。

参考図書として、『自閉症スペクトラムとこだわり行動への対処法』白石雅一 著 東京書籍 を読みましたが、古い本なので手に入りにくいと思いますが、かなり勉強になります。ネット注文だと入手可能です。

Laboriosam cumque modi. Eius quis harum. Tempore asperiores ut. Quae voluptas delectus. Quidem autem at. Molestias quisquam est. Quasi dolores dolorem. Ex alias explicabo. Laboriosam qui quisquam. Sapiente sit quae. Temporibus optio vero. Dolorum qui voluptas. Et dicta et. Et eos animi. Dignissimos distinctio dolor. Possimus assumenda nulla. Et qui non. Minima voluptates at. Laborum saepe ut. In magni et. Consequatur laboriosam odio. Et quia minus. Et aperiam illo. Voluptas voluptates odio. Aperiam non est. Est magni et. Velit voluptate illo. Ut aut consequatur. Ullam delectus et. Aliquam libero vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/204069
2026/02/11 07:48

拒否の嵐、いやいや期もあるし大変だとお察しします。

ですが、泣く子に負けてなすがままは良くないと思います。
怒ればお母さんを操作できると思わせるとまずいです。

まずは。
大人はおむつをしていないからトイレに行かなければいけないこと
トイレに行っても数分で戻ってくること
を伝えて、待つことを教えるといいと思います。
トイレの入り口まで一緒に行って中と外とでお喋りをしたり動画を見て待ったり、
部屋で動画を見たりお父さんと遊んでいたり。

ご飯を作る間は〇〇して待っててね。
ご飯ができたらお話しながら食べようね、ごちそうさましたら息子くんがしたい〇〇しようね。
とお母さんのペースに合わせる時間も練習できるといいと思います。
お母さんに合わせた後で、ガッツリお子さんの希望を叶えるメリハリをつけられるといいんじゃないでしょうか。

A impedit qui. Explicabo repudiandae culpa. Id sunt unde. Fugiat soluta qui. Est ducimus nobis. Quidem magnam voluptatem. Maxime doloribus rerum. Consequatur deserunt provident. Earum autem alias. Ad non voluptatem. Earum dicta eaque. Quas est quia. Et sed nam. Ipsa similique sit. Officiis deleniti non. Dolorum non quo. Corporis unde voluptatibus. Aut id non. Quas qui non. Eligendi dignissimos aspernatur. Vel consequuntur fugit. Architecto veritatis tempora. Commodi rerum necessitatibus. Quae aperiam omnis. Commodi minus animi. Nam et ad. Quo ratione et. Tempora reprehenderit fuga. Dicta sed ipsa. Sit quod explicabo.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

長男7歳4ヶ月のWISC-Ⅴの結果について、どう捉えればいいのか分からず悩んでいます。 FSIQ:99 VCI:106 VSI:112 FRI:91 WMI:94 PSI:112 児童精神科での所見では「FSIQも平均的であり、各項の凹凸も大きくなく、今の学習面での困りごとが知能に由来しているとは考えにくい」とのことでした。 LDの検査もしましたが、LDの可能性は否定されました。 児童精神科では ・自分の意見を言語化するのが得意 ・処理スピードが早いのが強み など言われましたが、作文は書けないし、授業での意見交換も嫌がって隅っこにいるし、今日の給食美味しかった?などの簡単な質問にも「わかんない」しか言いません。 文字を書くスピードは早いですが、筆圧も安定せず悪い言い方をすれば雑で、人から読めずバツをつけられる感じで、とても強みとは思えません…。 何より、では今の学習面での困りごとは何が原因なのかということが、結局何も分からなくて、途方に暮れています。。 心理検査により、ASD、ADHDの特性もあるとのことでした。また、予期不安もあるとのこと。 「間違えたらどうしよう」などの不安が強く、課題に集中して考えることができない様子や、僅かな消しカスにすら集中力を持っていかれるところはあります。 こちらを主な原因として対策していく方向で良いのでしょうか…。 また、斜視があり、視線移動はフィジカル的に苦手です。 現在取り組んでいる支援は以下で、私からすると本人に合っていると感じています。 ・カラーマスノートの使用 ・漢字のお手本を一文字ずつカード化 ・宿題時の机上パーテーション ・百玉そろばんの使用 ・学校の座席を最前列にしてもらう また、1月から学習支援に通い始めていますが、知能的な面の問題ではなく不安などがメインになるのであれば、往復2時間かかる母子分離の学習支援より、発達障害に理解のある家庭教師などの方が合っているでしょうか?

回答
8件
2026/02/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 IQ

あと数日で4ヶ月になる娘がいますが、かなり自閉症の確率が高いと思っています。どのようにメンタルを保てば良いでしょうか。 ・ミルクの飲みが悪く、飲むペースが遅い上に途中でやめてしまう。もう一度飲ませようとするとえづき、吐いてしまうこともある。完ミだが1日500〜600mlしか飲まない。 ・首が座りそうにない。寝返りする兆候も全くない。 ・呼びかけに反応したり振り向いたりすることがない。声をかけてもずっと斜め上やそっぽを向いている。 ・目が合わない。正面だと合っているような気もするが、動く物体を見ているようで人として認識している感じがしない。 ・あやして笑ったことが今まで一度もない。普段もニコニコすることはなく、基本無表情。 ・眠い時以外は泣かない。日中は眠りが浅く昼寝はほぼしないが、夜は12時間寝る(途中で覚醒している時もあるが、泣かずに再入眠する) ・ひどい便秘。自閉症が重い子は便秘がちと聞きました。 ・何にも興味がなさそう。人にも、おもちゃにも。 保育園激戦区のため10月に生まれてすぐに保育園を申し込み、0歳4月に保育園に入る予定ですが、ミルクを飲まない上に発達に不安もあり、退園を促される可能性もあります。 義実家は遠方、夫は激務で基本ワンオペで日中はずっと娘と2人きりです。児童館などに行けばいいのでしょうが、周りの子との違いを比べてしまいそうで行けそうにありません。 生まれてから一度も娘とコミュニケーションのようなものを取れたことがなく、頑張ってミルクも飲ませようとしても飲まず、何も報われていない気がして最近は鬱っぽくなってきています。 そろそろ離乳食のことも調べなければいけないのですが、ミルクも飲まないのに離乳食食べるわけがなさそうだし、とにかく何も考えたくなくて何も調べられません。 誰に相談すれば良いのかもわかりません。我が子の障がいを疑った時、みなさんどのようにメンタルを保たれていたのでしょうか。

回答
3件
2026/02/11 投稿
保育園 離乳食 コミュニケーション

こんなことを言うと親失格だと言われると思いますが、どこにも吐き出せずずっと悩んでいることがあり質問させていただきます。 それは3歳の息子の父親が本当に父親なのかということです。 といいますのも、なかなか授かることができず治療の上で授かった子です。 基本的には服薬、排卵を誘発する注射などを使用してのタイミング法でという治療方針でした。 が、息子を授かった周期に一度人工授精をしました。 病院からの指示でタイミング法と人工授精どちらも行ったのですが、今週期では妊娠は難しいと思いますと言われました。 結果その周期での妊娠がわかりましたが、人工授精で授かったのかタイミングにて授かったのかがわかりません。 人工授精で授かったとしても取り違えはないと信じたいのですが、2人目が生まれ(同じ男の子ですが、2人目はパパにそっくりで息子は私にそっくり)、息子の発達に遅れがみられはじめた頃からもしかすると取り違えがあったのではないか、遺伝子検査をしたいという気持ちが出てきてしまいました。 パパは気になるなら検査をすればいいと言ってくれていますが、実際検査をするまでに踏み切れません。 ですが、最近またことあるごとに息子が他の人の子供じゃないのかと思うようになり、下の子(定型発達)と比べてしまいます。 ネットで調べると隣県で人工授精での取り違えがあったと出てきて、少ない数ではあるでしょうが過去にそういった事例があるということも不安になっている一つの要因かと思います。 我が子と夫を遺伝子検査にかけるなんて、私がおかしいでしょうか? どうすれば良いのでしょうか。苦しいです。

回答
7件
2026/02/05 投稿
遺伝 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

ASD診断済みで知的障害はないアスペルガータイプの小5長男と、ASD未診断ですが、こだわりが強く偏食傾向にあり、おそらく特性があると思われる小1次男を育てています。 日頃学校や塾(中学受験したいと言い出して長男は通っています)や習い事に通えてはいますが、本人たちは相当無理しているようで、たまに休ませたりします。 苦手なグループワークなどは苦痛なようで段々と元気がなくなり食欲不振になっていたりします。 診断してもらった病院は、療育など必要ない、親がペアレントトレーニングをして家庭内での接し方を頑張ってください、というアドバイスでした。 家庭ではやはり会話していても噛み合わない、考え方の癖が強く、被害妄想や他責思考が激しい、日々いちいちこちらの気が滅入るようなストレスなやりとりも多く、正直私は日々限界に疲れてしまいます。 対応方法を学んで、変えたりしますが、なんだかそれでも疲れがどんどん溜まり、1人で戦っている気分で重たい気持ちです。 アスペルガータイプのお子さんで、良い療育や支援を受けられてる方がおられましたら、どのように見つけられたのか、また受けられてる支援がどんな感じなのか教えていただきたいです。

回答
8件
2026/02/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 診断

はじめまして。 息子のことで苦しいです。 息子は中学2年生で特別支援学校に通ってます。自閉症で知的障害があります。 短い言葉や絵などでコミュニケーションを取ります。 穏やかで明るくて元気な男の子です。 幼い頃から多動や癇癪があり子育ては大変でしたが、最近は周りの方の支援を借り だいぶ落ち着いてきました。 しかし、年末年始の冬休みに入った途端 いきなり蹴ってきて、それから毎日夜になると目つきが変わり暴力が始まりました。 日に日にエスカレートして警察を呼びました。10日間我慢しました。 とうとう限界が来て今は精神科に入院してます。 その間いろんなことを考え、相談に行き葛藤もありましたが、児童相談所に行って県内にある入所施設に入ることを決めました。 しかし、入所施設が空きがなくて簡単に入ることができないと言われました。 現在面会に行ってますが、息子の様子は穏やかです。早く健康的で本来大好きな学校の生活を取り戻してあげたいと思っています。 病院の先生、児童相談所、役所関係の支援センターの方々、全てを頼りましたが 解決法がないです。 このまま、息子を放置状態の精神科に入れ続ける事が苦しいです。 皆さんの意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

回答
1件
2026/02/02 投稿
中学生・高校生 病院 先生

現在2歳1ヶ月の娘がいます。 元々落ち着きがなく、1歳10ヶ月頃から自閉傾向が気になり、2歳から週1回療育に通っています。 最大6名の集団療育に親子で参加しているのですが、娘と同じ歳の子がおらず、1つ上のグループに入っています。 多動が酷く、気になるものに向かってしまうため、座っていられないことや他の子の物を取ってしまうことがあります。 うちの子が1学年下だからなのか、名前を呼ばれるのも最後だし物を選ぶのも最後なので、それまで待てなかったり先に他の子が好きなキャラクターを取ってしまったりするので、癇癪を起こします。 集団生活に慣れてもらいたいし、座るべき時に座っていてほしいのですが、無理やり動けないようにするのが本当にこの子のためになっているのか、毎回悲しくなってしまいます。 制止できず手を離すと職員の方に抱っこで連れてこられるので、無理やり捕まえておくことしかできません。 何か声をかけてくれる訳でもなく、いつも「椅子が嫌なら膝の上でもいいですよ〜」と言われるのですが、本人は気になるほうに行きたいだけなので難しいです。 せめて呼ぶ順番を最初にしてもらえたら待つ時間が短いので暴れ出さずに済むかもしれないのですが。。 やっている内容も、娘に障害があるからついていけないだけで本来同い年の子がやるようなことなのか、上の子達がやるようなことに無理をさせているだけなのか、わからずにいます。 職員さんに聞いても、1つ年下なのでできなくて当たり前ですよ、この子達も1年前はそうでしたよ〜と言われます。 この状況で通わせるのが娘のためになっているのでしょうか?娘にプラスになっているなら頑張って通わせたいのですが、毎回心が折れてしまい帰りに泣いています。 経験者の方や詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

回答
6件
2026/02/07 投稿
0~3歳 療育 癇癪

800g台、1000g台の29週の早産で産まれた双子の男の子の母です。現在4才11ヶ月の年中さんです。3月生まれです。知的障害はありません。2ヶ月半の早産のため、発達の遅れはありますが、トイトレ以外は保育園でも大きな問題ないと言われています。親としては、注意の切り替えが苦手なのと、落ち着きがなくADHD要素は強めなのかなとは思っています。低出生児のため発達外来に通っていますが、診断はついていません。早産で発達がゆっくりだったため、2歳から療育には通っており、現在も週3回療育には通っています。来月で5才になりますが、まだオムツの中でしかおしっことうんちがだせなくて困っています。普段はパンツで過ごしています。尿意は分かっており、「おしっこしたい」と言ってトイレに行きますが、トイレに座っても出ません。トイレでオムツに履き替えて、トイレに座ったらすぐに出ます。オムツが安心になっているようで、どうしてもオムツがない状態では出せません。布パンツを履いている時も出せます。何かを履いていない状況ではおしっこが出ません。お風呂でも出ません。シールやご褒美や時間を決めるやオマル(立つバージョンも座るバージョンも)、ペットボトルでお湯をかける等、出来ることは全てやってきました。それでも出なくて本当に困っています。調べても同じようなパターンのお子さんはなかなかいらっしゃらず、療育の先生や保育園の先生にもたくさん相談していますが、みんな頭を抱えています。今は、スモールステップで、まず何も履かずにトイレに座って10秒数える→両サイドが破けてるオムツを履く→おしっこを出すという流れでやっています。オムツの両サイドが1ミリでもつながっていないと嫌がっていましたが、最近は両サイド全てちぎって、パットのような形にして、それを自分で持って押さえておしっこできるようにはなっています。 なぜトイレでおしっこを出せないのか聞いてみると、オムツじゃないと出ないんだよと言われます。うんちも同じでオムツでしか出せません。 同じようなパターンでトイレにおしっこできるようになった方はいらっしゃいますか? その場合はどうやったらできるようになったのか、ぜひ教えていただきたいです。

回答
4件
2026/02/12 投稿
療育 4~6歳 診断

現在3歳3ヶ月の男の子を育てています。4月から幼稚園の満3歳児クラス、民間の療育を同時に始めました。幼稚園は週5で8:30から本来は13:30までなのですが、偏食で給食が全く食べられず息子だけ13時お迎えになっています。(園から提案されました)先日、参観日があり普段の様子を初めて見ましたが、周りについて行けず、息子以外は皆ペラペラ喋れるのに対して息子はまだ、ママ、パパ、ねんねくらいしか言えずお話できません。皆が制作をしていても、なかなか取り組むことができなかったり、離席してしまったり、上履きや外履きを自分で履くことも難しく、やっと脱ぐことはできるようになった段階で、ホールでのイベントやリトミックなども、初めてやるときは泣いてしまったり、皆が座っている場面で立ってしまったり、手遊びがうまく真似できなかったり、、色々周りとの差を感じ、入園前に発達の遅れは幼稚園に伝えてあるものの、優しかった幼稚園の先生方が最近私(母親)に対して冷たく感じます。(あまり目を合わさなかったり、他の保護者とは笑顔で会話しても、うちは特に会話なく、さよなら〜だけ。最初はたくさん話してくれたのに)正直、療育は週3回行っていて、土、日、木曜の夕方で息子もすごく頑張ってくれているし、これ以上どうしたらいいのかわかりません。かかりつけ医にも、療育の先生からも、発達検査は今してもちゃんとした結果が出ないからまだ様子見で良い、と言われ幼稚園の担任にも相談しましたが、担任も5歳くらいにならないと正しい検査はできないみたいですよと言われ、このままグレーのままあと何年も周りから白い目で見られながら過ごすのがとても辛いです。幼稚園の他の保護者の方々も、息子が一人違う行動をしているのを目の当たりにしているので、避けられているように感じ、他の保護者の方とは、送迎時のあいさつしかできません。みんな会話してるけど、話す勇気すらでません。精神的に辛く、去年から心療内科に通い抗うつ剤を服用しながらなんとか毎日生きています。旦那は優しいですが、基本人任せな性格で子供のことは私に任せてきます。私の両親は、障害などを嫌い、偏食なども全て私のせいだと言ったり、旦那のせいだとか言ってきたり、3歳で喋らないのはおかしいなど、とにかく助けてはくれません。会いに行くのも辛いです。旦那の両親は親身に話は聞いてくれるタイプではなく、相談しても、うーん、、と無言になるか、大丈夫!そのうち!と話を終わらせるので、頼れる人もいません。唯一、療育の先生だけは親身に話を聞いてくれるので、先生の前で号泣してしまいました。かかりつけ医には、偏食相談をしたら私がもっと頑張らなきゃとか、いかにも何も努力していないと決めつけて、こちらの話す隙を与えない喋り方で、私が日々3食用意し努力していても上手くいかないから相談しているのに、私の話なんて聞かずに上から言ってきます。挙げ句の果て、わざわざ朝一の時間に予約して相談に行ったのに、他の患者がたくさんまってるからとかなり急かされ夜間診療に来て、いつの何時ね、とこちらの都合も全く聞いてくれず、19時に子なしで私だけ来いと、、(子がいるとゆっくり話せないから) 夜間診療行ったとしても、上から話してくるような医師じゃ、どうせ私が話しても否定されるだけだろうし、なんかもう結局ちゃんと理想通りに発達していない子は世間からうざがられるんですかね。親のせいだと言われ、あわれな目で見られ、これからずっと下を向いて生きていかなきゃいけないんでしょうか、、。第一子だし、子供が大好きで、念願叶って妊娠、出産して、子供第一で3年間過ごしてきて、もうやれることはやったのに、、 どうしたら良いでしょうか、、 支離滅裂ですみません、、 回答は、発達グレーや発達障害のお子様を育てている方々のみでお願いします。 健常者の子を育てている方にはわからない感情だと思います。

回答
5件
2025/07/30 投稿
離席 発達障害かも(未診断) あいさつ

母子分離不安、分離不安について、経験のある方からお話を伺いたく投稿しました。 小学2年生男児、注意欠陥のADHD、保育園年長時に診断され、小学校入学当時から支援級です。 2025年9月上旬に支援学級に通っている事を通常級の同学年から馬鹿にされ(馬鹿の集まり、馬鹿がうつる等)、その約2週間後から行き渋りがが始まり、10月から不登校になりました。私は仕事を辞めました。 数日前の受診で母子分離不安と診断され、不安を和らげる漢方薬を処方されています。 お恥ずかしい事に初めて「分離不安」を知りました。 現在夫への敵意はなく、夫と息子での外出可能、祖父母宅へ預ける事も出来ます。 二間続きの部屋でさえ1人で部屋に居れません。トイレは時々同行を求める程度、外出時は離れないので迷子知らず、家の中では視界に私か夫がいないと不安、寝かしつけは夫担当ですが時々私が良いと泣き叫ぶ事あり、愛情の確認が多い(僕のこと好き?どのくらい?等)…などです。 初めて知った病名と、今思えばあれは分離不安だったのか…?などいろいろな感情や想いで考えがまとまりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 医師からは共倒れにならないようにと言われましたがすでに共倒れ寸前のような気がし、私は薬がないと夜は眠れず、慢性蕁麻疹になりました。急に声を出して泣いてしまうこともあり、私も病院に行かなければと思い出しています。 繰り返しになりますが母子分離不安・分離不安を経験された方から、どのように改善していったかなどお話を伺いたいです。少しでもいろいろな情報を見聞きしたいです。 よろしくお願いします。

回答
2件
2026/02/02 投稿
母子分離不安 病院 トイレ

境界知能・ADHD・ASD(軽度)があります。20代後半の女性です。 付き合って1年になる彼氏(2歳下)がいて、同棲の話が出ています。 実際に同棲するのは来年以降になりそうですが、本当に大丈夫なのか不安があります。 私は現在実家暮らしで、これまであまり家事などをしてこなかったため、生活力に自信がありません。 同棲したら自立したい気持ちはありますし、自分なりにできることは頑張りたいと思っています。 ただ、 ・物忘れによるミス ・何気ない発言で相手を傷つけてしまうこと ・実際に起きてみないと良し悪しが分からないこと などがあり、結果的に相手にストレスを与えてしまうのではないかと不安です。 自分のような特性がある人間は、ある程度距離感がないと一緒に暮らすのはきついのではないか、とも考えてしまいます。 トラブルが起きるたびに、相手の気力を削ってしまうのではないかと思うと怖いです。 彼は私の発達特性について知っており、自分で調べたりもしてくれているので理解はあると思います。 実際に、 ・発達特性がある方でパートナーと同棲している方 ・パートナーが発達特性を持っている方 ・自分が発達側の方 がいらっしゃれば、同棲してみてどうだったか、工夫していることなど教えていただきたいです。

回答
8件
2026/02/11 投稿
19歳~ トラブル ASD(自閉スペクトラム症)

4歳になる年少の娘がいます。昔から友達の輪には入らず1人遊びしたり、独特な言い回しをしたり(女の子のイラストを見てこれは赤、髪は黒で、服が青で〜と色に着目してコメントする、状況お構いなしに何でもかんでも数を数えるなど)、人の話が聞けず一方的に話をしたりなど、少し前でいうアスペルガーのような傾向があるのかなと感じています。また、落ち着きがなくADHDの傾向も感じています。3歳児健診の時はこちらから相談しましたが、様子を見ていきましょうとのことでした。それでも幼稚園では色んな子と遊ぶ機会があるようで、お友達の名前も聞いていました。 最近、楽しんで通っていた幼稚園に行きたがらなくなり、よくよく話を聞いてみると『入れてって言っても入れてあげないと言われる』『イヤなことをする子がいるんだよ』と人間関係で上手くいかないことがあるようです。特に女の子に冷たくされることが多いようです。幼稚園の先生にはまだ話していませんが、娘の様子がひどくなったら相談もしないとと思います。 普段の遊びの様子を見ていると、砂場遊びをしていても急にどこかへ走っていってしまったり、人の話が聞けなくて反応できなかったりで娘に対して冷たくなってしまう子の気持ちも分かります。ただ、親としてぽつりぽつりとそんなことを話す娘に対してどう関わっていけばいいのかなと悩んでいます。今のところ、無理して遊ばなくて良いよ、娘ちゃんは周りの人に優しい言葉をかけようねなどと伝えています。 コミュニケーションに課題がある子に対しての関わりや働きかけでもしよろしければご助言いただければと思います。よろしくお願いいたします。

回答
4件
2026/01/25 投稿
遊び 先生 3歳児健診

関連するキーワードでQ&Aを探す