このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。
高校2年生の学習障害、自閉スペクトラムのある息子が4月からスーパーで、アルバイトを始めたのですが、最近になり息子の制服が、女子更衣室のゴミ箱に捨てられていることがわかりました。1週間ほど前から、自分のロッカー(男子更衣室)に入れてあった制服がないと言っており、同じ部署のパートさんに制服がなくなった事を話すと、女子更衣室に捨てられてる制服があったよと教えてくれたようです。
息子は女子更衣室になんてもちろん入れない為、誰かの嫌がらせだと思います。
以前から、仕事の覚えが悪いなど陰で言われたり、物を投げて渡されたり、嫌がらせを受けていたようです。
息子は、自分から発言することが苦手で自分が悪いから仕方ない。僕が悪いんだ。と話していましたが、涙を流していました。自分で言えないなら、代わりに言おうか?と言うと、また何か言われるからこわい。と言ってきたのですが、あまりにも制服の件がおかしな話で、真相を知りたいとお店に電話し、店長にお話しました。
事実調査に2週間かかっても返事ない為、こちらから連絡すると、従業員が多いので時間がかかっているとのこと。息子の部署は10人ほどですが。
それから続けて、息子さん辞められるんですか?僕(店長)がその部署で仕事してる時もあるが、和気藹々としてそんなことがあるよように思えない。と言われ、ひとまず調査します。との返事からまだ回答がありません。
このような場合、親が退職手続きをしても良いのでしょうか?
気分が悪いので、労働基準局に相談しようかどうかも悩みましたが、そこまで親がしたら、息子は余計に今後自立が難しくなるでしょうか?
相談相手がいない為、こちらに投稿させていただきました。
ご意見が有れば是非、お聞かせください。
...続きを読む
この質問への回答1件
ASD当事者です。
アルバイトなのでそこに固執する必要もなく、親でも本人でも電話で「合わない様なので辞めさせて頂きます」と言うだけで良いかと思います。
私も大学生の時に色々なバイトをしましたが自分に合うところ合わないところあり、合わないところは数日で辞めたこともあります。合うところは卒業まで3年以上続きました。
特性がある以上自分の特性に合ったところを探す必要がありますが、やりたい興味がある内容と自分の特性が噛み合わないことは多々あります。これは実際やってみないと分からないところもあります。
お子さんはスーパーでのバイトみたいですが、他人との連携が不可欠な職場であり、スピードやマルチタスクが求められるのでもっと単純作業な自分のペースでコツコツやる様な仕事内容の方が合っている様には思います。
診断名を言わずにクローズでアルバイトをしてたなら配慮無くある程度のレベルを求められるのは当然なので今後アルバイト自体をどうするかもお子さんと話し合った方が良いかと思います。
個人的にはまだ高校生なので今は学業に集中し、大学生にまたリトライしてみては?と思います。
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。