締め切りまで
1日
息子は18歳大学生の男の子です。息子はこだわりが強く病院や発達、施設等の相談等、新しいことをすることをとても嫌がります。それでも中学からの体調不良、不登校などを経験しなんとか説得し、去年からやっと病院にだけは通うようになりました。ですが、病院も混んでおりカウンセリングもなく、通院治療はしておりますが、思ったような支援を受けることができずにいます。病院ではasd と adh のグレーゾーンなのか?診断もはっきりとつけられず起立性障害とうつ病そちらの診断もはっきりとしないまま投薬、通院しております。
病院で障害に対する対応は薬のみであり、その他の対応がないのかと不安に思っています。他の病院も考えますが、当然混んでおり時間も期間もかかりますし、息子も新しいところに変えるのならやめると言います。
他の場所や病院で支援も受けてみたいと思っているのですが、本人の希望がないと受けれないと言われることも多く、18歳を過ぎたということもあり、子供用の支援場所もわかりません
高校生の時に市の支援センターに電話しましたが、中学生までということで相談に乗ってもらえず、紹介された県の方に電話もしてみましたが、子供本人の意思、来訪がない限り相談には乗れないと言われました。
市の障害者地域相談支援センターにも親だけで行ってみましたが本人の意思、就職の希望等わからなければ対応できず、本人が来なければ支援ができないと断られました
私が今後知りたいのは、親子で一度も発達支援の相談を受けたことがなく、療育施設に行っているような方が知ってるような発達支援の常識のようなものも分かっておりません。今後どのような支援が必要であり、どのような場所で相談ができるか等基本的な流れを知りたいです。
また子供が行きたくないという状況の中で、親だけでも支援の話を聞いてきたいのですが、どういった場所で相談ができるでしょうか。また子供は行きたくないと言いますが、病院でも行けば子供はしっかりと先生と話し合い、前向きに対応します
今まで子供が発達の支援、療育等を今まで一度も受けずにいたのでこれから大学生活、就職、社会に対して自分1人で考えてするのではなく、どこかでその都度サポートしていただき次に繋げる生活を送っていきたいです。
また、中学、高校では起立性調節障害とうつ病のため、親子で進級、卒業にとても苦労しました。今後大学でも体調不良になった場合の対応等心配は尽きません。
とりとめのない話で申し訳ありません。今まで支援を受けたことがなく、私たちのような親子の場合は、これからどのようにしてったらいいか教えていただけますか?ご相談よろしくお願いします
...続きを読む
この質問への回答6件
当事者です 18歳を過ぎると、受けられる支援は、残念ながら減る傾向にあると思います まして、ご本人に“新しいことをとても嫌がる"面があるなら、新しい支援に繋がるのは容易ではないかも知れません 若者サポートステーション、発達障害者支援センターなどありますが、やはり18歳を過ぎると"本人"が主体になる印象が強いです お悩みのお気持ちはとても良くわかりますが、大学生という年齢を加味しても、"お子さん自身の意思"ありきの支援が中心になるのは仕方ないと思います 大学内で支援を受けるにしても、将来的に就労で支援を受けるにしても、本人の意思が全てです もどかしいと思いますが、通院できている、大学生活を送れているのなら、それを見守るのも支援ですよ 強いて言えば、自治体の広報誌とかに、親御さんだけで発達障害の相談を受けられるようなお知らせが書いてあることがあります (こちらの自治体では定期的にそのようなお知らせが広報誌に掲載されています) ただ、臨床心理の方が30分程度相談に乗る形なので、診断までは不可です あとは家族会(お子さんが未診断でも参加可能かどうかは会によります)でしょうか? そういう情報は案外調べないと出てきません 親御さんだけでも何とかどうにかしたいなら、できてもこの程度が限度かと思います 参考になれば幸いです
Sint accusamus cum. At ducimus illo. Facilis non qui. Id dolorem quia. Magnam et quis. Sint debitis pariatur. Et sapiente voluptate. Numquam ea laborum. Modi non nulla. Accusantium itaque quia. Explicabo dolores enim. Voluptas voluptatibus sapiente. Nihil aut voluptas. Dolorum et est. Voluptatem veritatis qui. Totam quis unde. In doloremque facere. Quidem vero asperiores. Commodi necessitatibus repellendus. Cupiditate vel rerum. Rem ullam ea. Architecto rem alias. Deleniti et reiciendis. Fugit est in. Optio et laborum. In eaque enim. Quae asperiores ut. Odit in voluptate. Id totam omnis. Ullam omnis sit.
この質問には6件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。