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兄弟で比較されることで悩んでしまっているよう...
兄弟で比較されることで悩んでしまっているようなのですが…
ADHDの兄(中1)と定型発達の弟(小5)の兄弟がいます。
兄は落ち着きがなく、勉強が全般的にすごく苦手です。かといって運動も特にできるというわけではなく…
一方で弟は毎回テストで良い点を取ってきて、運動も比較的できるため、ついついよく褒めてしまうのですが、
それに対して兄が劣等感を抱いてしまって、ときどき兄弟喧嘩が起きてしまいます。
ADHDだからとひいきするのも、何か違う気がしますし、、親としてどのように兄弟と接したらよいでしょう?
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この質問への回答

ゆずさん
うちは息子ひとりなので、兄弟がいるとそういう面が大変なんだな、と気づきました。
たしかに私自身、妹がいたのでお互い何かと周りに比較されて複雑な感情がありました。
さて、勉強と運動。学校で評価されることのメインですね。でも、勉強でも運動でもないことだって、人それぞれキラリと光る何かを持っていると思うのです。
お兄ちゃんにも弟くんにも、それぞれのキラリと光ることをみつけて、それを認めてあげればいいんじゃないですか?
みんな親にほめてもらうことが一番うれしいのだと思いますよ。
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こんにちは!
うちは、ゆずさんのお宅と反対です(((^^;)
定型の息子には80点とったら、ついつい間違えてるところを叱ってします。ここのミスどうして?とかね…
グレーの娘には、80点とったらめちゃめちゃ褒めまくりです。
息子にできると思う到達点と、娘にできると思う到達点が違うため、できて当たり前と思ってしまう息子には厳しくしてしまい、娘にはこんなこともできるようになったのかあと、ほめてしまうのです。
当然、息子は、なんで僕には…と言います(((^^;)
息子には、あなたはもっとできる力を持ってるって知ってるからだよ、と言いますが(娘のいないところでね)少し不満そうです。
その子その子で、到達点は違います。
たぶん、学校でも比較されてると思います。
家の中だけでも、お母さん、認めてくれてるんだ、頑張りを応援してくれてるんだなと、思えるような環境にしてあげたいな、と思います。
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弟さんを褒めるのと同じように、お兄さんが出来ている事を褒めたら良いと思います。勉強や運動だけが褒める事ではないと思います。お兄さんにも良い面がたくさんあり、解っていると思います。
もしも、去年より、先月より出来る様になったことなどがあったらそれを褒めてあげたり、認めてあげる事が良いと思います。それから、お手伝いをお願いして手伝ってくれた時に、お兄さんに嬉しい、助かる、優しいねって言ってあげるだけでも良いと思います。こちらは、自己肯定感が生れて弟をねたんだり、しなくなると思います。
そして、なるべく、お兄さんを立ててあげた方が兄弟が上手く行くと思いますが、両方愛しているアピールが一番良いと思います。(難しいかな・・)
そんな簡単にいけば苦労なないですよね。でも、子供の頃を思い出すと、やっぱり親が、妹を褒めていたり、特に気にしている事を大勢の前で言う様な事はとても傷つきます。
なので、親としては、単純に褒めているつもりでも、大勢の前で言う様な時、親戚に自慢等は、一緒に、お兄ちゃんの良い所もみんなの前で言ってあげると、弟が褒められても嫌な思いをしないで済むと思うので、少しの気遣いで違ってくると思います。参考までに。
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うちは、息子と娘います。息子は、アスペルガー、娘は、ADHD で真逆の性格。どちらかというとお兄ちゃんは、お勉強もスポーツもこなすタイプ。基本、比べることは、しないし、子供たちもオリジナリテイでいいと理解してます。強みを伝える意味ですごい点を伝える際に娘は、それ自分には、できないと言うことあります。その時あなたは、ここが得意。人が違うから得意も色々と言ってます。人と比べない、人のいいとこ吸収できるとこは、ほめられます。比べるのは、自分と。 Ut et ut. Doloremque odit repellendus. Ab unde beatae. Quae libero et. Voluptas autem pariatur. Qui repellendus quasi. Ea velit officiis. Ex accusamus maiores. Quo unde et. Qui eos error. Nesciunt est sapiente. Ut incidunt a. Autem expedita ipsa. Eos dolorem qui. Eveniet temporibus id. Sed harum est. Ipsa ducimus consequatur. Architecto officiis quam. Illum sequi qui. Quaerat eligendi necessitatibus. Dolores tempora molestiae. Voluptatem neque alias. Cupiditate porro recusandae. Voluptatem autem blanditiis. Distinctio qui libero. Accusantium delectus iste. Ea quidem laborum. Provident cupiditate similique. Deleniti error eos. Velit recusandae eaque.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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