退会済みさん
2016/03/16 22:49 投稿
回答 12
受付終了

放課後等ディサービスにつて他の市でも、他の県でも通う事が出来ます。
勘違いされている方がいるのかと思って、誤解を解きたいと思います。
わかっている方は良いのですが、知らない方もいるのかと思います。もっと、皆さんに広めて欲しいと思いました。質問ではないのですが、その事で諦めないで下さいね。
しばらくしたら、削除願います。
「子宮頸がんワクチンの副作用訴えた患者の39%に「学習障害」」とうニュースが本日付で、FNNニュースから発信されていますね。とても怖い事です。広めて欲しいですね。ってここ書くところ作って欲しいですね。
お願いします。コラムも作りたいけどどうしたらよいのか解らない状況。

質問者からのお礼
2016/03/21 19:31
コメントありがとうございました。
削除しようと思ったのですが、コメントがはいると、削除するボタンは消えてしまう様です。
削除は、管理者にお任せになります。
質問と言う趣旨から外れると思い、削除と書きましたが、そのまま放置という形を取らせていただきます。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。失礼します。
(間違えて、コメントに同じ内容を書き込みました・・汗)
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/25223
2016/03/17 09:43

私も子宮頸がんワクチンのニュース、とても気になりました。がんの予防ワクチンのはずが、脳に大きなダメージを負わせてしまう・・・是非ここにも関連のあるニュースをピックアップして見られる場所を作って欲しいですね。
元々予防接種は控えていましたが、更にちゃんと考えないと・・・と思いました。

それから、放課後デイサービス、他県でも通えるのですね!知りませんでした!
私は今のところ必要ありませんが、県境にお住まいの方には嬉しいことですよね。
情報ありがとうございます^^

https://h-navi.jp/qa/questions/25223
退会済みさん
2016/03/17 11:08

カステラパンさん あてに書いたつもりだったので、良かったです。解らない事や困った事があったら、質問してください。
放課後等ディサービスを探して、直接申し込んでから、通いたい意思をお伝えして、いつから通えると確約をとります。通所手帳の取得は医師の意見書があればおります。市の相談支援事業所にも連絡を取ってください。計画書を作成して頂けます。頑張ってくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25223
2016/03/17 10:51

あい2さん教えてくださりありがとうございます!
昨日は正直落ちこみました。放課後デイは3市合同で定員10名、小学生対象になっていました。
窓口は市役所福祉課になっていましたし、自治区でないと受け入れてもらえないと思っていました。うちの子、中身は小学生なので対象にならないかダメ元で聞いてみます。

せっかく診断がおりて支援をと思っても、中学だと受け入れてくれる所がないんだ…。
小学生で学校でwiskも取ったし、明らかに凸凹だった。その時病院を紹介してもらえていたら。私に発達障害の知識があったら。過去を責めても何も変わらないと分かっているのに口惜しくて。

息子の学校にはフリースクール的な存在で心理支援クラスがあり、一応所属させてもらっていますが、療育の場ではありませんし、先生も専門知識を持っていません。各クラスの担任が交代でみてくれています。本人もまだ通えるレベルではありませんし。

今日は親子並行面談の日、施設で少し療育的な事を取り入れてもらえないか聞いてみます!
ダメだったらもっと広い範囲で息子を受け入れてくれる所を探してみます!

私と息子にくよくよしている時間はないです。

諦めませんよ〜!あい2さんありがとうございます☆ネガティヴ思考吹き飛ばしてくださり感謝です☆


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https://h-navi.jp/qa/questions/25223
退会済みさん
2016/03/17 10:52

あい2さん

情報ありがとうございます❗
ワクチンについては、ひとつひとつのワクチンについて、保護者が熟知しておかないと、こわいなーと思っています。
ちょうどFacebookに子宮頸がんワクチンについて、はたともこさん(元国会議員 薬剤師)の本が紹介されていました。
☆子宮頸がんワクチンは必要ありません
(定期的な併用検診と適切な治療で予防できます)
旬情社 はたともこ

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https://h-navi.jp/qa/questions/25223
2016/03/17 11:49

はい!市の相談支援事業所、〔福祉課、児童発達相談所〕確認とってみます。現在の施設でも医師が紹介状を作って下さったので病院はクリア出来ることが分かっており安心です。手帳も必要な時期が来たらお話ししますと言われているので診察日に聞いてみます。通所手帳は初めて知りました。

息子の重たい鎖を取ってあげられるなら自分は惜しみなく動きます!

ありがとうございます☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/25223
退会済みさん
2016/03/17 14:28

ポコアポコさん フォローありがとうございました。解りにくくすみません。
私も全部自分で、やったので大変でしたが、誰も動いてくれないし、発達支援センターなどの療育も受けられないと言われました。放ディも当初手帳がないと駄目と言われたりしました。でも、本来は、医師の意見書で通所受給者証(通所手帳)がおります。そして、それを使って、何処の放ディでも通えるのです。
初めに、通所受給者証を頂く為には、通う処を聞かれます。通う処もないのに、発行できませんとかいろいろ言われました。自分でどこの放ディを通いたいのでと言うと話が早く、それには、計画書を作成して役所に提出しないとなりません。それが、相談支援事業所で、こちらも民間なので直接電話で問い合わせても良いと思います。
なんでも、自分で問い合わせて動くと早いです。頑張ってくださいね。

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2023/07/24 投稿
学習 特別支援学校 ADHD(注意欠如多動症)

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

来年就学の息子の放課後デイサービスの利用についてです。 ASD、ADHD、知的なし、普通級に進学します。 入学前にお引っ越しをします。 元々友達作りが得意ではなく、今も仲良しのお友達はいません。 息子の居場所作りのため、また、私自身、息子の特性についての相談場所確保のため、放課後デイサービスの利用を考えております。 ①利用は、まずは小学校に慣れることを優先して、しばらくは様子を見ようと思いますが、いつ位から利用するのが良いでしょうか? また、特性のことについては学校には既に相談済みですが、とてもデリケートな部分のお話になるので、地域の保護者の方には自ら表だってお話しするのは慎重にいきたいと思っています。 放課後デイは送迎付きが多く、学校までお迎えに来てくれるようです。高学年になると、ある程度障害の事など子供自身が気にすることもあり、放課後デイを辞める場合もあるとどこかで聞きました。 放課後デイに通うこと、ある程度色々なことがわかる年齢になると(小学校高学年くらい?)、嫌がったりするのでしょうか。普通級から支援級に変わるのも、嫌がるお子さんもいると聞きます。 ②上記のことから、家から近い放デイより、少し距離のある学区外の放デイにした方が、プライバシー的に良いのでしょうか? 今住んでいる地域では、セルフプランで受給者証を発行していました。新しい地域では、相談支援事業所さんを通すのが基本のようです。 事業所さんも合う合わないがあると聞きました。 ③良い事業所さんの見分け方などありますか? 利用したことがないので全く分からなくて、、合わない場合はお断りできると聞いたのですが、そういうものなのでしょうか? ご不快な思いをされる方がおりましたら申し訳ないです。 なかなか相談できる場がなく、こちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

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2023/02/25 投稿
受給者証 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

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