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はじめまして。自閉症スペクトラム+多動性障害の小6男児がいる母です。
来春中学受験予定で、近々、第2回目の入試説明会へ行く予定なのですが、学校側には受験される前に特性の事など話しましたか?それとも入学後に話しましたか?
通級指導の先生には、「他害はないし落ち着いてきているから、あえて特性のことは伏せて受験するのもいいかも?特に、入試で面接もなく、内申書もいらないところだと、成績さえ良ければ大丈夫だと思う。始めから色眼鏡で見られるのが本人にとってどうか」とのこと。
私も、入学後にカミングアウトがいいのかなと思ってたのですが、事後報告になると本人も安心して入試に望めないか。トラブルにならないか。などずーっと考えていますがどうしたらいいのかわかりません。
学校のHPをくまなく見ていると、系列の大学が発達障害の研究や啓発をしており、系列学校に研修会等もされていて、中学・高校の保健室でも箱庭療法を取り入れているようで。。
箱庭療法を導入しているくらいだから、理解ある学校なのかなと思い、合理的配慮について具体的にどうしているかや、どのくらいの割合で箱庭療法を受けているのか等は相談会で聞いてみようと思っていますが…
県外受験(遠方→地元に戻る予定)で、今度の説明会の時しか入試前に先生と直接話すチャンスがないので内容に悩んでいます。前回、生徒と実際話してみる機会があったのですが、とても礼儀正しく明るくハキハキとした印象の子もいれば、特性ある感じの子も数人いる印象でした。
受験をされた方、受験予定の方、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
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この質問への回答1件
悩みますよね。
うちは公立と私立の中学受験をしました。 小学校の校長先生からも言わない方が良いと言われ随分悩みましたが、学力で合格してもその後の学校生活での支援が不安だったので現状を聞きましたし、受験での配慮というかこんなことがあるかもしれませんと校長先生を通して事前に話しました。
…受験の注意事項はできれば文章で。質問がしつこいかも。字が読みにくいかも…といったこと
私の心情としては、これで合格すれば支援を考えてくれるということだし、難しければ受からなくても良いかな…という思いでした。
お陰で合格した後は事前の話し合いや小学校・医療機関からの情報提供、本人を含めた面談などを入学前に済ませることが出来ました。 本人も担任、相談できる場所、先生を知っていたことで安心してスタートした感じでした。
私は学校生活を安定してすごせるように保護者としても一緒にやっていきたいことを初めに伝えたかったので良かったかなと思います。
うちの場合は…なのでなんとも言えないのですが、参考までに。
受験、お母さんも大変ですがガンバって下さいね。
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