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6日

自閉症スペクトラム、広汎性発達障害と診断を受...
自閉症スペクトラム、広汎性発達障害と診断を受けた1年生の息子がいます。
危険認知度が低く感情が絡むと感情が優先してしまいます。見通しの悪く、車通りの激しい道路を全く安全確認せず渡ってしまいます。(横断歩道がない道路)
入学してから1月程登下校に付き合いその後は1人で登下校(片道10分)していました。
夏休みに一度、最近朝の登校時に全く安全確認せず道路を横切り、たまたま無事でした。
その後また登校時付き添っていますが、いまいち安全確認できていません。
私なりに叱ったり、危ないこととは?を優しくお話したり、わざと物を落として安全確認できるか試したり、大事なことを紙に書かせて毎朝読ませたり、いろんなシュミレーションや実行をしています。
それでもまだまだ解っていません。
想像力もあまりないので全くわからないんだと思います。
車に跳ねられたらどうなるか?
運転免許の教習所でみせるような恐いビデオや画像を見せて良いものか悩んでいます。
ちなみにアニメのような手書きの絵は効果ありませんでした。
恐さを教えるためには恐いものを見せていいのでしょうか?
衝撃を受け余計にパニックになるのでしょうか?
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この質問への回答
おはようございます。
横断歩道が本当に一つもない通学路なのですか?
そうだとしたら、私だったら危険な所までは、一緒に登校するかな。
繰り返し経験し、横断する前に確認出来たら褒めるとか。
事故の映像は見せないです。
横断時の確認と結果の事故が結びつくかどうかわからないので。
家で車役と人間役になって、ロールプレイでぶつかる危険を体験して、その後に道路に出て横断する前に確認出来るか実践してみるかな。
出来たとしても、他に気がそれるものが、たまたまあった場合、うっかり忘れてしまう特性だと難しいかもしれないですね。
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横断歩道のある道はないのですか?
親としては、安全確認できても、交通量の多い横断歩道の
ない道を渡らせるのは不安ですよね。
怖い映像は、恐怖体験にしかならないのではないでしょうか?
それよりも、片道10分の道のりなら、そんなに手間かからないので、
その危ない道路までついていった方が確実ではないですか?
帰りも、そこまでお迎え行った方がいいですよ(^◇^)
いつまでか?
あなたが大丈夫と思えるまでです。
今まで根気よく教え続けてきたんですから、あと少しのような
気がします(^◇^)
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うちの小学校は、登下校は、集団(下校は、3年位まで)だったので、登校の心配は、ありませんでした。登校は、近所の縦割りもあり、みんなと共にでしたが、同級生のグル~プ下校の低学年のひどさには、ビックリしました。
信号は、見ている様で見ていない、信号点滅しても気にしない、ふざける、走る、見守りしてきました。自分の子供とは、小3年で近所の仲良いお友達と、、、と言う仲に入れず、下校は、二人で注意点を話しながら、帰りました。小3終わりから、ようやく一人周りに気を付けて帰宅する様になりました。
低学年のうちは、他の子もまだまだ無知で危険要素たっぷりです。
親の手が必要な時は、貸してあげて下さい。
私も心理の親しい方に言われましたが、きちんと親子の土台を作っておけば、いずれ手が離れていきます。
私も少しずつ、自分の子供のペースで良い時期に離していきました。
焦らず命に関わる事ですから、見守りしてあげて欲しいと思いました。
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うーん。
私は正直、危険認知力を無理に高める必要はないと思っています。
っていうかそんな簡単に高まらないと思います。
理由をあげるならば、
そもそも記憶の結びつきが難しいために臨機応変に「この場面ではひかれるかもしれない」とか想像することが難しい。
怖さを教えるより、
「道路を渡るときは絶対に右左右をみて、車が来ていないか確認する」のようなルールとしての暗記をすべきかなーっと思います。
理由は徐々に理解するにして・・・・今は行動の矯正を強制すべきかなと。
たとえば、渡るポイント(お子さんが渡りたくなる道路)を一緒に確認しに行って、
そこの写真をとり、
「ここに来たら、左右確認」と文字で書いてもたせるとか・・・。
視覚情報で記憶を強化してあげるといいかなって思います(^^)
恐怖感で残すとフラッシュバックなども心配なのでおススメしませんよ~。
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まず、つきそって、地図に危ないポイントを書き入れ、シールをはってみる。親子で、危険についてはなしあってみる。
この作業をやってみてはどうでしょうか?
ここは、どうしたらいい?
ここは、どんな風に危ないか、話してみる
そして、はなしあってから、また、道を歩いて感想をきく。
どうですか?
こういう授業やってました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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