質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
自閉症スペクトラム、広汎性発達障害と診断を受...
2016/12/15 23:38
6

自閉症スペクトラム、広汎性発達障害と診断を受けた1年生の息子がいます。
危険認知度が低く感情が絡むと感情が優先してしまいます。見通しの悪く、車通りの激しい道路を全く安全確認せず渡ってしまいます。(横断歩道がない道路)
入学してから1月程登下校に付き合いその後は1人で登下校(片道10分)していました。
夏休みに一度、最近朝の登校時に全く安全確認せず道路を横切り、たまたま無事でした。
その後また登校時付き添っていますが、いまいち安全確認できていません。
私なりに叱ったり、危ないこととは?を優しくお話したり、わざと物を落として安全確認できるか試したり、大事なことを紙に書かせて毎朝読ませたり、いろんなシュミレーションや実行をしています。
それでもまだまだ解っていません。
想像力もあまりないので全くわからないんだと思います。
車に跳ねられたらどうなるか?
運転免許の教習所でみせるような恐いビデオや画像を見せて良いものか悩んでいます。
ちなみにアニメのような手書きの絵は効果ありませんでした。
恐さを教えるためには恐いものを見せていいのでしょうか?
衝撃を受け余計にパニックになるのでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
nicoさん
2016/12/17 01:46
たくさんのご意見とても参考になりました。
恐怖を与えることなく、引き続き根気よく教え込んで行きたいと思います。
皆様ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42669
たかたかさん
2016/12/16 10:02

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

小1ですよね。定型発達のお子さんだって安全確認できるかといえば、難しいかもしれません。
大人だってそうですよ。私は車を運転するのですが、急な飛び出しでヒヤッとすることは結構
あります。予測して減速したり確認はしっかりとするけれどね。

今はまだその危険箇所までは送り迎えしてみてはどうでしょう。
一生懸命お話しているのはわかりますが、すぐに身につくことではないと思いますよ。

怖い思いをさせてパニックをおそれるくらいなら(パニックの可能性はあると思います)時間をかけて
教えていったほうがいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/42669
カピバラさん
2016/12/16 06:21

おはようございます。
横断歩道が本当に一つもない通学路なのですか?
そうだとしたら、私だったら危険な所までは、一緒に登校するかな。
繰り返し経験し、横断する前に確認出来たら褒めるとか。
事故の映像は見せないです。
横断時の確認と結果の事故が結びつくかどうかわからないので。
家で車役と人間役になって、ロールプレイでぶつかる危険を体験して、その後に道路に出て横断する前に確認出来るか実践してみるかな。
出来たとしても、他に気がそれるものが、たまたまあった場合、うっかり忘れてしまう特性だと難しいかもしれないですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/42669
らくださん
2016/12/16 07:42

横断歩道のある道はないのですか?
親としては、安全確認できても、交通量の多い横断歩道の
ない道を渡らせるのは不安ですよね。

怖い映像は、恐怖体験にしかならないのではないでしょうか?

それよりも、片道10分の道のりなら、そんなに手間かからないので、
その危ない道路までついていった方が確実ではないですか?
帰りも、そこまでお迎え行った方がいいですよ(^◇^)

いつまでか?
あなたが大丈夫と思えるまでです。

今まで根気よく教え続けてきたんですから、あと少しのような
気がします(^◇^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/42669
退会済みさん
2016/12/16 07:55

うちの小学校は、登下校は、集団(下校は、3年位まで)だったので、登校の心配は、ありませんでした。登校は、近所の縦割りもあり、みんなと共にでしたが、同級生のグル~プ下校の低学年のひどさには、ビックリしました。
信号は、見ている様で見ていない、信号点滅しても気にしない、ふざける、走る、見守りしてきました。自分の子供とは、小3年で近所の仲良いお友達と、、、と言う仲に入れず、下校は、二人で注意点を話しながら、帰りました。小3終わりから、ようやく一人周りに気を付けて帰宅する様になりました。
低学年のうちは、他の子もまだまだ無知で危険要素たっぷりです。
親の手が必要な時は、貸してあげて下さい。
私も心理の親しい方に言われましたが、きちんと親子の土台を作っておけば、いずれ手が離れていきます。
私も少しずつ、自分の子供のペースで良い時期に離していきました。
焦らず命に関わる事ですから、見守りしてあげて欲しいと思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/42669
2016/12/16 15:20

うーん。
私は正直、危険認知力を無理に高める必要はないと思っています。
っていうかそんな簡単に高まらないと思います。
理由をあげるならば、
そもそも記憶の結びつきが難しいために臨機応変に「この場面ではひかれるかもしれない」とか想像することが難しい。
怖さを教えるより、
「道路を渡るときは絶対に右左右をみて、車が来ていないか確認する」のようなルールとしての暗記をすべきかなーっと思います。
理由は徐々に理解するにして・・・・今は行動の矯正を強制すべきかなと。
たとえば、渡るポイント(お子さんが渡りたくなる道路)を一緒に確認しに行って、
そこの写真をとり、
「ここに来たら、左右確認」と文字で書いてもたせるとか・・・。
視覚情報で記憶を強化してあげるといいかなって思います(^^)


恐怖感で残すとフラッシュバックなども心配なのでおススメしませんよ~。
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https://h-navi.jp/qa/questions/42669
退会済みさん
2016/12/16 15:37

まず、つきそって、地図に危ないポイントを書き入れ、シールをはってみる。親子で、危険についてはなしあってみる。
この作業をやってみてはどうでしょうか?
ここは、どうしたらいい?
ここは、どんな風に危ないか、話してみる
そして、はなしあってから、また、道を歩いて感想をきく。
どうですか?
こういう授業やってました。
Eum nulla neque. Rerum dolorem nesciunt. Vel dolorum quibusdam. Et est aut. Doloribus adipisci numquam. Accusantium ducimus illo. Eos dignissimos assumenda. Animi qui ea. Officia dignissimos sed. Saepe autem perspiciatis. Enim a occaecati. Sequi ipsa cupiditate. Non accusamus est. Ut aut blanditiis. Velit doloremque autem. Praesentium quis illum. Mollitia molestiae maxime. Rerum dignissimos ad. Saepe laboriosam est. Eum cumque est. Repudiandae est expedita. Sit quas similique. Qui eos magni. Pariatur officiis magni. Et recusandae itaque. Voluptatem rerum aliquam. Enim praesentium est. Pariatur velit necessitatibus. Recusandae eos consequatur. Ipsam velit cumque.

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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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回答
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5歳の年中の娘は、異常な怖がりです

なんで?と思うものに対して強い恐怖心を抱きます。例えば、・エアコンのランプ・首が左右に動く扇風機・ひらひら揺れる窓のブラインドなどです。エアコンや扇風機に可愛い顔を描いたり、光ったり動いたりする理由を説明してもダメです。本当に怖くてどうしようもないみたいで、泣いてプチパニックになるほどです。幼稚園では扇風機やブラインドを取り外してもらう始末。(親身に対応してくださってありがたいですが、かなり申し訳ないです…)年齢が進み理解が追いつけば、自然に克服できると思っていましたが、3歳の頃からずっと変わらない、むしろ以前は大丈夫だったものや一度克服したものがまたダメになったりと後退していることもあり、最近大きな悩みになってきました。今1番困っているのは、センサーで水が自動で流れるトイレです。一度は克服したのですが、座ってる時に勝手に水が勢いよく流れたのが怖すぎたようで、その後外出先で一切トイレに行けなくなりました。センサーが反応しないように、隠すための厚紙を持ち歩き、貼って水が流れないようにしてみても、だめです。一度恐怖をインプットしてしまうとそう簡単には覆せないようです…。本人も苦手を克服したい気持ちがあり、でもどうしても怖くて苦しんでる様子なのでなんとかしてあげたいのですが、正解がわかりません。恐怖を克服するため、何か良いアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

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怖いんでよね〜。仕組みが分かってない。他の子で言えば不思議が恐怖になってるのかなと思います。 息子は幼少期、湖が怖くて視界に入ると泣いてい...
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こんにちは

息子がいったいいつになったら落ち着くのか先が見えず、息切れしてきてしまいました。みなさんのお子さんはどのくらいに他害や衝動性が落ち着いてきましたか?4歳の息子がいます。まだ診断は出ていませんが自閉傾向があり、衝動性が強いと言われました。他害もあり、調子が良いときは凄く話がよく通じるのですが、不調なときは甲高い声で自分の好きなことをキーキー言っています。興奮すると、家の中を走り回っています。幼稚園や家でも、上手く自分の気持ちが言えず手が出てしまいます。衝動性の強さからか、人のオモチャを取ったり、すぐにイライラします。幼稚園で他害があるのが心配で胃が痛いです。療育に行ったり、心理士さんに園での様子を見て先生と定期的に話し合ってもらったり、環境だけは整えてきましたが、息子が落ち着く気が全くしないのです。最近はもうどうしていいのかわからず、毎日神社で拝んでいます(苦笑)無駄に記憶力が良く、国旗や国の位置、電車の名前などは完璧に覚えているのに、朝私がした注意は面白いくらい覚えていません。毎日毎日、同じことで注意されています。ペアレントトレーニングなどで私も勉強していますが、ついついイライラしてうるさく言ってしまいます。そんなに記憶力あるなら、私の言ったこと覚えてろよ!と心の中でメラメラします。すみません。愚痴ばっかりでした。「うちはこのぐらいまで大変だった」「このくらいで少し落ち着いてきた」などの体験談を教えて下さい。大体の心構えを持っておきたいです。よろしくお願いいたします!!!

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こんにちは、同じく悩んでいます。 5歳の年中さんの娘、自閉症スペクトラムで衝動性、過敏性強いです。人に攻撃することはないですが、自分が急に...
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大人の発達障害について教えていただきたいです

長文です(>人<;)私は現在30歳で、先月、自閉症スペクトラムと診断されました。小さい頃からコミュニケーションが上手くできておらず、嫌われる事、いじめに合う事が多く、社会人になってからも変わらずきてしまいました。現在結婚をしておりますが、主人と話していた時にふと気がつく事があって。主人の会社にも、私と性質が似ている人がいるようで、その人の話を聞いていた時の事です。その方は、仕事が覚えられない、物をなくす、人に気遣いができないそうです。そこまでは発達障害かな、と感じました。けど、その方は謙虚さや礼儀もない。らしいです。仕事を教えて貰っているのに、めんどくさいのか返事が雑だったり、メモをとったのにメモを見ないでわからないと言ったり。その話を聞いた時、ハッとさせられました。私も謙虚さや礼儀がない事に気づきました。挨拶が苦手で、迷ってる間にタイミングを逃したり、教えて貰っているのに知ってるしと思うと態度に出てしまっていたり。障害だから仕方ない、とはいえマナーや礼儀にかけるのは私達の方なのだとつくづく思いました。それ以上にこれは発達障害の問題なのだろうか?と疑問に思ってしまいました。謙虚さや礼儀はコミュニケーションの基本中の基本だと思うのですが。何故今まで気がつかなかったのか。もしかして、そこに自然に気がつく人が健常な方で、それが教えてもらわないとできないのが、発達障害の特性なのでしょうか。

回答
主さんがお気づきになられたとおり、発達障害の人は健常者が自然と身につける事を身につけられません。 コツコツ教えてもらって、やっと知識として...
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2歳8ヶ月の息子がいます

2歳4ヶ月頃、横目クルクルをし始めましたが、ピークは過ぎたものの、まだたまにしています。現時点の気になる行動は、つま先歩き、回るものを見ると反応、洋式トイレの水を流すのが好き、壁を見ながら歩く、頭を振る、ドアの開け閉めがあります。言葉が遅くて2歳と同時に療育教室に通ってます。今は言葉はまだ遅いものの、2語文メインになりつつあり、たまに3語文が出てます。「ママ、お茶」「◯◯、ねんね」などの要求も伝えれるし、家族や他者ともコミュニケーションもとれます。目も合うし、他者も拒絶しないし、他の子供とも関わろうとしてます。こだわりや癇癪、多動、極度の場所見知りや人見知りなどもありません。1個1個は、ずっと執着してやっている訳でもなく、自分からすぐやめる時もあるし、回る物を見つけては「ママ、見て」と伝えにきてくれるし、声かけするとやめます。定型でも非定型でも、成長過程でこのような遊びはすると思いますが、それでも2〜3個くらいだと思います。社会面で、特に困ることや気になることがないので医師への相談は、今は様子見しています。ただこの特徴的な遊び方が多いのが気になっています。やはり、自閉傾向はあるのでしょうか?4月から、幼稚園2歳児クラスに入園するのですが、今まで問題なく思えてたのが集団生活や環境の変化から豹変することはよくあるのでしょうか?

回答
豹変という表現は適切ではないと思いますが、つまりはほかの人にとってはどうでもいいことや気にならないことに興味をもったり、刺激を欲していると...
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