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今年の4月から幼稚園に入園予定の娘がいます

退会済みさん

2017/01/07 19:47
9


今年の4月から幼稚園に入園予定の娘がいます。

何事もゆっくりマイペースな娘なのでもうすぐしたら制服を着る練習などさせようかと思ってたのですが、、、
ふと幼稚園の制服はどうやって収納した方が分かりやすいのかなと疑問が出てきました。

専用のラックみたいなものを購入されましたか?

3段ボックスにつっぱり棒ですか?

何かおすすめがあれば是非教えてください!

またそれの置き場所はどこにされてますか?

娘の服はリビングの隣の部屋のチェストにおいてあり、今は寒いので服を取りにいってリビングで着替えてます。

でもそれでは幼稚園の制服は何度も往復しないといけないし面倒ですよね?

どのようにすればスムーズにいけるか教えてください!

コメントよろしくお願いいたします

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/43826
退会済みさん
2017/01/07 22:29

G&Hさん、こんばんは。

私は、子供の目で見て、わかる。ようなハンガーに、幼稚園の制服を吊るし、付属のポケットに、
首につけるタイ、靴下を収納して、そのまま。

目に見える子供部屋などに、掛けてました。


実際に、私が使っていたものとは、違いますが、こんな感じのものです。

小さいハンガーに、ポケットのタペストリーかな。それが付いているタイプのものがあるものが、いくつかあります。
楽天市場。

http://item.rakuten.co.jp/akadepamizutani/5701-osk-hangar-4970825050183/

最近は、お着替えハンガー。というみたいです。ご参考になれば、幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/43826
退会済みさん
2017/01/07 23:32

視覚的に、入りやすいお子さんならば、後者のハンガーラックのほうが、いいと思います。

娘さんは、視覚的なのでしょうか。

それとも、ランドセルを置く場所を、認識出来ている。ということなら。そのままで、いいと思いますよ。

いずれにせよ。

まとめる場所を、家庭の中で、作ってあげて。
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https://h-navi.jp/qa/questions/43826
退会済みさん
2017/01/07 22:43


みかんさん

コメントありがとうございます♪

そういうハンガーがあるのですね!

参考にさせて頂きます☆

************

ちなみにいいなと思ってる商品はこんな感じのものです。⬇

http://item.rakuten.co.jp/lala-sty/f599-g106/

帽子や鞄などひっかけることなくおけるのと、小学生になってからも使うことも考えればいいかなと思ってます。

ただ場所をとるのでこういうようなハンガーラックだけの簡易的なものの方がいいのか悩んでいます。⬇

http://item.rakuten.co.jp/gekiyasu-kagu/1383640/

コメントまだまだよろしくお願いいたします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/43826
退会済みさん
2017/01/08 10:32

私はいえを建てるとき、息子の服とかばんがかけやすいロッカーを収納の場所につくってもらいましたよ。
息子が成長したら物入れになる予定。

じぶんでかけられる。そして、入れられることが基本かなー。
でも、リビングの隣の部屋で着替えさせる習慣にするのはダメかしら?
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https://h-navi.jp/qa/questions/43826
退会済みさん
2017/01/08 11:07


皆様コメントありがとうございます♪

質問があったので、コメントします。

たけのこさん

リビングの隣の部屋はよくあるリビング横の和室とは違い、ドアがついた独立した部屋なので今の時期凄く寒いです。

親も隣の部屋から服を取りに持ってきて着替えています。

皆さん寒い部屋で着替えてるのでしょうか??

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https://h-navi.jp/qa/questions/43826
退会済みさん
2017/01/08 14:28

夜のうちに、暖かい部屋に、きがえを、かごに入れて持ってきておく、というのはだめですか?
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回答
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

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1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2学期から支援級へ転籍予定です。知能は75~90くらいで、療育手帳がギリギリ取れない子、な感じでしょうか。1,同級生に嫌われてしまっています。クラスメイトに仲良くなりたい子が2人いるのですが(ADHDグレーっぽい子)、話しかけると「こっちへ来るな」嫌と言われてしまいます。また、帰りの分団でも一緒に帰りたい子(ただ単に家が近所で隣にいたいだけ)がいるのですが、嫌われ、2人きりになったとたんに全速力で走られます。息子は怒って「待って~、止まって~何で行くの」と大声で叫びながら追いかけますが、逃げ切られます。「●●ちゃんは息子が嫌だから逃げるのだよ」と言っても、「俺は一緒に帰りたいんだ」と言って聞きません。今は私が迎えに行き、登下校の付き添いをしていますが、「お母さんと一緒に帰りたくない。みんなと帰りたい」と言い、とにかく皆の輪に入ろうとします。私と2人で帰ったらいいじゃん、と思うのですが、小学生の誰かが隣にいてほしいそうです。これらを対応するのも辛いので、2学期からは、学校近くで車で待機して乗せて帰ろうかなと思っていますがやりすぎでしょうか?息子に聞くと「みんなと帰りたいから車で来ないで」と言われますが、嫌われすぎてて私が辛いです。。。皆が見ている前で車で送って帰るのは目立ちますよね・・・今はまだ2年生だからいいけど、高学年、中学生になってもこれをやるのか?と思うと気が引けますが、車送迎がやはりいいのでしょうか??2,1と関連していますが、とにかく不安が強い子です。私から3メートル離れると不安になり叫びます。「おかーさん、どこ。行かないで」とか。外ではほとんど手を繋いできます。外では1人でトイレへ行けず、私と一緒に女子トイレへ行き、一緒に個室に入り用を足します(家では1人で行きます)。雨が降っていると「雷が来るから」と言ってすべてのカーテンを閉めます。隣に人がいないと不安がり、食事中は私が常に隣にいます(ぬいぐるみで代用するときもあります)。学校でも隣の子が欠席だと騒いでいるようです(担任が別の子を臨時で座らせてくれたようです)。人と話せなくても、とにかく人が隣にいて欲しい、かまってちゃんなのですが、日常生活に支障が出ていて困っています。大きくなると落ち着くのでしょうか?特性が強すぎて私が疲弊しています。3,素直じゃないできたときに褒めると「恥ずかしいから褒めないで」ありがとうが言えない、ごめんねが言えません。「そこにある醤油を取ってくれる?」と言うと、「なんで僕が取らないといけないんだ」と怒り、こっちの要求を聞いてくれません。。。。将来的には障碍者雇用で働くことを考えているため、この「素直じゃない」という性格はかなり困り、「周りに可愛がられる大人」を目指していますがほど遠く。。性格の問題なので私がどうこうできることではないので困っています。。。「おはよう」も言われても「恥ずかしくて言えないんだ~」と言っています。。。挨拶は基本なのに。。。こちらでも「勉強ができることよりも、健康で精神が安定していて、素直な子であることが大事」と言われていますが、うちは真逆なのでどうしようかと。4、理解のない祖父母3の素直じゃない性格のため、祖父のいう事を聞かず、祖父が怒ります。具体的には「遊びに行ったときにyoutubeを見続けるため怒られる」「公園へ行って1人でトイレへ行けないため怒られる」こんな感じでしょうか。息子は「おじいちゃん怖い。叩いてくる」と言っています。常に私の隣に息子はいますが、この間は私がいない一瞬のスキをついて叩いていました。叩くのはおかしいので私が腹が立ち、それ以来は家へ行っていません。祖父は理解がない、ということで割り切って接するのみですよね?以前は「この子を育てるのは大変だからみんなで育児をしよう。頼ってもらっていい」と言っていましたが、息子が手に負えなさ過ぎて最近は言いません。。。理解のある祖父母を持つ方がうらやましいです。支援級へ転籍する、と言ったら祖父はブツブツ言っていたので。。(祖母は納得の表情でした。私の義理の弟がIQ高めで自閉傾向はかなり低いものの、アスペルガー気質なので祖母はそこそこ知識はあります)この掲示板で、私の性格的に、ネットで書いてくれる回答を読むより、実際に人に会ってアドバイスをもらったほうがいい、というアドバイスをいただいて、親の会などにも参加していますが、なかなか気を許せる人ができずに、話せていません。同じ支援級のお子さんを見かけますが、知的にはうちよりも低いかもしれないお子さん(療育手帳が取れる子達)でも、素直でいい子が多く、挨拶、敬語、日常会話もでき、息子とは違う、、将来可愛がられるのはこの子達なのだと思い、落ち込んだりしています。。。心療内科へ行ったら?というアドバイスも頂いたので夏休みに行こう!と思っていますが、とりあえず今のところ睡眠はとれている、食欲もある、ただ日々の生活に疲れているということでも行ってもいいのでしょうか?精神安定剤をもらうほどではないかなと思うのですが。。。療育センターの小児科医とは半年に1回のペースで会っており、その都度相談しています。来月も会う予定です。相性が良く、アドバイスを色々といただけるため、私は好きな先生です(変人ですが)。長々となりましが、こうしたら??とか、もう知らないよ等、何か意見がある親切な方がいらっしゃいましたらお願いします。

回答
再度失礼いたします。 ASDのお子さんへの対応として、気持ちは受けとめつつ、ルール上ダメなことはダメと教えることが基本なのだと思うのです...
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いくつといくつ理解できない小1小学校1年生になったばかりの息

子がいます。チャレンジタッチで勉強していますがいくつといくとが全く理解できません。数を数えるのはできるのですが、パンが3つあります。あといくつで10になりますか?という問いには全く答えることができません。かろうじて、パン4,5,6・・10と数えることはできますが、それで7つという答えが分からないようです。卵ボーロを数えさせてみたり、ブロックを用いて、と色々と試してみますが、??という感じです。10までの数はほぼ暗記みたいなものなので(3・7、6・4みたいに)暗記するしかないのでしょうか??4歳の田中ビネーでは96だったのですがもっともっと低いのでは?普通級へ進んでいる予定(明日入学式です)なのに大丈夫か?と悩みが尽きません。発達障害の問題ではなく、理解力が低い、境界知能ではないかなど、悩んでしまいます。。。。加えて、牛乳が全く飲めずで給食でどうなるのか?と不安です。ここへ来てものすごく不安になっています。周りの子達は当たり前のようにできているので。幼稚園で書いたというmy新聞も、「思い出→絵をかいていた」「得意なこと→空欄」全然書けておらず、質問文を書き写すので精いっぱいといった感じでした。ASD特性があり、育てにくく、とにかく理解力が低いので普通級へ進むことが不安です。普通級は小児科医と相談して進むことに決めたのですが。。。どうしたらいくつといくつが分かるようになるのでしょうか?いくつといくつって、10-3=7ということなので引き算になると思うのですが、なぜ皆簡単にできるのか不思議です。

回答
数の概念と数字があって無いのではないかと思います。 例えば、パンが3つは、🥐🥐🥐だと文字とものが頭の中で=になっているか? 息子は10...
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