2017/02/26 20:09 投稿
回答 5
受付終了

4歳、今度年中さんになります。3歳の時に愛の手帳4級を貰っていて、言語は2歳程度、の発達障害と診断されました。
今は公立の幼稚園へ通っていて、療育などに参加していますが、未だ会話が成り立たなくて、単語がちらほらでる程度です。2語くらいしか出ません。
例えばジュース ちょうだいは別々にしか言えない、おうむ返しが最近多いです。

当然幼稚園でもクラスのお友達とも話せないので一緒に遊んでもらえなかったり、
今後年中、年長さんになっても話せなかったら仲間はずれになったりが心配で、特別支援学校か特別支援学級を考えていますが、支援学級だと軽度と聞いたりするので支援学校の方がいいのかとか今から心配です。。
他にも同じような方がいたらアドバイス欲しいです!宜しくお願いします。
また、特別支援学校に行かれてる方、どんな感じでしょうか??m(__)m

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/03/28 20:15
皆さんの体験談、暖かいお言葉とってもありがたかったです。
まだ今年年中さんなので、様子を見守りながら見学もしつつ、考えていこうと思います!ありがとうございます(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/47759
たかたかさん
2017/02/26 22:07

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

まずは見学に行ってみてはいかがでしょう。

うちの自治体では春と秋に支援学級の公開日があります。
支援学校は春と夏と秋だったかな。

支援学級も支援学校もそれぞれの学級、学校によってかなり雰囲気が違います。
一緒に勉強をする子ども達や先生によっても変わることがありますしね。

yukin1121さんのお子さんと同じような感じの子でも、通常級に行っている子もいますし、
軽い子でも支援学校に行っている子もいますよ。

時間があるのなら、何校か見学してみるといいかもしれませんね。

yukin1121さんとお子さんにあう学校、学級がみつかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/47759
退会済みさん
2017/02/26 23:19

yukin1121さん、こんばんは。

うちも、3歳後半で、診断を受けて、私立の幼稚園に、通いながら、月に二度。
療育センターで、療育を受けていました。

言葉が出るようになったのは、1年くらい後だったと思います。

・・・年中さんに、この春。なられる。ということなら、お子さんには、伸び代があるのではないかと。
就学まで、まだ、2年もありますから、そんなに焦らなくても良いのでは?

支援級と、特別支援学校。両方、見学して、体験入学。というのを、特別支援学校のほうでは、しました。
それをしたのは、年長だった就学前のことでした。

早くに、親御さんが、考慮なさっているのは、悪いことではないと思いますが、まだ。
かなりの時間が、あります。

現在のままの、お子さんで、就学。ということは、ないのではないかと思います。
2年の間。もっと色んな事が、出来るように。
変わっているのでは、ないかな。

Blanditiis quia et. Eaque ad nisi. Tempore quis et. Quia et accusantium. Neque eos voluptatem. Eos qui aut. Est porro quisquam. Odit quo quae. Et aperiam maiores. Ut hic blanditiis. Et recusandae et. Sapiente est aut. At sed dicta. Voluptatem expedita sit. Et est rerum. Aut eveniet ut. Molestiae deleniti suscipit. Cum odit dicta. Rerum natus quo. Repellat odio doloribus. Dolore est sit. Quibusdam qui libero. Quia asperiores alias. Hic repellat eaque. Quis voluptatem laborum. Distinctio doloribus cum. Voluptas est ipsam. Eum placeat atque. Reiciendis est et. Tenetur iusto ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/47759
ひまわりさん
2017/02/27 01:33

こんばんわ。うちの子どもは今、年中ですが、同じようにまだまだ話すのが得意ではなく、他の子どもとのコミュニケーションも上手にとれません。
が、他の子から仲間はずれされているかというとそうでもなく、むしろ年中くらいにお世話を焼きたくなるお年頃な子どももいて何かと世話を焼かれているようです。本人はそれが過ぎると嫌で逃げることもあるようですが、そんな中でも気が合う子どももいるようで、こないだは療育先で年上の子に誘われて一緒に砂のお山をつくりトンネルを掘り・・・と楽しく遊べているようです。
保育園でも、保護者が迎えにきたら順次降園になりますが、帰るときはもちろん子どもにも挨拶させますが、他の子どもたちからも「○○くん、バイバイ!また明日ね!」など言われながらハイタッチや手を振ってくれる子どもさんもいて、うちの子も恥ずかしそうにしながらも手を振りかえしたりハイタッチしたり・・・とそれなりにコミュニケーションはとれています。

それもこれも周りを固める先生方のおかげなんですが。
今幼稚園に通われているとのことなので、先生に一度相談されてみるのもいいとおもいます。支援に積極的な園だと、上手な関わり方などたくさんの提案をしてくれますよ。

Ut tenetur labore. Quidem voluptatem vero. Vel qui pariatur. Voluptatem sunt et. Alias fuga soluta. Totam nihil placeat. Voluptatem nobis odit. Officia sequi pariatur. Itaque aut necessitatibus. Voluptate modi eligendi. Vitae provident distinctio. Non dolores est. Rerum inventore dolorum. Asperiores aut aspernatur. Sed dolorem possimus. Illum cupiditate sapiente. Exercitationem officiis qui. Delectus veniam cum. Quis ea cumque. Magnam sapiente minima. Et recusandae non. Modi quia rerum. Cumque et rerum. Sed rem ipsum. Voluptas officia ut. Sed praesentium harum. Pariatur molestias enim. Fuga sit facilis. At animi ipsa. Sunt aut sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/47759
yukin1121さん
2017/02/27 19:51

皆さん色々とアドバイスありがとうございます!😊
うちだけじゃないんだって少し安心しました。今療育にも通っているので様子を見ながら早めに学校見学など行き、検討しようと思っています。
今日も、コミニケーション不足で2人のお友達に軽いけがをさせてしまったみたいで、、。やはり言葉がないので、やだって思ったときに手が出てしまうようです。。m(__)m

Vero iusto dolorem. Aliquam et soluta. Ipsa et quaerat. Sequi impedit assumenda. Aut eaque omnis. Et et deleniti. Deserunt atque et. Aut molestiae amet. At quo est. Enim atque qui. Doloremque quis expedita. Assumenda ab laudantium. Officia excepturi libero. Sed quae quo. Voluptas occaecati aut. Quo labore ipsam. Perferendis quae non. Vero aperiam excepturi. Ducimus voluptatem ipsa. Est aperiam aliquid. Minus fugiat cum. Quasi sapiente veritatis. Temporibus eum magni. Tempora eos in. Dolores aliquid quos. Laborum consequatur accusamus. Qui sapiente facilis. Voluptatem sunt quam. Architecto illo omnis. Repellat ullam cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/47759
2017/03/28 13:43

まずは見学ですね。
どちらに通えるかは親は決めれないため、相談出来るところに相談してみては?
でも、まだ年中さん。

今はまだ成長を見守ることが必要だと思います。

春から年長になる次女は支援級になりますが、知能か情緒かはまだ決めてません。
IQ63で療育手帳取得しています。

5歳ちょっと前の知能検査で、3歳4か月って結果でした。

今は知能の方を個別療育で、情緒の方は違う児童発達支援を通わせています。

最終判断は年長の秋冬にしたいと考えてます。

支援学校ってまだ成長を諦めてはいけませんよ。


集団生活って親が驚くくらい成長しますから…


支援級なら個別支援計画もあるので、ほかの子どもと全く同じ支援はしませんから安心を…



Eum error enim. Id nemo quibusdam. Sint tempora quo. Molestiae ipsam nihil. Deserunt beatae doloribus. Maiores asperiores quia. Aspernatur quia praesentium. Aut iste molestias. Dolor velit qui. Aperiam voluptates magni. Omnis quibusdam fugiat. Repellat recusandae est. Eius aperiam facilis. Dolores possimus hic. Dolor animi sequi. Eligendi non facilis. Dolores ut aut. Commodi enim minus. Corporis dolores similique. Eos et in. Et dignissimos ratione. Consequuntur pariatur voluptas. Expedita quis deleniti. Quas et repudiandae. Ratione mollitia enim. Quia cumque eius. Ea dolorum assumenda. Quam fuga ea. Ipsam et doloribus. Dolores et perspiciatis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めて投稿します。年中4歳児、男子の母です。 保育園で1歳児クラスの時に遅れを指摘され、発達センターに月に一度言語指導に通って来ました。 年少さんまでは、おっとりした口数の少ない子、という感じだったので、女の子から好かれることも多かったのですが、年中さんになり、言葉が増えてくるにしたがって、かえって障害の特性が目立つようになってしまいました。 会話が一方的で、独特の話し方をし、感情の表現方法も幼いため、最近はクラスの中でも無視されたり、バカにされることも多くなってきたようです。自由時間はいつも1人で、特定の友達もいません。 息子は嫌われていても察することが出来ないので、むしろ構ってくれていると思っているようです。 今日もお迎えの時に息子が、「一緒に遊んで楽しかったね」と話しかけると、「楽しくない!」「〇〇くんとは話したくない。〇〇くん大っ嫌い」と言い返されていました。しかもこのやりとりは、色んな子と同じように繰り返されているのです。見ていて辛いです。 こういう態度を取られた時は、あなたは嫌われているのだから、距離をおこうね、といった趣旨のことは、本人に指導するべきなのでしょうか? それとも、本人が積極的にコミュニケーションを取ろうとしているのだから、見守っていたほうが良いのでしょうか…。

回答
6件
2016/01/13 投稿
会話 保育園 コミュニケーション

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

回答
11件
2022/05/25 投稿
他害 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

現在5歳の年中の娘がいます。 年少から週5で療育に通っています。 来年の年長で療育と幼稚園もしくは保育園を併用するかで悩んでいます。 現在私は働いていません。 発達年齢は2歳3ヶ月程で、中度知的障害、低緊張、協調運動障害、近視、長年の浸出性中耳炎などがあります。 言葉は簡単な言葉はでますが、滑舌が未発達で聞き取りずらいことが多々あります。 数の概念やひらがななどはまだまだ難しそうです。 初めての場所や、慣れない環境などは嫌がったり不安になることもあります。 今通っている療育も最初の1、2ヶ月は泣きながら通ったり、療育中も不安そうにしていましたが、現在は楽しく通っています。 食事は最近ちょっとずつ噛めるようになってはいますが偏食、過敏があり、療育の給食もおかずはほとんど食べれていないので、家に帰って食べています。そしてかなり痩せています。 少し前に、来年度の幼稚園の併用を療育の方に相談したところ、初めての場所は不安も強いし、幼稚園だと本人が周りに合わせるのに必死になりかねないので、同じ発達段階の子と関わる方が良さそう、このまま療育でいいと思うとアドバイスいただきました。 ただ、別の事業所の相談支援の方などからは、幼稚園もいいのではないかと言われたりもあって、悩んでいます。 たしかに、幼稚園や保育園ではお友達からの刺激もあり、療育では経験できない成長が期待できると思う反面、今楽しく通っている環境を変えることで不安を強めてしまったり、療育で少しずつできることが増えている状況を崩してしまわないか心配でもあります。 幼稚園よりかは保育園の方がいいのかなとも思うのですが、子どもの通院も多く、仕事をしていないので、保育園に入れるために仕事をした方がいいのかななども悩んでいます。 就学については、支援学校か支援学級かで悩んでいますが、発達的には支援学級なのかなぁとぼんやり考えています。 日頃見てくれている療育の方が言うように、来年も療育週5がいいのか、併用もありなのか、みなさまのご意見をぜひ聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2025/09/25 投稿
運動 療育 偏食

いつもお世話になっております。 年中4歳の息子の幼稚園について相談させて下さい。 僕は何も出来ない。 息子は最近良くそう言います。 幼稚園も毎朝行きたくないと泣きじゃくります。 先生に尋ねたら2学期になってお着替えが出来ないのは息子くんだけだったので厳しく指導してしまった。 すみませんでした。とお返事か来ました。 詳しく話を電話で聞くと全然出来ない訳ではなく遅いだけと言われました。 ただ遅くて息子がストレスなら2つだけあらかじめ私がボタンをつけておいて被るだけにして欲しいと先生に頼んだらそれだとせっかくの成長を妨げるからダメだと言われました。 息子の幼稚園の様子を見る機会がありその時にもストレスがあったのか恐竜みたいな変な動き←首だけくねくね。多分チックでしょうか、、、が出ていたので先生に尋ねたら日頃から出来ない事があると症状は出ていると言われました。 息子が書いた絵だけが真っ黒で張り出されてました。 前まではカラフルに書いていたのに。 休園したいと先生に話しましたがそれよりも毎日友達と通って成長させるべきと言われました。 この状態で嫌がり泣きまくる息子を無理矢理幼稚園に通わせるべきなんでしょうか❔❔ 先生が正しいのか分からなくなり今から息子を幼稚園連れていくべきか悩んでいます。 宜しくお願い致します。 DQは71です。

回答
20件
2018/09/12 投稿
幼稚園 4~6歳 DQ

初めまして。 年長の子供を持つ、母親です。 何となく発達障害気味のグレーゾーンな子供で、ドクターからもこれと言った判断を下されたわけではありません。ですが、教育委員会で就学相談の結果や、ことばの教室(吃音にて1年以上通ってます。)の先生は、小学校は特別支援級への入学を勧められました。 ですが、自傷行為や氷食症などが見られたため”こころの病院”へ通うようになり、そのドクターには、2回ほどの面談で普通級でも問題ないんじゃない??と言われました。 知能テストの結果は、平均すれば正常との事でした。この平均すれば・・・・というのも引っ掛かりを覚えました。出来る部分と出来ない部分の凸凹を平らにしたら、、、正常内らしいです。 夫は、友達をたくさん作ったり、勉強だって支援級では無理をしないっを鉄則にしているために刺激もなく伸びないから普通級がいいのでは??っと言って来てます。 私は、こどもが普通級で馴染めないのでは??先生だって30人対1人の中でグレーゾーンの子供に対応出来るのか??今だって保育園で少し変わっている子と認識されているのに。吃音もあることで、いじめにあい、最悪命を絶ってしまうのでは・・・っと思うと支援級でゆっくり子供のペースでよいのでは??っと思ってしまいます。 いじめに関しては支援級の方がいじめに合う!!っと夫に言われました。自分たちの子供頃に、そういう学級の子をどう思っていたのか、思い出してみろっと言われ、確かに子供頃はそういう学級の子を疎ましく思い、無意味に嫌っていました。(今は違います、すいません。) 田舎ですので、地域コミュニティーも強く、祭り好きなため小学生になると参加出来たりするため、そこでお前誰??みたいになったりしないか心配でもあります。 長々とすいません。私は、支援級からスタートでいずれ可能であれば普通級へっと思ってます。夫は、最初から普通級へと考えています。 皆さま、どうすればよろしいでしょうか?? また皆さまは小学校入学時にどのような決断をしましたか??

回答
20件
2016/10/21 投稿
通常学級 保育園 病院

5歳年長の男の子です。 病院の診断は無く、市の発達検査では年齢相応でした。 多動気味で落ち着きの無い子です。 保育園では支援を受けております。なので、苦手な事をする時は支援の先生が一緒にしたり、無理はさせずにいるそうです。立ったりすることもあるそうです。 まだ思っている気持ちを全て言葉で伝えられないので、わーとなってしまうこともあります。 凄い甘えん坊なので、先生たちに抱っこをせがんだりし甘えているようです。 担任からは1年生になったら新しい環境でいっぱいいっぱいになるかもしれないから、まずは特別支援学級で頑張ってみてはどうかとお話しをいただきました。 就学予定の学校が通級が無く、普通学級と特別支援学級しかないようです。 完全にクラスが分かれてしまい、合同でする事は運動会や学芸会のみと聞いて凄い戸惑っています。 通級が無いのが凄い残念ですが、担任のおっしゃる通りなんらかの支援をしてもらった方が子も安心して通えるのでは無いかと思っております。 ①普通学級+放課後デイサービス(2時頃からなので午後の授業は受けられない) ②特別支援学級へ行く。 と考えていますが、来月までに決めないと行けなくて、焦りばかりです。。体験談やアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
14件
2025/05/04 投稿
保育園 発達検査 発達障害かも(未診断)

支援学校か支援級の選択について相談です。 年長の息子ですが、自閉症と軽度から中程度の知的(田中ビネーで55)です。身辺自立はほぼ出来ているので、周囲からはこのくらいだと支援学校では無く支援級と言われています。 長男は激しい興味の偏りが有り、療育でプリントや絵カードを進め様とすると、急に逃げ出して周囲の物をグチャグチャにします。幼稚園の行事などでもかなりのストレスを抱え、急に暴力的になる、など情緒の不安定さを抱えています。自宅では水道の水を流し、それを眺めて遊ぶ、など自己刺激的な行為も多いです。 地域の支援級を見学に行った所、母親目線では「これの毎日はかなりのストレスになるな。。」という印象を受けました。1人重度の子も叫んでおり、補助の先生が居ても大変そうでした。 長男はそこまで集団生活のストレスが無い環境で有れば、とても明るくそこまで手はかかりません。得意なスイミングスクールでは、健常の子と変わらない様に見えます。 この様な興味の偏りによる情緒の不安定さを抱える場合、支援学校の方が合って居ますか? ちなみにコミュニケーションは一方的ですが、日常生活の中ではある程度成立しています。 双子で、次男は地域の小学校なので、二ヶ所に別れるのも大変かなと思っています。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

回答
14件
2018/10/05 投稿
自己刺激 療育 絵カード

こんばんは。今更ながら、今通っている幼稚園で良かったのか迷いがあります。長くなりますが、よろしければご意見お聞かせください。 年中(4歳)の息子がいます。自閉スペクトラム+ADHDです。 年少から私立のこども園の1号認定で通っています。躾重視で、大人しいお子さんが多いです。女子が3分の2を占めていて、みんなしっかりしている印象です。 私は育休中で仕事復帰もあり、保育園またはこども園の2号認定を考えていました。しかし保育園の見学や受付のシーズンに下の子の病気がわかり、引きこもりになっていたので抑えとして受けていた今の園に入園させました。 年少でやはり周りから浮きまくり、先生からすぐに療育センターに行くように言われ、療育に繋がることができました。最初は色々揉めましたが、先生が愛情をもって接してくださっているため、息子もとても楽しく通っています。 すみません、ここからが本題です。 息子はとても元気いっぱいで外遊びが大好きな体力が有り余っている子だったのですが、今ではすっかり室内遊び大好きになっています。園では、あまり外遊びをしません。家ではダラダラ寝転がって、体力がなくなってしまったようです。 でも、興奮すると家のなかを走り回りイライラも強いので、ストレスがたまっているのかな、と感じています。そのため、年中から公立保育園の加配の枠で転園を考えていましたが、入れませんでした。公立幼稚園も一日中遊び回るようなところで惹かれましたが、加配はつけられないとのことで諦めました。 でも、私にはのびのび園への執着があり、どうしても諦められない気持ちがあります。 息子は昔は男の子らしく、公園大好きで元気に走り回る子でした。でも、今は虫がいたらキャーキャー言って逃げてもうその場所を通れなかったり、遊具などもすぐに怖いと言ってやらないし…訳のわからない癇癪やイライラが増えて、体をたくさん動かしていないからこうなるのかな、と考えています。 車で10分くらいのところに、のびのび系私立保育園があるのですが、電話で問い合わせたところまだ空きがあり、発達に遅れがあっても大丈夫だと言われました。自転車で行ける一日中遊び回る私立幼稚園も空いていて、、発達障害の子も多いと聞き、かなりぐらついています。 保育園の四月入園が叶わなかった時、今の園で頑張ってやっていこうと思い、保育所等訪問事業を利用したり、先生とコミュニケーションを取るようにしたりと努力したところ、先生方もとても息子のことを良くして下さるようになりました。関わり方もかなり勉強してくださっていて、息子の問題行動も減ってきたと聞いています。 しかし、行事が大がかりなのと、周りのお子さんがとてもきちんとしていること、遊びが少なく、息子がストレスを溜めているのではないかということが気がかりです。 ここからの転園はリスクが高いでしょうか?みなさんどう思われますか? うまくまとまらずすみません。読んでいただいてありがとうございます。

回答
8件
2018/06/24 投稿
療育センター コミュニケーション 先生

はじめまして。いつも皆さまのご意見を参考にさせて頂いております。 幼稚園年中組のASDの男児がおります。 集中が長続きしない、見通しの立たないことに弱い、友達大好き、とにかく元気な子です。 四月に年少にあがる下の子もいます。 今月末に区内で引っ越しするため、二学期からの転園先を探しています。 子供も口では新しい園での生活が楽しみでノリノリだったのですが、候補の園を見学に行くとショックを受け門にも入れない様子です。 実際に引っ越して新しい環境に移ることが理解出来ていなかったのでしょう。 候補の園は、泥んこ自由保育、公立のゆったり園、中規模の一斉保育の3つです。 現在の園と規模も雰囲気も違うため、私も決め手に欠ける印象です。 現在の園のメリットは 職員が多いためフォローが厚い、1クラスで3年間もちあがりなのでお友達の入れ替えがない、こじんまりとしており刺激の少ない環境(廊下におもちゃが出しっぱなしでない、物品が多くない) デメリットは距離が遠く個人送迎のため時間がかかる(40分から1時間) 下の子と園がバラバラになる 就学時に知り合いがいない点です 就学〜に関しては、近所の公園や習い事でカバー出来るし、下の子の園はシッターさんなど資源活用して乗り切れるかなと思っており、フォロー体勢のメリットの方が大きく感じています。 が、実際通ってみなければわからないので、二学期も現在の園に通いながら転園先を探そうかと思っています。 皆さまなら、早い段階での転園か、しばらく様子見か、卒園まで現在の園に通うかどうされますか? 優柔不断な私にアドバイス頂ければ幸いです。

回答
7件
2019/07/04 投稿
公園 4~6歳 習い事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す