質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

2月に療育センターで自閉症スペクトラムの診断...

2017/03/14 07:51
3
2月に療育センターで自閉症スペクトラムの診断を受けた3年生男児の母です。
最近ではめっきり学校に行けなくなり、支援学校に一度体験で行かせましたが、そこも行きたくないと言ってます。
療育センター、学校とも相談して新学期の環境の変化で行ける様になるのを期待して待ちましょう…って。この1カ月が勿体無い気がして、何か出来る療育はないものかと考えます。
同居に13年耐えて来ましたが、育児の悩みと同居ストレスで体調を壊しています。
市の相談室やカウンセリングで同居解消を勧められ少しずつ動き始めてます。
ご近所トラブルの頻発する義母、孫(私の息子)にお菓子、炭酸、お金、おもちゃ、ゲーム、漫画を買い与え続け息子は身体を壊して不登校。
このままでは息子の人生ダメにさせられます。同居メリットなしで、義母の症状を相談すると義母も自閉症の可能性有りと。
耐え続けた13年は立派だけど、このまま耐え続けた先に明るい子供の笑顔は見れないと相談室で言われ、確信しました。
家を出るのは逃げではない。
家族を守るためと思って動き始めました。
私、間違ってないですよね。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

kumaさん
2017/03/15 22:39
間違っていないと、皆さんから背中を押されて行動します。
回答して頂いた3人の方、本当にありがとうございました!
昨年義父を12年介護して…それだけでも毎日辛くて苦しくて……今年80になる義母はそれはもう、喧嘩口調でしか会話ができず、総入れ歯なのに骨付き肉を5個かじりつく(昨夜)鬼の人相を持った方。
今までの我慢とストレス抱えた13年、何だったんだろう。全て捨てて一から親子で楽しみたい。私、頑張ります。
身も知らない私に回答くれた方々、本当に本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/49343
花子さん
2017/03/14 08:35
逃げるが勝ちです。
お子さんと笑って暮らせることが一番です。
私も一緒にいても苦労する(苦労しても報われるならいいけど、そうじゃなくて)家族や相手とは離れるようにしてます。
私の父が負の連鎖で、妻子を金づるに思っていたり、自分の気持ちや考えを押し付けます(父も父親から同様に扱われてた)……近くに暮らすと面倒くさいので高校を卒業して他県で就職をして離れました。
その後結婚をして子供が産まれたのですが夫のモラハラが悪化などあり……離婚して母子で遠方に引っ越しました(元夫がストーカー気質があるので、近くにいるのは心配)。
今は子供も明るく元気に中学校に通っています。
別居なら法的にご主人から婚姻費用を請求出来ますよ。
離婚なり別居なりして、ご自分が笑って暮らせるとお子さんにも優しく余裕をもって接することが出来ると思いますよ。
間違ってないです!。
ご自分の人生を大事にして下さい。
時間は薬にもなるので、なにもしなかった1ヶ月がムダだとは思いません。
心身を休ませたり、今後を考える時間やキッカケになったのなら必要な1ヶ月だったのかもしれませんよ。
焦らずに、長い目で見たほうがいいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/49343
退会済みさん
2017/03/14 13:48
はじめまして。Kumaさん。
私は自分自身のために家を出て行きました。

結果は…というと大正解!と評価しています。というか、大満足です。

体調が良くなってきたのでお薬の量が減りましたし、何よりも嬉しい、と感じたのは精神的な不安が前より消えた事でした。
心が軽くなるって、こういう事なんだと。
 
Kumaさんの判断は間違っていないと思います。
ご自身の体を大切にされながら、前進あるのみだと思います。
 
...続きを読む
Aut sed suscipit. Blanditiis ut cumque. Soluta consequatur eius. Aut quia explicabo. Nobis eligendi autem. Aut aspernatur et. Dolores ex veritatis. Nemo libero est. Sint voluptates atque. Consequatur hic iusto. Ex soluta et. Et illo est. Natus voluptatem totam. Consequatur alias doloremque. Unde sit ut. Corporis velit rerum. Deserunt voluptas enim. Qui alias aut. Illum accusantium autem. Nobis voluptatem fuga. Sunt voluptate iure. Accusantium assumenda magni. Aut amet aliquam. Qui excepturi et. Et odio facere. Aut porro minus. Quaerat nobis ut. Laborum aperiam rem. Reiciendis omnis illum. Impedit illum deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/49343
はじめまして。

kumaさんの一番大切なもの、一番守りたいものを守れる環境、それが、同居の解消なら、迷わないで下さい。
kumaさんの義母さんの性格は、変わりません。
失礼ですが、行く末、kumaさんの義母さんも、お身体が弱くなりますよね。その時、kumaさんが、介護をされることになるのですよね。義母さんの、最期のお世話をできますか?(失礼で、すみません)義母さんに、感謝する気持ちがあれば、最期のお世話をと、思うかもしれませんが・・・。

逃げじゃないです。
ご自分の人生を大切にされて下さい。
同居解消は、当然の結果ではないでしょうか?

私のお友だちは、敷地内同居をしていました。同じ敷地に新居を建てましたが、義理両親と上手くいかず、旦那様と子ども皆で、出ていきました。今では、車で1時間の所に、中古の家を買い、新しい生活を始めています。

私も、就職する時に、家を出ました。長男の里帰り出産の時、孫ができれば、実家の仲も良くなるのかなーと、希望を持ちましたが、そんなに甘くなかったです。里帰り出産をしたことを後悔しました。私の最後の賭けでした。それ以来、7年間、実家には帰っていません。主人と子どもたちだけ、年始の挨拶や、お墓参りには行く関係です。私は、電話で実母と、半年に一度、話す程度です。ちなみに、主人の実家も遠いです。
話が脱線しました。

療育とは、ちょっと違ってしまうのですが・・・。
うちも、YMCAというところでお世話になっています。そこでは、月1で、バスに乗って遊びに行くプランに参加しています。去年の夏は、キャンプにも参加しました。さまざまな個性を持ったお子さんなども来ています。ご相談もさせて頂けます。こういった小学校と離れた環境も良いのではないかと思います。小学校の先生とは違う若いリーダー達が、面倒をみてくれます。遊びに行ったり、一緒にお料理をしたり、お勉強したりと、色々なコースもあるようです。
お近くに、ありませんか?

kumaさんのお気持ちが、また、元気になってくれる事を祈ります。
私もそうですが、心に余裕がないと、気長に子育てできませんよね。

私の子育ての信条は、「愛情と忍耐」です。
こんな私も、心が疲れてます。



...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

発達障がいの兄弟を育てています

兄は一年生(知的遅れなしのASD情緒支援学級)弟は幼稚園年少の4歳、診断こそ降りなかったもののこだわりが強く療育には通っています。たとえば...
回答
うーん、まず弟君に関してはどの程度指示が通るのかわかりませんが、ディのお迎えにでなくちゃないのがわかってたら、早めに準備は必要ではないでし...
8

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉...
回答
娘は、5年生です。軽い自閉症です。2年の時から通学班の子供に心にない言葉言われました。12月まで娘は、今まで言われたのを我慢していたけども...
7

こんにちは

今メンタル的にとても落ちていて、お返事が遅くなったり、もしくはお返事出来ないかもしれません。でもどうか悩みを聞いてください。子供2人とも発...
回答
皆様、お返事ありがとうございました。 3ヶ月も遅れてしまいましたが、やっとお返事を書けるようになりました。 皆様の回答にはいつも励まされ、...
7

何回か相談させてもらってます

小学3年、支援級で広汎性発達障害の息子がいます。育てにくさがあり、3歳で診断され市の療育センターに通ったり、幼稚園では就学相談で園長、担任...
回答
私立は3年生一年間の内申が要るんですね。通信の学校もある、と………。 あと5年あるとなると、その間にフリースクールが増えるかもしれないです...
10

現在、小3の息子と旦那(再婚)の3人暮らしです

息子が病院で自閉症スペクトラムとADHDと診断されました。1)嫌なことがあるとスーパーやどんな場所でも怒ってどこかに行ってしまう2)遠足で...
回答
初めまして! ウチの子は今小学2年生で、みいなさんのお子さんと同じ自閉症スペクトラムとADHDの混合です。1歳になる前に離婚し実家で両親に...
7

お世話になっております

今日の出来事を半分パニック状態で、タイムラインに書きました。今夕食を食べて冷静になって来たので、あらためて相談させて下さい。小3息子、AD...
回答
ところで なぜこういうことをしたか? ですが 友達に対するサービス精神だったり、合理性を求めた結果だったり。がありましたよ。 また、友...
6

初めまして

自閉症スペクトラム確定診断済みの小学校2年生、定型発達の幼稚園児の二人の男児を子育て中の者です。他害についてほとほと困り果て、神経をすり減...
回答
IQ130という事は、ギフテッド2Eかと思います。 そう言ったお子さんは、OE(過度激動)を伴っていると思います。OEとは、ギフテッドの人...
22

1歳11ヶ月、発語なし、指差しなし、で先日質問させていただき

ました。2歳0ヶ月になりました。すみません、長文です。療育について、心理士さんとのセッションが1回終わり、リハビリ(OT)は今月中旬に予約...
回答
私は、乳幼児期の療育は、子どもの訓練のためではなく親の学びのためにあると考えています。 ですから、セッションとリハがそれぞれ月1~2で合わ...
14

通信高校二年の息子についてです

発達障害と診断されたのは中学二年の時です。数値は普通で、わかりにくいタイプだけど自閉スペクトラムと不注意傾向はあると言われています。中学...
回答
うーん、もう本人次第でいかように、右にも、左にも転ぶ。良くも悪くもなる。 としか言いようがないかなあ。 お子さん、極端の変化というか。...
5

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
むしろ、中学以降にお金がかかるのですよ。公立が無理だから私立、普通高校が無理だったから通信制に転校。集団塾が無理だから、個別塾や家庭教師、...
9

小学2年の娘がいます

3歳から療育に通い、1年の後半でADHDの診断。ASDは疑い程度あると言われています。診断が出てから投薬もしていて、落ち着いています。普通...
回答
療育通っているのであれば先生に相談されてみては?と思います^^ 放課後等デイサービスなので基本は放課後から!なのですが、不登校など事情があ...
11