2017/05/07 16:03 投稿
回答 5

はじめまして。
4歳年中の男の子で、2歳の時から 市内の療育に通いだし、3歳の時に 病院の方で 自閉症 の診断を受けました。
と共に、1歳前に 食物アレルギーで、乳と卵と魚卵が食べれません。
それと、1歳の時に てんかん ももっていると分かり、現在も半年に1回のテレメーター検査(半日 脳波を付けてのお泊まり検査)と、1日2回 てんかん薬を服用して、今では痙攣発作は ほぼ出ていません。
現在、滋賀県に住んでいて、アレルギーとてんかんの検査は 市内と市外の 別の病院で受けていますが、共に、滋賀県内です。
この度、旦那の転職により 引っ越ししなければならなくなりそうなんです…飲食店の新規オープンで場所をある程度 こちらで決めても良いということらしいので、この子にとって良い環境であるところを探しています。
静岡、愛知、三重 の3県で、何市が 発達障害の子を育てるのに良いとか、リハビリ、病院が充実しているだとかいう情報がありましたら、是非教えて下さい‼
後、今は週に1度の療育と、言語療法(ST)と作業療法(OT)にも週1 通っています。OT、STを昨年の9月から通い出したのですが、それと共に言葉数も増えてきたので、この頻度も減らしたくないと思っています。
少しでも良いので、何か情報を頂けたらと思います。宜しくお願い致しますm(__)m

※今のところは 卒園後は 特別支援学校にと思っています。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/55097
ふう。さん
2017/05/07 16:47

選ぶ余裕があるなら静岡県静岡市を推します。てんかんのセンターがあるそうです。
お泊りでの定期検査、お母さんの負担も大きく、たいへんでしょう。頭が下がります。
良い状態に安定するようにお薬を調整してもらえるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/55097
2017/05/10 22:44

四日市は療育センターが充実してるようです。(私は四日市では有りませんが)
聞いた話だと、週5で通っているお子さんもいます。
てんかんの病院の事は分かりません。すいません。

Atque numquam iste. Qui sed sed. Cumque suscipit velit. Recusandae sint similique. Non aut voluptatem. Quasi repudiandae voluptas. Maiores quibusdam sint. Rerum odit harum. Voluptatibus unde rerum. Minima ea consequatur. Nam dolore reprehenderit. Dolores et aliquam. Asperiores ipsa quaerat. Vitae eaque aspernatur. Maxime eveniet odio. Qui sit molestias. Labore est est. Consectetur neque ut. Non quas illum. Voluptas vel odit. Molestiae accusantium est. Voluptatum non nam. Dignissimos sed officia. Suscipit omnis doloremque. Et quod exercitationem. Eum earum nostrum. Qui et molestiae. Voluptas non laborum. Cupiditate quidem et. Et ullam et.
https://h-navi.jp/qa/questions/55097
りさこさん
2017/05/13 20:43

詳しいことはわからないので参考程度にしてください。

静岡には下記のてんかんセンターの他に県立こども病院があります。
そこはOT、STも受けられますし、もちろん診断も受けられます。
脳波の検査もしてもらったお子さんを知っています。
ここはとてもこども病院の中でもレベルが高く、遠方からも大病で来ている方もいるそうです。

ちなみにアレルギーの負荷試験なども対応してもらっているお子さんもいます。

私はその隣の静岡県清水区在住ですが、こども病院からバイパスに乗れば清水区の支援学校へもアクセスがいいです。

ただ、どちらも土地代が高いのがネックかもしれません…

良い場所が見つかるといいですね!

Rerum sequi vero. Iusto rerum velit. Voluptas quibusdam amet. Delectus unde iste. Sit a incidunt. Ullam accusantium rerum. Praesentium dolores enim. Est explicabo itaque. Voluptas eos cum. Unde hic sequi. Laborum porro dolorem. Excepturi quo illo. Delectus nihil velit. Mollitia autem eius. Est labore qui. Iusto dolore natus. Nisi esse alias. Velit omnis corporis. Consequatur voluptatibus debitis. Ipsa beatae adipisci. Voluptatum et assumenda. Blanditiis at voluptatem. Consequuntur enim alias. Fuga qui qui. Ab quaerat voluptatem. Porro amet voluptates. Nesciunt in dolor. Recusandae illum omnis. Nesciunt veniam fugit. Ut dolorem fugiat.
https://h-navi.jp/qa/questions/55097
りさこさん
2017/05/13 20:48

すみません。
追記です。

静岡市は葵区、駿河区、清水区の3区で成り立っています。

こども病院があるのは静岡市葵区
支援学校の紹介は静岡市清水区
(葵区、駿河区は住んでいないのでわかりません)

ただこの前の話だと、浜松市より静岡市は遅れていると聞きました。
浜松市は大きな病院(聖隷など)も多くあり、療育への吸い上げの仕組みもしっかりしているそうです。
(兄が住んでいます)

選べるというのもなかなか難しいですね!

Ut a recusandae. Expedita tenetur quo. Qui quasi est. Aut ea ut. Porro non aut. Nihil eius nulla. Ex et unde. Aliquam aliquid magnam. Occaecati tenetur hic. Nostrum sint ut. Nihil omnis error. Et alias consequatur. Nihil libero et. Placeat et quos. Asperiores dolorum unde. Mollitia et enim. Odio sapiente nihil. Voluptas est ipsa. Vel adipisci vitae. Sed omnis quia. Porro sint voluptatem. Assumenda asperiores molestiae. Dolor distinctio sit. Doloremque mollitia dolorem. Repellendus et itaque. Eum delectus pariatur. Repellendus qui fugit. Quia rem illo. Repellat quisquam tempore. Magni neque tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/55097
あいすけさん
2017/06/25 13:07

こんにちは
私も、静岡市葵区が良いのではと思います
10年前から、てんかんセンターへ毎年8月に検査入院しています。隣にこども病院と養護学校があり、病院の設備も充実していますし、てんかん、アレルギーの面でもより良い治療が受けられるのではないでしょうか?

てんかんと言うだけで、偏見を持たれることも多々あり💧
息子も大きくなり、発作も安定してきたので年1回しか静岡へ行けませんが、行く度に先生方、患者さんやご家族に癒やされてきます😢
食べ物も美味しいですし❤第2東名もできアクセスも良くなりましたし、静岡駅にもさほど遠くないと思います。

ぜひご検討されてみて下さいね😄

Atque numquam iste. Qui sed sed. Cumque suscipit velit. Recusandae sint similique. Non aut voluptatem. Quasi repudiandae voluptas. Maiores quibusdam sint. Rerum odit harum. Voluptatibus unde rerum. Minima ea consequatur. Nam dolore reprehenderit. Dolores et aliquam. Asperiores ipsa quaerat. Vitae eaque aspernatur. Maxime eveniet odio. Qui sit molestias. Labore est est. Consectetur neque ut. Non quas illum. Voluptas vel odit. Molestiae accusantium est. Voluptatum non nam. Dignissimos sed officia. Suscipit omnis doloremque. Et quod exercitationem. Eum earum nostrum. Qui et molestiae. Voluptas non laborum. Cupiditate quidem et. Et ullam et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めて質問をさせていただきます。 自閉スペクトラムと診断された小2の男の子がいます。 今は通常学級、通級なしで、学力面での問題はないと言われているのですが、行動面が気になると1年生の頃から言われています。 2年生になり、担任の先生が変わり、先日初めて家庭訪問でお話したところ、「全然話を聞いてくれないこと」「自分の世界に入り込んで、周りが見えていないこと」「行動するまでが遅い」と言われました。 家でもそのようなことが時々あるので、なんとなくは想像はつくのですが、「3年生になると補助の先生もいないので、学校生活が不可能になる」と言われてしまいました。 私も実際、昨日授業参観で様子を見てきました。授業参観の間に移動教室があったのですが、移動教室で持っていくものを黒板に書いて、「では多目的室に行ってください」と小さい声で言い、先生は行ってしまいました。 小さい声で言うのは、みんなが注意して聞けるように…と言うものかな?と思います。 他の子はそれできちんと動けていました。 しかし案の定、全然聞いてなかった息子はボーッとしていて、教室に1人になっても動こうとしないので、私も声かけようと思ったところ、 お友だちが誘いに来てくれ、持ち物を全部準備してくれて、「先に行ってるよ〜!」と声かけしてくれたので、気付いて動きましたが、一体どこへ行くのか分からなかったようで、隣のクラスの教室に入り、フラフラ。 そこで声をかけて、みんな多目的室に行ったよ!と言うと、急に昨日の夢の話をしはじめ… いや、今は何する時間?と聞くと、即座に移動教室に向かったのですが… 一気にどっと疲れてしまいました。 学校生活が不可能だなんて大げさな…と思っていましたが、これではありえるかも?と思ってしまいました。 息子自身は教室に1人になっても、自分の世界へ入り込んでいるので、困った様子もなく、フラフラと隣の教室に入った時もあれ?という様子も見られずで。 きっと自分の世界に入り込みすぎて、言われるまま動いてみたけれど、何も考えていない状態なのかな、と。 いつまでも友だちに声かけしてもらわないと動けないというのも困りますし… 実際、誘いに来てくれた友だちのうち1人はイライラしていて、「何で自分でせんのや?」と言っていました。 今も療育へは通っていて、そのへんの事も先生へ伝えてはいますが、療育ではきちんとできていますよーという感じです。 自分の世界へ入り込むのは悪い事ではないと思いますし、程度の差はあるものの、子どもらしいかなと思っていましたが… 自分の世界に入り込むのを自分で調節しつつ、いつかは自分で行動できる日が来るのだろうか…と悩んでいます。

回答
9件
2016/06/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

こんにちは。 年長の不注意優勢型ADHD傾向のある男の子がいます。療育センターにも未満児から通っていますし、児童精神科を受診し、リハビリも定期的に受けています。 来年の就学に向けて動き始めているのですが 幼稚園のコーディネーターさんに、 個人情報の関係とコロナ予防のため、学校見学をお断りしています。その代わり、通級担任との面談をして下さいと言われました。 実際に見たかったので、何度か粘りましたが、昨年もそうでしたから。と言われ、ダメでした。 療育センターのベテランの担任に相談すると、見学できない学校があるなんて聞いたことないです。と。つまり、去年も見学はできていたと思われます。もちろんコロナの影響があるので、去年とは状況が違いますが、嘘をつかれたようで何だかモヤモヤします。 教育委員会に電話したくても、幼稚園のコーディネーターさんからは、私が窓口なので全て私を通してくださいと釘を刺されています。 教育委員の先生とは先々月面談し、wisk次第(現在結果まちです)だけど、現状では通級かな。と話をされましたが、 最終的には通級、支援級、通常クラスを見学して進学先を決めたいです。 同じ園の通級希望の親さんにも話しましたが、見学したいけどできないなら仕方ない。というスタンスです。 これ以上言うと、モンスターペアレントのように見られてしまいそうだし、理由が理由だけに見学は諦めた方がいいのかどうしていいのかわからなくなってしまいました。 みなさんならどうされますか?

回答
17件
2020/09/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 療育センター 療育

初めて利用させていただきます。他の方々のQ&Aを見たことがないので、場違いだったらスミマセン。 私は小さな田舎町に住む者です。現在町の保育園の年長組に通う息子がいます。 息子は重度の知的障害があり、特別支援学校に通う予定なのですが、その学校には本校と分校があり、どちらに行くべきかを悩んでいます。 本校は町外にあり距離があるので、バス通学です。また、広い範囲の各市町村から利用者が集まっているので、同学年で2クラスあります。(各7~8名くらいです) 一方分校は町の通常小学校の校舎の一角に教室があり、近隣の市町村から集まった1年生~6年生で1クラスです。(現在5名)毎年、音楽会と運動会は通常学級の生徒らと交流しながら参加をしています。 夏に母親の自分1人でどちらも学校説明を受け、見学しました。(町の保健師と教育委員会の担当が同行)最近、息子本人を連れて見学しました。(町の保健師と園の担任先生が同行) 最初から感じたのは分校の方が良いかな?という気持ちでした。 町内にあるという安心感と、建物、教室の雰囲気です。また、園からの顔見知りが大勢いるということも、理由のひとつです。(息子の意識は?ですが) ただ、自分1人の感覚だけで決めて良いのか?という不安があり、決定には至っていません。 私の分校が良いという意見を聞いた上で、町の保健師と担任先生は本校の方が息子が成長できるのでは?とのお考えを話してくれました。 ※本校の同学年がひとつの教室で過ごすという事が分校との明らかな違いですが、それが息子の成長にどれだけ効果があることなのか、素人の自分にはわからないというのが正直な気持ちです。 夫は私に任せるのが基本姿勢です。 障害児の保護者との交流は無く、実際のところの話は聞けません。 特別支援学校にお詳しい方、ご経験ある障害児の保護者の方、学校選びのポイントを教えていただけますか? また、※印のことにお詳しい方もいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

回答
10件
2023/10/31 投稿
運動会 4~6歳 知的障害(知的発達症)

文才が無いため見苦しいところがあるかと思いますが、ご意見を頂けたらと思い投稿しました。 最近になって悔しいという感情が芽生えたようで、自分が思うように出来ないと涙をボロボロと流してしまいます。 息子は「しっかりやりたい」「1番になりたい」と常に思っているようです。 生真面目で負けず嫌いで粘り強いのは良いのですが、いつか息子の心が折れてしまうのではと不安を感じてしまいます。 今朝は「僕は手が小さいし上手く潜れないからプールに潜っておもちゃが3個しか取れなかった、今日はプールでおもちゃ取れない」と泣いていました。 「プールに潜って水の中で目を開けて3個も取れたんでしょ?それってすごいことだよ!ママは水の中で目を開けられないから○○がうらやましいなぁ。カッコいいし、素敵だね!」 「お友達がたくさん取れるから悔しいのはすごくわかるよ。○○も出来るだけでいいからやってみない?今日は1個取れたらやったー!出来たっ!もし取れなかったら頑張ったからまぁいいかって思ってみたらどうかな?」 「○○は頑張り屋さんだし、練習したらどんどん出来るようになっていくよね。だから今お友達より出来なくても大丈夫。もし困ったら先生にどうやったら上手に取れるかな?って聞いてみるといいよ。」と励ましてみました。 息子は「じゃあ1個だけおもちゃ取ってくるね。もう1個取れそうだったら取ってくる!」と言って幼稚園に行きました。 こんな励まし方で良かったのか、もっと良い励まし方があったのでは無いかと不安です。 皆様はどういった励まし方をしますか? もし上手く出来ずに泣いていたらどんな言葉をかけてあげていますか? 長文失礼しました。お目通しありがとうございました。

回答
3件
2015/12/09 投稿
先生 おもちゃ 幼稚園

いつもお世話になっております。 園選びについて、みなさんのご意見、アドバイスをいただけたらと思います。 4歳、ASDの娘がおります。 こだわりがあり、聴覚過敏、人見知りがあり信頼関係を築くまでに時間を要します。 少し前に引っ越し、現在幼稚園を探しております。 二つの園に見学に行き、それぞれに良いところ、悩むところがあり頭がぐるぐるしてきました。 一つ目。家から自転車で6分。小規模園。以前通っていた幼稚園と同じ系列のキリスト教園。 年少は十数人しかいないため、落ち着いた印象。 先生方の雰囲気が投げやり?元気がないような感じがし、副園長からも保育に対する熱意が感じられなかった。発達特性については、今までそのようなお子さんを預かったことがなく、よく分からないと言われた。 二つ目。家から自転車で12分。中規模園。 自然あふれる園であり、晴れた日は外で遊ぶのが基本。お勉強系は一切なく、幼児期に育まれる五感の育ちを大切にして真剣に遊ぶことがモットー。発表会もなし。なにかを制作して家に持ち帰る、などもほぼない。 主任の方が発達に理解があり、他の先生方の挨拶や園児に対する対応もハキハキと気持ちいい。 私は見学をして、二つ目の園を魅力的に感じました。ただ、娘はインドア派で歌ったり踊ったりを好み、虫や自然はどちらかというと苦手な感じです。 また二つ目の園に、子供の気分がのらず外に行きたくないとなった場合の対応を聞くと、人員が限られているため基本は事務のいる職員室で過ごすことになる、とおっしゃっていました。 その他の園については年少クラスがいっぱいであったり、遠かったりして候補に入れていません。 集団生活に慣れさせたいので、どちらかの園に入れたらと思っています。 みなさんのご意見、宜しくお願い致します。

回答
8件
2022/08/25 投稿
4~6歳 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

現在年長の女の子です。 来年度の就学について悩んでいます。 今住んでいる都会の学校(同じ幼稚園から行く子はいません)に行くか、私の地元(田舎)に帰って祖父母(私の両親)も一緒に暮らすか。 娘はおばあちゃんが大好きで、心の安定、拠り所になるかな?とも思っています。そして、何より実家だと小学校まで徒歩2分程度。今のところは、徒歩30分です。 不安の大きい娘が、集団登校であっても30分の距離を行けるのか心配です。 下にも子どもが2人いるので、私が毎朝ついていくにしても、限界があるかなぁと思っています。 しかし、何よりも環境がゴロっと変わるので、そちらの方が不安になるのかな?と。 主人は娘にとって、最善の策を考えてあげてと言ってくれています。 娘は、手先が不器用、指示は通るけど、不安が大きく周りを見たり先生に質問する、知的障害は無しです。私が思うに、自閉症スペクトラムかなぁ?と思っていますが、診断に拘らず娘の姿をありのままに受け止めて頑張っているところです。 OT.PT、集団療育なども受けていて、なんとかここまでやってきました。 次は一年生ということもあり、親の目も届かなくなるので、色々と悩んでいます。 四月までに引っ越して、新しい地域で生活を始めた方、そのまま思いとどまった方の意見など、色々お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

回答
4件
2018/05/02 投稿
OT ASD(自閉スペクトラム症) PT

はじめまして。5歳年長の娘が自閉スペクトラムと多動性がありそう(診断はまだです、一度診察してもらい、次回まで様子見)。 私から見てもいろいろと思い当たる所があり、やっぱりそうなのかな?と受け入れつつあると同時にほっとしてます。年齢のわりに保育園以外では落ち着きなく、注意しても聞かない、耳をかさない、こだわりというか、自分の思いが通らないと頭の中がそのことでいっぱいの様子で全く手におえない状態、さらに癇癪もここ数ヶ月ひどかったため、こちらもノイローゼになりそうなほど悩んでいたところ、受診してみて、そうかもしれないとわかり、耳から聞くよりも視覚で訴えるほうがいいとのアドバイスももらいました。 保育園では問題なく集団行動も取れているが、家では時間を区切って支度をさせたり、食事をさせても、こちらがイライラするほど出来なくて、毎日大変でしたが、視覚からのほうが効き目があるということなので、紙に時計の絵を描き、この時間までにご飯が食べ終われるようにしてみようね、と渡し、娘もその紙と時計を見比べながら本人なりに頑張っていました。 目標通りにできたときには、その紙に花丸をつけて偉かったね!すごいね!とおもいっきり褒めてみました。 娘も約束を守れたこと、褒めてもらえたことが嬉しかったようで、今日1日は何をするにも(食事、歯磨き、遊びから帰る時間など)やってみたらすべてスムーズに出来ました。 娘は飽きっぽいのでこれがいつまで続くのかわかりませんが、しばらく続けてみたいと思いました。 来年には小学生にもなりますし、なんとか朝の支度をスムーズに出来るような日が増えるといいなと思っております。 うちは、こういうこともしてみたら効果ありましたよ?とか、アドバイスなど頂けたら助かります。 いろいろ勉強させてください。

回答
2件
2016/11/12 投稿
歯磨き 保育園 集団行動

関連するキーワードでQ&Aを探す