あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

中二5月頃から体調を崩し始め登校渋り、徐々に...

中二5月頃から体調を崩し始め登校渋り、徐々に不登校になっていき、現在ほぼ不登校の中三の娘がいます。
中二の7月頃から小児神経内科に通っています。秋頃にこちらから主治医に訊ねると、アスペルガーだと思うと言われ、その後私の申し出で冬にWISCの検査を受けさせてもらいました。どういうことが苦手なのかはわかりましたが、LDとハッキリと診断されたわけではありません。
月一のカウンセリングのみで、このまま見守るだけでいいのでしょうか。他にできることはないのでしょうか。不登校はどんどんひどくなるばかりで何も希望が見えません。
民間のアスペの会のようなものに参加しましたが、本人が嫌がり行けていません。地域の発達障害支援センターにも相談しましたが、病院でカウンセリングを月一で受けているなら今できることはないと言われました。
小さなお子さんなら、療育というものがありますが、中学生や高校生くらいになると自治体の支援は受けられないのでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

みろじぃさん
Calender icon 2017/09/12 09:42
ご回答くださった皆さま、詳しく丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
動き出す力をいただきました!

今朝、教育委員会の不登校支援窓口に電話をし、早速明日面談してもらえることになりました。放課後デイの情報収集も同時にしていこうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

ふう。さん
Calender icon 2017/09/10 09:24
A white
学校は何と言ってますか?教育委員会に相談されていますか?中学生までは教育委員会の手が届く範疇です。地域の不登校支援のサポートについても聞いてみてください。心理相談室とか家族会とか、探してみてください。
外出はできていますか?家事等、家の中でできることもどんどん増やしていく必要があると思います。
正直、3年生の秋ですから行けなくなっている在籍中の教室より、来年所属できるかもしれない学校を次々見に行って相談したいところです。
学校に連絡を取ってどこに相談したらいいのか、聞いてみてはいかがでしょう。
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/09/10 09:34
A white
こんにちは

自治体でないとダメですか?
民間でもSSTをされてるところ、ありませんか。

お嬢さんとの関わりのパターンを見直すのに
ペアレント・トレーニングはありませんか。

場合によっては公的な補助も受けられるかと思います。
(受給者証など)

地元の施設情報を得るのに、親の会などに参加されても
いいかと思います。

先輩ママが「18歳越えたら、なんにも支援がない!
一生続くのに!」と嘆いておられたので、
18歳までは何らかあるんだな、と思いました。
(地域によるし、あっても遠かったりして通えないかもしれませんが)

お母さんが色々動かれて、保護者情報からヒントを得ること、
おうちで自前の療育をすることも大事かもしれません。
(我が家も家庭内SSTです。)
saisaiさん
Calender icon 2017/09/10 11:02
A white
不登校になった原因は、勉強でしょうか?お友達とのトラブル?
不登校になるまでなんの問題もなかったのかな?と思います。
女の子のアスペルガーは大人しいので分かりにくいと言われています。
私の娘がこの間、アスペルガーと診断されました。意外でした。
大人しく、お友達との関わりは薄いけど息子に比べたら扱いやすく、なんでも出来る子でした。
困っている部分は分かりにくいです。みろじぃさんの娘さんも同じだっかもしれませんね。
思春期のときにいろいろ考えてしまうようです。
最寄りに思春期外来か臨床心理センターは無いでしょうか?学校のスクールカウンセラーには相談しましたか?
息子は中学生ですが、学校で通級を受けています。
高校生では難しくなりますので、学校の方に確認をしてみてください。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

2d97d80f5af467caf6a638d16c539634e7b1b7a1 l

個人的に興味があり、質問させてください

デジタルゲーム(スイッチや3DSなど)を子供(第一子)に買い与えている人について、コピペと記号で良いので答えてくれたら嬉しいです。----...
回答
Mさん ありがとうございます。 やはり、リアルで友達関係が充実している子はデジタルゲームに依存しにくい傾向がある気がしますね。 参考になり...
Qa comment count icon 16