あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

息子は現在小2で、小1のとき初めて発達障害の...

Calender icon
Qa comment count icon 6
Finish
息子は現在小2で、小1のとき初めて発達障害の疑いがあることを学校側から告げられました。
その後病院でADHDとの診断を受けています。

衝動性の強いADHDなので、知能の方は問題がなく本人が障害のことで悩んでいる状態です。
イライラして手が出そうになった時は、両手をグーにして隅で丸くなり耐えながら泣いているそうです。学校側は気づいていないようですが、放課後児童クラブの先生が本当によく見てくれています。

学校側は「普通」でいさせることが目的なのだと思いますが、私にはその「普通」でいさせることの意味がわかりません。

我が家は難病と足に障害を抱える母と一緒に暮らしていて、私自身もシングルマザーなので子供との時間を確保することが中々難しいところがあります。そのため本人も悩んで自信をなくすより、学校でできることを増やそうということでストラテラを飲み始めました。

ですが学校側は、薬が効いているだとかお友達とのトラブルも減ってきたとか、私には「やっと普通になってきたよ」というようにしか聞こえません。宿題をちゃんとみてあげてほしいとも言われましたが、宿題は「やりなさい」とは言いません。できるときに「今一緒にやろー」と声をかけてやっています。息子は勉強ができない方ではありません。

もちろん何十人もの児童を抱える先生が忙しいことは分かります。ですがどんどん息子が息子自身を失っていっています。手が出てしまった後悔でまた手が出てしまうという悪循環に陥るような根が優しい子です。我慢とプレッシャーが祟って体調を崩すことが多くなりました。
学校へ行かせる意味がわかりません。

ですがシングルマザーとしては働きに出ないわけにいきません。家に居させたくてもできません。こんな状態から抜け出したママさんはいらっしゃいますか?

母が体調を崩したり、息子が体調を崩したり通院で休むことが多いので仕事もままならない状態で参っています。私も鬱を抱えているので良い案が思いつかず悶々としています。

状況を変えたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
Calender icon 2017/09/20 14:37
皆様、ご回答いただきましてありがとうございました。

弱音を吐く場所がなく、気に障るような書き方をしてしまい大変申し訳ありません。

支援級の利用歴もあり、発達相談センターも利用しています。

優しいお言葉も、厳しいお言葉も受け止めて頑張ります。

おまじない、とってもいいですね。
実践していきたいと思います。

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

麻の葉さん
Calender icon 2017/09/20 11:23
A white
すみません。
私の思ったことなので率直に言わせていただきますね。

はらっぱさんの息子さん、十分に頑張ってますよね。
周りから普通でいて欲しい重圧をかけられて参っている。でもそれが社会です。今その重圧に負けない力を養わないと今後どう社会に出ていけますか?
シングルマザーでなければずっと家にいさせるつもりですか?
今度は家から出ないと嘆きませんか?

暴力はいけないことだし、我慢できるものは我慢する。それを頑張っている、それがどれだけ素晴らしいのか…先生に伝えましたか?啓発です。
理解してもらうために、理解してもらいやすいように動くしかありません。

障害があるからやりたくないならやらなくていい、は間違った考えだと思いますよ。
努力や歩み寄りは必要です。その上で理解されないことがあるならば理解してもらえるように努力をする。
私たちのハンディキャップです。

そんなのしたくない、というならば
普通で居ることを全部やめて下さい。
学校なんかやめて、仕事もやめて、どう生きていけば生きていけるのかイレギュラーを考えてください。

自分の心が動かないと状況は変わらないですよ。
努力は定型でも障害でも仕方が違うだけで必要なものです。報われる事も報われないこともある。
なら!と、心を奮い立たせることに障害があるからなんて関係ないですよ。
A white
うちも知的に問題はない、情緒支援です。
手が出るとそりゃあー、厳しく指導があります。
今は、指導を受けながら、やらない、とがんばってます。、
辛そうだが休ませるわけにもいかないということなのですよね。
学校で、支援級ではないなら、みんなの中での我慢は多くなるだろうとは思います。
宿題は配慮をおねがいしては。

そして、お母さんは身体が不自由なのでしたら、なんらかの手当てや、デイサービス、ショートステーの利用ができないか、ケアマネージャーに相談を。
ご自身が、シングル、うつ、ということでしたら、精神手帳の取得や手当てが受けられるか?、そして、寡婦手当てのようなものか自治体ではあるか、しらべてみてください。
環境が少しでも楽になるように。
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/09/20 12:05
A white
こんにちは

療育センターの作業療法士です

はらっぱさんは何を望んでいますか?
お子さんが何も我慢せず、心のままに行動することですか?
でも、それではトラブルが起こって、お子さんも傷つきそうです。

イライラして手が出そうな時に、必ず気がついて慰めて、話をきいて……というサポートを希望なら、それを担任に伝えましょう。

普通級の担任には難しいかも知れません。他のお子さんも見ないといけませんから。多分、クラスに支援員をつけるか、情緒の支援級への通級といった対応になるかと思います。

手が出てしまった後悔で、また他害するのは、優しさだけではなく、発達障害のこだわりでもあります。叱責された経験、してはいけないという自制心などがストレスになっています。

これは断ち切らないといけませんが、本人の自己コントロールの育ちを待つしかありません。

我慢させるのがイヤですか?
私は、中高生の相談も出来ますが、「イライラして、つい手が出て……」と傷害事件を起こす子も多いです。

学校でなくても良いので、イライラや他害を自制することは大事な経験です。

学校に行かせるのが不安なら、放課後等デイサービスというものがあります。午前中から預かってくれるところもあるし、フリースクールと連携しているところもあります。

お金はかかりますが、ベビーシッター、チャイルドシッター、またはファミリーサポートに家に来てもらうことも出来ます

子ども家庭センター、役所の子育て支援、療育センターや発達支援センターなどで相談してみてはいかがでしょう?

鬱は厄介です。
何でも、一面からしか見えなくなることがあります。
お子さん自身は、我慢すること、友だちに手を出さないこと、学校にいくこと、どんな風に思っているのでしょう?

お子さんらしさが無くなりそう……という不安は母として辛いものです。でも、もしかしたら、脱皮かも知れませんよ

独りで悩まずに、学校や相談機関と相談しましょう。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
77ba9cd915c8e359d9733edcfe9c61e5aca92afb l

小4の子供の相談です長い話になるので前もってお詫び申し上げま

すよろしくおねがいします小3のころから、多動がひどくて病院に行ったらADHD・広汎性発達障害と診断を受けましたコンサーター27mを毎朝服用...
回答
rasukaruさん 公文が療育をしているわけではないと思いますが、発達障害や知的障害があってもできる限り受け入れる方針はあるようです。...
Qa comment count icon 6
Finish
509f6ccbc5a85a0d07f32bff32186163ba8301b8 l

学校での担任の無理解に苦しむ親子です

二次障がいもあります。学校では立歩きはないのですが、足がじっとして居られない(貧乏ゆすりの凄く酷い状況)家では親が注意したら、違うことで気...
回答
椅子に姿勢を整えやすい、座布団みたいなのおくのは、どうかな? 感覚おもちゃのようなもの、手に握ることで発散して、貧乏ゆすり治らないかな?(...
Qa comment count icon 5