あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

中学1年のADDグレーゾーンの息子が不登...

Calender icon
Qa comment count icon 8
Finish
中学1年のADDグレーゾーンの息子が不登校気味です。
小学3年で診断書が出て、4,5年の時に通級に通いましたが、
6年の頃には特に問題もなく、小学校から中学校へ発達障害についての申し送りはありませんでした。
中学に入り、授業は受けれるものの、家で学習は出来ず、夏休み明けからは、休みがちになっています。

相談したいのは、思春期外来やカウンセリングなどに連れて行きたいのに、
本人が反抗期で、また自分が発達障害であるということを受け入れられず、
外部機関に行けないことの悩みです。

気持ちにムラがあったり、定期テストで集中が続かなかったり、今こそ薬の効用が発揮されるときではないかと考えますが、コンサータを一時服用していた時に、本人にとっての効果はなく、逆に食欲が落ち、給食が食べれない
ことから、薬の服用を拒否しています。

医療機関や、相談機関に行きたがらない子を、その気にさせるには、どうしたらよいでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

mayさん
Calender icon 2017/09/21 17:39
質問してから、皆さんのご意見が非常に早くて、大変嬉しくありがたかったです。

今朝のことです。
朝食も取り、髪のセットもしていて登校大丈夫かと思いきや、腹が痛いと言いだし、遅刻連絡しました。
本人が病院には行かないのかというので、ここだと思い、思春期外来の総合病院にアポを取り、
運良く受診することができました。

過敏性腸症候群、起立性調節障害の両方の説明を子どもと私に説明され、おそらくそこからアプローチ
されるのかなと感じました。先生の印象は、7割は良い感じで、3割はどうかな?という感じでした。
息子は個別面談でよく話をしたそうなので、今後スムーズに受診できるかなと期待です。

今日は、担任紹介(思春期の身体の不調から)の小児科の先生、
来週はスクールカウンセラーさん紹介(思春期の発達障害から)の精神センターの診療医師のカウンセリング(母のみ)。
ネットで調べてもたくさんの相談窓口があり、どこがよいのか、まずは手探り開拓中です。

また、皆さんのご意見を伺うこともあるかもしれません。その時はまたお声かけをお願いします。
皆さんのリアルタイムの声が、私に元気を与えてくれました。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/09/20 12:35
A white
療育センターの作業療法士をしています

とても難しいです

中学生になると、本人が困っていて、何とかしたいと思わない限り、医療も相談も行きません。

無理に連れて行っても、気持ちがこじれ、プライドや自己価値が傷つき、コンプレックス
が増すばかりです

方法は一つしかありません。

今、何か困ったことになっていると気づき、その原因としての発達障害……せめて、自分の特性を認めて受け入れることです

難しいですよね
どうしたら受け入れてくれるか……
カギはmayさんです

もしかして、小学校6年生で落ち着いたとき、「もう、何も心配ない、みんなと同じに出来る」
とmayさん自身も喜びませんでしたか?

発達障害の軽いお子さんは、思春期、反抗期、そして、恋愛や就職などのストレスがかかる青年期以降、自我が揺れるとき、大きく崩れます

2次障害も、実は軽度のお子さんの方がリスクがあり、深刻だったりします。

障害の受容が難しい上に、サポート体制が整っていないからです。

だから、軽度の発達障害でも、軽視しない
お子さん自身が自分の特性、何が苦手で、ストレスで、どうすればうまくいくかを知っていること、自分の不調に気づけることがとても大事です

まず、mayさんがお子さんの発達障害を受け入れていること、それでもお子さんを大事に思う気持ちや信頼しているし、自慢に思っていることを伝えて下さい。

言葉より、態度、日常のあれこれの中で、自然とお子さんに伝わることが大事です。

お子さんと障害や特性から来る症状や辛さについて話せるようになったら、
「どうしようか?」
と話し合えます。

いきなり病院!はダメです。お子さんの困り事によっては、mayさんや学校の対応で何とかなりそうなこともあります。

サポートしてあげて下さい

そして、いよいよ、mayさんでも、学校の対応でも、どうにもならない、
「これは病院だね」
と息子さんが納得したら、いってくれます

mayさんやご家族の働きかけが、まずは大事です。

mayさん
Calender icon 2017/09/20 12:54
A white
とても、深く心に響くアドバイス、ありがとうございました。

その通りです。本人に困り感がなければ、どうにもならないこと、本当は承知しています。
発達障害のこと、本人が受け入れていないので、「待つ」しかないのでしょうね。

勉強も運動も得意でなく、他に熱中できるものもないので、暇つぶしのゲーム、Youtube,マンガの日々です。
なんとか、興味をそそるもの、また高校へ進みたいと思えるものに出会えるよう、日々試行錯誤です。

>まず、mayさんがお子さんの発達障害を受け入れていること、それでもお子さんを大事に思う気持ちや信頼しているし、自慢に思っていることを伝えて下さい。
このことを、心に留めて、日頃から接します。
ruidosoさん
Calender icon 2017/09/20 12:54
A white
あれしろ、こうしろとその気にさせようと躍起になるのはオススメしないです。

十代は親の言うことなんか素直に聞けないお年頃です。

正論もなにもかも、力いっぱい拒絶されると思います。
聞いてくれるにしてもツンデレ全開。
かわいくないですよね。


ご本人は何も困ってないのかもしれません。
でも、色々不安なのではないかと。いっぱいいっぱいだと考えるのもいやになりますしね。

どんな気持ちでいるのか?はわかりませんが

一つに人生で絶好に誰にも打ち明けず、相談もせず一人きりで悩み、結論を出さねばならないようなことは「あまりない」です。

なので、どうしたらよいのか?とか、体調が悪いなら病院に行ったり、相談するものだ。ということを教えてあげてください。
生きていくためのヒントです。

それと、ネットの情報はうのみにするなということ。これも教えてあげる。

あと、親としても支えるのに限界があることも告げる。
だから、相談したり病院に行ってもらいたいと告げる。

あとは、ほっといては?
親御さんが頑張れば頑張るほど行きません。
本人が判断しますよ。
それと、この先は子どもの性格などにより、対応も違うと思います。

親は親の生活を満喫。
親として相談が必要なら相談にいく。
カウンセリングも受ける。
子どもの世話は三食昼寝を与えておけば十分。

淡々と楽しく生きていく事だと思います。

親のために病院に行くのか?等と言われたら、そうです!何が悪いのか?こっちもどうしたらいいか悩んでるから、相談したいと思って何が悪いと開きなおった方がいいです。

あなたのためにとか、あなたを思ってというのは禁句です。

学校行けてるなら、そちらを優先して。

テストについては、悲惨な事になるかもしれませんが、勉強しろ!ではなく、目標は?とたずねては?

目標が達成できるかどうか?を見守り、その結果頑張れてたのに出来なかった→薬を飲んだら補えるかもよ?という提案の仕方もあると思います。

本人が困ったり利を感じないと、動かないと感じます。

親は焦らないが正解と思いますよ。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

息子の躾についての悩みです

うちの息子は、現在「自閉スペクトラム症の疑い」と診断されています(4歳)。3歳の頃から保育園に加配付きの状態で通っています(集団生活になれ...
回答
renkoさん 丁寧な回答、ありがとうございます。 心に余裕がある時は私も微笑ましいし、何てかわいいの! って思うんです。 心の余裕が...
Qa comment count icon 25
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

はじめまして

5歳年長の娘が自閉スペクトラムと多動性がありそう(診断はまだです、一度診察してもらい、次回まで様子見)。私から見てもいろいろと思い当たる所...
回答
はじめまして 発達障害当事者で現在保育園の調理員をしている26歳です。 過去の経験はFacebookに投稿、メルマガで配信しています。 プ...
Qa comment count icon 2