2017/09/27 20:03 投稿
回答 4
受付終了

診断名のついていない、グレーゾーン5歳年中男児の母です。
夏休み前は落ち着いていた他害が夏休み明けから連続して続いています。
他害につながる主な原因は、言葉で伝えた要求が通らなかった時です。
噛んだり叩いたり、ある日は女の子の顔を殴ってしまったと報告があり目の前が真っ暗に、、(幸い、怪我などなく、相手の女の子も泣くこともなくケロリとしていたそうです、、、)

現在、自治体と民間の療育に月15回通っています。

幼稚園の対応も追いついていなく(加配はついていません)、すべて事後介入になってしまい、息子が自己嫌悪に陥ってしまい、かなり自信を無くしています。

幼稚園の先生も前向きに頑張ってくれてはいるのですが、先生の頭数の問題、スキルやテクニックが無いとどうにもならない事が多く、転園を考えています。

こういった問題で転園をされた方、その後の様子や転園先を選ぶポイントなどありましたら教えていただけますでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/29 09:50
初めてこちらに相談したのですが、みなさんとても親身に丁寧に回答くださり、参考になったのはもちろん、味方がいるとかんじとても嬉しかったです。

日々、何が正しいのか何が間違っているのか試行錯誤ですが、笑って楽しく過ごせるように頑張りたいとおもいます^_^
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/71252
せつこさん
2017/09/28 00:31

はじめまして。
他害があると、相手の方がいらっしゃるのでどうしても精神的に辛いことが多々あると思います。まずは、joe10さんの心境が心配になりましたが、どうぞご自愛くださいね。

幼稚園の転園ですが、地域性がかなり絡んできますので、非常に難しい問題と思います。近くの療育センターや役所の発達相談センター、今通われている療育にご相談はされているとは思いますが、そちらではどのようにお返事をいただいていますか?そこで紹介されるところがあれば電話をしてみるといいと思います。お子様の様子等をお話すれば受け入れ可能かどうか、どのように対応してくださるか教えてくれるはずと思います。

そして、今通われている療育での対応方法を幼稚園との連携のために欲しいと言えば、少なからず口頭や、文書で教えてくださると思います。スキルが必要なこともそうですが、事前にどういった環境なら本人が過ごしやすいか、起きた後にどう対応しているのか、それがあるだけで転園先の幼稚園も非常に助かると思います。一貫した対応ができると、お子様も学びが促されると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/71252
退会済みさん
2017/09/28 10:50

こんにちは

療育センターの作業療法士です

確認したいのですが、転園の理由は、他害をする原因が園にあるからですか?
それとも、
他害する前に止めてくれるように、加配の先生が1日フォローしてくれる園に移りたいということですか?

まず、他害の原因が園の対応にあるなら、
転園先の園長先生なりに、それを伝えて
「だから、・・・の対応や、環境が他害の原因になったと思います。こちらではいかがでしょうか?」
と率直に相談した方が良いかもしれませんね

また加配の先生や、先生の頭数の問題なら
公立の園へ。私立は経営の問題があるし、方針がそれぞれ違うので難しいかも。
でも、診断無しのグレーゾーンのお子さんには希望しても加配はつきません

幼稚園なら、教育センター(教育委員会)で発達検査を含む相談や
医師の診断書を求められることがあります
そこも確認ですね

ただ、他害のたびに、園を移るわけにもいかないと思うので、
今の園で、他害を防ぐような対応を検討してもらうことと
ご家庭で
多少、思い通りに行かなくても、癇癪や他害に及ばず
自制して感情コントロールすることを指導していくのも大事かと

療育では何かアドバイスはもらいませんでしたか?
あまり、環境を変えると、緊張とストレスからますます他害などがひどくなるケースも多いですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71252
joe10さん
2017/09/28 19:55

柊子さん
コメントありがとうございます!
息子は私立幼稚園に通っています。

転園を考える理由は、幼稚園での事前介入のできる環境を整えてもらうのがなかなか難しい事(人手不足みたいで、、、)が1番大きいです。あとは担任の先生が息子のような他害を繰り返す園児の対応に慣れていないようで、改善を求めるよりもいっそのこと、転園したらどうかと考えました。

療育の先生にも相談しましたが、転園もひとつの手段ということで他の園の情報など集めるのに協力してくださることになりました。

今の園で楽しく過ごせる事が1番と思うので、やはり一度園の先生とお話しようと思います。
園から直接言われたわけではないのですが、保護者の集まりの会のような席で園長先生の話の中で人手不足と聞いてしまうと、うちの息子だけしっかり見て欲しいというのもワガママなのかな、、、と少し遠慮してしまっていました。

丁寧に答えていただきありがとうございます!
何が正解なのかわかりませんが、まずは園としっかり話をしたいと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/71252
joe10さん
2017/09/28 20:06

せつこさん

丁寧にありがとうございます。

今月はお迎えのたびに、謝りっぱなしで毎日ドキドキしながらお迎えに行っています(涙)

療育先で、状況を説明したところ、やはり転園もひとつの手段ということで、情報収集のお手伝いをしてもらうことになりました。
あとは区の発達相談センターに連絡して、他の幼稚園や保育園の環境など色々聞いて見たいと思います。

まずはやはり園とお話をして、縁側の対応が改善できるようであれば何とか今のまま、継続して通わせたいと思います。
平行して、息子が楽しく過ごせそうな園も探しつつ、やっていこうと思います。

ありがとうございました!
何が正解なのかわからず闇雲で、手探りですが、少しでも息子が楽しく過ごせる環境をつくりたいとおもいます!

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2019/02/28 投稿
療育 先生 社会性

走行中の車の中で動き出し、ハンドルに手を出したりする息子に本当に困っています。 息子は小6で重度の自閉症と知的障害があります。 放課後デイサービスでの送迎中に運転者の先生のハンドルに手を出して、自分の行きたい方向にハンドルを切ろうとする事が度々あり、大変危険だとのことで送迎継続不可能となってしまいました。 車にもう一人先生が搭乗できればそういう動きも阻止できるのですが、このデイでは残念ながらそれはできません。ただ、車内で動かないようにする器具などを装着し、動き回らないようになればまた送迎できますとのこと。 障害者用のもので、チャイルドシートのような形のもので、上下からベルトで固定して動かないようにる物が数件見つかったのですが、大変高額で(6〜8万円ほど)もう少し違う物がないのかと探しております。(シートベルトやチャイルドシートなどのボタンやロックは簡単に外してしまします) 何もなければもうこういう商品を買うしかないのですが、もう少し値段の抑えた器具やアイディアなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか、、。どうぞ宜しくお願いいたします。

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2021/01/31 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

4歳年中さん…境界知能でグレーゾーンの子育ててます。 赤ちゃんの頃から発達ゆっくりで、発達外来と療育には繋がってます。 最近だと視る力が弱い(視野が狭い)と言うのと、数字やひらがなの飲み込みがとても悪いです。 自分で調べて、ビジョントレーニングが気になったのですが…幼児向けにはあまり無いのか。 あと間欠性外斜視で、視力に問題は無いと言われてますが、遠くを視る際斜視になります。 就学前に斜視の手術はする予定です。 担当医からは斜視の影響もあるかもだけど、ビジョントレーニングは難しいからまだ早いと言われ… 診断も就学して困り事が出てこなければ、必要無しと言われてます。 病院は大学病院で、リハビリや療育は事故や大人向けしかないのかな?と言った感じです。 未診断で境界知能なので、就学は支援級も視野に入れていますが、就学してからの療育はどうしたら良いのか迷ってます。 放デイは…近くに学習支援しているところがあまりなく、放課後を楽しく過ごす場としては、うちの子は不向きそう(性格的に)です。 ビジョントレーニングや学習支援で、個別でサポートしてくれるところを、今から探しておきたいなと思ってますが、アドバイス頂けたらと思います。 病院のリハビリや療育を就学後も受けている話も聞くのですが、転院するかも迷いところで… 進んで診断を受けたいとは思ってなく、今の病院も有名大学病院で子供の出生病院でもあります。 発達障害向け個別塾なども気になっているのですが、境界知能と言うより特性のある子向けなのかなと…数字やひらがなはこれからとは思ってますが、何でも飲み込みがゆっくりなので、今から徐々に慣らしときたい気持ちがあります。 ビジョントレーニング…学習支援…就学後の療育について、情報お願い致します。

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2023/09/01 投稿
発達障害かも(未診断) 大学 学習

2歳11ヶ月の息子が保育園でお友だちに頻繁に手が出てしまいます。 1歳10ヶ月から保育園に入園し、最初は噛まれる側の報告が多かったのですが、 2歳すぎから噛んでしまった報告が増えはじめ、 2歳半から現在も毎日頻繁に手が出てしまっているようです。 保育園の先生からは ・お友だちに頻繁に手が出る ・遊びに集中せずお友だちのものばかり取る ・目が合いにくい ・お昼寝の時に大声で歌う (これだけ直近に増加) と指摘を受け、市の発達相談を提案されました。 家では特に問題はないのですが集団生活で同年代の子に対して問題行動が出ています。 毎日長時間見ていただいている先生が発達に違和感を感じられたということだと理解し、要因の理解と、しっかり対策が打てればと、親子で発達相談に行きました。 そこでは、心理士さんとおもちゃで遊ぶことと会話をして見ていただいたのですが、 特に保育園での指摘事項は見られなかったとのコメントでした。(落ち着いて遊んでた、目は合ってるし、おもちゃも自分の中の目標まで遊べていた) お友だちに頻繁に手が出てしまうことの理由に関しては ・元々負けず嫌いで自分の意志強めな性格 ・頭の中の考えに対して言葉が追い付いていないことによるフラストレーション ・母親の妊娠、出産による心の不安定 この3つが要因ではないかというコメントでした。 このコメントからは いまいち何が理由で問題行動が起きてしまってるのか直接的な要因が分からず、 発達に関しても言葉が少し遅れていそうとしかコメントが無く。 私からは、言葉の発達を促す療育を検討したいと伝え、はじめての場で息子も緊張していた(普段の様子ではなかったかも)ということで、もう一度親子で見てもらうことにしました。 保育園の先生は息子の発達に違和感を感じられていると思うので、保育園側としても今回の結果に少しギャップがあるのではと思います。 保育園での様子を一緒に心理士さんに見ていただくのが良いのでしょうか。 言葉に加えてソーシャルスキルの学びも必要なのではと思うのですが、そういった療育を受けられた方がいらっしゃればご感想伺いたいです。 全般的にご経験やご知見ある方いらっしゃればアドバイスお願いします。

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2024/06/13 投稿
発達障害かも(未診断) 保育園 遊び

発達凸凹、体操教室、続けるか悩んでいます。 1年生の男の子です。 手先の不器用さと、運動能力が低いと検査で言われています。 IQは90代で、知的な問題はないですが、凸凹があります。 一見普通に見えるので、幼稚園では問題ないと言われてましたが、 家では癇癪がひどい子でいた。転園を機に精神的に不安定になり、 こだわりや、感覚過敏が悪化しました。 ですが、1年生になり、先生や友達に恵まれて、学校生活は順調で とても安定している状態です。 それで、運動が少しでもできるようになればと、6月から体操教室に 入会しました。友達と体験に行き、すごく楽しくやっていたのですが、 友達は入会しなくて、それでも決めましたが、最初は抵抗されましたが 行けば楽しくやってましたが、3回目のときに、3つのグループにわかれる のですが、トイレ休憩のあとに、自分がどのグループがわからなくなり、 先生の勘違いもあり、途中から違うグループでやってましたが、 その後、おかしいと先生がきずき、本人も凄く動揺してしまいました。 たいしたことではないのですが、凄くショックだったようです。 その後、お腹が痛いといいだし、トイレにこもり終了してしまいました。 その後、4回目も行きましたが、案の定行きたくないとごねてしまい、 行きましたが、トイレ休憩のときに、不安な顔になり、またトイレに行きました。 先生も気にしてくれて、その後はまた活動に参加していました。 でも、3回目から、表情が不安になってしまい、私が幼稚園の時のことを 思い出してしまい、体操教室にいくのがプラスになるのか心配になってしまいました。 まだ、体験含めて4回なのですが、皆さまどう思うでしょうか。 また、3つのグループわけも、年齢でわけてるようで、 1年生のグループが、友達同士なのか、周りが親しそうで疎外感も感じてるかもで、 体験のときは、年長のグループに入っていたようです。 そのときのほうが、まわりにも馴染めてて、雰囲気も良かったような気がします。 早生まれもあるので、おさなく見えるし、年長のグループにしてくださいと お願いするかも悩んでいます。 こんなことが、息子の精神面に悪影響にならないか心配で、 かといって、辞めるには早い気もしますし悩んでいます。 ただ、今まで親離れが出来ず苦労することが多かったので、 今の体操教室には、すんなり入れているのでそこは成長を感じます。 学校生活のことだけの心配で一杯一杯なのに、 余計な悩みを増やしてしまったようで、後悔気味です。 ご意見どうかお願いします。

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2016/06/24 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) IQ

5歳次男の暴力や癇癪への対応がわかりません。 自閉スペクトラムの診断はありますが、実際はADHDの要素が多いと思っています。 思い通りにいかないと、怒りが激しく、とくに母親への怒りが抑えられず、拳で叩きます。5歳の力なので耐えれる範囲ですが、私の感情は乱れます。 さっきも、どうしてもお風呂に入りたいスイッチが入り、癇癪を起こしました。私は「もう、9時だから寝る時間だね。明日の朝に入ろうよ」と言いましたら、ドアをバタンと思い切り閉めたり、私を叩くので「お母さんは、叩かれるの悲しい。叩く人とは、一緒に住みたくない」と言ってしまいました。 おそらく、一番最後の言葉が次男に刺さってしまいました。主人にも「最後の言葉は不要だった。もう出してしまった言葉は戻らない」と言われて、悲しいような腹立たしいような気持ちです。 私は、次男を叩かなかった。すごく頑張っている、と思っています。 でも、主人の言う通りだとも思います。 例えば、この場合、私は次男に「ひどい言葉を言ってごめん」と謝るのが先ですか?私が謝罪してから、次男にお風呂の時間について約束すればいいですか? 次男がのぞむならお風呂に入れたらよかったのでしょうか? もう、私もパニックです。

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2017/10/31 投稿
パニック 診断 お風呂
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

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