退会済みさん
2017/10/28 12:46 投稿
回答 6
受付終了

発達障害のムスメをもつアラフォーママです。
調べるうちに自身も発達障害なのでは?と感じています。
そこで発達障害診断された方に質問なのですが、
幼少の記憶の中に人物は登場しますか?

私自身の記憶は風景+匂いや風、光、声がセットになっています。
思い出せる人物は叱責している先生の口、無視をする母親の後ろ姿です。
友達と遊んだ記憶は小学校中学年から思い出せます。

この記憶が発達障害特有のものなのか、
教えてもらえたらと思っています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/29 07:44
みなさんのおかげで頭の中がスッキリしました。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/75758
退会済みさん
2017/10/29 07:39

みっきーさんとayaさんのコメントのおかげで
いきなり違う思い出が溢れてきました!

わたしも朝の会で並んでいた子が吐いたゲロの匂い強烈に覚えています(~_~;)
それと同時にクラスの子の情景を思い出せました

お弁当の生温かい蒸気といろんな食べ物の匂いが混ざって嫌だったこと
オレンジ色のゼリーが嬉しかったこと
帰りの会のオルガンとみんなの歌声が反響する教室
キラキラ光る水とはしゃぐ声が聞こえるプール
ひたすらサラサラの綺麗な砂を集める手の感触

それから肩車をしてもらった時に私の足を支える父の手
たくさんの保育器がユラユラ動いて見えるのも思い出しました

私の母はしつけに厳しい一方、普段はほったらかしで
その原因は育てにくかった子だったからかな、と思っていました。
いろいろ思い出したら、ちゃんと大事されていたと理解でき、
こだわっていたのは自分が発達障害であるかということでなく、
親に大事にされていたか、ということに気がつきました。

あと写真を見て、気がついたですが、
いつも私は写真が嫌いで下を向いていました。
幼少期の頃は人の顔は見ていなかったのかもしれません。
記憶に出て来ないのも納得しました

https://h-navi.jp/qa/questions/75758
退会済みさん
2017/10/28 14:22

網代木さんのリンク先、とても興味深く読みました。
楽しかった印象を残すことがムスメにも私にも必要なのだと、
痛感いたしました。

ラブさんもありがとうございます。
夫が息子さんのパターンかもしれません。
子供の頃は学校に行って帰ってきたの記憶しかないそうです。
そして、今は買ったものは当日中に忘れます(笑)
夫も発達障害の本を読んで、共通するところがあると話していたので、
もしかしたら夫婦共々?と疑っています。

引き続きご回答いただける方をお待ちしています

Similique expedita necessitatibus. Molestias quidem ex. Magni dolores qui. Rerum corporis aspernatur. Et beatae dolorem. Tempora enim explicabo. Et dolores harum. Recusandae ut ea. Nesciunt cupiditate aliquam. Et qui esse. Et amet sed. Minus et nihil. Perferendis accusantium rerum. Numquam quia officia. Quia libero provident. Amet velit dolor. Nulla ut est. Sequi rem laboriosam. Doloribus sit libero. Praesentium doloremque at. Qui molestiae nihil. Fugit cum sequi. Tempore inventore odio. Eaque labore accusantium. Voluptas distinctio aut. Sit natus quidem. Omnis voluptatem incidunt. Iste aut maiores. A asperiores dolor. Vero iusto illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/75758
退会済みさん
2017/10/28 12:59

https://h-navi.jp/column/article/35025924

Similique expedita necessitatibus. Molestias quidem ex. Magni dolores qui. Rerum corporis aspernatur. Et beatae dolorem. Tempora enim explicabo. Et dolores harum. Recusandae ut ea. Nesciunt cupiditate aliquam. Et qui esse. Et amet sed. Minus et nihil. Perferendis accusantium rerum. Numquam quia officia. Quia libero provident. Amet velit dolor. Nulla ut est. Sequi rem laboriosam. Doloribus sit libero. Praesentium doloremque at. Qui molestiae nihil. Fugit cum sequi. Tempore inventore odio. Eaque labore accusantium. Voluptas distinctio aut. Sit natus quidem. Omnis voluptatem incidunt. Iste aut maiores. A asperiores dolor. Vero iusto illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/75758
ラブ💖さん
2017/10/28 13:48

そう言う人も居るのかと初めてでした。
私は生まれる前から記憶が多く、生まれてからは2歳くらいから鮮明に記憶してるので
それもまた珍しいのかもですが
私は辛くて悲しい記憶も楽しくて嬉しかった記憶も言葉や周りの人や人数、名前、家具の配置まで覚えてます。

また
12歳の息子は3歳までの記憶がないそうです。
3歳までが私と暮らしてた期間なんですが
他の記憶もハッキリしてなく最近の事も説明しないと思い出せません。

私も息子も発達障害ですが記憶はそれぞれ違う風に覚えてるみたいですね?

でも、
口だけは珍しいと思いましたし、まだ誰からも聞いたことはありません。

同じような人いるかもしれませんね?

もう暫くこの質問、様子を伺うのも有りかと思いました。

網代木さんの貼ってくれた物も読んで成る程なと思いました。

ハッキリ早くさせたいのなら大きな病院の精神科医に聞くのが1番かとは思いますが
私や私の息子の記憶も含めて一般的ではないと思います。

回答になってなくて申し訳ないです。

Similique expedita necessitatibus. Molestias quidem ex. Magni dolores qui. Rerum corporis aspernatur. Et beatae dolorem. Tempora enim explicabo. Et dolores harum. Recusandae ut ea. Nesciunt cupiditate aliquam. Et qui esse. Et amet sed. Minus et nihil. Perferendis accusantium rerum. Numquam quia officia. Quia libero provident. Amet velit dolor. Nulla ut est. Sequi rem laboriosam. Doloribus sit libero. Praesentium doloremque at. Qui molestiae nihil. Fugit cum sequi. Tempore inventore odio. Eaque labore accusantium. Voluptas distinctio aut. Sit natus quidem. Omnis voluptatem incidunt. Iste aut maiores. A asperiores dolor. Vero iusto illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/75758
みっきーさん
2017/10/28 14:51

私もそんな感じです、笑
場所や匂い、声などは必ず。人物は一番仲良くしてくれた人や助けてくれた人などは思い出せます。

私は友達と遊ぶことが少なかったため、(一人遊び大好き)写真を見て「こんな事あったんだ」と感じる程度です。

私はそういう物があり、他の症状もあったため、発達障害と診断されました。

近くにそういうような症状を見てもらえる病院を探し、早く診てもらって安心したほうが良いですよ!

Ut debitis quia. Maxime nihil laudantium. Non sit asperiores. Magni cupiditate ad. Pariatur quas corporis. Alias facilis quibusdam. Eius quia ut. Soluta nemo impedit. Et incidunt cum. Et molestiae ut. Officia veniam occaecati. Totam accusantium ut. Doloremque adipisci eius. Ducimus iste deleniti. Accusamus nam veniam. Debitis dolores a. Sunt itaque accusantium. Quia aliquid commodi. Dolorem facilis et. Praesentium rerum sapiente. Repellat tempora culpa. Dicta non autem. Ducimus neque aut. Explicabo sint vero. Laboriosam a fugit. Eligendi consectetur inventore. Non eligendi quos. Quaerat exercitationem laboriosam. Sunt voluptatem error. Deserunt aliquam voluptatum.
https://h-navi.jp/qa/questions/75758
退会済みさん
2017/10/28 16:06

4歳からの記憶は鮮明にあります。

天気、誰と何をして遊んだか、雲の様子、幼稚園で肝油ドロップを盗み食いしてたこと、女王様だったこと、仲良しの男の子が粘土板にゲロを吐いたこと、水たまりで転んで泥だらけになったこと、色々ありますが楽しい思い出の方が多いですね。

その代わりに許せない思い出もあり、そちらも鮮明に覚えています。

Ut debitis quia. Maxime nihil laudantium. Non sit asperiores. Magni cupiditate ad. Pariatur quas corporis. Alias facilis quibusdam. Eius quia ut. Soluta nemo impedit. Et incidunt cum. Et molestiae ut. Officia veniam occaecati. Totam accusantium ut. Doloremque adipisci eius. Ducimus iste deleniti. Accusamus nam veniam. Debitis dolores a. Sunt itaque accusantium. Quia aliquid commodi. Dolorem facilis et. Praesentium rerum sapiente. Repellat tempora culpa. Dicta non autem. Ducimus neque aut. Explicabo sint vero. Laboriosam a fugit. Eligendi consectetur inventore. Non eligendi quos. Quaerat exercitationem laboriosam. Sunt voluptatem error. Deserunt aliquam voluptatum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

消しまーす!! なぜなら、何書いても「差別」と言われるからです。 私は、自身の子どもが定型ですなんて言ってませんし、質問のカテゴリーもそういう枠にしています。 対応や診断を聞くこと目的でないと書いてもアドバイスをしてこようとします。 そう書く人は子どもが診断をもらってて、自身の体験を載せて書いてきます。 えっと、、、ここは質問のところですよね?質問者が質問という前提を伝えて回答をもらう場ですよね?その質問者が問いの意味はそれではないと言っているのに、自身の回答を正当なものにするための、質問者の背景まで想像してつついてきます。 勝手に想像して決めつけて、それこそ偏見ですね。それはアドバイスでは無く、励ましでもなく、押しつけですよ。 承認欲求を満たすためだけの回答は相手を傷つけてますよ!!!! 質問者が回答の中より自身で答えを見つけても、回答者の思った答えでなければすぐ反応してきます。 子どものことを考えて分かってあげて的なアドバイスをしてくるのに、その親たちは自分と違うことに過敏に反応してきま す! 自身の承認欲求を満たすためだけの回答は相手を傷つけてますよ!!!! 色々私の子どもを心配してくれてどうもありがとうございます。 私は、自身の子どもにそんな押しつけはしません。とっても勉強になりました。 回答してくれた中で、 「sacchan」さん、「伊達メガネ」さん、「そらいろのたね」さん、「サボ子」さん、「あまだれ」さん、質問の意図をご理解いただき、ありがとうございました。本当に参考になりました。 ※運営のみなさま※ この質問不快と思われる方がいるのでを削除してほしいとお願いしましたが、先にすぐに内容を消したかったので編集しました。今後のご判断はお任せ致します。

回答
19件
2024/07/22 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

常に自分が優先で、周囲の気持ちに配慮ができない子どもに対する接し方を教えてください。 小3の男の子です。担任しています。自分の気持ちや言いたいことを伝え、思いを遂げるためには、周囲のことなど意に介さずところかまわず、内容も気にせずしゃべる子がいます。常に自分と相手しか見えていない感じです。会話はしていますが、常に自分の言いたいことを伝えているだけで会話を楽しむという風ではありません。ほしいものがあった時に、「先生これもらっていいですか?」と聞きに来て「ダメです。」と答えると、目の前で勝手に取ろうとしたこともあります。止めたらニヤニヤ笑って返してきました。常に要求が過度に感じます。 更に、自分を優位に立たせるために、周りの子を馬鹿にしたり、蔑んだりすることもあります。テストの点や、マラソンの順位などです。また、友だちが嫌がるようなからかいを繰り返します。例えば友達の名前をもじって馬鹿にしたり、着ている服のことをからかったりなど挙げればきりがありません。一人でハイテンションになり、空気を読まないふざけもあります。 叱れば、その場限り泣いて謝りますが、ずっと同じことの繰り返しです。 お家の方にも再三伝えていますが、うちの子だけが悪いのかと逆切れされることもあり、なかなか理解を得られません。このままでは学年が進むにつれ、周囲からますます孤立していきそうですし、いつ仲間外れにされてもおかしくない状況です。 今後どのようにアプローチしていけばいいか、お知恵をお貸しください。

回答
11件
2016/12/09 投稿
要求 発達障害かも(未診断) 会話

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
算数 トラブル トイレ

小1息子は医師の診断を受けるべきなのか悩んでいます。 幼稚園年長の時にWISCは受けました。その時に相談に乗って頂いた担当の方に『そのままの彼を受け入れてあげれば良いのでは?』とアドバイスして頂き、それまで医師の診断を受けるべきなのか悩んでいましたが診断などいらないか!と思い、そのままになっています。 小学校入学の時にWISCの結果を提出しました。担任の先生には完全に発達障害だと思われています。 2年生から通級を進められお願いしました。 息子の特徴は素人の私の考えだと… WISCでも出た処理速度が低い ADHDぎみ 不器用 集団指示が聞き取れない 文書が苦手 回りには、やんちゃんで明るいオモロイ子‼️と思われており高学年や回りの親からは凄い人気がありますが同学年のお友達とは、たまにトラブルをおこします。私が発達障害を心配しているのを驚く人も少なくありません。 初めての成績表は1️⃣学校のルールを守る。2️⃣大切な事を聞き落とさない。3️⃣図形の認識。この3つがはみ出ていました。 グレーゾーンの子が診断に踏み切る決め手⁈とは何なんでしょうか?? 私達夫婦は息子に薬物NGなので医師にかかると薬を進められるイメージから一歩踏み出せずにいます。 今現在の改善方法としてGakken週2、リタリコ週1、英会話週1の習い事をしています。 アドバイス頂けたら嬉しいですm(_ _)m

回答
19件
2016/10/20 投稿
習い事 先生 トラブル

小学校3年生の息子についてです。 赤ちゃんの頃から発達が緩やかでした。オムツもなかなかはずれませんでした。 オムツは幼稚園の年少で無理やりパンツになり もらしながら昼間は年中さんくらいには卒業できたかな??夜のオネショは1年生でもまだ治らなかったので病院に行きそこから 割と早く卒業できました。1年生中には卒業しました。 赤ちゃんの時から少しきになるところがあり 目はちゃんとあっていましたが 自分の手を眺めてることが多かったです。 少し成長してからも食事中など手を眺めながら電気の光と手の隙間からの光の反射を楽しんでいたり 発達障害がある子にみられるような行動をしていることが多々ありました。 今は手をながめたりはやらなくなりました。 電車が好きで 電車を見に線路沿いに行ったときはずっと見てられます! これは発達障害の特性に、当てはまる行動でしょうか? 小学生になってからはあんまり線路沿いに行かないので見なかったら見なかったで 大丈夫なんです。 保健センターでも相談したこともありましたが大丈夫そうですよ。そんな感じだったのでずっと様子を見守っています。 今 3年生になりましたが コミュニケーションがとても苦手です。これは幼稚園の時からも少し感じていました。お友達もいますが いつも特定の同じお友達とばかり一緒にいます。 お友達はかなり少ないです。でも気を許してる子とはとても仲良しです。 学校での発言や 人前に立つような日直やちょっとしたスピーチなど 固まってモジモジしてしまいます。強度に緊張してしまうようです。 先生の指示なども きいているのかいないのか 1度では理解できていないことがよくあります。 いつもまわりのしっかりした子に助けられています。 普通級に通っていて 勉強は算数は苦手ではありますがすごくできない感じではなさそうです。 1番は人と関わるコミュニケーションがとても苦手です。 独り言も多めです。 一人っ子なので家でもゲームしながら、TVみながら 独り言言ってる事もけっこうあるので 一人っ子が影響してるような気もしますが 体操を習っていて 見学できるのですが そこでも 走りながらあー早いよー。とか つかれたよー。とか キャーキャーして走ってたり 独り言が多いです。他の子はしずかに取り組んでいます。 私の子供の時はまだ発達障害なんて流通してませんでしたが 私自身もすごく生きづらい人生を送ってきました。 診断を受けたことはありませんが 人と関わるコミュニケーションがとても苦手です。現在進行系です。中学生までは小さい頃からの友達がたくさんいたので友達は普通にいましたがみんなバラバラになった高校に入学してからは学校には数人しか友達がいませんでした。コミュニケーションが苦手だったので新しい友達をつくれませんでした。 人前の発言もかなり苦手で…  社会にでてからもコミュニケーションがとても苦手で 苦労しました。 仕事も長続きしなく職を転々としました。 今大人になり自分は何がたりないのか…いけないのか…考えるようになり 苦手ではあるけれどママ友もそんなに多くはないけどいます。 最低限のコミュニケーションはとっています。 ですが我が子をみていると自分の幼少期に似ていて。一人っ子で将来頼れる人もいなくて ましてや男の子で一生働いていかなくちゃいかないので  ちゃんと社会にでれる大人になれるのか心配です。 どのようにしていったらよいでしょうか? なにかアドバイスありましたらお願いします。

回答
4件
2025/05/20 投稿
小学3・4年生 幼稚園 先生

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

回答
8件
2023/05/29 投稿
小学校 要求 療育

来月から小学3年生になる息子がいます。 息子は普段から落ち着きがなく、授業中もじっと座っていることが出来ず、歩き回ることはありませんが 常にくねくね体を動かし、手遊びしています。先生に注意されると一瞬は止まりますがすぐに動き出します。 家では食事中や勉強中に立ち上がって別なことをしたりします。注意すると戻ってきますが… とにかく集中力もなく、話をしてても手遊びをしたり、全然会話に関係ない違う話をしてきたりします。 同じことを毎日何十回も注意しても、まるで初めて聞いたかのように一向に直りません。 忘れ物も多く、学校に行くときに手渡しても、どこかに置きっぱなしで忘れたりします。 手に持ってる物は途中で落としたり、なくしたりします。 宿題が毎日出ますが、解らないことが多いのでヒントをあげたり、一緒に調べたりしてやっていますが、 勉強が面倒になると大声で1時間以上も泣いたり、大声で叫んだりします。 そのとき宿題なんて消え去ればいいとか、学校なんて破壊すればいいとか、しまいには宿題をする くらいなら自分を殺してほしいとか言います。 勉強は算数の計算は割と出来ていると思いますが、文章問題になるとできなくなります。 国語が苦手で文を読んで理解できないのです。 字も解読不明なくらい汚いので、ゆっくりきれいに書くように練習させています。 上手にかけたときは褒めてあげると、「これからはきれいに書く!」と言ってくれますが その時だけです。漢字も偏とつくりを逆に書いたり、見たことのない字を書きます。 もうすぐ3年生だというのに、ひらがな・カタカナも間違うことがあります。 勉強もせいぜい5分、調子がいい時で10分が限界なのでで復習がなかなか進みません。 会話も人の話を聞かないせいか、言葉をよく知らないので会話に詰まる毎日です。 また、気に入った言葉が耳に入ってくると、意味も分からず会話の中に入れてきたり、 ゲームで失敗したり、成功したりしたときに大声でその言葉を言ったりします。 その言葉も耳コピなので私にも何を言っているのかわからないのが多いです。 何をするにも、何も考えず、周りも見ずに行動をとるので、人や物にぶつかったり転んだり、 迷子になったりするので、目が離せず冷や冷やします。 でも、注意をすると自分はちゃんとしてるのに周りの人が悪いとふてくされます。 二つ年上のお兄ちゃんがいますが、弟の出来の悪さに怒ったりすると、人一倍怖がりで臆病なのに、 お兄ちゃんに向かって「死ね」とか「殺す」とか言いながらパンチしたり蹴ったりかじったり、止めるまで やり続けます。ゲームが好きなので「死ね」とか「殺す」などのワードが出てしまうのかもしれません。 怒るとスイッチが入ったように攻撃的になりますが、普段はとてもとても優しい子です。 ものすごく長文になってしまい申し訳ございません。 色々ネットで調べていると、発達障害ではないかと不安になっています。 今のままでいいのか、病院とか行った方がいいのか、今何をしたらいいのか本当に悩んでいます。

回答
18件
2018/03/06 投稿
病院 算数 遊び

娘(小1)の発達について気になることがあり、ASD(アスペルガー)傾向がみられるのかなぁ…と不安を抱えております。 怒られたり、え?そんなことで?というような、些細なことで泣いてしまうことがあります。 ・学校で忘れ物をしてしまった(先生は怒っておらず、人間はみんな忘れることがあるんだよと言ってくれている)、 ・席替え直後でお友達が間違えて自分の席に座ってしまい泣く(偶然お迎えに行った際に先生から聞いた話ですが、泣いた理由はイマイチ釈然としません。)、 ・授業中みんなと違うページに書き取り?をしてしまった ・間違えて体操着で登校してしまった 等々、周りの子と違うことをしてしまった(悪目立ちする?)ことが原因で泣くことがあるようです。 それに付随して、学校の持ち物や準備のことなど、些細なことへの不安感が強いように感じます。親の私からしたらどうでもいいようなことでも、先生に電話して確認して!と求めることがあります。(おそらく失敗や、自分だけ悪目立ちしてしまうことへの恐れがあるのかと) また、主に下の兄弟への対応ですが、思いやりに欠けるように感じることがあります。下の子が思いやりが強い分、余計にそう感じるのかもしれませんが、 例えば、娘とボードゲームで遊び、その後下の子と積み木で遊ぶ約束をし、ひょんなことから下の子が泣いてしまい、すでに遊び終えた娘が「下の子は泣き止むまで時間がかかるから私と遊ぼう」と言ってきたり、(ボードゲーム一回目が終わった時点でもう一回!とせがまれていたので、次は下の子の番だからその後でねと話していました) 下の子は、娘が泣いている時にはティッシュを差し出したり、大丈夫だよと励ましたりしていますが、娘にはあまりそういった行動は見られません。 また、普段娘は父親の隣で寝ているのですが、父親が寝かしつけ前に疲れから早々に寝てしまった際に、娘は具合が悪いのかと思ったのか、「パパの熱うつりたくないから今日はママと寝る」と言ってきたり、、熱だと思うのならパパ大丈夫?などの心配の言葉も出てこない点が引っ掛かります…。 他にも下の子に対して言い方がきつめであったり、自己中心的な面が見られるように思います。 今まで発達について指摘されたことはなく、お友達とのトラブルも聞かされておりません。友達とも問題なく遊べており、授業は真面目に聞いている様子で、学校も楽しく通っています。 非常に活発で運動神経は良い方です。 まだ小学一年生ではありますし、成長過程であったり、性格の範疇の可能性もあるかと思います。私の気にしすぎ?なのかもしれません。 が、あまりに些細なことで不安を感じたり、人の気持ちが理解することが難しいのかな?(想像することが難しい?)ということもあるので、心配している次第です。 一度、地域の発達相談にも行こうか考えております。 似たようなお子様がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイス等いただけたら幸いです。

回答
1件
2025/12/07 投稿
運動 遊び 発達相談

五年の女の子です。 入学時より1人で読書、お絵かきが好きで、四年まで来てようやく、たまにあそぶ友達が1人できました。 カーとなると、何を話してもきけず、部屋をグチャグチャにしたりすることがたまにありましたが、四年終わりから、学校内トイレや学習室に1人でこもったり、男子に言われたことにいいかえせず、テキストを少しですがハサミできる事がありました。 自分の思いがうまくつたえれず、クラスで話すコは2人ほどですが本心はいえず。子ども特有の〜しちゃだめだろ、とか、〜しろよみたいな話に、なんて返せばいいか、わからず、四年初期では固まることもありました。色々言われると責められてるように感じて四年終わりからは、1人になり落ちつくためにこもる、と話しています。こもったことは、4〜5回ほどで、誰にも言わず居なくなることが多いです。大体短いと10分くらい、長いと2、3時間、先生が声をかけて、落ちついた頃でてきて、また授業合流という感じでした。最近は学校が不安、心配だといけていません。バケツの中のストレスが一杯になると、爆発してそうなる、と以前受けたカウンセリングで話して居ました。 大変なこともありましたが、1人目でこんなのもあるか、とここまで、叱咤励ましきましたが、さすがに心配になり、先日の児童精神科クリニックを受診しました。 アンケート❓では、発達障害ではない感じだが社会性が、低め、との事。知的には問題なさそうですが、来月知能検査を受けます。 発達障害の診断はどのようにしますか❓ 癇癪は、先日も久しぶりに起き、へやはめちゃくちゃ辛い嫌な気持ちは誰にもわからない!と‥ 反抗期もあり、本当の気持ちが見えません。 1度の受診ですが、病院をかえるべきか、三月まで不登校しながら待つべきか、私自身も辛く苦しいです。 アドレスお願いします。

回答
11件
2018/02/05 投稿
病院 トイレ 反抗期

小学一年生のおとなしめな心優しく、少し気が弱い男の子です。 私が中学受験に向けての先取教育に興味があったため、年中の頃から公文を始めました。 毎日宿題をしているのに、ほぼ進まず2年経った未だに算数が3A、国語が5Aをやっています。 集中力がなく、宿題をとても嫌がり、毎日つきっきりでなんとかやっています。 公文の先生には、勉強からは逃げることはできないからなんとか頑張りましょうと言われています。 夫は、公文の反復練習が息子に合っていない。つまらないからできないんだと言います。 小学校の勉強も既についていけてないようで、ひらがなもまだ怪しく、文章を書くことができません。 幼稚園まではまわりのお友達も同じような感じの子もいたので様子を見ていましたが、いつのまにか皆すらすらと文章をよみ、ひらがなカタカナは書けるようになっており、これは何かおかしいかもと確信し始めました。 怖がりで学校に一人で行けません。 お友達はいますが、一緒に遊んでいる様子をみていると、少しうちの子が幼く感じます。優しく弱いので、既にやんちゃな子にいじめの標的にされています。 勉強に苦手意識があり、劣等感をかんじているのか、「いつもビリ」「ぼくがべんきょうができたらよかったのに」と言っています。 でも勉強は毎日頑張っており、これはADHDや軽度知的障害かもと思い始めました。 小学校の担任の先生からは、もっと勉強ができない子もいるので様子を見ましょうと言われています。 夫は仕方ないしなんとかなるよといいますが、私は不安でいっぱいです。 お子さんが軽度知的障害な方、どのようなきっかけで判明し、診断に至ったか等、経験をおしえていただけないでしょうか。

回答
7件
2025/09/05 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 先生

実際、友達や家族には相談しにくいので、こちらで相談させて下さい。 親子で発達障害かも?と最近すごく思います。 上手くまとめられないので、箇条書きで失礼します。 まず私、30歳主婦。 片付けできない 家ぐちゃぐちゃ 洗濯物がたまる 洗い物がたまる 服をたためない 分別できない 物が山の様にどんどんたまる 献立をたてられない 惣菜とか菓子パンとかインスタントが多い。たまに簡単な料理は作る。 (学校が遠いので、小学校と幼稚園の送り迎えをしているのですが) 朝起きられない 遅刻する 時間守れない 持ち物忘れる ランドセル忘れる 上靴忘れる プールバック忘れる 別の日プールバック持って行かせたと思ったら、プール入水カードを忘れてて、子供プール入れず。 忘れ物多発の結果、朝の子供の送りを何往復もする 約束忘れる 保育料振替日なのに入金忘れる 家族といる時、大体イライラしてしまう リラックスしてる時、足をガサガサ動かしたり、貧乏ゆすりしちゃいます そして、一番上の子供7歳(普通の小学校) 発達障害の気配あり? いつものんびりマイペース。 プールの着替え、帰る準備などはほとんど一番最後。 他に気が散ってしまうので、一番しないといけない事をせず、いつまでも脱線する。 忘れ物が多い 関係ない時に会話に入ってくる 静かにしないといけない時、出来ない。(大きめの声で喋ってしまう) じっとしなさい。いっても出来ない。(体のどこかが動いてる) 足とか体が、常にモジモジ動く。 ご飯の時にお茶碗持ちなさい。100回いっても忘れる。そして、食べ物を落とす。 宿題や、何か取り組んでいる物事を、こうした方がいいよ。と大人がアドバイスしても、絶対に素直に聞けない。 半泣きになって、この方がやりやすい〜!!や、この手が邪魔になる〜!!など訳のわからない持論を持ち出し、必ず否定する。 3秒前に注意された事や言われた事を、またやってしまう。 テレビやyoutubeやゲームなど、終わりだよ。というと、ひつこくもっと見たいと泣く。 スパッとやめられない。 今はyoutube(やテレビやゲームなど)見ないで。と言ってるのに、何度も何度も「もう見てもいい?」と聞いてくる 始めに「テレビに集中しすぎて固まったら消すからね。」「うん、わかった」と約束して見せたのに、結果、守れなかったので消すと、ごねる。 注意や、話をしてるのに、ぼーっとして話を聞いてない様に見える事が多い。 、、、こういうことが日常茶飯事で、毎日最終的に怒鳴って、私が怒り散らして、子供が泣いて終わります。 「何度言ってるの?バカなの?」 「なんで何回も言われてるのに分からないの?」 「いつになったら出来るの?」 などなど…、子供の自尊心、傷付けまくりです。 言いたくないんです、、でも怒らせたいの?と思うくらい、同じ事繰り返すんです。 下の子が2人いるのですが、毎日この様に上の子が怒鳴り散らされてるのを見て、多分すごいストレスだと思います。 親子で発達障害の検査、受けたいです。 費用はいくら掛かりますか? 発達障害と診断されたら障害者手帳を貰えるのですか? 何か支援してもらえるのでしょうか? 日常生活は、楽になりますか? 改善したいと思って頑張るのですが、何も改善できません。 もう毎日、本当にしんどいです。 お知恵をお貸し下さいm(__)m

回答
7件
2017/07/05 投稿
会話 小学1・2年生 忘れ物

小学2年生の息子がいます。 小学校に上がってから、担任の先生から ・授業中手遊びが多い ・黒板に書かれてることを、ノートに写さない ・先生の話を聞いていない ・カッとなったり嫌なことがあったりすると、友達に手が出る ・忘れ物が多い(家では私が確認するので大丈夫なのですが、学校から持ち帰るものを学校に忘れる) ・友達との距離が近すぎて、トラブルが起こりやすい ・自分の言いたいことを言わないと気が済まない ・不安に感じるとまぶたをぱちぱちさせる と言うことを1年の頃からずっと言われてきました。 1年の頃の先生は少し疑いがっていたようで、学校のコーディネーターの方を紹介され、その方たちには 「コミュニケーションはとれているから大丈夫。ただずっと話している。知的な遅れもないだろう。授業様子は、手遊びをしていたり黒板を写そうとしてはいなかった。この子は聴覚からの情報ではなく、視覚からの情報の方が入りやすい」といわれ、ずっと話していたり、友達に手を出すのは愛着障害の可能性がある。愛情不足と言われてしまいました。 愛情不足というのには堪えてしまいましたが、私は息子が幼いころ昼は仕事し、夜は夜間の学校に通っていたため確かに関わりが少なかったりしました。 しかし、おやすみの日や朝はしっかりコミュニケーションとったり、抱きしめたり遊んだりしていたため、愛情不足)愛着障害と言われたのがショックでした。 しかし自分がいけないのかと受け入れ、コーディネーターの方に言われたことを実施していたのですが 2年生になってから、1年の頃に比べ 人に手を出したり、黒板を写さなくなったり、忘れ物をすることが増えてきていると言われてしまいました。 息子は家では 人にとても懐きやすく、小さい子にはとても優しく、家ではお手伝いとかもして、確かにカッとなったときはかんしゃくと言えるほど大きい声を出したりしますが、人に手を出したりしていなかったため家と学校でのギャップが今でも信じられません 愛着障害について調べていたら、発達障害について出てきて 読んでみると当てはまることが多く感じました。 しかし 発達障害はコミュニケーションをとるのが苦手、とコミュニケーションについてのことをみると 人懐っこく、おしゃべり好きなところを見ると違うのでは?と思ってしまいます。 本当にコーディネーターさんが言うように愛情不足からの行動なのか、実は発達障害なのか分かりません… どうしたらいいのでしょうか

回答
6件
2018/06/03 投稿
発達障害かも(未診断) 愛情不足 コミュニケーション

未診断の小1男子です。こちらで皆様から教えていただき、1月に検査を受けることになりました。 現在の困り事としては、以下の通りです。 ・不安の強さ ∟間違えたらどうしよう、失敗したらどうしようなどから、地震が来たらどうしよう、泥棒が来たらどうしようなど可能性のそれほど高くないものまで…日常的にどんどん増えている気がする ・学習面の懸念 ∟全てが分かっていないというわけではないように見えるが、小1の段階にしては理解度に懸念がありそうに見える ∟カタカナがパッと出てこない(時間をかければ分かる) ∟例えば計算テストであれば正答率8割程度 ∟作文や日記などが苦手(何を書けばいいか分からない、お手本を丸写ししようとする) ∟文字の拙さが、単に字が下手というレベルを超えているように見える(「18」の1がゴマ粒くらい小さく「18」に見えない、「た」の横棒が点になる等。丁寧に書くほど集中力が保てない) →お便りに載っていた同級生たちの日記と比較して見ると、文章内容も文字も段違いでした。お便りに載っていたのが特別上手にかけている子のものなのかも知れませんが、、 このように、学習面の懸念が大きいです。 区のホームページで調べて、片っ端から放課後デイサービスに電話してみましたが、そもそも定員オーバーということで全滅し、話だけでもと聞いてもらっても、「預かり型で学習支援はやっていないため、期待に添えない」と言われ、どこにも繋がれませんでした。 その間に児童精神科の初診を受け、1月に検査の予約を取ることはできました。結果を受け取れるのは2月です。 でも、結果を受け取った後、どこにどう繋げていけばよいのか、分かっていません。。 区のホームページを見ても、すでに断られた放課後デイサービスのことしか書いておらず、区の相談事業を見ても、未就学児までや就労支援などとと書いてあり、小学生が相談できる場所がよくわかりません…。 学習支援で調べると、家庭教師のトライやリタリコ(自費)がありそうです。でもリタリコは高すぎて手が届きません…。 無知で申し訳ありませんが、どのように支援を掴み取ればよいのか、教えていただければ幸いです。

回答
10件
2025/12/08 投稿
未就学 診断 就労支援

小学校1年生の娘がいます。 育てにくい子だな~ちょっと周りとは違うな~と思いながら育児してきました。 先日、放課後の学童の先生から「ちょっとマイペース過ぎるのが気になっています。指示が伝わらないときもあり、その時はお友達が『○○ちゃん、今は○○をするんだよ』とか言って助けてくれています」とお話がありました。 学校からはまだ発達面では何も言われておらず、頑張り屋さんと言われています。(お世辞かもしれませんが) 親としても、指示が中々伝わらない、小学校1年生にしては幼すぎると思っていました。 まず、1人でトイレに行くのが苦手(怖いようです)で、ぎりぎりまで我慢します。そして、怖いからかマッハで出てきます。 ちゃんと拭いたのか不安になるくらい毎回早いです。 トイレ以外でも、洗面所などで1人で歯磨きなども怖いらしく、できません。 1人で庭に出るとかも怖くて出来ません。 1人で2階で遊ぶ(1階で遊ぶ)なども出来ず、とにかく1人は怖いようで常にだれかが側にいないと嫌がります。 土曜日など、学童の教室に1人で入るのも苦手で、他の子は園の入り口までは親と一緒に来ますが、うちの子はそこから一人で教室には行けず、必ず私が教室まで付き添って行っています。 私もそれが普通というか、教室まで連れて行かないといけないと思っていたのですが、誰一人親に会ったことがないので不思議に思って先生に聞いたら、園内からはお子さんだけで教室に来てもらっても大丈夫ですよ~と言われ、連れて行かなくてもいいことに初めて気づきました。 娘も知っていたようですが、1人では行けないから黙っていたようでした。 なので今も教室まで付き添っています。 決まった準備をするのも苦手で、こちらが声を掛けないとダメです。 とにかくマイペース、急がない、走らないです。 急いで置いてきてと言われても普通に歩いているような子です。 また、偏食もひどく食べたことのないものは食べません。 「食べてみないとおいしいのかおいしくないのか分からないから少し食べてみようよ」と言ってもダメで、たまに無理やりほんの少し口に入れてみても先入観からか必ず「おいしくない」と言います。 給食は、最近お友達の間で嫌いなものは鼻をつまんで食べるというのが流行っている?ようでそうやって食べているようです。 お片付けも苦手で、忘れ物も多いです。 すぐになくします(どこに置いたか忘れる)。 3歳の頃は、音に敏感で耳をふさいだり、風を怖がったりしていた時期もありました。 あと、眉毛と睫毛を抜いてしまう時期がありました。 相談に行こうか迷っているうちにもうしなくなっていたので、一時的なものだったのかと思い様子見をしました。 でも心のどこかで「うちの子やっぱりちょっと…」という不安はあり…。 発達障害の可能性は高いでしょうか。 小学1年生のお子さんがいらっしゃる方からみて、うちの子は幼いかんじがしますか? また、みなさんお子さんのどういった面で発達障害を疑い、相談や受診に行ったのかも気になります。 差し支えなければみなさんの受診までの経緯も教えてくださると嬉しいです。

回答
8件
2017/10/13 投稿
忘れ物 ADHD(注意欠如多動症) 歯磨き

小学2年生で、アスペルガーの疑いがある子供についてです。 学校の担任の先生とスクールカウンセラーより教育センターに相談したらどうかとアドバイス受けて電話をした所、既にカウンセラーの方と話をしているならうちにいるカウンセラーも同じ資格を持ったものなので、学校のスクールカウンセラーにそのまま相談して下さいと門前払いのような対応をされました。 簡単なテストではあっても受けたり、子供への対応が上手くできないのでそのアドバイスが欲しかったのですが… 腹が立って、無理やり相談に行く予約は取りましたが、行くのが気が重いです(自業自得ですが…) アスペルガーの疑いありですが、恐らく軽度かとは思います。 このまま特に診断など受けずに子供の成長を待つのがいいのか、どうアクションしたらいいのかよくわからなくなりました。 小学校の方には、事の経緯を相談をしており、今は通級へ行く事も話に出ています。 ところが、子供は通級を拒否しています。 グチャグチャな文面ですみません、 ・診断など受けるべきか ・子供が通級を拒否した場合、どうしたらよいか その他、ご意見や気づいた事ありましたらよろしくお願いします。

回答
4件
2017/05/22 投稿
小学1・2年生 先生 発達障害かも(未診断)

今年の4月から小学校に通いだした1年生女児の母親です。 入学して初めての授業参観の際、周りの子はしっかり前を向いて授業を聞いている中、娘はそわそわ落ち着かず、後ろを振り向き話しかけたり、先生の話を聞いていないため教科書のページがわからなくなっている場面を見ました。その後、2か月がたったころ、担任の先生より授業中集中が出来ていないとの話を受けました。 入学してから毎日、学校から忘れ物をしてきたり、消しゴムを授業中に刻んで遊び2日に1回消しゴムがなくなってくる日々を送っています。 他にも、私たち両親が会話をしていても遮って関係ない話をしてきたり、自転車で遊びに行っても自転車を忘れてきたり。2つ以上の説明は理解できなかったりと気になる点は多々あり、担任からの指摘を受け、今まで漠然と何かおかしいと思っていた点が腑に落ちた感じはしています。 症状的にはADHDを懸念しており、ネット検索で出てきた項目を確認したり、ADHDについての本を読んでいると、まさに娘!!と、当てはまる事項が多くありました。 この度、市のセンターにて発達検査を受け、数値だけの結果を先日電話で聞きました。(詳しい結果は来月改めて聞きに伺います)姿勢運動:上限、認知適応:97、言語社会:83、全領域91との結果でした。 私が住んでいる県は、発達障害でも療育手帳が発行されるため、検査前より療育手帳の申請はしていますが、5か月待ちとのことで、おそらく年内か年明けには検査・診断が出る予定です。(市のセンターには医師はいないため確定診断は受けることが出来ません) 結果だけみると、言語社会が1年遅れ、全領域でいうと半年ほどの遅れとなり、グレーゾーンなのか?とも思いますが、ADHDの診断は発達検査等の結果がメインで決まるのでしょうか?それとも実際に困っている項目(問診・聞き取り)がメインで決まるのでしょうか? 私としては、発達障害の診断を受け、しっかりとした支援を受けながら、将来困らないように支援をしていきたいと思っているのですが、もしこれで発達障害ではない。グレーゾーンでもなく健常者と診断が出たら・・・ 娘は、わざとサボっている。わざと親を困らせるようにしている。と考えてしまい、娘に対して怒りの感情でしか接することが出来なくなるのでは?と不安です。

回答
6件
2024/08/03 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 療育

小学校3年生の娘がいます。 小学生になってから「ん?」と思う事が増え様子を見ていましたが、ここ最近友達と一緒になって警察に嘘の通報をしようとしていた所を取り押さえられました(友達がすでに2回しており、娘は3回目をしようとしていた) 年齢が年齢なので処罰はありませんでしたし警察から学校に話す事は積極的にはしないとの事でしたので、学校には母が話してます。 今まで保育園や学校から発達障害の可能性を指摘された事はありません。 が、 ・ルールを守ろうとする意識が薄い ・忘れ物、物をよく無くす(置き場所を決めても気付けばない) ・時間を守れない(時計を持たせても意味がない) ・片付けが苦手(ゴミを隠す) などがあります。 多動はありませんが癇癪はあると思います。 勉強は特に困ってなさそうですが字は汚いです。 学校で困っている事はないかと本人に聞いてもないと言われてしまいます。 一応、受診を考えて動いている最中です。 そこで質問です。 小学生になってから発達障害の診断を受けたお子さんをお持ちの方。 それはどういったキッカケでしたか? 本人が困っている様子がないのに受診をしてもいいものなのか、悩んでいます。 回答、よろしくお願いします。

回答
5件
2024/07/25 投稿
小学3・4年生 小学校 片付け
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す