質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
発達障害のムスメをもつアラフォーママです

退会済みさん

2017/10/28 12:46
6

発達障害のムスメをもつアラフォーママです。
調べるうちに自身も発達障害なのでは?と感じています。
そこで発達障害診断された方に質問なのですが、
幼少の記憶の中に人物は登場しますか?

私自身の記憶は風景+匂いや風、光、声がセットになっています。
思い出せる人物は叱責している先生の口、無視をする母親の後ろ姿です。
友達と遊んだ記憶は小学校中学年から思い出せます。

この記憶が発達障害特有のものなのか、
教えてもらえたらと思っています。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2017/10/29 07:44
みなさんのおかげで頭の中がスッキリしました。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/75758
退会済みさん
2017/10/29 07:39

みっきーさんとayaさんのコメントのおかげで
いきなり違う思い出が溢れてきました!

わたしも朝の会で並んでいた子が吐いたゲロの匂い強烈に覚えています(~_~;)
それと同時にクラスの子の情景を思い出せました

お弁当の生温かい蒸気といろんな食べ物の匂いが混ざって嫌だったこと
オレンジ色のゼリーが嬉しかったこと
帰りの会のオルガンとみんなの歌声が反響する教室
キラキラ光る水とはしゃぐ声が聞こえるプール
ひたすらサラサラの綺麗な砂を集める手の感触

それから肩車をしてもらった時に私の足を支える父の手
たくさんの保育器がユラユラ動いて見えるのも思い出しました

私の母はしつけに厳しい一方、普段はほったらかしで
その原因は育てにくかった子だったからかな、と思っていました。
いろいろ思い出したら、ちゃんと大事されていたと理解でき、
こだわっていたのは自分が発達障害であるかということでなく、
親に大事にされていたか、ということに気がつきました。

あと写真を見て、気がついたですが、
いつも私は写真が嫌いで下を向いていました。
幼少期の頃は人の顔は見ていなかったのかもしれません。
記憶に出て来ないのも納得しました

https://h-navi.jp/qa/questions/75758
退会済みさん
2017/10/28 14:22

網代木さんのリンク先、とても興味深く読みました。
楽しかった印象を残すことがムスメにも私にも必要なのだと、
痛感いたしました。

ラブさんもありがとうございます。
夫が息子さんのパターンかもしれません。
子供の頃は学校に行って帰ってきたの記憶しかないそうです。
そして、今は買ったものは当日中に忘れます(笑)
夫も発達障害の本を読んで、共通するところがあると話していたので、
もしかしたら夫婦共々?と疑っています。

引き続きご回答いただける方をお待ちしています
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https://h-navi.jp/qa/questions/75758
退会済みさん
2017/10/28 12:59

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https://h-navi.jp/qa/questions/75758
ラブ💖さん
2017/10/28 13:48

そう言う人も居るのかと初めてでした。
私は生まれる前から記憶が多く、生まれてからは2歳くらいから鮮明に記憶してるので
それもまた珍しいのかもですが
私は辛くて悲しい記憶も楽しくて嬉しかった記憶も言葉や周りの人や人数、名前、家具の配置まで覚えてます。

また
12歳の息子は3歳までの記憶がないそうです。
3歳までが私と暮らしてた期間なんですが
他の記憶もハッキリしてなく最近の事も説明しないと思い出せません。

私も息子も発達障害ですが記憶はそれぞれ違う風に覚えてるみたいですね?

でも、
口だけは珍しいと思いましたし、まだ誰からも聞いたことはありません。

同じような人いるかもしれませんね?

もう暫くこの質問、様子を伺うのも有りかと思いました。

網代木さんの貼ってくれた物も読んで成る程なと思いました。

ハッキリ早くさせたいのなら大きな病院の精神科医に聞くのが1番かとは思いますが
私や私の息子の記憶も含めて一般的ではないと思います。

回答になってなくて申し訳ないです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/75758
みっきーさん
2017/10/28 14:51

私もそんな感じです、笑
場所や匂い、声などは必ず。人物は一番仲良くしてくれた人や助けてくれた人などは思い出せます。

私は友達と遊ぶことが少なかったため、(一人遊び大好き)写真を見て「こんな事あったんだ」と感じる程度です。

私はそういう物があり、他の症状もあったため、発達障害と診断されました。

近くにそういうような症状を見てもらえる病院を探し、早く診てもらって安心したほうが良いですよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/75758
退会済みさん
2017/10/28 16:06

4歳からの記憶は鮮明にあります。

天気、誰と何をして遊んだか、雲の様子、幼稚園で肝油ドロップを盗み食いしてたこと、女王様だったこと、仲良しの男の子が粘土板にゲロを吐いたこと、水たまりで転んで泥だらけになったこと、色々ありますが楽しい思い出の方が多いですね。

その代わりに許せない思い出もあり、そちらも鮮明に覚えています。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
厳しいようですが、叱りすぎたり求めすぎたり、本人にあわない指示の仕方、説明の仕方、関わり方を家庭でも、学校でも繰り返した結果、不安感が必要...
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1歳2ヶ月の娘が自閉症、発達障害なのではないかと疑っておりま

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回答
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こんにちは、初めて質問させていただきます

今回第三子の小学5年生の次男のことで相談させてください。5年生になってから、学校の勉強についていくことが難しくなってきました。テストの点数はだいたい20~30点です。発達障害の検査等は受けていませんが、3歳から言語訓練へ、小学3年まで通いました。通ったきっかけは私自身で次男の発語が遅れていると感じ、病院へかかりました。小学1年生の時に、そこの言語療法士さんが厳しかったこともあってか行くことを嫌がったので1年間お休みをしました。小学2年生の時に、担任の先生から発音がきになるので言語訓練へ通ってほしいと言われ、他地域の発達センターへ通いました。小学3年では、学校の授業になかなか集中力が続かないからと言われ通級に通いはじめたことと、発語に関しては気にならなくなったことをふまえて、発達センターの先生から卒業で大丈夫ですと言われ、今は小学校の通級に2時間通っているのみです。担任の先生には、お家で勉強を見てあげてくださいと言われています。小学1年生から学習塾へ通っていますが、集中力がなかなかもたないと言われ、小集団の塾で学校帰りに来てるだけで偉いと言われますが、学力にはつながっていません。こんな次男ですが、一度病院へかかったほうがいいのかと悩んでいます。どなたか似たようなお子様をお持ちの方にアドバイスいただけたらと思っています。家で勉強もなかなか教えてあげられず(私が自営業で仕事も忙しく教えてあげられる余裕がなくいけないのですが)おすすめの勉強の仕方、教材などありましたら教えてください。

回答
ナビコさん ちびゆうさん ハコハコさん おまささん ご回答ありがとうございます。 学校の通級の先生にも一度相談してみます。発達外来の病院も...
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私は、高校2年生になってから自分は何かおかしいと感じるように

なりました。調べてみると、「発達障害」というワードがでてきて、症状?を見てみると、結構当てはまっていました。小学校1年生から高校2年生まで、忘れ物や無くし物が治らない。興味のないもの、難しいもの(勉強など)には全く集中できない。授業中頑張って授業を受けようと思っても、いつの間にかほかのことを考えている。よく思考停止してしまう。得意な教科と苦手な教科の差が激しい。九九がずっと覚えられなかった。(今でもたまに間違える)。頭の中で何か常に考えている。衝動的に友達にちょっかいを出して怪我をさせそうになった。友達はけっこういるけど、上手く関係が築けない。怒られること、失敗することがとても怖い。なんで自分が怒られてるのか分からない。努力できない。よく友達がご褒美のために頑張ると言って頑張っていても、ご褒美が待てずに努力できない。朝と夜が弱い、7時間以上睡眠を取らないとスッキリしない。休日はよく12時間以上寝てしまう。(よく皆がテスト前にオールして勉強すると言っていますが、私も頑張ってやろうと思ってもどうしても出来ない。)など、この他にもあります。(内容が重複してしまってすみません。)小さい頃は、基本的に内気で読書と絵ばっかり描いていましたが、積極的に行事に参加していたり、小学校のいろんなイベントの代表も先生から任されていました。家ではわがままで、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こす、物に当たる、いじける、などかなり手のかかった子だったようです。(今でもあります。)特に、自分が何かに集中しているときに、あれをしてと言われたら、物に当たったり、暴言を吐くようになります。発達障害なのかなと思ったけれど、これはただ単に怠けている、人間関係を築くのが苦手なだけ、自己中なだけなのかなと思っていて、でも他の人となんか違うと思っていて。お母さんに相談したいけれど、笑われて否定されるのが目に見えていますし、どうすればいいのか分かりません。自分が発達障害なのか、そうじゃないのか知れればそれだけで気持ちが軽くなるけれど、どうすればいいのか分かりません。長文&読みにい文章でごめんなさい

回答
怠け者と言うよりは世間一般ではワガママと思う人が多いんじゃないかな?と思いました。 高校生になって自覚が強くなったんですね? 今までは...
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小学一年生の娘は自閉症で重度知的障害

2番目の5歳の息子は健常児。そして3番目の1歳9か月の息子が自閉症傾向があります。(まだ診断は受けてませんが私の勘です)1歳半検診ではフルネームで名前を呼ぶと元気よく両手を上げ、ハーイと言っていました。言葉はパパ、ママ、あった、と少なかったですが動作模倣ができ特に問題なしでした。ただ、現在でもりんごどれ?など聞いても理解力が乏しく質問に対しての指差しができません。指差しは自分の行きたい方向や何かをとって欲しい時にだけです。それから現在は名前を呼んでも返事を全くしなくなりました。何回か呼べば振り向きますが返事はしません。言葉は抱っこをせがむ時だけ親の足にしがみつき顔をみながらパパだけを言います。最近は私にもパパと言います。遊びも隙間に物を落としたりを繰り返しています。ごっこ遊びというのが全くできません。ママごとなど野菜を切るなど遊び方を教えてあげればその通りに遊びますが、ごっこ遊びに繋がりません。2番目の子と追いかけっこをして遊ぶのが大好きなんですが日に日に後退していく息子をみて悲しくなるばかりです。連休明けに娘が通っていた療育先に連絡したり、動かなければとは思っていますがまさか下の子まで、、、と気持ちがついていきません。

回答
ぴょんちゃんさん、はじめまして🐱 2歳前後は、成長がいったりきたりする事もありますが、折れ線型というタイプもASDにはあるようなので不安...
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お久しぶりの投稿になります

学習障がいについて教えてください。インターネットや図書館などでいろいろと読みましたが、よく分かりません。小学1年生の7才の二女のことです。算数が苦手なことが、小学校にあがり、発覚しました。わたしも算数・数学は苦手なほうですが、娘には少し違和感というか、あれ?と思うほど、苦手です。まず、12345....と数字は100まで数えることが、まあまあできます。〝まあまあ〟というのは、時々48.49.60.61.62.63.74.75....と50を超えると、こんなふうに数字が飛んでしまうこともありますが、それを指摘すると、「あ!そうか!間違えた( ̄∇ ̄)」と気づくので、〝まあまあ〟という表現をさせていただきました。学校の授業では、まず、①〝なんばんめ〟という項目で、前から〇個取ってください。と、前から〇個目を取ってください。の理解が微妙。②〝いくつといくつ〟の、2はいくつといくつですか?というような問題で、2は1と1や、5は4と1、3と2などの理解がまったくできません。こんな中、1桁同士のたしざんひきざんに入っても、指を使う、算数ブロックを使わないと出来ません。使っても間違えます( ̄▽ ̄;)10より大きい数、20より大きい数なんて、到底無理ですし、現在は秋休み中ですが、秋休み前から繰り上がりのたしざんに入りましたが、出来るはずもなく。。いくつといくつができないので、さくらんぼ計算ももちろんNGです。いくら、4月5月の項目にさかのぼっても分かってくれないし、こちらも最後には〝数字って知ってる?〟と言ってしまいました。もちろん娘は算数苦手・大嫌いです。このままでは……と危機感が夏休み前からありましたが、夏休みの個人懇談では、つまずきは見えますがみんなこんなもんですよ。と担任の先生から言われたので、ここまで様子を見ていました。でも、秋休みに入る前日の終業式にもらってきた成績表の算数の項目に▲がついてました。正直、上の子も私の学生時代も▲を見た事がなかったし、ネット情報ではありますが、▲はあまり付けない。と聞きました。学習障がいをもつお子さんをお持ちの方や知識のある方、こんな娘の状況をどう思われますか??この違和感、勘違いでしょうか……?

回答
ミントさん、こんにちは😊 ちょっと違う視点からですが… 2年生の息子は算数が得意な方だと思います。ただ、特性故にコツコツ勉強はしませんし...
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