あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
Q white

やたらと、ほふく前進するお子さんはいらっしゃ...

Calender icon
Qa comment count icon 8
Finish
やたらと、ほふく前進するお子さんはいらっしゃいますか?

もうすぐ4歳になる自閉症スペクトラムの息子がいます。

先日運動会の障害物競争のような競技に参加した息子。基本は走って、跳び箱を上がって下りて、みたいな流れの競技だったのですが、なぜか我が子はほふく前進(^^;

去年まで競技は参加すらしなかったので、参加しただけでも偉かったのですが、それから気にしてみると、普段からよくほふく前進しています。もちろん、普通に歩けます。

照れている時や、慣れない人に話しかけられた時など、よく床にペターっと伏せて、そのままじっとしていたり、その姿勢で移動(ほふく前進)したり。顔はちょっとふざけた感じ?話しかけてもあまり聞こえていないよう。テヘペロな感じで舌を出していたり。

ゴキブリみたいだから、あんまり人前ではやってほしくないけど(^_^;)、照れ隠し?穴があったら隠れたい?見ないで、という意思表示?ウケ狙い?何か、自己防衛的にやっている感じはします。

「やめてー。じゃ、行こう」とその場から去ると、その行動も終わりますが、その場で無理に体制を変えようと引っ張っても全然動きません。

うちの子もそういうのあったとか、こうしたらしなくなったとか、こういう不安の表れだとか、どう対処したらよいとか、この行動は何なのか見当つきますでしょうか?漠然とした質問ですみませんが、謎で、、、。

ちなみに、多動はなく、一人遊びが好きなマイペースなタイプです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

N7さん
Calender icon 2017/11/15 18:03
みなさま、コメントありがとうございました^_^

「ほふく前進」と「発達障害」でネット検索しても、あまり該当が無かったので(^_^;)、この行動はどう考えたらよいかなぁ、と思い、伺いました。

似たような行動をとるお子さんがいらっしゃって、体の構造的な問題か、不安などの気持ちからくるもの、というところに集約されていたので、うちの子もきっとそうだと思います。

何かしらの不安、恥ずかしさから身を隠したくて、挙動が出る。うちの子の場合は、伏せた、のだと思います。

今後は「恥ずかしい、の?」とか「みんな、見ないでー、って感じ?」と気持ちを言葉にするように仕向けてみたいと思います。

その余裕すらない時は、早めに退散して、気持ちの逃げ場を作るなど、対策を練ろうと思います。

ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

A white
Nさん、こんにちは。

私の長男は、長いことハイハイしてました。
歩けるようになるのは遅かった上に、歩くのが嫌いでした。家の中ではハイハイ移動が多かったです。

気になって、一度理学療法士さんに診てもらったことがあります。くるぶしが柔らかく、筋力も弱く、歩くのが苦手なのかも…と言われました。そこで、スクスクという靴を勧められ、特別なインナーソールを頂きました。

Nさんもお子さんを一度理学療法士さんに診てもらうといいかもしれません。気持ちの問題ではなくて、体の問題、機能の問題が隠れているかもしれません。

足にあった靴をはかせて、少しずつ散歩したりすることで、歩くことが増えてハイハイはしなくなりました。

参考になれば幸いです。
ruidosoさん
Calender icon 2017/11/15 03:07
A white
他人の視線が怖いというか、気になるのではないか?と思います。
気持ちが落ち着かない為だと。

うちの子は自宅でないところでパニック気味になったとき、ねっころがってしまいます。匍匐はしませんが、見られたくないし見たくないけど、何も見えないのも嫌だし、親にハグしてもらったりもできないときにこうなます。うつぶせになれない(怖いから)ので、匍匐にならないですが
滑りやすい床ならそのままずって移動してますよね。
ただし、怖いので親が離れたらダッシュでこっちにきますが。

その前にだいたい私を叩いたり、押したりして怒ります。
私が離れようとすると、不安なので追いかけてくるのですが、離れないで叩くのを強く拒否するとごろーん。

やはり、人の目が落ち着かないらしくて、ごろんとしたまま変顔をしたりしてごまかしています。
我が子がうつぶせにならず、仰向けなのは、不安になると背後に何もないのが怖いから。
目をつむるのも怖いので、変顔をして目をあわせない。

泣きたくない、いやだけど我慢、わかりたくない、受け入れたくない等の気持ちを落ち着かせるためにやっていると思います。

ちなみに、壁は壁から何か出てきそうで怖いので壁ぴとはしません。
地面も何か出てきそうと思ったらしないのかなと。

落ち着けないとやめません。
その場から離れたいけど、離れられないと本人が判断したときにそうなります。

あー、パニックなんだなーと思って捉えていますね。

切り替えはうまくなったので、やめさせてもその場から離れられないとわかると、打つ手なしと大泣きになります。
何か好きなもので釣れば外出先ではケロッと切り替えられる時もあります。

その場から離れたいシグナルのことが多いので、いくよ!と言えば離れられます。
A white
うちの次男自閉症スペクトラムも照れたり、その場に居たくないときに、タコになります。
フニャフニャとその場に倒れ込みます。
困ってしまうのが、何処でも倒れ込んでしまうこと。濡れてる床、外、スーパーのトイレ。
次男はあぁーやになっちゃった。って心の叫び?なんでしょうね。
可愛いなぁーって思ってますがトイレの床は勘弁して欲しいです(笑)

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
F506761568d2f26ec5e68443a6aaae857f8311a6 l

愚痴になります

もう疲れました。6歳の重度知的障害、3歳の未診断だが発達がゆっくりな息子二人を関西で育てています。平日は二人ともに療育園に通い、週末はデイ...
回答
頑張っていらっしゃいますね。 うちは長男妊娠中に旦那が鬱になりました。アスペルガーの傾向があります。長男は2歳4ヶ月位で自閉症診断が出まし...
Qa comment count icon 25
5f5a68e72217ce4c8a341a1b3bcdb5edfa8411f4

先日、新年早々子どもを病院に連れて行った時の事です

その日は、私の実家からの帰りで旦那も一緒でした。受付をすませ順番待ちをしていたとき、最近の息子は歩くことが楽しいようで、抱っこもイヤ、椅子...
回答
ピエロさん わたしもあんたのははおやじゃないと毎日のように思い、一週間に一回くらいはいいますね。 うちも、十三年ですよ。結婚生活。 なか...
Qa comment count icon 5