あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
Q white

やたらと、ほふく前進するお子さんはいらっしゃ...

Calender icon
Qa comment count icon 8
Finish
やたらと、ほふく前進するお子さんはいらっしゃいますか?

もうすぐ4歳になる自閉症スペクトラムの息子がいます。

先日運動会の障害物競争のような競技に参加した息子。基本は走って、跳び箱を上がって下りて、みたいな流れの競技だったのですが、なぜか我が子はほふく前進(^^;

去年まで競技は参加すらしなかったので、参加しただけでも偉かったのですが、それから気にしてみると、普段からよくほふく前進しています。もちろん、普通に歩けます。

照れている時や、慣れない人に話しかけられた時など、よく床にペターっと伏せて、そのままじっとしていたり、その姿勢で移動(ほふく前進)したり。顔はちょっとふざけた感じ?話しかけてもあまり聞こえていないよう。テヘペロな感じで舌を出していたり。

ゴキブリみたいだから、あんまり人前ではやってほしくないけど(^_^;)、照れ隠し?穴があったら隠れたい?見ないで、という意思表示?ウケ狙い?何か、自己防衛的にやっている感じはします。

「やめてー。じゃ、行こう」とその場から去ると、その行動も終わりますが、その場で無理に体制を変えようと引っ張っても全然動きません。

うちの子もそういうのあったとか、こうしたらしなくなったとか、こういう不安の表れだとか、どう対処したらよいとか、この行動は何なのか見当つきますでしょうか?漠然とした質問ですみませんが、謎で、、、。

ちなみに、多動はなく、一人遊びが好きなマイペースなタイプです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

N707さん
Calender icon 2017/11/15 18:03
みなさま、コメントありがとうございました^_^

「ほふく前進」と「発達障害」でネット検索しても、あまり該当が無かったので(^_^;)、この行動はどう考えたらよいかなぁ、と思い、伺いました。

似たような行動をとるお子さんがいらっしゃって、体の構造的な問題か、不安などの気持ちからくるもの、というところに集約されていたので、うちの子もきっとそうだと思います。

何かしらの不安、恥ずかしさから身を隠したくて、挙動が出る。うちの子の場合は、伏せた、のだと思います。

今後は「恥ずかしい、の?」とか「みんな、見ないでー、って感じ?」と気持ちを言葉にするように仕向けてみたいと思います。

その余裕すらない時は、早めに退散して、気持ちの逃げ場を作るなど、対策を練ろうと思います。

ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

A white
Nさん、こんにちは。

私の長男は、長いことハイハイしてました。
歩けるようになるのは遅かった上に、歩くのが嫌いでした。家の中ではハイハイ移動が多かったです。

気になって、一度理学療法士さんに診てもらったことがあります。くるぶしが柔らかく、筋力も弱く、歩くのが苦手なのかも…と言われました。そこで、スクスクという靴を勧められ、特別なインナーソールを頂きました。

Nさんもお子さんを一度理学療法士さんに診てもらうといいかもしれません。気持ちの問題ではなくて、体の問題、機能の問題が隠れているかもしれません。

足にあった靴をはかせて、少しずつ散歩したりすることで、歩くことが増えてハイハイはしなくなりました。

参考になれば幸いです。
ruidosoさん
Calender icon 2017/11/15 03:07
A white
他人の視線が怖いというか、気になるのではないか?と思います。
気持ちが落ち着かない為だと。

うちの子は自宅でないところでパニック気味になったとき、ねっころがってしまいます。匍匐はしませんが、見られたくないし見たくないけど、何も見えないのも嫌だし、親にハグしてもらったりもできないときにこうなます。うつぶせになれない(怖いから)ので、匍匐にならないですが
滑りやすい床ならそのままずって移動してますよね。
ただし、怖いので親が離れたらダッシュでこっちにきますが。

その前にだいたい私を叩いたり、押したりして怒ります。
私が離れようとすると、不安なので追いかけてくるのですが、離れないで叩くのを強く拒否するとごろーん。

やはり、人の目が落ち着かないらしくて、ごろんとしたまま変顔をしたりしてごまかしています。
我が子がうつぶせにならず、仰向けなのは、不安になると背後に何もないのが怖いから。
目をつむるのも怖いので、変顔をして目をあわせない。

泣きたくない、いやだけど我慢、わかりたくない、受け入れたくない等の気持ちを落ち着かせるためにやっていると思います。

ちなみに、壁は壁から何か出てきそうで怖いので壁ぴとはしません。
地面も何か出てきそうと思ったらしないのかなと。

落ち着けないとやめません。
その場から離れたいけど、離れられないと本人が判断したときにそうなります。

あー、パニックなんだなーと思って捉えていますね。

切り替えはうまくなったので、やめさせてもその場から離れられないとわかると、打つ手なしと大泣きになります。
何か好きなもので釣れば外出先ではケロッと切り替えられる時もあります。

その場から離れたいシグナルのことが多いので、いくよ!と言えば離れられます。
A white
うちの次男自閉症スペクトラムも照れたり、その場に居たくないときに、タコになります。
フニャフニャとその場に倒れ込みます。
困ってしまうのが、何処でも倒れ込んでしまうこと。濡れてる床、外、スーパーのトイレ。
次男はあぁーやになっちゃった。って心の叫び?なんでしょうね。
可愛いなぁーって思ってますがトイレの床は勘弁して欲しいです(笑)

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

F506761568d2f26ec5e68443a6aaae857f8311a6 l

小学5年のADHDの息子は、ストラテラ→コンサータと飲んで、

今回インチュニブを処方されました。医師に様子を良く見る様に言われ、ドキドキしながら飲ませました!飲んで1時間くらいすると、自らお風呂に入り...
回答
お薬が合ったんですね✨ おめでとうございます💖 ウチは効果が出るまでに時間がかかるストラテラなので何とも言えませんが、服薬を初めて適量に...
Qa comment count icon 4
Finish
Fd5a768e47ca87449299d0544f4325c4e2b34388 l

息子が現在、中一です

小2の時に学校から集中力がないと言われました。その時にADHDのことを知りいろいろ本を読み発達センターへ受診しました。その時からストラテラ...
回答
私もセカンドオピニオンをオススメします。少し時間がかかりますが、自治体が発達検査をしている所と載せている所はどうでしょうか。 うちの子はス...
Qa comment count icon 10