2018/01/15 22:44 投稿
回答 5

相談支援ファイルについて

相談支援ファイルを使っている方は、いらっしゃいますか?
県教委や、市町村教委で作られて、希望者が使える、支援ツールの一つです。
支援が必要な幼児、児童、生徒が使うことができて、
早期療育から就学、就労まで一貫したサポートが受けられるように、
成長歴や支援内容をファイリングしていくものです。

私の町では、6年前に支援ファイルが完成し、教育委員会から配布が始まりました。
自閉症次男の小学校就学に向けて、使用しました。
そのときは、支援ファイルの構築に携わった療育センターの発達障害児コーディネーターの先生がが
サポートしてくださり、ファイルの中身を書くことができ、さらに、息子の支援の関係者
 (主治医、保育園の加配の先生、療育センターの担任の先生、就学予定の小学校の特別支援コーディネーターの先生、町教委の学校担当者、町保健師、療育先の指導員の先生)
を招いて、ケース会を行いました。

ただ、発達障害児コーディネーターの先生がいらっしゃらなければ、書くことはできなかったと思います。
支援ファイルを使っている方、どのように作成していますか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/86196
きみきみさん
2018/01/16 13:17

らんまるさん

ありがとうございます。
私が、今まで使っている方法と、同じ感じだな、と思いました。
らんまるさんは、療育センターや就学前相談のコーディネーターの方と一緒に、作成しておられたのですね。

就学後、支援級の担任の先生が作ってくださる支援計画を綴じ込まれているのも、
よく似ています。


おはなさん

ありがとうございます。
おはなさんご自身で、たくさん書き込まれて、使われていたのですね。
私も、受診の時の主治医のお話や巡回相談の先生からのアドバイスを自分なりにまとめて、綴じ込んでいます。
発達障害児コーディネーターの先生が担当してくださったのは、
各支援機関の計画書をまとめたり、ケース会の段取りをしてくださったことです。
それに、なにより、親である私が、子供の将来の目標を考えることができるように、
導いてくださいました。

現在、親の会的なところで、支援ファイルの使い方について、
勉強会を開きたいと思っています。
使い始めるにあたって、どうやって使い始めるのか、とっかかりが難しいと感じています。

https://h-navi.jp/qa/questions/86196
らんまるさん
2018/01/15 23:59

きみきみさん、こんにちは。

こちらでは「サポートノート」と呼びます。
就学前に療育センターと就学前相談のコーディネーターの方に協力して、生育歴や特性をまとめたものを作りました。
就学後は、支援級の担任の先生が毎年前期・後期の2回、支援計画と評価表を作成してくれました。
現在は中学校の支援級に通学していますが、支援級の担任の先生が、小学校同様、前期・後期の2回、支援計画と評価表を作成してくれています。

支援計画作成に当たっては、学校の面談時に相談があり、下書きを見せてもらい、学校と保護者が合意した内容のものが採用されます。校長先生の確認押印もなされます。

…と、こんな感じで作成されます。
参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86196
らんまるさん
2018/01/16 17:39

きみきみさん、お返事ありがとうございます。

確かに、最初にサポートノートを作成したときは、ただ単に就学するためだけかと思っていました。詳しい説明がなかったんですよね。 
しかも私が長男のサポートノートを作ったときはただのプリントで、ファイル形式になったのは2年後…あとからファイルを頂いて、初めてファイルしていくものだと知りました。
ちゃんとした説明がないから、小学校卒業のときに捨てちゃうお母さんもいるらしいです。

サポートノートは、支援の記録だと思っています。いつ、どんな困り事があって、どんな支援を受けたか…長男のサポートノートには、しっかり書かれています。サポートノートを見れば、長男がどんな子どもで、どんなふうに成長してきたか…いつでも、誰でも分かります。

ちなみに放課後ディサービスでも、サポートノートを見せて欲しいと言われたことがあります。

作成する時は、こんな大事なものだということ、わかってなかったですね。とりあえず、毎年ちゃんと作って、保管しておくってことが大事かなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86196
きみきみさん
2018/01/16 18:33

らんまるさん

「支援の記録」
そうですね、とてもわかりやすくて、納得です。
個別支援計画と言うと、計画のみのように思ってしまうのですが、
支援に対する評価として、息子の成長も書き込まれていますし、
うまくいった支援、残念ながら成長に直接つながらなかった支援、というように、
支援の記録が残っていますね。
そして、おはなさんの書かれているように、成長の記録も残っていますね。

計画のことを先に考えると、専門家ではない、私たち親だけでは、
記入していけるところが少ないように思ってしまったのですが、
記録としてとらえると、いますぐにでも、書けそうです。

計画の面では、各支援機関(学校、放課後デイ、家庭)で、情報を共有して、
同じ目標に向かって進んで行くためのツールだと考えています。
その部分で、使い方に悩んでいました。

らんまるさんの利用されている放課後デイの担当者の方は、素晴らしいですね。
サポートファイルを見てくださって、息子さんのことを理解し、支援方法を考えてくださっているのでしょうね。
サポートファイルをとても有効に使われているな、と思いました。

切れ目無く、でも、あまり無理せずに作っていけるように、考えてみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86196
おはなさん
2018/01/16 07:18

相談支援ファイル、使っていました。
過去形なのは必要がなくなったからなのですが、当時は成育歴から個人情報をびっしり書く欄があり、家での様子、困り事、性格、好きなこと、嫌いな事等書く欄があり、かなり分厚いノートでした。
ファイルにとじ込む資料自体は親が書く欄が多かったです。
親が気付いたことについて書き足していき、小学校から中学校へ進学する際に引き継ぎの資料として使えるものです。
通院歴や服薬状況も何でもいいから書き足していき、人生録みたいなものですね。
発達障害児コーディネーターの先生しか書けなかったら意味がないと思うのですが、その辺は確認した方が良いですね。
何しろ、我が子の成長記録なのですから、親が書けなくてどうする、という感じです。

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
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2022/12/08 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 田中ビネー 19歳~
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