質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

初めて投稿致します

退会済みさん

2018/01/29 23:22
4
初めて投稿致します。4歳の娘が発達障害グレーゾーン、確定診断はまだついていません。3歳半ぐらいから療育に通っています。療育に通い始めだいぶ成長しトラブルも減ってきました。4月からは年中になります。ただ言葉がなかなか出てきません。二語文三語文の時もありますが、まだ宇宙語の時も多いです。園ではお友達が面倒をよくみてくれ仲良く遊んでいるようです。個別言語療法に通うかは療育の先生方に相談中です。焦っても仕方ないのですが、小学校のことを考えると不安がすごく大きく、いじめにあうのではないかと思ってしまいます。親しいママ友はいないですが、園のお母さん方とその場その場で話もします。作ろうと思ってできるものではないですが、少しでも小学校が一緒になるママと親しい関係を作ったりすると子供にもいい影響になるでしょうか?取り留めのない文章で申し訳ありません。色々教えて下さい。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/01/30 10:42
回答してくださった皆さんありがとうございました。またおひとりおひとりに返信できずに申し訳ありません。

2年先の不安よりも、娘と向き合ってやれるだけのことをやっていきたいと思います。少しのことでビクともしないどっしりと構えられる母親になりたいです。頑張ります。また相談させていただくときもあると思うのでその時はまたお力をかしてください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/88147
いろいろと、将来に向けて、漠然とした不安がどんどん押し寄せてきますよね。
お気持ち、察します。

小学校の事ですが、それまでの時間、どのくらい成長するかは神のみぞしる。
どんなに仲の良いお友達と一緒でも、イジメにあうときはあう。合わないときは合わないのです。
仲のいいお子さんに、自分のお子さんの交友関係や生活面、他のお子さんとの摩擦を背負わせることは出来ないから。ただ、知っているお子さんがいると、その子からその子のお母さん、そのお母さんから学校の情報が入ってくる場合もあります。
小学校を見据えてママ友作り…というより、今の生活の上での理解者、応援者を増やすという気持ちでのママとも付き合いの方がいいのかな?と感じました。
今のありのままのお子さんの姿を、一緒に見守ってくれるママ友つくり…そう思ったほうが、ご自身も楽になるかもしれませんよ^^
https://h-navi.jp/qa/questions/88147
退会済みさん
2018/01/30 00:06
こりんごちゃんさん、さん。

小学生になるまで、まだ2年もあるのに、そんな先のことを、
思い悩んでも、ご自身の心が疲れるだけで、何も得るものはないですよ。

うちもお子さんと同じ、年少で入園して、後半から療育センターで、卒園まで、療育を受けました。

二語文、三語文が、出て来ている。ということは、対コミニュケーション力が、少しずつ。育ってきているのだと思います。
この段階で、二語文、三語文が、僅かならでも、出ているのでしたら、個別療法に変更するのは、もう少し。
様子を見ても良いかと思います。

うちは、単語だけで、パパ、ママ、バイバイ。と親が認識出来る発語は、それだけでした。宇宙語も、多かったです。

幼稚園の親御さんと、親しくしたおいたほうが、良い。というのは、親御さんの視点で、親同士で、行う。
ことのほうが、先に、優先順位として、あるからだと思います。そして、それが、子どもの為になる。

というのも、違うんじゃないでしょうか。

私も、最後の1年間(発達の進み具合に、合わせ年少2年、年中で、卒園させて貰いました。園に頼んで。)で、クラスの保護者の集まるランチ会に、何度か参加しました。

が、うちの子は、障害児なので、他のお子さん達が行く、地域の小学校の話題には話が合わない。
それでも、誘いが来るので、何度かは、断っていました。

影響があるか、ないか。

就学時に、進学先にどこをお選びになるか。
で違ってきますよね。

普通級、支援級(通級か情緒級か。)支援学校によって、取り囲む人たちは、大きく違ってくる。

選択は、2年後です?
今からご心配されているのは、時間と、心の無駄です。

現在の生活の中で、出来ることをして、お子さんと向き合えば良いかと、思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/88147
退会済みさん
2018/01/30 07:52
グレーゾーンと診断されたんですね。

ママ友は、こども同士が仲良くなってから、家を行き来するようになるうちに自然になっていったりしますが、保育園の役員などをすると、親しい方や、話しやすい方が増えます。進学に関する情報とか教えてくれるし。子供の特性もさらっと、伝えておくと味方になってくれるので、いいと思います。
子供の特性に気づいていない人(かくしているのかな?)の方が、影でいろいろ言われている気がします。いずれにしても陰口言う人は私は信用しないですけどね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/88147
おはなさん
2018/01/30 08:01
4歳のお嬢様でグレーゾーンでも言葉の遅れが見られるという事は高機能自閉症を疑うことも出来ますが、園で仲良く遊んでいるなら良いですね。
二語文、三語文が出ているのであれば何かのきっかけで言葉が溢れる可能性もあります。
小学校は支援級がある学校へ入学予定なのでしょうか?
まだ、小学校入学まで2年?ありますので、その間にどこまで療育で伸びるのか、成果が出るのか、が心配されるところでしょう。
主さんの心配が「いじめ」とありますが、ママ友と一緒の学校だから子供に良い影響があるとは限りませんので、お嬢様にとって一番良い環境を整えてあげることを考えた方が良いです。
学区外の小学校へ通う事も出来ると思いますので、周辺の学校がどのような取り組みを行っているのかHPで調べてみるのをお勧めします。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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