2018/02/18 14:20 投稿
回答 4
受付終了

療育が事前の説明やイメージと違った時のことについて、質問させてください。

4歳の息子(幼稚園年少、加配あり、未診断、DQ89)は最近、療育に通い始めました。
療育は市からの委託を受けた法人が行なっているもので、集団療育で週1回90分間です。
契約と支給開始日の日程的な兼ね合いで、個別支援計画がないまま先々週初めての療育に行きました。

ところが、ちょっと事前説明で聞いていた話と様子が違うようなので、戸惑っています。
(ちなみに利用者のプライバシー保護の観点から、事前に療育の見学不可の園です)

事前の説明では
・お子さん(息子)にピッタリのクラスです
・内容は幼稚園と大差ありませんが、少人数の落ち着いた環境の中で成功体験を増やすことができます。
・お子さんが慣れるまでは母子同伴ですが、慣れたら母子分離でOK
・お子さんは幼稚園に通えているので、すぐ母子分離しても大丈夫だと思います
…と言われていました。

ところがフタをあけてみたら、同じ枠で療育を受けている子たち(全部で6人)は、息子以外は全員未入園の3歳児でした…。年齢的にもどの親子もガッツリ母子同伴な雰囲気で、プログラムも「ママと手をつないで~」とか「ママが抱っこしてギュッとして~」とか、ママありきな内容。

自由遊びの時間には支援員の方から、「ここにいる間は息子さんをなるべく叱らず、基本見守って下さい」と言われたので邪魔にならない場所で息子を遠目に見守ってたら、今度は「お母さん、ここ(息子の隣り)に座って一緒に遊んでください!」と注意され、事前の話と違いすぎてビックリとしました。

息子は幼稚園での母子分離はできてるのですが、回りがこんな様子では私だけ「じゃあママは行くね」とは言いにくすぎる…(>_<)

さらに、3人の支援員さんもクラスのメンバーも、登園した瞬間からバッタバタのワヤクチャで「落ち着いた雰囲気」とはとてもいえず、未入園児に求められるレベルのことは一応できる息子はぶっちゃけ放置気味…。

息子は気持ちの切り替えに時間がかかる、視覚優位で一斉指示が通りにくい&順番を待てない&短時間の癇癪、言葉の遅れなどの特性があります。でも初療育の日はまわりを見て「みんな小さい子だね」と言って、おもちゃを取られても我慢したり、泣き叫ぶ未入園児たちをなぐさめたりと、かなり頑張っていたようでした。

支援員さんからその頑張りを褒められることもなく(私は褒めまくりましたが)、息子がお友達に声をかけても回りの子たちは小さくて会話があまり成立しない感じだし、緊張と疲れもあってか帰宅してからの荒れっぷりが凄まじかったです(>_<)

療育園側からは、新年度になったら曜日や時間帯が変わる可能性があるとは言われていますが、基本的には曜日や時間帯の希望を利用者側からは出せないことになっています。

このような場合、個別支援計画の話し合いをする時に、新年度からクラスを変えること(せめて園児や同学年の子が多くいるクラスにして欲しい)を、園側に要望してもいいものでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/02/22 00:30
みなさん、レスをありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。

私の書き方が分りにくくて誤解を招いたようですが、個別支援計画はまだできていないんです。
1月下旬に受給者証が届いたんですが、施設の方からすぐ契約すれば2月頭から療育を始められるよと言われて
(契約が週明けになると2月下旬から療育開始になるとかだった)、個別支援計画は後で作成することにして、先に契約だけしちゃったんです…。

>そらみさん
話が違う・・・っていうのは、あるあるなんですね^^;
まだ療育がはじまったばかりなので、現時点では自治体に談判するつもりはないですが、個別支援計画の担当者の方とよく話し合いたいと思います。

>さむままさん
息子の心配をしてくれて、ありがとうございます☆
一昨日、2回目の療育に行ったのですが、
その時は風邪の流行で欠席が多かったおかげもあり、前回ほどは疲れないで済みました^^
療育の時は登園時も終了時も全員バッタバタな雰囲気なので
なかなか疑問をぶつけるタイミングもなくて困ってました。。。
疑問は素直にぶつけてみることにします☆

>ふう。さん
そうなんです。
個別支援計画はできてないのに、
ママと同伴を前提に進められちゃってる感じが不思議で「???????」でした。

個別支援計画を詰めるための話し合いはこれから(のはず…)ですが、
その話し合いの日程調整などの連絡も今のところなく、
みんなこんなもんなのか、うちの施設がちょっとルーズなのか、それとも他に事情があるのか…?と
モヤモヤしておりました。

でも皆さんのお陰で勇気を出して、疑問や療育方針への希望などを、しっかり話し合う気構えができました。来週には子供抜きでの親向けの教室が開催されるので、その時に改めて、先方に時間をとってもらうことにしようと思います。

皆さん、ありがとうございました☆
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/90930
退会済みさん
2018/02/18 16:36

直談判よりも、
市の委託だそうなんで、
市に相談するか
1番いいのは
個別支援計画を作ったワーカーさんに
相談するのが先だと思います。

その状況の内容が多く記載ありますが、
あくまで投稿者視点でのことなんで、
やはり相手への不満がたくさん出てしまうのは否めないかと。
もっと第三者交えてあちらの言い分も聞いた方がいいのかもと思います。
そのままここで聞いて判断して直談判は
市の委託の施設はうちの地域にもありますが、利用しませんでした。
市が絡んでると、
自分たちの不手際は
消したがるのが地域の自治体の本質だと思っているからです。

でも、、民間施設でも、
最初に言ったことと全く違ってます。笑。
多分最初はいいことばかり言って、
人数増やしたいっていうのがわかりますし。だから個別支援計画を私が持ち出して、ここはどうやっていくことを
お考えですか?とあくまでこちらがわからないというスタンスで聞いて聞き出して、
では、その上でこちらの施設ではどのように取り組んでいきますか?と聞いたりしてました。

民間施設の話が違うことは、
公的機関を使って指摘すると、
民間施設は嫌がりますが、

公的機関を公的機関が注意するには
よほどのことがないと現状変わらないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/90930
ふう。さん
2018/02/19 20:00

要望を出すというより、説明を聞きに行った方がいいかも。
ちょっと不思議な状況で、お子さんの負担が大きい気がしますから。
オトナだけで、面談の時間をとってもらうことはできそうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/90930
さむままさん
2018/02/18 22:08

要望を出しましょう^^
ちょっと、問題ありなような施設ですね…。
確かに、新しい環境に入れば、どんなにいい環境でも、家でホットした分荒れたりします。
そこは、慣れるまで仕方ない事もあります。

疑問は、素直にぶつけてもいいですよ^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/90930
sacchanさん
2018/02/22 00:28

みなさん、レスをありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。

私の書き方が分りにくくて誤解を招いたようですが、個別支援計画はまだできていないんです。
1月下旬に受給者証が届いたんですが、施設の方からすぐ契約すれば2月頭から療育を始められるよと言われて
(契約が週明けになると2月下旬から療育開始になるとかだった)、個別支援計画は後で作成することにして、先に契約だけしちゃったんです…。

>そらみさん
話が違う・・・っていうのは、あるあるなんですね^^;
まだ療育がはじまったばかりなので、現時点では自治体に談判するつもりはないですが、個別支援計画の担当者の方とよく話し合いたいと思います。

>さむままさん
息子の心配をしてくれて、ありがとうございます☆
一昨日、2回目の療育に行ったのですが、
その時は風邪の流行で欠席が多かったおかげもあり、前回ほどは疲れないで済みました^^
療育の時は登園時も終了時も全員バッタバタな雰囲気なので
なかなか疑問をぶつけるタイミングもなくて困ってました。。。
疑問は素直にぶつけてみることにします☆

>ふう。さん
そうなんです。
個別支援計画はできてないのに、
ママと同伴を前提に進められちゃってる感じが不思議で「???????」でした。

個別支援計画を詰めるための話し合いはこれから(のはず…)ですが、
その話し合いの日程調整などの連絡も今のところなく、
みんなこんなもんなのか、うちの施設がちょっとルーズなのか、それとも他に事情があるのか…?と
モヤモヤしておりました。

でも皆さんのお陰で勇気を出して、疑問や療育方針への希望などを、しっかり話し合う気構えができました。来週には子供抜きでの親向けの教室が開催されるので、その時に改めて、先方に時間をとってもらうことにしようと思います。

皆さん、ありがとうございました☆

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2023/11/17 投稿
宿題 忘れ物 発達障害かも(未診断)

公文式について質問があります。 自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。 発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。 娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。 しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。 能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。 公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。 初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。 追記 体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

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2019/11/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 4~6歳

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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13件
2017/10/21 投稿
知的障害(知的発達症) 幼稚園 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「仕事を辞める?続ける?」不登校・行き渋りで直面するキャリアの壁、みんなの葛藤と決断を教えて
お子さんの「学校に行きたくない」という言葉から始まる朝。なんとか送り出した後も「学校から呼び出しの電話が来るかもしれない」とスマートフォンを握りしめて仕事をしたり、毎日の遅刻や早退で職場への申し訳なさが募り、「もう、仕事を辞めるしかないのかな……」と追い詰められてしまったりすることはありませんか?
仕事と育児の両立はただでさえ大変ですが、不登校や行き渋りの対応が加わると、そのハードルは一気に上がります。「子どもに寄り添いたいけれど、経済的に不安」「キャリアを諦めたくないけれど、心身ともに限界」という葛藤の中で、大きな決断を迫られる方も少なくありません。

思い切って退職や転職を選んだ方の「その後の変化」や、職場に理解を求めて働き続けている方の「両立の工夫」、そして「あの時こうしていれば」という後悔や失敗談も、今まさに岐路に立っている保護者の方にとっては貴重な道しるべとなります。ぜひ、あなたのリアルな体験談をお聞かせください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【退職の決断】毎朝の付き添いや五月雨登校への対応で有給を使い果たし、職場に居づらくなって退職を決めた。
【働き方の変更】正社員からパートへ、あるいは在宅ワーク可能な職種へ転職し、子どもが家にいる時間に対応できるようにした。
【両立の工夫】上司や同僚に子どもの状況を正直に話し、一時的な時短勤務やリモートワークを認めてもらうことで乗り切った。
【退職後の変化】仕事を辞めて子どもと向き合う時間が増えた結果、子どもの情緒が安定し、笑顔が見られるようになった。
【葛藤・失敗談】子どものために退職したが、社会との繋がりがなくなった孤独感や経済的な焦りで、親のメンタルが不安定になってしまった。
【サポート活用】祖父母やファミリーサポート、放課後等デイサービスなどをフル活用し、なんとか仕事を辞めずに続けている。
【周囲への対応】職場の人に「不登校」と言えず、「親の体調不良」などと嘘をついて休むのが精神的に辛かった経験。
【復職の壁】子どもの状態が落ち着いてきたので再就職しようとしたが、いつ呼び出されるか分からない状況で条件に合う仕事が見つからない。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月13日(土)〜2025年12月25日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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