2018/02/18 14:20 投稿
回答 4
受付終了

療育が事前の説明やイメージと違った時のことについて、質問させてください。

4歳の息子(幼稚園年少、加配あり、未診断、DQ89)は最近、療育に通い始めました。
療育は市からの委託を受けた法人が行なっているもので、集団療育で週1回90分間です。
契約と支給開始日の日程的な兼ね合いで、個別支援計画がないまま先々週初めての療育に行きました。

ところが、ちょっと事前説明で聞いていた話と様子が違うようなので、戸惑っています。
(ちなみに利用者のプライバシー保護の観点から、事前に療育の見学不可の園です)

事前の説明では
・お子さん(息子)にピッタリのクラスです
・内容は幼稚園と大差ありませんが、少人数の落ち着いた環境の中で成功体験を増やすことができます。
・お子さんが慣れるまでは母子同伴ですが、慣れたら母子分離でOK
・お子さんは幼稚園に通えているので、すぐ母子分離しても大丈夫だと思います
…と言われていました。

ところがフタをあけてみたら、同じ枠で療育を受けている子たち(全部で6人)は、息子以外は全員未入園の3歳児でした…。年齢的にもどの親子もガッツリ母子同伴な雰囲気で、プログラムも「ママと手をつないで~」とか「ママが抱っこしてギュッとして~」とか、ママありきな内容。

自由遊びの時間には支援員の方から、「ここにいる間は息子さんをなるべく叱らず、基本見守って下さい」と言われたので邪魔にならない場所で息子を遠目に見守ってたら、今度は「お母さん、ここ(息子の隣り)に座って一緒に遊んでください!」と注意され、事前の話と違いすぎてビックリとしました。

息子は幼稚園での母子分離はできてるのですが、回りがこんな様子では私だけ「じゃあママは行くね」とは言いにくすぎる…(>_<)

さらに、3人の支援員さんもクラスのメンバーも、登園した瞬間からバッタバタのワヤクチャで「落ち着いた雰囲気」とはとてもいえず、未入園児に求められるレベルのことは一応できる息子はぶっちゃけ放置気味…。

息子は気持ちの切り替えに時間がかかる、視覚優位で一斉指示が通りにくい&順番を待てない&短時間の癇癪、言葉の遅れなどの特性があります。でも初療育の日はまわりを見て「みんな小さい子だね」と言って、おもちゃを取られても我慢したり、泣き叫ぶ未入園児たちをなぐさめたりと、かなり頑張っていたようでした。

支援員さんからその頑張りを褒められることもなく(私は褒めまくりましたが)、息子がお友達に声をかけても回りの子たちは小さくて会話があまり成立しない感じだし、緊張と疲れもあってか帰宅してからの荒れっぷりが凄まじかったです(>_<)

療育園側からは、新年度になったら曜日や時間帯が変わる可能性があるとは言われていますが、基本的には曜日や時間帯の希望を利用者側からは出せないことになっています。

このような場合、個別支援計画の話し合いをする時に、新年度からクラスを変えること(せめて園児や同学年の子が多くいるクラスにして欲しい)を、園側に要望してもいいものでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/02/22 00:30
みなさん、レスをありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。

私の書き方が分りにくくて誤解を招いたようですが、個別支援計画はまだできていないんです。
1月下旬に受給者証が届いたんですが、施設の方からすぐ契約すれば2月頭から療育を始められるよと言われて
(契約が週明けになると2月下旬から療育開始になるとかだった)、個別支援計画は後で作成することにして、先に契約だけしちゃったんです…。

>そらみさん
話が違う・・・っていうのは、あるあるなんですね^^;
まだ療育がはじまったばかりなので、現時点では自治体に談判するつもりはないですが、個別支援計画の担当者の方とよく話し合いたいと思います。

>さむままさん
息子の心配をしてくれて、ありがとうございます☆
一昨日、2回目の療育に行ったのですが、
その時は風邪の流行で欠席が多かったおかげもあり、前回ほどは疲れないで済みました^^
療育の時は登園時も終了時も全員バッタバタな雰囲気なので
なかなか疑問をぶつけるタイミングもなくて困ってました。。。
疑問は素直にぶつけてみることにします☆

>ふう。さん
そうなんです。
個別支援計画はできてないのに、
ママと同伴を前提に進められちゃってる感じが不思議で「???????」でした。

個別支援計画を詰めるための話し合いはこれから(のはず…)ですが、
その話し合いの日程調整などの連絡も今のところなく、
みんなこんなもんなのか、うちの施設がちょっとルーズなのか、それとも他に事情があるのか…?と
モヤモヤしておりました。

でも皆さんのお陰で勇気を出して、疑問や療育方針への希望などを、しっかり話し合う気構えができました。来週には子供抜きでの親向けの教室が開催されるので、その時に改めて、先方に時間をとってもらうことにしようと思います。

皆さん、ありがとうございました☆
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/90930
退会済みさん
2018/02/18 16:36

直談判よりも、
市の委託だそうなんで、
市に相談するか
1番いいのは
個別支援計画を作ったワーカーさんに
相談するのが先だと思います。

その状況の内容が多く記載ありますが、
あくまで投稿者視点でのことなんで、
やはり相手への不満がたくさん出てしまうのは否めないかと。
もっと第三者交えてあちらの言い分も聞いた方がいいのかもと思います。
そのままここで聞いて判断して直談判は
市の委託の施設はうちの地域にもありますが、利用しませんでした。
市が絡んでると、
自分たちの不手際は
消したがるのが地域の自治体の本質だと思っているからです。

でも、、民間施設でも、
最初に言ったことと全く違ってます。笑。
多分最初はいいことばかり言って、
人数増やしたいっていうのがわかりますし。だから個別支援計画を私が持ち出して、ここはどうやっていくことを
お考えですか?とあくまでこちらがわからないというスタンスで聞いて聞き出して、
では、その上でこちらの施設ではどのように取り組んでいきますか?と聞いたりしてました。

民間施設の話が違うことは、
公的機関を使って指摘すると、
民間施設は嫌がりますが、

公的機関を公的機関が注意するには
よほどのことがないと現状変わらないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/90930
ふう。さん
2018/02/19 20:00

要望を出すというより、説明を聞きに行った方がいいかも。
ちょっと不思議な状況で、お子さんの負担が大きい気がしますから。
オトナだけで、面談の時間をとってもらうことはできそうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/90930
さむままさん
2018/02/18 22:08

要望を出しましょう^^
ちょっと、問題ありなような施設ですね…。
確かに、新しい環境に入れば、どんなにいい環境でも、家でホットした分荒れたりします。
そこは、慣れるまで仕方ない事もあります。

疑問は、素直にぶつけてもいいですよ^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/90930
sacchanさん
2018/02/22 00:28

みなさん、レスをありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。

私の書き方が分りにくくて誤解を招いたようですが、個別支援計画はまだできていないんです。
1月下旬に受給者証が届いたんですが、施設の方からすぐ契約すれば2月頭から療育を始められるよと言われて
(契約が週明けになると2月下旬から療育開始になるとかだった)、個別支援計画は後で作成することにして、先に契約だけしちゃったんです…。

>そらみさん
話が違う・・・っていうのは、あるあるなんですね^^;
まだ療育がはじまったばかりなので、現時点では自治体に談判するつもりはないですが、個別支援計画の担当者の方とよく話し合いたいと思います。

>さむままさん
息子の心配をしてくれて、ありがとうございます☆
一昨日、2回目の療育に行ったのですが、
その時は風邪の流行で欠席が多かったおかげもあり、前回ほどは疲れないで済みました^^
療育の時は登園時も終了時も全員バッタバタな雰囲気なので
なかなか疑問をぶつけるタイミングもなくて困ってました。。。
疑問は素直にぶつけてみることにします☆

>ふう。さん
そうなんです。
個別支援計画はできてないのに、
ママと同伴を前提に進められちゃってる感じが不思議で「???????」でした。

個別支援計画を詰めるための話し合いはこれから(のはず…)ですが、
その話し合いの日程調整などの連絡も今のところなく、
みんなこんなもんなのか、うちの施設がちょっとルーズなのか、それとも他に事情があるのか…?と
モヤモヤしておりました。

でも皆さんのお陰で勇気を出して、疑問や療育方針への希望などを、しっかり話し合う気構えができました。来週には子供抜きでの親向けの教室が開催されるので、その時に改めて、先方に時間をとってもらうことにしようと思います。

皆さん、ありがとうございました☆

Voluptates odit dignissimos. Voluptatem aut dicta. Velit rerum et. Laborum porro qui. Neque nisi voluptas. Aut perferendis iure. Provident repellendus nulla. Temporibus est accusamus. Minus labore neque. Nam cum ea. Repellat occaecati consequuntur. Sint vero quod. Ea corporis nobis. Accusamus aut voluptates. Temporibus ratione dignissimos. Occaecati iste eveniet. Unde ea beatae. Facere quis fugiat. Assumenda similique nulla. Harum dignissimos et. Officia dolores quaerat. Ut et eveniet. Quia aperiam quos. Tenetur quas repellat. Ea earum eaque. Sit debitis iste. Nisi qui debitis. Unde rem veniam. Eum velit sint. Aperiam qui quia.
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2016/09/24 投稿
療育 会話 遊び

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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2017/10/21 投稿
先生 幼稚園 知的障害(知的発達症)

初めて療育に参加してきました。 5歳年中さん自閉スペクトラムの知的なしです。 環境に慣れるのに時間がかかり、対人コミュニケーションが苦手です。(家や幼稚園ではおしゃべり好きです) 見学のときも療育室に入れなくて玄関口で見学させてもらいました。 3名の少人数療育で、小学校就学に向けたソーシャルスキルを身に付けていく感じのところです。 (チャイムが鳴ったり、時間割があって机とかも学校の雰囲気に近づけている療育室です) 娘はガチガチに固まって、教室に入ることはできなくて遠目から友達が何をしているのかを観察することからのスタートでした。 何かをやらせようとすると、余計に嫌がるので支援員さんも見守るスタンスでした。 1時間半の療育でしたが、1時間で限界で初日ということもあり今日は来ただけで花丸という感じで早退させてもらいました。 分かってはいたものの、娘の姿をみて 本当に慣れない場所は適応に時間かかるんだなと思い、このまま療育へ通って慣れていってくれるのかな?と不安ばかり先走ります。 他の子供は椅子に座ってカリキュラムも参加できてて(他の子はできるように見えてしまいますね(^_^;) うちのこも、できるようになっていくのかしらと不安でたまりません。 個別療育はどうか?と今日の支援員さんに訪ねると、個別は大人が合わせるので、うちのこみたいな集団生活が苦手な子が個別療育を受けてて集団生活に入るとギャップがあって 混乱してしまうので、やはり小集団療育がよいとのことでした。 娘は慣れない場所や慣れてない人と話したりコミュニケーションを取ることが難しくなるので個別と併用するのはどうか?とも聞きましたが、 あっちもこっちも行くことが本人の負担にならないかな?ということも心配されました。 (確かに…と思いました) うちのこのように、集団が苦手、環境適応に時間がものすごく必要なこどもさんは、療育いきはじめはやはりしんどかったですか?? その後慣れて療育楽しめてますか? そして、個別と小集団療育の併用は今はやめておいたほうがいいでしょうか?

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2023/12/01 投稿
4~6歳 小学校 コミュニケーション

療育とDQについて。 保育園で集団指示が通らないとあり、発達検査を受けた3歳3ヶ月の男の子です。 ・周りのお友達への関心が薄く、同じことをしたいとかがない。=興味の幅が狭い ・自分のやりたいことしかやらない=着替えや、歯磨き、生活全般のことをやりたがらない、オムツはずれい、切り替えできない ・言葉はそこまで遅れてない(〜だから、これしたい、など長文)ので個別指示は通る ・癇癪や順番が待てないなどはない。話せば分かる。でも何か遊びに夢中になってることが多く、話せる状態に持ってくのが難しい。 ・今は手も繋げてお買い物もいけるけど、2歳児くらいまでにはとにかく走り回り制御不能 ・興味があることにすぐむかってしまうから、食事中立つことも多い ・自分の話したいことを一方的に話すので唐突感がある ・記憶力、運動能力は高い気がしています DQ69と結果でした。(恐らくできるを加味すると74)ところどころ結果に疑問はあるものの(もっとできることあるけど、できないであろうで検査されてない)、なるほどしっかり見てると思うところもあり、専門家の仰ることだからそうだと思います。2.3歳くらいの発達といわれてとにかくショックを受けています。自分達と同じような人生を送って欲しかった気持ちもありそれが崩れてしまった感じです。 辛いけど、0歳から保育園にいたので、周りより遅れている違和感は感じていたので、覚悟は少しづつしていたので、とにかくできることはしてあげたい気持ちです。 以下質問です ・これだけ低いDQが100とか平均まで追いつくことはあるのでしょうか。療育は受ける予定です ・こんな感じの子に向いている療育とかあれば教えていただきたいです。運動系とか色々あって、、、とにかくしたいことしかしないので運動系とかまずは楽しい方がいいのかな?とか。 ・これだけ悪いと名門私立小の受験はまず難しいのでしょうか。例え入れても、入った後についていけないのかなぁと思ってます。 ・発達検査をうけたところが、心理士さんが私設で行ってる療育施設で小児科と提携はしてますが、専門医とかではないので、診断とかは受けれません。きちんとした小児診療内科などで診察を受けた方が良いでしょうか? 発達が遅い理由に発達障害があるんだろうなと思いますので...(ADH Dを疑ってます)病院とつながっておいた方がよいのでしょうか 色々書きましたが、一つでもアドバイスいただけたら嬉しいです

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2025/02/18 投稿
療育 食事 遊び
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