2018/03/05 21:11 投稿
回答 3
受付終了

ASDとADHDを患っています。
プレゼンが苦手なのですが、どうしたら上手く行くでしょうか?
雑談も苦手です。

人間関係も不得意ですし、改善策はあるのでしょうか?
発達障害の方で、プレゼン、人間関係、雑談に対してどの様に取り込んでいますか?
特にプレゼンの仕方のアドバイスが欲しいです。
ちなみにウェクスラー知能検査で話の要約が苦手だと心理士から言われています。

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質問者からのお礼
2018/03/06 20:28
おはなさん、サラダさん、N7さんアドバイス有難うございます
確かに事前準備も重要ですね
とりあず言いたいことを考えて、メモすることから初めます!
後は徐々にアドバイスを活かせる様に頑張ります
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/93451
退会済みさん
2018/03/05 22:04

ooさんこんにちは。

私は情報をまとめるのが苦手、短期記憶が苦手、でも言語性知能はそこそこの女性です。
プレゼン、すごく苦手で、あまり、参考になる話はできないのですが。

もう退職したのですが、アパレルのデザイナーをやっていたことがあり、
社内向けのプレゼンやお客様への商品説明なら経験があります。
プレゼン中の臨機応変が苦手なので、臨機応変しなくて良いように、事前準備を徹底するようにしていました。

・見れば解る状態の資料を用意する→説明したいことを、全部文章と写真にして全員に渡す。
・プレゼンでしゃべる内容は資料の文章の中から選んで、印をつけておく
・質問されそうな事は、あらゆる可能性を考えて答えを用意し、プレゼン中にすぐ探せるよう、一覧表にする
(考えをまとめるのに時間がかかるので、その場で質問されてもすぐ答えられないので。)
・その他、必要になりそうな資料はすべて用意しておく
・事前に頭の中で何度もシュミレーションする。何度かは声に出して練習する
・上司、同僚や後輩に資料を見てもらい、アドバイスをもらう

・本番では、ゆっくりしゃべり、相手が資料を読めるように間を長くとる
・質問はメモをゆっくりめに取りながら答えを考える
答えの出ない質問には、「今すぐお返事を思いつきませんので、後ほどお知らせしますね」と言う
自閉傾向があると、自分の計画を変更したくなくて、人の質問や意見に否定的な答えを返してしまいたくなるので、
それだけはしない様に気を付けていました
否定したくなったら「後で返事しますね」です

プレゼン中、答えにつまっても上司や同僚が助け舟を出してくれたりしました。
後輩に助けてもらったこともしょっちゅうでした(*´ω`*)
普段、プレゼン苦手アピールをしておいて、周りに助けてもらっちゃうのです

事前準備に人の5倍は時間をかけていました。
それでも、上手とは言えない出来でしたが。

読み返すと、当たり前の事しか書いてませんね。
でも、当たり前の事を徹底的にやるようにしていました。
これ以上できない、ってくらいやると、本番であがったり慌てたりしなくてすむので。

人間関係、雑談は今も苦手で、勉強中です。


https://h-navi.jp/qa/questions/93451
N7さん
2018/03/05 21:45

診断はされていませんが、プレゼン、雑談は苦手なので、もし参考になれば^_^

まず、プレゼンで伝えたいことを箇条書きにします。ありの巣みたいに、丸の中に言葉を書いて、言いたいこと、理由、問題点、例示などをつないでもよいです。ブレインストーミングをします。

で、言いたいことを何点かに絞ったら、PREPで並べます。結論、理由、例示、結論、の順です。

あとは、練習あるのみ。自信が持てるようになるまで、練習、改善、の繰り返し。

協力してくれる人がいたら、リハーサルして、反省会して、またリハーサルをして、と繰り返しました。

私は四年くらい前までプレゼンが大の苦手。研修講師をしてもアンケートはまぁまぁでした。批判も受けました。で、反省、改善の繰り返し。

そうやって準備をして、練習して、としていたら、三年くらい前からアンケート結果も良くなり、自分なりに合格点があげられるレベルにはなりました^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/93451
おはなさん
2018/03/06 08:19

ASD&ADHDの者です。
「今日はどうよ?」みたいな雑談は苦手ですが、プレゼンに関してはあらかじめ資料を用意して説明をして、質疑応答で済みませんか?
まずは「結果」から報告して、その次に「なぜならば~」と理由を述べて、「したがって〇〇になります」で閉めれば終了です。
質問が来たら、現段階での状況を説明し、分からなければ「後日改めて回答します」「検討します」で良いと思います。
資料を作る時に伝えたいことをダラダラ書くよりは、〇〇である、と箇条書きにして並べると分かりやすいです。
その上で〇〇である、ことの裏付けとしてエビデンスを付ければまとまります。
頑張ってください。

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回答
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2024/05/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 19歳~

コンサータで手の震えと聴覚の過敏? 高一の娘のこと。 今年に入りadhdとわかり、ストラテラから始めました。 視野は広くなるものの集中のしやすさは一切なく、3ヶ月前からコンサータに切り替えました。 コンサータ18ミリ 食欲不振なし、薬を飲んでの変化も何もない。ストラテラの方がマシ、とのことで2週間で27ミリへ 27ミリ 食欲不振なし、8時頃飲むと午後2時頃から集中しやすくなる。先生から量が足りてないねとのことで2週間で36ミリへ 36ミリ 食欲不振なし、飲んで1時間ほどで集中しやすくなり勉強への意欲が増す。 夏休み期間だったこともあり、塾の時だけ飲むようにしていたところ… 8月終わり頃から、薬を飲むとたまに手の震えを感じるように。 また、2学期が始まると教室の雑音が気になるようになり、先生の話を聞きたいのに教室の雑音、人の話し声なども全ての音が入ってくるようになったそうです。 先日病院の日だったため先生に相談して、27ミリに減薬。 手の震えはなくなったものの、朝飲んでも午後からしか効果が出てこないため、学校の勉強は取り組みにくくなり、本人も「明らかに27は足りてない」そうです。 うーん…難しい… 近く、診察とは別に薬のことを主治医に聞きに行こうと思っていますが、 コンサータを飲んで、手の震えが始まったり、聴覚が過敏になった方いますか?

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2024/09/14 投稿
病院 中学生・高校生

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
進学 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

私自身ではなく職場の同僚なのですが、発達障害ではないか?と思いご相談です。 ・50代男性 ・カルチャースクール講師 ・正社員勤務3年目(これまではバイトとして不定期に勤務) 当スクールで教えている専門分野について優秀な能力のある人なのですが、何度言われても決められたカリキュラム通りに教えません。 事前ミーティングで「来週の講座はこの内容でいきましょう」と決めたのに、土壇場でオリジナルの授業を展開してしまいます。結果、全体のカリキュラムの流れが滅茶苦茶になりがちです。 また、事務仕事をほったらかしで勝手に新しいメソッド開発のための自己トレーニングをしていたりします。 他のスタッフへのダメ出しも多いです。 「あの生徒の結果が出ないのは○○さんのせいだ」とか、「カリキュラムが良くない」などと話しています。 それについては上司が再三「あなたの言うことも一理あるが、こうした理由でこのカリキュラムを採用している」と丁寧に説明していて、その場では「分かりました」と言います。 しかし本心から納得していないためかすぐに元に戻ってしまいます。 そんな調子なので周りとの軋轢も多く、本人も周りもイライラして社内の雰囲気が悪くなっています。 最近は事務仕事で深刻なミスを連発して上司から大目玉を食らっていたのですが、本人は「何かひとつの作業に集中すると他のことが頭に入らなくなる」「複数のタスクがあると優先順位が分からなくなる」と話していたそうです。 私の印象としては、「自分のやり方に対するこだわりが強い」「関心がないことは覚えられない」「他人から何を求められているのか察するのが難しい」と言った特性が強いように思います。 「良かれと思って行動する」 →「周囲の意図と違うため注意される」 →「“自分は努力してるのに!そもそも指示が良くない!”という被害者意識に陥り周囲に批判的になる」 →「指示を聞こうという意欲が低下する」 →「“関心がないことは忘れやすい”特性から更にミスが増える」 このパターンを繰り返しているように思えます。 このままでは本人も周りも不幸なので、私は発達障害支援センターや医療機関に相談し、本人に自覚を促すと共に周囲も特性を学ぶ必要があるのではと思います。 上司にも進言しましたが、上司は「まずは丁寧にコミュニケーションを取って改善を図りましょう」というスタンスです。 私はそもそもそのコミュニケーション自体が困難さがあるように思えるので、早く手を打った方が良いように感じています。 最近は情緒不安定だったり物忘れが激しくなっている様子も見受けられるので、もしかしたら二次的に精神疾患も発症しかけてるのでは?と感じます。 しかし発達障害ではないかというのは私の憶測なので、強くは言えないでいます。 客観的にどう思われますか?

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2024/08/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 仕事 こだわり

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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2024/05/14 投稿
小学1・2年生 連絡帳 着替え

自閉症スペクトラムの女性です。こどもの頃から人との会話が苦手で、自分から話しかけることがすごく心のハードルが高く大人になった今も苦手です……。 話題も思い付かないし、他人が何か話してるときに話しかける言葉がすぐに出てきません……。脳の機能がやはり定型発達の人とは違うんだなとつくづく思います……。 組織では自分のコミュニケーション下手と話しかけられないなどが原因でたいがい浮いて孤立してしまいます……。 今は就労支援施設に通ってますがそこでも、よほど打ち解けた人以外とはあまり話せません。話題も振れないし、話しかけることが心理的な不安や恐怖が強くてなかなか出来ません……。また、相手の意図とは違うことを言ってしまって、相手に不思議な顔されたりもするので、会話がすごくネックです。 同室の人と、普通の人は会話や雑談すると思うのですが私はあまり出来ません……。 質問されたり話しかけられれば言葉を出せますが、それ以外で相手に質問したり話しかけたりすることがすごく苦手で出来ません……。 おそらく、今もかん黙の症状があると思います。相手にもさほど興味や関心が持てず、話したいとも思えません。 こんな私はどうやって組織にいたらいいのでしょうか? 同じ悩みを持つ方はどうされてますか?

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2018/05/17 投稿
19歳~ 就労支援 会話
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