質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
ASDとADHDを患っています
2018/03/05 21:11
3

ASDとADHDを患っています。
プレゼンが苦手なのですが、どうしたら上手く行くでしょうか?
雑談も苦手です。

人間関係も不得意ですし、改善策はあるのでしょうか?
発達障害の方で、プレゼン、人間関係、雑談に対してどの様に取り込んでいますか?
特にプレゼンの仕方のアドバイスが欲しいです。
ちなみにウェクスラー知能検査で話の要約が苦手だと心理士から言われています。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ooさん
2018/03/06 20:28
おはなさん、サラダさん、N7さんアドバイス有難うございます
確かに事前準備も重要ですね
とりあず言いたいことを考えて、メモすることから初めます!
後は徐々にアドバイスを活かせる様に頑張ります

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/93451
退会済みさん
2018/03/05 22:04

ooさんこんにちは。

私は情報をまとめるのが苦手、短期記憶が苦手、でも言語性知能はそこそこの女性です。
プレゼン、すごく苦手で、あまり、参考になる話はできないのですが。

もう退職したのですが、アパレルのデザイナーをやっていたことがあり、
社内向けのプレゼンやお客様への商品説明なら経験があります。
プレゼン中の臨機応変が苦手なので、臨機応変しなくて良いように、事前準備を徹底するようにしていました。

・見れば解る状態の資料を用意する→説明したいことを、全部文章と写真にして全員に渡す。
・プレゼンでしゃべる内容は資料の文章の中から選んで、印をつけておく
・質問されそうな事は、あらゆる可能性を考えて答えを用意し、プレゼン中にすぐ探せるよう、一覧表にする
(考えをまとめるのに時間がかかるので、その場で質問されてもすぐ答えられないので。)
・その他、必要になりそうな資料はすべて用意しておく
・事前に頭の中で何度もシュミレーションする。何度かは声に出して練習する
・上司、同僚や後輩に資料を見てもらい、アドバイスをもらう

・本番では、ゆっくりしゃべり、相手が資料を読めるように間を長くとる
・質問はメモをゆっくりめに取りながら答えを考える
答えの出ない質問には、「今すぐお返事を思いつきませんので、後ほどお知らせしますね」と言う
自閉傾向があると、自分の計画を変更したくなくて、人の質問や意見に否定的な答えを返してしまいたくなるので、
それだけはしない様に気を付けていました
否定したくなったら「後で返事しますね」です

プレゼン中、答えにつまっても上司や同僚が助け舟を出してくれたりしました。
後輩に助けてもらったこともしょっちゅうでした(*´ω`*)
普段、プレゼン苦手アピールをしておいて、周りに助けてもらっちゃうのです

事前準備に人の5倍は時間をかけていました。
それでも、上手とは言えない出来でしたが。

読み返すと、当たり前の事しか書いてませんね。
でも、当たり前の事を徹底的にやるようにしていました。
これ以上できない、ってくらいやると、本番であがったり慌てたりしなくてすむので。

人間関係、雑談は今も苦手で、勉強中です。


https://h-navi.jp/qa/questions/93451
N7さん
2018/03/05 21:45

診断はされていませんが、プレゼン、雑談は苦手なので、もし参考になれば^_^

まず、プレゼンで伝えたいことを箇条書きにします。ありの巣みたいに、丸の中に言葉を書いて、言いたいこと、理由、問題点、例示などをつないでもよいです。ブレインストーミングをします。

で、言いたいことを何点かに絞ったら、PREPで並べます。結論、理由、例示、結論、の順です。

あとは、練習あるのみ。自信が持てるようになるまで、練習、改善、の繰り返し。

協力してくれる人がいたら、リハーサルして、反省会して、またリハーサルをして、と繰り返しました。

私は四年くらい前までプレゼンが大の苦手。研修講師をしてもアンケートはまぁまぁでした。批判も受けました。で、反省、改善の繰り返し。

そうやって準備をして、練習して、としていたら、三年くらい前からアンケート結果も良くなり、自分なりに合格点があげられるレベルにはなりました^_^
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https://h-navi.jp/qa/questions/93451
おはなさん
2018/03/06 08:19

ASD&ADHDの者です。
「今日はどうよ?」みたいな雑談は苦手ですが、プレゼンに関してはあらかじめ資料を用意して説明をして、質疑応答で済みませんか?
まずは「結果」から報告して、その次に「なぜならば~」と理由を述べて、「したがって〇〇になります」で閉めれば終了です。
質問が来たら、現段階での状況を説明し、分からなければ「後日改めて回答します」「検討します」で良いと思います。
資料を作る時に伝えたいことをダラダラ書くよりは、〇〇である、と箇条書きにして並べると分かりやすいです。
その上で〇〇である、ことの裏付けとしてエビデンスを付ければまとまります。
頑張ってください。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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喋れる人と、喋れない人がいて困っている

24歳男性です。アルペルガーとADHDの可能性を指摘されています。僕には保育園の時から上手く喋れる人と上手く喋れない人がいます。前者の人とは比較的普通に話をしたり、雑談を行うことができるのですが、後者だと全く喋れなくなるか、パニックになって逆に脈絡無く、空気を読まずに喋り過ぎてしまいます。例えば喋れない人と話すとき、「あー」「はい」「なるほど」「そうなんですね」「わかりました」くらいのことしか言えなくなります。声も小さくなって、震えてしまいます。何も考えられなくなることもあります。相手のことが好きとか嫌いとかではないと思います。むしろ「この人と仲良くなりたい」と思うのに出てくる言葉が「あー」しかなくて、何でなんだろうと悩んでいます。そして僕はほとんどの人とは上手く話せなくて困っています。仲のいい友達(上手く喋れる人たち)からは「俺と喋ってるときと同じようにやれば上手くいく」と言われるのですが、どうしても上手くいきません。なぜか喋れなくなるんです。また初対面や店員とお客、議論などある程度会話のルールが決まっている場面では誰とでもある程度上手く話せるのですが、雑談、飲み会などでは黙ってしまいます。職場の同期や先輩と距離が生まれてしまって非常に困っています。もし同じような方や、原因、解決策を知っている人がいらっしゃいましたら、一緒に考えていただけないでしょうか。

回答
初めまして。 話せる前者は、「この人大丈夫」で、話せない後者は「この人怖そう」などと、無意識に第六感で決めつけているのではないでしょうか?...
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