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悩んでます
2018/03/12 11:58
4

悩んでます。保育園のクラスレク。

4月から年長さんの息子です。三歳の頃から支援センターに通って、相談などしてきました。
未診断ですが、自閉症、ADHDの疑いです。
多動で落ち着きがないです。ひとりで遊んでいることが好きなようで、特定のお友だちはいません。クラスメイトを叩いたりなどはしませんが、ルールが守れないことでのトラブルが増えてきました。三語文は話せますが、自分の言いたいタイミングで言いたいことを話しているので、子ども同士での会話は成り立ちません。

今の保育園は一歳の頃から通っているので、クラスメイトもほとんど変わらず・・・といった環境です。

来年度、年長さんの一年で交流を深めようという目的で、クラスのみんなでプールや遠足にいくことになってます。参加は任意です。

私自身他の親御さんとは顔見知りではありますが、交流はほぼありません。父母会など役員的なものも経験しましたが、ママ友というまでは伸展せず。

息子が落ち着きないのは、送り迎えや行事などの様子から、皆さんご存じだと思います。

あんまり他人に興味のない息子、そしてルール守れない、落ち着きない・・・
クラスレクでは浮きまくること必然だと思います。正直私も参加する勇気がなく。
でも、楽しそうだなあという気持ちもゼロではなく。
本人にとって、参加することはどうなんだろうか。楽しいのか、楽しくないのか。こればっかりは行ってみないとわからないですが。

息子のことで気軽に相談できる人が身近にいなくて、書き込みました。

ご経験のある方のお話を聞かせてくださるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。





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https://h-navi.jp/qa/questions/94331
退会済みさん
2018/03/12 12:15

うちのようちえんだったら、遠足、お父さんとお母さん二人で来た人がいたよ。たまにしか休みとれないからって。
いっそのこと旦那さんも一緒にというのも手。

あと思うのは、私の息子は言葉の遅れはない子ですが、他害、多動で、悪く目立つ、とんでもないことをするで先生、周りのお母さんからも言われたし辛かった。私は頑張ってすべて参加しました。子供は出たいというから。
でもいま思うも、親である自分をそんなにまでいためつけなくてもよかったな、って思うんです。親である私は嫌だったこと辛かったことが走馬灯のようによみがえります。
息子の経験で、少しでもみんなと仲良くなれたら、そう思ったけど、結果はね、よかったとまでは言えませんでした。
プール、行ってもいいし、親子だけでいってもいいし。まだきめなくてもいいんだし。私は無理に行く必要なしと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/94331
ラパラさん
2018/03/12 12:50

たけのこさん
行事、
頑張って参加されてたんですね。

旦那も一緒に参加するというのは思いつきませんでした。話してみます。

私も今まで行事は辛い思い出ばっかりです。
運動会はイヤイヤで参加せず、参観日に行けばマイペースにひとりで好き勝手なことしている、親子クッキングでは、エプロンしない、三角巾したくないと言って暴れて・・・
みんなが当たり前にできていることがうちの子にはできなくて。周りのママ達にどう思われてるのか恥ずかしくて、辛かったです。

子どもにも参加したいか聞いてみて、あとはレクの内容とかも見てみて、決めたいと思います。
私もせっかくの休日にストレスで身が持たないのは嫌だし、無理して参加するのはやめることにします。

ありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/94331
退会済みさん
2018/03/12 13:34

うちの末っ子がいま年長さんです。参考になればと書きますね。

息子のクラスには発達??という子が何人もいます。
が、年一回交流会はあります。あとは保護者会の集まり等です。過去数回の経験ですが、参加中グズってどうにもならなくなったのは、うちの子ともう一人だけでした。

あとの子は交流には参加してるけれど目立つトラブルやメソメソはなく、気分が乗れば友達と関わったり、基本的にはママにベッタリで存外にマイペースに遊んでいました。
ママにベッタリだと、子どもを構うことで周りのお母さんとの交流がうまくいかないお母さんもいました。

一人遊びが好きで、レクリエーションに普段から一切参加できない子は任意の活動は参加をパスする子もいますよ。

うちの子は一人遊び派で、言葉のやりとりも下手です。空気を読んで諦めるなどが下手なので、本人は納得できないことも多く周りには伝わらなくて実はストレスフル。
園では怒りませんがいつも混乱しています。
が、ルールが明確な遊びならばなんとか参加できるので、鬼ごっこやドッジボールは好きで参加できます。
また、一対一や少人数なら比較的相手と関われます。

危険なのは、レクリエーションでありがちなゲームでした。
息子はかなり成長して勝ち負けへのこだわりがだいぶ軽くなりましたが、ちょっとでも納得がいかないルールがあとからわかると全く受け入れられず、未だに園でも相手を糾弾したりするので鬼門です。
ちょっとしたゲームがある時はゲーム系に強い夫か長女に一緒にきてもらい、負けないよう徹底して仕向けました(-_-;)

親がいると負けると想像しただけでパニックになったり負けたらもちろんパニックになるため、私はクールダウン要員となり、事が起きた時はしばらくクールダウンさせる。
その間はお姉ちゃんにゲーム参加してもらって場を持たせ(かなり悩ましい発達障害持ちの姉ですが年下や知り合いでない子と遊んだり、こういうレクリエーションの場では良いところがバッチリ発揮されます。同級生とはビミョーなのですが。)
私一人ではアレコレ対応しきれません。
ということで、参加の時は私一人で対策せず、家族参加して親子で煮詰まってしまわないようにしていますよ。
子どもにとっては、他の子と出掛けた事が良い思い出になることもあります。(うまく遊べなくてもね)
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https://h-navi.jp/qa/questions/94331
ラパラさん
2018/03/12 15:04

ruidosoさん
ご家族一丸でのレク参加なのですね~そしてお姉ちゃん、ナイスアシストです!!
なんだか光景が目に浮かびます。

いつも一人で奔走してきたので夫の存在を忘れてました。レクの最中、夫と私でそれぞれ役割分担をすればいいんですもんね。少し気持ちが軽くなりました。

今のクラスにも、うちの息子とそっくり・・と思われる、シンパシーを感じる子が数名おりまして。
その子たちも参加するようなら、うちもちょっと参加してみて、様子をみてみても良いかなと思いました。

無理せずチャレンジできるところからはじめてみたいと思います。
貴重なお話し、ありがとうございました!!
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回答
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先日、園長面談のことで相談させていただいたものです

内容は、息子はグレーなので療育を続けた方がよいとの園側からの意見でしたので、それに異論はなく従おうと思います。息子の園生活での問題としては、工作に興味がなく、説明を聞かないので何をしたらいいかわかっていないことがある。補助の先生がつけば取り組むが、早く終わることばかり口にして集中力が続かない。一方、好きな本には没頭している。(活動以外の時間)一度注意されたことを再度してしまう。を指摘され、これらについては私も耳が痛く、改善すべき課題だと納得しました。しかし、なかなか友達の輪に入っていけない、という様子は優先的に改善すべき問題なのか、と疑問をいだきました。自由遊びの時に、大方は皆で鬼ごっこをしているなか、息子は一人遊びをすることが多いので先生としても不憫に思うのかもしれませんが、好きな遊びをしていい時間にも必ず集団遊びに参加しなければならないのでしょうか。確かに私も以前は心配でした。家で一人で遊ぶのが好きで、友達の家でも自分の好きなおもちゃでもくもくと遊んでおり、関りの少なさを懸念していました。しかし最近は、自分から○○君の家に行きたい、と言って気の合う数人の友達と色鬼や電車ごっご、役割のあるごっこ遊びをする姿が見られ、本人からも幼稚園でもそのように遊んでいると報告を受けています。私も昔は大人数で群れるより、一人や本当に気の合う子と遊ぶのが好きな子供でした。先生からは消極的だと思われていたのでしょう。鬼ごっこやボール遊びに参加したがらなかったのは、走るのが遅くて負けてしまう自信のなさからでした。しかし、小学校高学年や中学生になれば、自分の成長と環境の変化もあり、自分に自信がついてきたように思います。そこで、今の息子の状態は、絶対に改善するべきなのか、それともできれば改善した方が望ましいのか、どちらだと思われますか。また、どの程度改善すれば、少なくとも園長面談レベルにはならないと思われますか。もし、息子と同じような状況でそのまま小中へと進むとどのような問題が起こるのかご経験のある方がいらっしゃれば、ご意見をいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答
興味がないものには集中が続かないのは、発達障害の特徴ですよね。一度注意されても、と言うのも。それは療育ですこしづつは改善されるかと思います...
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現在、公立保育園と小集団療育を併用している4歳(年中)の息子

がいます。保育園のお昼寝後に療育行ってます。DQは75〜80、会話のキャッチボールは1ターンか2ターンで一方的になることが多いです。お友達との会話でのやり取りは難しそう。医師には自閉傾向だけど強くはなさそうなので、様子を見ましょうとだけ言われています。そこで質問なのですが、保育園の先生はどのくらい障害に理解がありますか?また保育園、療育併用されている方は、どれくらい両園の連携を、取られていますか?息子のクラスは20人で1人担任。補助の先生が時折入ってはいますが、常に忙しそうです。なんなら、送迎時に会えない日も多いです…連絡帳もクラスでの遊び内容しか書いておらず、息子の様子が全くわかりません。息子は、黙ってれば定型発達に見えることもあるし、周りのお友達を見て行動するけど、本人は全く理解してないこともあります。一人遊びが多いので友達とのトラブルもなく、場面切替もできるため、いわゆる手がかからないタイプにうつり、先生の目に止まっているかどうかも怪しいです。療育に行ってることも発達指数も伝えてあるのですが、加配は付いていません(申請はしています)個人面談等がないため、何度か面談のお時間を頂き、「困りごとはないか」「ルールのある遊び等は理解できないことが多いが大丈夫か」等々聞いても「大丈夫。何も困ってない。」と言われてしまいます。保育園自体も主体性を大事にしていて、個々に好きな遊びを選んでいるみたいなので、息子も目立たないんだろうなと思います。そろそろ、療育の個別支援計画の更新があるので、色々様子を聞いてみたいのですが、何と言ったら上手く伝わるでしょうか。。

回答
自由な園では一人遊びが多くて、周りの子と関われないのですか? 私の子は年中で公立幼稚園に移ろうとしたら、個人経営の保育園の園長に止められ...
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いつもお世話になっています

息子(小6・自閉症スペクトラム・LD・不注意欠陥・不安症等ありのグレータイプで運動音痴)について相談させてください。今週末に運動会を控えていますが、ここ一週間程機嫌が悪く、何をやっても投げやりで、何かあるなと感じていましたが、案の定でした。運動会に向けての出し物で息子は上手く仕上げられず、その為毎日居残り練習が続き、息子は疲れて集中力もなくなり帰りたくても帰れず、クラスメイトや担任から沢山指導を受けているそうで、どうやら息子は皆に言われるようには上手く仕上げられず、ダメ出しばかりなのが辛くて、毎日教室で泣いているんだよと、本人から聞きました。だから「運動会には見に来なくていい、どうせ僕は何も出来ないんだから」と言う始末。親として「それは辛かったね。誰だって得意不得意があるんだよね。あなたは運動やダンスが苦手だけど、もし出来るなら、苦手なりに前向きな姿は見たいし、見せてほしいな」としか伝えられませんでした……なかなか気持ちを切り替えられない息子を、少しでも前向きになってほしいなと考えています。でも、いっそ「そんなに辛いなら出なくてもいいよ」や「出るだけでいいよ」と言った方がいいかも知れないな…とも。とにかくかける言葉が見つかりません。因みに去年までは、かけっこで一位にならなくてもいいよ、あなたが楽しんでくれればそれでいいんだよと伝え、本人もそれなりに楽しんで参加出来ていました。また、担任には息子の発達障害について、担任になってすぐに説明済みですが、グレータイプな為か非常に理解されにくく(担任は理解しようと前向きな先生ではあります)、クラスメイトの親御さんには保護者会の時に軽くカミングアウトしています。スクールカウンセリングや病院にも定期的に行っていますし、週一で通級もしています。息子の状況を心配し、夫と相談して、担任に手紙を書こうかと考えています。ただ、過保護になりすぎず、でも今のままでは担任やクラスメイトからの「小学校最後の運動会」への熱い想いが息子には重荷だということや、息子の現状(症状)が「発達障害あるある」なパターンである事等を、どうやって文章にしたら良いか悩み中なのです。そこで、息子にかける言葉や手紙の内容について、皆さんのお知恵を拝借したいのです。皆さんならどうしますか?または「こうしたらうまくいった」等も教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

回答
カピバラさま 早速の返事をありがとうございます。 そうなんです……情けない事に今ごろになってなんです。先週から「どうかしたの?」と聞いて...
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幼稚園を転園された方いますか?年中自閉症スペクトラム息子がい

ます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。前置きが長くなりました。この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。転園された方、後悔はありませんでしたか?

回答
お子さんの場合は既に年中。年長の1年だけを全く新しい環境で過ごすことはどれだけのメリットがあるのかということですよね。 より丁寧な支援を受...
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自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通っ

てる方、教えてください。来年4月から幼稚園に通うか迷っています。年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名園定員(年少〜年長)140名程度※加配制度、フリーの先生はいない。自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。ご意見お聞かせください🙇‍♀️

回答
自転車で20分。 今現在通う保育園がどの程度の距離かわかりませんが、私の感覚では遠すぎると思いました。 毎日の事ですし、遠すぎという点で...
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