あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 園・学校関連
Q white

悩んでます

Calender icon
Qa comment count icon 4
Finish
悩んでます。保育園のクラスレク。

4月から年長さんの息子です。三歳の頃から支援センターに通って、相談などしてきました。
未診断ですが、自閉症、ADHDの疑いです。
多動で落ち着きがないです。ひとりで遊んでいることが好きなようで、特定のお友だちはいません。クラスメイトを叩いたりなどはしませんが、ルールが守れないことでのトラブルが増えてきました。三語文は話せますが、自分の言いたいタイミングで言いたいことを話しているので、子ども同士での会話は成り立ちません。

今の保育園は一歳の頃から通っているので、クラスメイトもほとんど変わらず・・・といった環境です。

来年度、年長さんの一年で交流を深めようという目的で、クラスのみんなでプールや遠足にいくことになってます。参加は任意です。

私自身他の親御さんとは顔見知りではありますが、交流はほぼありません。父母会など役員的なものも経験しましたが、ママ友というまでは伸展せず。

息子が落ち着きないのは、送り迎えや行事などの様子から、皆さんご存じだと思います。

あんまり他人に興味のない息子、そしてルール守れない、落ち着きない・・・
クラスレクでは浮きまくること必然だと思います。正直私も参加する勇気がなく。
でも、楽しそうだなあという気持ちもゼロではなく。
本人にとって、参加することはどうなんだろうか。楽しいのか、楽しくないのか。こればっかりは行ってみないとわからないですが。

息子のことで気軽に相談できる人が身近にいなくて、書き込みました。

ご経験のある方のお話を聞かせてくださるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。





この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

A white
うちのようちえんだったら、遠足、お父さんとお母さん二人で来た人がいたよ。たまにしか休みとれないからって。
いっそのこと旦那さんも一緒にというのも手。

あと思うのは、私の息子は言葉の遅れはない子ですが、他害、多動で、悪く目立つ、とんでもないことをするで先生、周りのお母さんからも言われたし辛かった。私は頑張ってすべて参加しました。子供は出たいというから。
でもいま思うも、親である自分をそんなにまでいためつけなくてもよかったな、って思うんです。親である私は嫌だったこと辛かったことが走馬灯のようによみがえります。
息子の経験で、少しでもみんなと仲良くなれたら、そう思ったけど、結果はね、よかったとまでは言えませんでした。
プール、行ってもいいし、親子だけでいってもいいし。まだきめなくてもいいんだし。私は無理に行く必要なしと思います。

ラパラさん
Calender icon 2018/03/12 12:50
A white
たけのこさん
行事、
頑張って参加されてたんですね。

旦那も一緒に参加するというのは思いつきませんでした。話してみます。

私も今まで行事は辛い思い出ばっかりです。
運動会はイヤイヤで参加せず、参観日に行けばマイペースにひとりで好き勝手なことしている、親子クッキングでは、エプロンしない、三角巾したくないと言って暴れて・・・
みんなが当たり前にできていることがうちの子にはできなくて。周りのママ達にどう思われてるのか恥ずかしくて、辛かったです。

子どもにも参加したいか聞いてみて、あとはレクの内容とかも見てみて、決めたいと思います。
私もせっかくの休日にストレスで身が持たないのは嫌だし、無理して参加するのはやめることにします。

ありがとうございました!!

ruidosoさん
Calender icon 2018/03/12 13:34
A white
うちの末っ子がいま年長さんです。参考になればと書きますね。

息子のクラスには発達??という子が何人もいます。
が、年一回交流会はあります。あとは保護者会の集まり等です。過去数回の経験ですが、参加中グズってどうにもならなくなったのは、うちの子ともう一人だけでした。

あとの子は交流には参加してるけれど目立つトラブルやメソメソはなく、気分が乗れば友達と関わったり、基本的にはママにベッタリで存外にマイペースに遊んでいました。
ママにベッタリだと、子どもを構うことで周りのお母さんとの交流がうまくいかないお母さんもいました。

一人遊びが好きで、レクリエーションに普段から一切参加できない子は任意の活動は参加をパスする子もいますよ。

うちの子は一人遊び派で、言葉のやりとりも下手です。空気を読んで諦めるなどが下手なので、本人は納得できないことも多く周りには伝わらなくて実はストレスフル。
園では怒りませんがいつも混乱しています。
が、ルールが明確な遊びならばなんとか参加できるので、鬼ごっこやドッジボールは好きで参加できます。
また、一対一や少人数なら比較的相手と関われます。

危険なのは、レクリエーションでありがちなゲームでした。
息子はかなり成長して勝ち負けへのこだわりがだいぶ軽くなりましたが、ちょっとでも納得がいかないルールがあとからわかると全く受け入れられず、未だに園でも相手を糾弾したりするので鬼門です。
ちょっとしたゲームがある時はゲーム系に強い夫か長女に一緒にきてもらい、負けないよう徹底して仕向けました(-_-;)

親がいると負けると想像しただけでパニックになったり負けたらもちろんパニックになるため、私はクールダウン要員となり、事が起きた時はしばらくクールダウンさせる。
その間はお姉ちゃんにゲーム参加してもらって場を持たせ(かなり悩ましい発達障害持ちの姉ですが年下や知り合いでない子と遊んだり、こういうレクリエーションの場では良いところがバッチリ発揮されます。同級生とはビミョーなのですが。)
私一人ではアレコレ対応しきれません。
ということで、参加の時は私一人で対策せず、家族参加して親子で煮詰まってしまわないようにしていますよ。
子どもにとっては、他の子と出掛けた事が良い思い出になることもあります。(うまく遊べなくてもね)

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

D69729e9779952a73e8ef1e71858b08a92a0fa8b

皆さん、こんばんは

軽度知的障害の息子の事です。この春から地域の公立小学校に通っております。中学校内の支援学級で学校生活のフォローもして頂いてはいますが、やは...
回答
うちは塾は行ってませんが、ヒップホップ、書道、英語そろばん、サイエンスクラブ、PCクラブ(主にロボット操作)には中学の今も通っています。塾...
Qa comment count icon 9
Finish
21ea6bfcae8bed1a4c7bc3d18f8d5f250d1e78c2

初めて投稿します

現在高校1年男子今は不登校。昨年の高校受験前頃に友達とのトラブルから精神的にやられ、幻聴幻覚被害妄想不眠自傷行為等で急遽受診した精神科から...
回答
まずお子さんについては全体69なら、ギリギリ知的障害もあるようなので(軽度ですが)、定時でも全日制高校の授業についていくのはかなり難しいと...
Qa comment count icon 6