2018/03/21 15:06 投稿
回答 8
受付終了

一児のママをしながら、発達障害児のお子さん達を対象にお仕事させていただいています。ここであっているのか分かりませんが…ママ達の意見を聞かせて頂けたらと思い投稿させて頂きました。


私は今はじめての子育て中で…本当に我が子が可愛くて仕方ありません。しかし、その一方でストレスもかなりたまります。実家も遠く、旦那も不在なことが多く…1人でなんでもやらなきゃ!ということへイライラが募ってしまいます。実家が近ければ…。誰かに預けれたら…。友達と遊びたい。1人でゆっくり買い物したい…。いろんな感情が日々でてきます。



そんなとき、最近たまたま子連れOKのカフェを見つけ、子供は思いっきりキッズスペースで遊びながら私と夫はのんびり食事を楽しむことができました。



しかし、その時にふと思ったのです。今お仕事で関わらせていただいてるお母様、お父様達は、こうやって息抜きできる場はあるのかな?と。
最近はどんどんキッズスペース付きのお店が増えてきましたが…感覚特性のあるお子さんだとうるさい環境は苦手だったり、他のお子さんと近い距離で遊びたくなかったり…いろんな問題が出てくると思います。


でも…日々頑張っているお母様、お父様にもほっと安心できる、そしてのんびりできる空間を作って行けないだろうか。と考えるようになりました。
まだまだ知識不足なとこも多いので、勉強をしながらにはなりますが…いつかそんな場所をつくれたらという夢を抱いています。



そこで、もしよろしければ…こんな場所があったら…こんな設備があったら…子供連れの状態でも自分も楽しめる!!というご意見を聞かせて頂けたらと思います。


例えば…キッズスペースが各部屋ごとに区切ってあるとか、ママが読める雑誌がいっぱい置いてあるとか…実現可能かどうかなんて無視してみなさんの理想をきかせてもらえたら嬉しいです!



とりとめのない文章で本当に申し訳ありません…。読んでいただいてありがとうございます😊

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/21 18:14
皆さま、貴重なご意見をありがとうございました。実現するにはまだまだ考えるべきことが多いし、勉強すべきこともたくさんあると気づけました。
本当にコメントありがとうございました☺️
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/95427
ラブ💖さん
2018/03/21 16:19

特性がある子はキッズスペースで遊ばせておく訳にいかず常に見てなきゃいけない感じなので

親がのんびりする事は難しいと思います。

なので専門知識や経験がある人が側に居てくれると有り難いですね。

トランポリンやブランコ、ボールプールなどがあると嬉しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/95427
退会済みさん
2018/03/21 15:53

私にとっては、キッズコーナーがある=危険が増え、手がかかる。ツールなので要らないですね。
個人使用できても、結局目が離せないか、構わないといけないか。なので。
目を離していても、危険がなさそうなら放置して眺めてますけど、飲み物とか飲むゆとりはないかな。
それに、暴れない子は今度は場所に慣れないから構わないといけませんし。

確かに気がねせずに入れるところはあるといいかもしれません。
それはあくまでも子どものためであって、私や夫が安心したりほっとする為では全くないですよね。

とにかく危ないか、手がかかるかのどちらか。

ボールプールやフワフワのトランポリンなどで、よそんちの子どものことを考えずに子どもと全力でボール投げ合ったり、走り回り飛びはねて、ずーっと的あてに興じたり暴れ放題できたら楽しいでしょうが、リラックスとかホッコリとは別の話です。つきあわねばならないし、本当に危険。

個室で鍵かけてフワフワ養生のキッズコーナーに一緒に入って、気をきっちり張らなくても、怪我させない危険はないなどのメリットはあります。
リラックスホッコリなら、わざわざ金を払って子どもとともに過ごしたくないです。

まっぴらごめん被ります。

リラックスしたいなら、子どもの声も物音も聞きたくないし、気配も映像すらも見たくない。
子どもからは完全に切り離されて過ごしたいですね。

たかだか数時間とか預かってもらっても、リフレッシュできませんけど。

Dolor placeat ut. Aut eos exercitationem. Reiciendis quidem quam. Optio qui vel. Omnis eligendi aperiam. Quasi earum exercitationem. Amet ut aliquid. Deserunt fugit animi. Molestias commodi quo. Vitae aliquid laudantium. Adipisci illum et. Commodi exercitationem illum. Et quis autem. Sit voluptatibus dolores. Et nihil et. Velit iure et. Quo aut ut. Voluptatem voluptatibus aperiam. Consequatur fuga quos. Aliquam aut dolor. Earum exercitationem qui. Vel laborum sed. Ut sit provident. Sapiente dolorum accusamus. Modi est aut. Omnis ea dolores. Nihil molestiae est. Officiis vitae cum. Omnis eaque quam. Est voluptas et.
https://h-navi.jp/qa/questions/95427
ふう。さん
2018/03/21 15:34

先生がトランポリンカフェしたい、って言ってました。
その場合、トランポリンをしている子供を少し離れて眺めつつ
荷物番かねてまったり座り込んでお茶するんですよね~。

Nemo dignissimos sint. Et aliquid vel. Mollitia ea id. Ipsa incidunt fugit. Culpa fugit aut. Vitae voluptas culpa. Excepturi id corporis. Corporis molestiae accusamus. Error natus deserunt. Et error enim. In non soluta. Quas veritatis fugit. Quia cum quia. Quae dicta dolores. Quo ratione voluptate. Eum doloremque qui. Deserunt et quas. Iusto doloremque dolorem. Molestiae sapiente quae. Neque non pariatur. Minima sequi possimus. Praesentium repudiandae culpa. Recusandae quia ipsum. Autem praesentium delectus. Doloribus non ea. Porro quo aut. Veniam sit ab. Esse qui molestiae. Aperiam itaque laborum. Incidunt et magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/95427
勉強中さん
2018/03/21 16:21

子どもが勝手に出て行けない個室。テーブルにはメニュー以外は要らない。
食器も壊れない物。
個室に投げても大丈夫な物だけ置いてくれれば良い。
仲良く遊べればキッズスペースが庭にあるところへ行っている。それが出来ないので、キッズスペースは親が振り回されて疲れるだけ…
キッズスペースに大人がいて、変わりにみていてくれるなら良いんですが…
託児+カフェみたいだと気が抜けるでしょうね。
普通のカフェにキッズスペースが増えても心が休まらないです。

Dolor placeat ut. Aut eos exercitationem. Reiciendis quidem quam. Optio qui vel. Omnis eligendi aperiam. Quasi earum exercitationem. Amet ut aliquid. Deserunt fugit animi. Molestias commodi quo. Vitae aliquid laudantium. Adipisci illum et. Commodi exercitationem illum. Et quis autem. Sit voluptatibus dolores. Et nihil et. Velit iure et. Quo aut ut. Voluptatem voluptatibus aperiam. Consequatur fuga quos. Aliquam aut dolor. Earum exercitationem qui. Vel laborum sed. Ut sit provident. Sapiente dolorum accusamus. Modi est aut. Omnis ea dolores. Nihil molestiae est. Officiis vitae cum. Omnis eaque quam. Est voluptas et.
https://h-navi.jp/qa/questions/95427
ココさん
2018/03/21 16:05

お子さんの特性によるのでしょうが、うちは普通のキッズカフェ、室内遊園地利用しますよ。
子どもが遊び回っている間にスマホしながらお茶したり、室内遊園地で夫婦交替で子ども見ながら買い物したり…
発達障害の子を専門にとなると放デイで遊んでもらえているし、定期の面談の時にカフェっぽくしてくれるので、うちはそれで充分です。
ちなみにうちの地域では障害の有無関係なく利用できることをうたっている室内遊園地があり、カフェ併設です。
我が家からは少し遠く利用したことありませんが、定型の子も障害のある子が来るという理解の中で利用されているのでしょうから、実年齢より幼いが、何処にでも連れていけるうちみたいなタイプの子には気になる場所です。

Unde voluptas voluptatem. Voluptas officia architecto. Laudantium similique veritatis. Voluptas voluptatem aut. Quisquam ex ducimus. Eaque in id. Ducimus aut quia. Pariatur reprehenderit in. Sit aut ducimus. Delectus deserunt optio. Et nesciunt est. Aut deleniti alias. Sunt minus corporis. Aut aut mollitia. Consequatur cupiditate quas. Molestiae est ipsum. Modi sequi distinctio. Corporis suscipit quasi. Suscipit et sit. Fuga nesciunt ut. Dolores nisi accusamus. Et quaerat natus. Deleniti et nobis. Accusamus natus et. Est suscipit quidem. Vitae et quos. Perspiciatis libero ipsam. Consequatur deserunt qui. Maiores alias corporis. Deleniti omnis eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/95427
ぽかりさん
2018/03/21 16:17

託児で考えている友人がいます。
準備に行動を始めています。

心配なのは、例えば障害特性でお子さん同士がぶつかることも多いので、注意を払わなくてはなりません。
もし怪我があった場合の傷害保険やら考えると、カフェの経営はどうだろう?
ゆったりとしたカフェになるかな?と言う感じがします。
カフェはいいとしても、障害のある子の場所の提供なら、どの様な利用になるんだろう?と思ってしまいます。
慎重に考えてしまうのですが、保育士の経験がある方が常駐しているといいなと思います。

Esse maxime aperiam. Et dolore ad. Deleniti et ullam. Consequuntur neque quam. Consectetur distinctio tenetur. Aut rerum sunt. Reiciendis itaque repudiandae. Et neque eius. Aliquid sint molestiae. Quisquam rem quasi. Consequatur voluptatem et. Temporibus eius illo. Explicabo ex voluptatem. Doloribus molestias quia. Animi et voluptatum. At expedita quia. Vitae cumque in. Sed eos voluptas. Ut dicta voluptas. Modi ea consequuntur. Deserunt harum iure. Dolor earum illo. Quibusdam fuga numquam. Quidem dignissimos animi. Vel beatae rem. Ratione corrupti nihil. Ut voluptas ea. Voluptates rem nulla. Reiciendis voluptas tempore. Ratione et quia.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発達ボーダーの娘の放課後等デイサービスや受診を辞める目安について。 娘は言葉が出るのが遅くてこだわりが強く、3歳頃ASD(自閉スペクトラム症)傾向があると診断されました。年少から年長まで通った療育先は放デイがなく、この4月より新たな施設に通っています。 少人数での指示は入りやすい子のため療育で学んだことを1つひとつ吸収し、とても成長した娘は通常学級へ就学し、すぐに気の合うお友だちもできて問題なく過ごせています。 ただ、ASD(自閉スペクトラム症)特有の発言の独特さや他人の気持ちを想像することの難しさなど、小学校高学年で人間関係が複雑になった時にトラブルがありそうな気がします。 今年から通い始めたデイはSSTも行っているため親としては通ってほしいのですが、娘は乗り気でなく、私もこの子はもう療育が必要ないくらい成長しているのかも……と思うようになりました。 共働きで習い事に行かせてあげられていないので、放デイを辞めて習い事にシフトしてもいいかな、とも考えています。(当の娘はインドア派で「どっちも行きなくない。お家でYouTube見たい。」そうですが……) そこで質問なのですが、放デイを終了する基準の目安はあるのでしょうか。また、年長まで通っていた療育園の医師が現在の主治医ですが、今年度までのフォローになっています。情緒は安定していて薬物療法も必要ないと思いますが、新たに発達障害について相談できる病院は作っておくべきでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/09/17 投稿
薬物療法 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
小学校 仕事 診断

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/08/06 投稿
小学1・2年生 診断 小学校

小4娘についてです。娘にはASD(自閉スペクトラム症)の特性があると診断されています。 最近、学校でのことで悩んでいるようです。特に、周りの空気を読んだり、お友だちの気持ちを察したりするのが少し苦手なようで、それが原因でお友だちとトラブルになってしまったり、休み時間にクラスで一人でいることが増えたりしているみたいです。娘自身も自分だけうまくいかなかったり、一人になったりすることを、気にしているように見えます。はっきりとは言いませんが、『なんで自分は、みんなと同じようにうまくできないんだろう』というような気持ちを持っているのが伝わってくるようで心配です。親としても、その都度「こういう時は、こう言ってみたら?」とか『お友だちはこう思ったのかもね』とアドバイスはしているんですが、なかなか根本的な解決にはっていなく…。 もしかしたら、娘自身が「自分にはこういう特性があるんだ」ということを知ったほうが、本人も「自分のせいじゃなかったんだ」と理由がわかって楽になるんじゃないか、むしろ、それが今後の助けになるんじゃないかと最近思い始めました。ただ、それを伝えることで逆に娘がショックを受けないか、タイミングは今でいいのか…と、とても迷っています。 このような場合、障害について本人にどう伝えていくのが良いか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/12/24 投稿
小学3・4年生 トラブル ASD(自閉スペクトラム症)

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 診断

3歳年少、体の部位の理解が遅い? 手遊びが一人だけできません。 3歳になったばかりの娘(年少クラス)について、ご相談させてください。 診断はありませんが、普段から落ち着きがなく、じっとしているのが苦手な様子から、発達障害の傾向があるのではないかと感じています(園の先生からは、今のところ「様子見でいいのでは」と言われています)。 先日、園でクラスの様子を見る機会がありました。 皆で歌に合わせて「あたま、肩、膝」や「目、耳、鼻、口」と、自分の手で体のパーツを触っていく手遊びをしていたのですが、娘だけが全くできていませんでした。 クラスのお友達が上手に真似している中、娘は「目」や「耳」など、指さす場所がバラバラで、「膝」も理解していないようでした。 クラスでできていないのが娘だけだったことに、正直、かなりショックを受けてしまいました。 当の本人は、できていないことに気づいていない様子で、ニコニコと楽しそうに、間違えたまま踊り続けています……。 その無邪気な様子が、逆に親としては不安になってしまいました。 3歳(年少)だと、体の部位はどのくらい理解しているものなのでしょうか。家でも「お鼻はここだよ」と教えてみたのですが、興味がないのか全く覚えてくれません。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/12/20 投稿
遊び 先生 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「あれ、いつもと違う?」新学期の変化。先生への伝え方やクラスのなじみ方、どうしていましたか?
日差しが少しずつ春めいてくると、いよいよ新学期の足音が聞こえてきますね。新しいクラス、新しい担任の先生、そして新しいお友だち……。環境がガラリと変わるこの時期、お子さんの様子を見て「大丈夫かな?」とソワソワしたり、夜も眠れないほど心配になったりすることはありませんか?
「担任の先生に、うちの子の特性をどこまで伝えたらいい?」「わがままと思われない?」「クラスメイトとトラブルになったら……」と、悩みを抱え込んでしまうこともあるかもしれません。
このアンケートでは、新学期を乗り切るための成功談はもちろん、「実はこんなトラブルがあって大変だった!」「あの時、こう伝えればよかった」という後悔や失敗談も募集しています。あなたの「あの日」の経験が、今まさに悩んでいる誰かの支えになるかもしれません。
例えば、こんな経験はありませんか?
・担任の先生が変わり、特性の引き継ぎがうまくいかずにパニックが増えてしまった時のこと
・特別支援学級から通常学級(またはその逆)への転籍初日、親子でどんな準備をして臨んだか
・クラスメイトとの些細な行き違いからトラブルに発展した際、学校側とどう話し合ったか
・新しい先生に「これだけは知っておいてほしい!」と伝えた、効果的な伝え方の工夫
・「新しい教室に入れない」という状況を、スモールステップでどう乗り越えたか(または見守ったか)
・入学式当日、こだわりの強いわが子が式典に参加するために準備した「秘密のアイテム」や配慮
・失敗したからこそ分かった、新学期の「事前の学校見学」の重要性について

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年1月21日 〜 2026年1月31日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると3人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す