質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
6歳年長児、広汎性発達障害と言語障害をもつ、...

6歳年長児、広汎性発達障害と言語障害をもつ、男の子のママです。

今週末は卒園式、来月から1年生になりますが、一つ心配なことが…。

整理整頓ができてない!!

おもちゃのお片付けはしてくれるんですが、習い事の宿題のプリント(お勉強系の習い事をしてます)を、とにかくぐちゃぐちゃにして持って帰ってくるんです。宿題が出たら、クリアファイルに入れてこないといけないんですが…。あと、『お友達に持っていくー』と言って、作った紙飛行機やお手紙も、ぐちゃぐちゃに詰め込んで入れるので、もう何が何だか分からない状態。(>_<) これじゃ、小学生になってから、どうなってしまうのか…?先が思いやられます。

一応、自分の服やおもちゃ類とかは、仕分けは出来るんですけど…。(>_<) 時期が来れば出来るようになるのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/964
ピエロさん
2014/03/09 16:55

ゴジよめさん

こんにちは。来月から小学校なんですね♪
おめでとうございます。
男の子らしいですね。
習い事のプリントは、持って帰らなければいけないのは分かるけど、早く帰りたいから 取り敢えず入れて…

お友だちに作った紙飛行機や手紙も早く持って行ってあげたいから、忘れないように詰め込んで…
そんな感じがしました。自分の服やおもちゃを仕分けできるんですもん。心配いらないと思いますよ。
早く○○したーい。って思うと必要以上に
頑張ってしまうんではないでしょうか。
なんのアドバイスにもならずゴメンなさいね♪

https://h-navi.jp/qa/questions/964
ゴジよめさん
2014/03/10 16:22

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

今日ちょうど、幼稚園最後の保護者会があったので、担任の先生に聞いてみましたが、幼稚園ではそれほど乱雑にはしてないようです。(むしろ、息子よりも上がいるようです。(笑))

でも幼稚園では、クリアファイルに入れたり、などをしないので、これを機に練習する必要はあるかもしれませんね、とのことでした。

プリントもそうなんですが、月曜日に、洗濯したタオルやスモック、カラー帽子などを連絡袋に入れさせてるんですが、せっかく私がきちんとたたんでも、入れるときにははくちゃくちゃになっちゃってて・・・。これも悩みです。(>_<)

本当は連絡袋も練習しないと、なんですが、指定のため買えないので、クリアファイルに入れる練習だけでもやらせてみようと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/964
2014/03/09 19:52

こんばんは。
大変そうですね。心配ですよね。

なかなかできるようには、なりません。もっとも難しい分野です。
計画的な トレーニングが必要です。

ほめて、トレーニングをして、
一つ一つの技術を身に着けさせなければ、なりません。

まずは、
“なぜ、整理整頓ができないか?”という考えを捨ててみましょう。

お子さんは、大事なものを、
“ちゃんと自分のカバンに詰め込む”ことは、
出来てますよね? ほめてあげましょう。

次に、ぐちゃぐちゃにしない技術を練習しなければなりません。
現場を見ていないので、具体的なアドバイスできませんが、
たとえば、
「テッィシュ遊びで、ティッシュを細長くたたむ」練習をしたり、
それこそ、「折り紙の練習」をしたりしながら、
クリアファイルに、紙を折りたたんで入れることができるために
必要な手先の技術を身に着ける練習が必要です。
 
さらには、クリアファイルを色分けして、宿題を入れるものと、
それ以外のものを入れるファイルに分けるなどする必要があるでしょう。
色のパズルなどで練習し、色分けの練習も必要です。

いくつかの練習を積み重ねながら、できることが増えてくると、
それを組み合わせて、ちゃんと整理ができるようになりますが、
「発達障害」にとって、一連の作業手順に 途中で一つでも
“できない技術”があると、「整理整頓」は確かに大変難しいですね。

何ができないか、何ができるかを、しっかり観察し、
出来ないことの基本となるトレーニングを、ほめながら身に着けさせることが、
発達障害の教育では、重要だと考えています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/964
たかたかさん
2014/03/10 15:21

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

整理整頓って難しいですよね。根気よく支援をしていく必要があると思います。

ただ学校によって机の中やロッカーの使い方、配布物等の持ち帰り方が違うので、
小学校の担任の先生や通級の先生に相談してみてはどうかなぁと思いました。

入学したばかりの頃は、担任の先生もクラス全体に指導をしてくれると思います。
それをできれば1年間、気にかけて、出来ていない時はフォローをしてもらえる
ようにお願い出来ないかな。

あと、通級の先生にも「苦手なこと」として支援してもらえるようにお願いできると
良いなぁと思います。

うちの息子が小1の時は、配布物入れに大きく「配られた手紙を入れます 持って
帰ります(平仮名でね)」と書いたり、体育着の袋に「体育着 畳んでしまいます
廊下に掛けます」と書いた札をつけたり等もしました。私が付き添っていたので、
下校前にすべて整頓して帰ってきたことも多かったけれどね(苦笑)。

低学年の頃は理解のない担任の先生ばかりだったので大変でしたが、理解のある
先生の時はさりげなくフォローをしてくれましたよ。

何をどこにしまうのか。視覚的に理解できるように(構造化)してあげると
わかりやすいかもしれませんね。

色々と大変だとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
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回答
すみません、投稿欄を間違えて新規に投稿してしまいました!
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5歳年長(早生まれ)の男の子です

言葉が遅く、癇癪もひどかったのですが、幼稚園に入り急に言葉は伸びました。幼稚園入る前は公園などでも同じ年頃のこどものことを怖かって近づこうともしませんでしたが、今では仲良く遊べています。(初見は無理ですが人見知りレベル)ただ、理解力にかなり疑問があります。教えていなくてもみんな当たり前にアップデートしていくようなこと、たとえば、馬のことをトナカイと答えたり。(体が茶色だったためだと思われます。)イルカを見てクジラと言ったり、、かと思えば時計が読めたり、ひらがななども読むことはできます。絵を描くことは苦手で、顔がかろうじてかけるくらいです。丸はかけても三角などは難しいようです。ただ、数字がかけたりはします。間違い探しなど苦手です。ゲームの操作などはすぐ覚えます。周りの空気を読んだりすることもありますが、一旦癇癪スイッチがはいると、どこでも誰が見てても大暴れです。そして、自分がされたことだけを訴えます。(例えば暴れたから押さえただけでも腕をグッてやられた痛いなど泣いて怒り狂います)ただ機嫌が悪い時以外は甘えることも多く、お手伝いや、お世話など優しくしたり、完全に二重人格のようです。幼稚園の先生は、お友達とも仲良く遊べるし、癇癪を起こすこともない。指示もよく聞いているとのこと(忘れ物は多いです)。先生にもかわいがられるタイプ。発達の先生にも短い時間の診察はなんなく受けられるため、多くを求めすぎ?と言われました。あとはやたら声が大きいです。奇声ではないですが、よっしゃーや、幼稚園で覚えてきた流行り?かなにかなどとにかく叫びます。とにかくうるさいです。それは幼稚園でもそのままらしいです。注意されてもすぐ忘れます。小学校まで半年間でできること、やらなくてはいけないことありますか?

回答
心配して相談に行くけれど、「お母さんの心配のしすぎよ〜。大丈夫、大丈夫!」と言われてしまうお子さんなのかな?と思いました。 療育に繋がれる...
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春に就学予定の子がいます

就学にあたり、勉強についていけるか、今から準備したほうがよいことはないか、を悩んでいます。※事情があり変更させていただきましたm(__)m

回答
こんばんは。 幼児から小学生の学習指導をしています。 お子さん、学習障害なのかな?と思います。書くことが苦手(お手本をみて書くことができ...
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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
率直に言いますね。 DQが70ギリギリとのことですが、この子は少し言語や認知、社会性が遅れていますから、ご近所や園の同い年の子とうまく遊...
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