2018/04/10 03:13 投稿
回答 10
受付終了

年長の娘がいます。多動とあとコミュニケーション能力が低いです。言葉はしゃべります。

来年、入学したいと思っている小学校に支援級(情緒級)がないので作って欲しい希望を出そうと思ってます。
が、支援級と普通級の交流がない学校もあると聞きました。私としては遠足や発表会などは一緒にと思っていますが、新しくできて(作ってくれるかはわかりませんが)違ったら…と思う不安があります。
希望を出すときに伝えたらそうしてくれるのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/97704
退会済みさん
2018/04/10 07:12

役所というところは、次年度の予算化は夏にはある程度決められてしまいます。
また、学級の配置数については長期計画に基づく方針により定めがあります。
なので、今からではまずかなり難しいですよね。

確かに鶴の一声(政治的判断)で、全く予定のなかったものが予算化されて、翌年度措置される事もありますが、これはかなり稀だと思います。
そもそも、人的措置が可能でも校舎内に空き教室がふんだんにないと、設置ができませんしね。

また、長期計画や五年計画などの市町村がたてるプランに○年度までに、固定支援級○ヵ所配置する等の計画があり、既に達成されていたら特に難しいでしょう。

まずは市のホームページの教育委員会の計画などを確認してみることかと。

また、情緒障害児は通常級+通級でケアと決めている市町村だと情緒固定級の設置の実現はかなり厳しいです。

設置の予算化が難しいのですから、その内容にまで言及は更に難しいですよね。

絵にかいた餅になります。

要望としてはまず情緒固定級設置をお願いする。そこでの方針については、設置予定の学校とかけあうことですが、こういう形で支援してもらいたいと付け加えて伝えてはと思いますが、配慮してもらえるかどうかは別の話だと思います。

うまくいくといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/97704
2018/04/10 14:06

こんにちは。参考になればと思いまして投稿します。
私の息子が、小学一年生になったとき、適応できず、ADHD、自閉症スペクトラムがわかりました。入学した学校に情緒級がなく、転校も考えましたが、新規場面に混乱する息子には、今いる学校での個別的支援が絶対に必要と思いまして、情緒級の新設を希望しました。新設にあたっては、設置基準(対象者4名以上)など、あるようでしたが、過疎化のすすむ地域性や、息子の発達の特徴などから、情緒級の新設の必要性を書面にしたため、学校と、教育委員会に提出しました。
一番は、通学する学校の校長先生に動いてもらえるよう働きかけることが、重要だと思いましす。希望した時点では、情緒級の通学希望者が2名の状況でも、新設の要望を提出してくださいました。結果、今年度から、情緒固定学級を新設していただき、蓋を開けたら4人の支援学級のメンバーと、今年の2年生から情緒学級にお世話になりながら、出来る教科や、給食、掃除などは通常級の友達と学ばせていただけることになりました。要望は、去年の、夏休み前の6月頃から、学校と、話し合いながら進めていきました。市町村の予算も関係することになるので、早めに要望は出した方がよい感じでした。
交流学級などについては、学校や、市町村によって、様々だと思いますので、市町村の担当者さん(保健師さんや、コーディネーターさん)などに詳しく聞いてすすめた方がよいと思いました。

Modi sint rerum. Dolore cupiditate est. Saepe libero occaecati. Eos tempore voluptas. Neque consequatur nobis. Sapiente laborum quod. Rerum labore autem. Eveniet quia aut. Magni ab vitae. Ex reprehenderit aut. Saepe dolore velit. Ipsum aut recusandae. Tenetur qui omnis. Ratione minima ut. Quisquam corporis nihil. Necessitatibus nam ipsam. Illum modi et. Quia dolorem dolor. Illo mollitia dolorum. Vel atque non. Totam nobis eaque. Quis cupiditate vero. Dolorem similique libero. Aut occaecati quo. Et in architecto. Temporibus tenetur non. Consectetur quidem quo. Nobis quis aut. Dolores quisquam dolorem. Voluptatem cupiditate dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/97704
kanonさん
2018/04/10 12:50

こんにちは。
私が2年前に聞いた話ですが、その話をしてくれた方も、くりきんさんと同じ様に入学予定の小学校に情緒学級が無く、入学の一年以上前から教育委員会や小学校に頻繁に出向き話をしたり、主治医の先生に診断書や意見書を書いてもらい情緒学級を作ってもらったそうです。
その学校は、たまたま空き教室があったようです。
もし、作ってもらいたいという気持ちがあるのなら、大変になるかもしれないという覚悟の上で教育委員会や小学校に頻繁に出向く事をオススメします。
先ずは、話をしないと何も進みません。
私も経験しましたが、支援学級に入級する為に、教育委員会が指定した場所で発達検査を受け、主治医に意見書を書いてもらい、教育委員会が用意した必要書類に記入して、その場で書類が揃っているか確認して提出しました。
この作業を10月迄に済ませないと、11月の教職員の配置に間に合いません。
長くなってしまい、すみません。
入学予定の小学校に情緒学級が無いという文面を見てコメントさせていただきました。

Quaerat aspernatur in. Quasi quos ratione. Provident distinctio aliquam. Consequatur accusantium ipsum. Perspiciatis veritatis accusantium. Magni quos aut. Dolore temporibus qui. Iusto nam atque. Maxime vel pariatur. Sit quam rerum. Et nam ut. Eum ea dicta. Quo illum impedit. Doloribus sed enim. In sunt ut. Adipisci sunt similique. Ea dicta molestias. Ullam illo et. Enim rem omnis. Illum aperiam et. Soluta ut et. Maxime sint repudiandae. Illum eaque voluptates. Laborum et et. Impedit non ipsam. Dolorem architecto voluptatum. Voluptates quae aperiam. Odio facilis aperiam. Iste qui quis. Facere laboriosam doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/97704
2018/04/10 17:07

くりきんさん様、希望者がわが子一人かもしれなくても、教育委員会などに、新設の希望は伝えた方がよいと思います。声をあげなければ、何も始まらないし、情緒級が出来るうごきがあれば、希望するお子さんが他にいるかもしれませんよ。私も、何の根拠もなく、ダメもとで、行動していました。今、出来ることを一つづつ積み重ねることが大事だと思います。

Eveniet odio facere. Magni nostrum et. Commodi vero minus. Sit et id. Sint dolores doloribus. Optio enim minima. Aspernatur commodi fuga. Error ipsa asperiores. Deleniti repellendus dolorem. Aut officiis dolorum. Omnis qui ipsam. Et omnis quaerat. Ad praesentium laborum. Dicta nihil impedit. Rerum omnis id. Consequatur et optio. Enim earum dolores. Quibusdam sed iusto. Et culpa qui. A aut nam. Animi et veritatis. Aut quos voluptas. Recusandae est sit. Autem ipsam enim. Porro placeat deserunt. Fuga necessitatibus est. Laboriosam et rem. Aliquam nesciunt laboriosam. Necessitatibus vel nihil. Quia aut et.
https://h-navi.jp/qa/questions/97704
おはなさん
2018/04/10 10:23

学区内に支援級、通級がある学校へ勧められるもしれません。
または、学区外で「この学校の支援級へ」という希望があれば通ると思います。
希望を出しつつ市のHPで支援級の設置学校や内容について調べてみてはいかがでしょうか?

Quaerat aspernatur in. Quasi quos ratione. Provident distinctio aliquam. Consequatur accusantium ipsum. Perspiciatis veritatis accusantium. Magni quos aut. Dolore temporibus qui. Iusto nam atque. Maxime vel pariatur. Sit quam rerum. Et nam ut. Eum ea dicta. Quo illum impedit. Doloribus sed enim. In sunt ut. Adipisci sunt similique. Ea dicta molestias. Ullam illo et. Enim rem omnis. Illum aperiam et. Soluta ut et. Maxime sint repudiandae. Illum eaque voluptates. Laborum et et. Impedit non ipsam. Dolorem architecto voluptatum. Voluptates quae aperiam. Odio facilis aperiam. Iste qui quis. Facere laboriosam doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/97704
退会済みさん
2018/04/10 22:31

中3娘が小学校入学時に自閉症情緒特別支援学級を新設してもらいました。
臨床心理士さんの意見書、親からの要望書を教育委員会と小学校の校長先生に提出しました。
設置の申請は確か校長先生だったかと想
思います。
地域の保健センターで発達相談をする中で、娘にも、他の子どもにも必要、ということだったので設置の動きはありましたが、やはりなんと言っても保護者の希望がでていることが重要なようでした。
個人情報なので私は他の方のことはわからなかったけど、保健センターはわかってるので、対象者には希望を出して欲しいと言ってたみたいです。
まずは特別支援教育センターに相談されて、作戦練ってみてはと思います。
うちの地域は支援学級と交流学級、半々で過ごしています。同じ地域の小学校はどうなのか確認、また見学行かれてもいいかもです。
小学校、中学校とも、見学は毎年六月頃からされる方が多いです。

Assumenda adipisci nulla. Cumque mollitia nobis. Eveniet eum temporibus. Libero excepturi aperiam. Dolorum eum dolorem. Laborum est sint. Quam quia quibusdam. Earum iusto nam. Dolore voluptatibus autem. Optio eos aut. Placeat tempora sequi. Omnis et esse. Enim porro ducimus. Sit et cum. Architecto eos exercitationem. Qui sapiente quis. Vel dolorum autem. Ea minima vitae. Sed officiis non. Omnis et magnam. Repellendus in vel. Ipsam asperiores facilis. Corporis quia cupiditate. Repudiandae iusto officia. Magnam mollitia odit. Omnis possimus accusantium. Eaque et sit. Numquam eveniet sed. Amet asperiores minima. Reprehenderit laborum et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
会話 コミュニケーション 発達障害かも(未診断)

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 聴覚過敏

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
癇癪 忘れ物 ASD(自閉スペクトラム症)

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
通常学級 小学5・6年生 診断

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
小学5・6年生 小学校 発達障害かも(未診断)

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/08/06 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「あれ、いつもと違う?」新学期の変化。先生への伝え方やクラスのなじみ方、どうしていましたか?
日差しが少しずつ春めいてくると、いよいよ新学期の足音が聞こえてきますね。新しいクラス、新しい担任の先生、そして新しいお友だち……。環境がガラリと変わるこの時期、お子さんの様子を見て「大丈夫かな?」とソワソワしたり、夜も眠れないほど心配になったりすることはありませんか?
「担任の先生に、うちの子の特性をどこまで伝えたらいい?」「わがままと思われない?」「クラスメイトとトラブルになったら……」と、悩みを抱え込んでしまうこともあるかもしれません。
このアンケートでは、新学期を乗り切るための成功談はもちろん、「実はこんなトラブルがあって大変だった!」「あの時、こう伝えればよかった」という後悔や失敗談も募集しています。あなたの「あの日」の経験が、今まさに悩んでいる誰かの支えになるかもしれません。
例えば、こんな経験はありませんか?
・担任の先生が変わり、特性の引き継ぎがうまくいかずにパニックが増えてしまった時のこと
・特別支援学級から通常学級(またはその逆)への転籍初日、親子でどんな準備をして臨んだか
・クラスメイトとの些細な行き違いからトラブルに発展した際、学校側とどう話し合ったか
・新しい先生に「これだけは知っておいてほしい!」と伝えた、効果的な伝え方の工夫
・「新しい教室に入れない」という状況を、スモールステップでどう乗り越えたか(または見守ったか)
・入学式当日、こだわりの強いわが子が式典に参加するために準備した「秘密のアイテム」や配慮
・失敗したからこそ分かった、新学期の「事前の学校見学」の重要性について

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年1月21日 〜 2026年1月31日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると3人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す