あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
Q white

こんにちは

Calender icon
Qa comment count icon 19
Finish
こんにちは。大学生になったばかりの息子をもつ母親です。まずは今の状況を説明させて頂きます。長いですが…
息子が大学を辞めたいと言い出しました。嫌だからやめるのではなくやりたい事がみつかったからと。その為には大学を辞めて働き、お金を貯めその為の学校(週一)に行きたいらしいのですが、親の目には大学が辛そうに見え逃げたいのかなと思っています。
うちの子はバイトもした事がなく何かと不器用のため、バイトが続けられお金がたまり、その学校に入り、そこで本当に頑張りたいと思えた時点で大学退学の話をしようと伝えました。批判はしていません。本当にやりたい事なら大学を続けながらバイトと週一の学校をがんばってみたら?と伝えました。

息子は私が大学をやめる事に賛成しなかった事をよく思わなかったようで、「大学に行ったのは親のせい」「自分に夢がなかったから嫉妬で邪魔をしている」と言い出しました。高3の時、就職、専門学校、大学の選択肢ならどれにするか?と聞き、行きたい学部があるからと進学を決めたのは息子です。私にはなりたいものが無かったので夢があるっていいね!って伝えましたが、まさかこれを嫉妬だと解釈するとは…と怖くなりました。
息子は小さい時から被害意識が強く長い期間いじめの標的になってきました。コミュニケーションがかなり苦手で一緒に遊びに行くような友達もいません。
2歳の時自閉を疑いましたが違うだろうと診断されました。今回の件でやはり何か障害を持っているのではと思うようになりました。本人には自覚がないので病院にも行けません。味方である気持ちを伝えても親を害だと言う息子が怖くなりました。何かヒントをもらえないかと思い投稿させて頂きました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さん
Calender icon 2018/04/19 12:56
皆さまありがとうございます!
ここに書く前は自分の中でも整理ができていなくて、なぜ?どうして?どうしよう!?ばかりでしたが、ここで頂いた回答を見て頭の整理ができました。
親ができる事、すべき事、感情との兼ね合い、、、難しいですね。
今後も自分を追い詰めない程度に思案しながら(笑)進んでいきます!

回答のアイコン この質問への回答

ふう。さん
Calender icon 2018/04/15 12:37
A white
声優さんとかの学校かな……カメラとか芸術系かな………、とか。
大学は退学でないと本人は納得しないでしょうが、せめて「休学」が現実的ですよね……。とりあえず大学の中に「保健センター」とか「心理相談室」とか学生のサポートのための部署がないかどうか確認してみてください。
「大学ではやっていけない」という気持ちが本人にあるのなら、いいスタートに繋げることもできる気がします。

現時点では「親はスポンサーだから。ものを言う権利があるの。」って態度で押し切ってもいいかもしれないです。
A white
道を変えることは、悪いことではないですが...。
本人の言い分だけだと、私なら、何言ってんの?自分で撰んだ大学でしょう。中途半端に投げ出すやつが、次は!と言っても、誰が信じる?納得できるネタを持ってこい!と、言いますね(^_^;)
親としての心配を、素直に受け止められない年頃かなとも思います。
親への言葉は、甘えが入るので、言葉通りに受けてしまうとダメージがきついですよ(^_^;)

診断ですが、成長により変わります。
2歳では、確定診断は難しいかと思います。
息子は高3なのですが、当時は今みたくケアが充実していませんでしたからね。

未成年の今、自分の意見だけが通ると思うな!は、言ってもいいかと思います。
辞める辞めないは、一時的なことで決めない。今できることから考える。学校と相談する。
相談や夢への下準備、行きたい学校の資料を揃えて、口頭ではなく書面にして、自分はこうしたいと思うと、親が納得して応援できるようなものを形にして来なさい。と、私なら言います。
それに対して文句を言うなら、あなたの夢とやらはその程度なんだ。社会をなめてるガキのワガママだろうが!と、はい!つい先週言いました(^_^;)
さん
Calender icon 2018/04/15 14:43
A white
ふぅ。さまご回答ありがとうございます。
そうですね。せめて休学かなと思います。
大学にも相談窓口があります。ただ親からの相談より本人からの相談でないとなかなかアドバイスは難しいそうです。本人は悩んでいるわけではない!やりたい事は決まっている!と相談窓口には行きません。
とにかく退学しないと次の学校の資金も貯められない!と思ってるようです。息子には親の気持ちや意見を言い続けるしかなさそうです。心折れそうですが…

さむままさまご回答ありがとうございます。
ほんとにおっしゃる通りです。本当なら何言ってんだ!と一喝するのが普通かなと思います。
最初は、新しい環境に慣れないせいで気持ちが後ろ向きになってるかも?と思い、頭から否定せず、まず貯金と学校の資料集めと体験をして一歩踏み出してから退学の話をしようと伝えてました。
昨日は腹が立ったので、こんな調子じゃ次も続けられないのでは!?と言うと、俺を信じてないんだな!?との返事。信じる信じないじゃなく心配してるだけ!と言い合いになりました(-_-;)
確かに息子の本気度がイマイチ信用できません。でもなんだか疲れてしまって、もう勝手にしろ!って言ってしまいそうです。
障害であれば今後色々な事につまづき自分で病院へ行こうと思えるまで待つしかないかなと思ってます。それまでの期間は家族も大変だろうなと今から不安です

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

D69729e9779952a73e8ef1e71858b08a92a0fa8b

皆さん、こんばんは

軽度知的障害の息子の事です。この春から地域の公立小学校に通っております。中学校内の支援学級で学校生活のフォローもして頂いてはいますが、やは...
回答
うちは塾は行ってませんが、ヒップホップ、書道、英語そろばん、サイエンスクラブ、PCクラブ(主にロボット操作)には中学の今も通っています。塾...
Qa comment count icon 9
Finish
21ea6bfcae8bed1a4c7bc3d18f8d5f250d1e78c2

初めて投稿します

現在高校1年男子今は不登校。昨年の高校受験前頃に友達とのトラブルから精神的にやられ、幻聴幻覚被害妄想不眠自傷行為等で急遽受診した精神科から...
回答
まずお子さんについては全体69なら、ギリギリ知的障害もあるようなので(軽度ですが)、定時でも全日制高校の授業についていくのはかなり難しいと...
Qa comment count icon 6