質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは
2018/04/16 12:21
16

こんにちは。
4月から年中さんとして、幼稚園生活が始まりました。
現在、週3回のリタリコ、週2回のくもん、週1回のリトミックに通っています。くもんは、療育センターでの、「教材遊び」で使われていたので、学力向上ではなく療育目的で通っています。

最近、周りのママ達から、「教育ママ」という扱いを受けるようになり、嫌な気分になっています。息子は明らかに他の子より手がかかり、幼稚園でも先生方のサポートが必要で、担任だけでなく多くの先生方から見守られて生活しています。同じクラスのママには、発達障害をカミングアウトしており、ご理解ご了承をお願いしています。

なぜ、この状況で、そういった目で見られるのか分かりません。何か悪目立ちしているのか、私の態度が悪いのか、悩んでいます。
理解を求めているわけではありませんが、「教育ママ」という誤解だけは解きたいです。どうしたらよいでしょうか。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ayacoさん
2018/04/17 01:31
皆様、たくさんのご意見、どうもありがとうございました!!
とても参考になり、心も軽くなりました。
皆さんの意見を参考に、気にしない!開き直ることに決めました。
皆さんもお子さんのことをとても大事にしながら、毎日を頑張ってらっしゃることがよく分かりました。一人じゃないんだなと感じられました。ありがとうございます。また相談させて頂くことがあると思いますので、今後も宜しくお願いしますm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/98624
退会済みさん
2018/04/16 12:33

習い事と療育の違いが他のお母さんにはわからないと思います。
普通の子なら、自分で身に付けていく力があるけど、発達の子は分かりやすい体験がないとうまくいかなき事が多いので、足りない部分を補ってるのというか。
後は教育ママ結構とひらきなおる。
可能性、能力伸ばしてあげたい、小さいうちに身をつけたいことが多いのよというかです。
一方で、お受験ママと療育ママじつは共通点も多い。違いは子供が普通より出来ててプラスαするか、足りない部分を補いたいか。
気にしないことがよいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/98624
退会済みさん
2018/04/16 13:59

私も主さんのことは教育ママというか、ものすごく教育&療育熱心なお母様と思います。

療育と教育は別と思いますが。
療育はこれからの学校生活の基礎作りという考え方もありますし、教育と紙一重というか切り離せない部分も。心を育てるという意味では情操教育の一つだとも私は思います。
ですから、申し訳ないのですが、私も主さんの取り組み具合をうかがって、すぐに「教育ママ、療育ママ」というワードが頭に浮かびました。

家庭の方針でしょうし、それで特にお子さんには問題もないようですから、よそものがその量や内容についてどうこう言うことではないですし、やり方の批判では全くありません。

が、うちの子だったら絶対持ちませんね。
かなり参らせてしまうと思います。

週に7日しかないのに、幼稚園のほかにこれだけ療育をしているのと驚き。
お子さんは伸びてるんでしょうから、親として頑張る甲斐もあると思いますけど、我が子なら確実にパンクしてエライコトになっています。
イライラして落ち着かないだろうと。

体力も気力もあるしっかりもののお子さんで率直に羨ましいです。


教育ママと言われたくないのは何故ですか?
教育ママではないのに。という気持ちはわかりますが、これだけ園外で活動させていたら「熱心なママ」と言われるのは仕方ないのかなと。

お子さんがそれで成長してるなら気にせず貫いては?と思いますけど。

他人に教育ママと呼ばれるデメリットと、今現在のお子さんにとって適当な分量の療育をやめておきるデメリット。どちらがデメリットとして小さいか?は比べるまでもないと思いますしね。
他の人の印象なんか気にしなくていいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/98624
kanonさん
2018/04/16 13:11

教育ママでも良いと思いますよ(o^-^o)
私的には、先生方や身近なママ友、子供の手助けをしてくれる同級生とそのお母さんが知っていてくれるだけで良いと思います。
気にしないのが一番です。
下手にカミングアウトして障害だけが独り歩きして変な噂が立ったり、いじめにあうくらいなら、教育ママの方がマシです。

私は、小学校に上がり初めてのPTA総会で、先生達の紹介があった時に「ひまわりって何?たんぽぽって何?支援学級なんて知らない。必要なの?何で先生が3人も居るの?」など心ない言葉を聞きました。
ぶっちゃけ、言葉は悪いけど「あんた達には必要なくても、うちの子には必要不可欠で大切な先生方なんだよ!文句あるか?」と心の中で罵倒しました。
おかげで、先生が一人減り、毎朝慌ただしい支援学級で、朝の30分だけプチボランティアしてます(^_^;)(笑)

なので、ママの心の扉をパタパタと開け閉めして言っても大丈夫な人には伝えるという風にしてみてはどうでしょうか?
話からずれてしまいすみませんm(。_。)m
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https://h-navi.jp/qa/questions/98624
RINRINさん
2018/04/16 14:59

放置や放任よりもいいじゃないですか。
他人の言うことなんて、気にしない。
だって、言う人が何かしてくれることは
絶対ないから。面と向かって言われても
「そーなんですぅ」とにっこり笑顔で返せば
いいんです。そうすればもう言わなくなり
ますし、むしろこっちから「なんだか教育
ママって思われてるみたい」と笑い飛ばし
ちゃいましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98624
ayacoさん
2018/04/17 00:44

〉たけのこさん
ありがとうございます!
仰る通りですね。子供に違いはあるけど、周りから見たら変わらないですね。開き直り、いいですね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/98624
ayacoさん
2018/04/17 01:14

〉カピバラさん
ありがとうございます!
そうですね、皆さんの意見を聞いていても、誤解を解く時間は勿体無いと思えてきました。
やり過ぎなんでしょうか、、私も心配症なのかもしれません。
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言いたい!聞きたい!
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8日
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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息子への療育へのモチベーションをどのように保てば良いのか悩ん

でいます…。2歳半の息子がおります。まだ「ママ」の一言も話すことができません。最近、息子とどのように接していけば良いのかわからず、疲れてきてしまいました。息子は1歳ころまで特に発達に遅滞なく成長していたのですが、1歳過ぎに病気で(詳細は省きますが)脳に障害を負い、そこから発達に酷く遅れが生じるようになりました。低年齢のためまだ具体的な診断はできないと言われていますが、療育センターや発達支援のデイサービスには通っています。病気で入院していた時点で、知的障害や発達障害が残る可能性があることは覚悟していました。(病後6割程度の子に上記のような障害が残るとのレポートを読んだので)。主治医には、再び座ること、歩けるようになることも難しいと思っていた、と言われたので、いま元気に走り回っていること自体に感謝しないといけないことはよく解っています。ただ、2歳半になりまだ1言も話せないこと、此方の指示がイマイチ伝わらないこと、その割に自我が強くなり、兎に角動き回ることに精神的にも肉体的にも疲れてきております。家に篭っていてはいけないと思い、散歩にも毎日出掛けますが、手は繋げないし、車道にも飛び出していくしで、一瞬も気を休められません。手を繋ごうね/車道(白い線から外)には出ないでね/石は食べないで(!)、などの指示もなかなか伝わりません。発語を促すためには外で色々見せて話しかけたほうが良い…というのは重々わかっているのですが、そんな心の余裕もあまり持てません。(近所に広い公園などが少なく、注意していることのほうが多くなってしまいます)絵本は大好きで、読んでほしい本を持ってきてはニコニコと聴いてくれますが、無言の息子に対して一人で同じ本を何度も何度も読み聞かせていると、心が折れそうになってきます(勿論、読み聞かせは続けていますが…)。現在、週2回発達支援のデイサービスへ/月1回療育センターのSTに通っていますが、どちらも保護者同士の交流などが無いので、ママ友はいません。週1回程度、地域の児童クラブ(健常児向け)にも行ってはいますが、段々他の子との差が開いてきており、同じプログラムに参加するのが難しくなってきました。息子が教室から逃げ出さないように見ているだけで精一杯で、こちらでもママ友など作る余裕がありません(会話などしていたら、一瞬で逃げ出すか、何かトラブルを引き起こしています)。夫は育児や療育に協力的ですし理解もありますが、日中は仕事ですので、毎日本当に孤独です。在宅で仕事をしながらの息子との生活なので、心にも余裕がなく、寝不足気味で、常に精神的にストレスが掛かっている状態です。息子の体力が上がるにつれて、体力的にも消耗してきており、自宅での療育になかなか力が入りません。このまま身体だけが大きくなり、言葉が発達しなかったら、こちらが身体を壊すのではないかと今から心配です。これからのことを考えるたびに、やる気が無くなっていきます…。療育を続けていらっしゃるお父様、お母様方は、どのようにモチベーションを維持してこられましたか?やはりママ友など相談したり情報交換できる相手を何とかして作るべきなのでしょうか…元々私自身、友人を作るのが酷く苦手なので、それもかなり辛いのですが…ただの愚痴になってしまい、申し訳ありません。同じように悩んで、切り抜けた方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

回答
保育士です。 お住いの地域の保育園の混み具合にもよりますが、 お母さんが仕事を持てば、保育園に預けることができます。 公立の保育園で、お...
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私(親)に関する問題です

現在、年長6歳の息子(ADHDと自閉症スペクトラム)と、生後半年の息子がおります。お兄ちゃんの育児に疲れたのか、限界というわけではありませんが、私自身のメンタルの不調が現れてきているように感じます。療育のサポート支援もあり、以前より息子は多少落ち着いてきました。癇癪はまだありますが、それでも頻度は減っています。程度に差はありますが、凸凹のある子供の育児において、3〜5歳あたりが一番キツかった、といったご意見を見たことがあります。できることなら私自身の息抜きや、気分転換が必要なのはわかっているのですが、気力が湧かず、落ち込む日々です。産後うつも否定できませんが、、上の子供を産んでから、私自身の心身の不調が目立つようになってきました。以前は医療の現場で、仕事をバリバリとこなしていく日々に生きがいを感じていましたが、上の子が3歳あたりから、こだわりや癇癪が強くなっていき、保育園の送迎もままならない状況が多々あり、職場へ迷惑をかけてしまったこともありました。現在は完全に休職中です。当たり前ですが、子供たちは本当に可愛い、愛おしいです。特に上の子の難しい育児において、たくさん迷い、悩み、考えさせられ、良い意味で、私のこれまでの価値観は変わりました。息子には感謝をして、ハグのほかに、小さなことでも【ありがとう】をたくさん伝えています。私自身は母親から人格否定をされ続けて大人になってしまい、私自身の自己肯定感が著しく低い事は自覚していますが、それにしても、気分の落ち込みがひどいです。幼稚園は最悪、登園できたら合格、くらいの気持ちでおりますが、小学校に上がると宿題や授業など、また違う意味で親も忙しくなるかと思います。なるべく早く、自分自身を立て直したいと思っています。。皆さんは何か、子育てにおいて疲れてきた時、どのように対処をされておりますか。実父母、義父母は訳あって、なかなか頼れません。長くなりすみません。なにか、アドバイスなどありましたら、どうか宜しくお願い致します。

回答
私がきつかったのは3~5歳ではなく、7歳~でした。 単純に兄弟が増えたことから、本人が不安定になり、どうにもならなくなった。等の理由もあ...
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こんにちは

自閉スペクトラムとADHDがある息子がいます。今年の6月に診断がついたばかりですが、人の言葉に傷ついてばかりです。先日、幼稚園へ巡回訪問をしてくださり、昨日、結果を聞きに行ったのですが、“ボーとしていて、話を聞いてないみたいで、いつもワンテンポ出遅れます”、“無表情でクールな顔をしているから、何を考えているか分からなくて損ですね”と言われ、分かっていた事だけど、そんな言葉で伝えられると思わず、動揺してしまいました。それに、息子はボーとしているのではなく、先生の言葉が理解出来ない時があり、出遅れます。息子本人も、頑張っているのに。“先生に発達障害だからと言っても、期待しない方がいいし、何もしてくれないと思った方がいい。お子さんのズレはお母さんが理解してあげてればイイから、学校等の中で人に変だと思われても仕方ない。”等も言われ、私は人や幼稚園に期待しすぎていたのかと、同時にショックを受けました。発達障害を知る知人や友達には、会う度に“普通だよ。どこが発達障害なの?”と毎日の様に言われるのも、心がザワつく感じがします。人の言葉なんかに流されない様に強くならなければとか、無視すればいいと思いますが、今は少し落ち込んでいます。これからも傷つく事なんて沢山ありますよね。皆さんの考え方や経験など教えてください。

回答
ADHDと広汎性発達障害の男の子の母です。 ショックを受けるお気持ちわかります。 子供が3歳の頃、多動ではないかと思い、保育園の先生に相談...
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5歳年中の男の子について、相談にのって下さい

週一回幼稚園を早退し、母子分離の療育に通ってます。来年度からその療育に通えなくなるかもしれません。療育では保育士さんの話を聞き、順番を守り、友達と仲良く遊べてるみたいです。ただ、幼稚園では…自分の好きな事をしてる時があるそうです。毎回叱ってはいますが、同じ事の繰り返しです。どの活動も好き勝手してるわけではなく、きちんとやってる活動もあったり、お支度なども何をするべきか良く分かってるそうなんです。どんな感じかと言うと、例えば、自分たちは外で体操。年長さんがホールで劇の練習の時は、体操の輪を抜け出し、ホールの近くに行き年長さんの劇を見てる。外からホールは近く、声なども外に聞こる構造です。担任の先生が、もう先生知らないよ。と声をかけると、体操の輪に戻るのですが、すぐに劇を観に行く。そんな感じです。↑上記のような感じなのですが、療育ではきちんとやってるんです。検査も心理士さんとマンツーだし自分の好きな課題なので、きちんと取り組んでます。なので、来年度からはほかに困りごとがある子が優先になるらしく…幼稚園で出来ないのに、なぜ?と悩んでしまってます。

回答
次は年長さんです 息子さんは出来る事が増えたのでは? 注意も聞けているんですよね? 出来ない事があってもいいと思います 失敗して成長する事...
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