2018/04/16 12:21 投稿
回答 16
受付終了

こんにちは。
4月から年中さんとして、幼稚園生活が始まりました。
現在、週3回のリタリコ、週2回のくもん、週1回のリトミックに通っています。くもんは、療育センターでの、「教材遊び」で使われていたので、学力向上ではなく療育目的で通っています。

最近、周りのママ達から、「教育ママ」という扱いを受けるようになり、嫌な気分になっています。息子は明らかに他の子より手がかかり、幼稚園でも先生方のサポートが必要で、担任だけでなく多くの先生方から見守られて生活しています。同じクラスのママには、発達障害をカミングアウトしており、ご理解ご了承をお願いしています。

なぜ、この状況で、そういった目で見られるのか分かりません。何か悪目立ちしているのか、私の態度が悪いのか、悩んでいます。
理解を求めているわけではありませんが、「教育ママ」という誤解だけは解きたいです。どうしたらよいでしょうか。

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質問者からのお礼
2018/04/17 01:31
皆様、たくさんのご意見、どうもありがとうございました!!
とても参考になり、心も軽くなりました。
皆さんの意見を参考に、気にしない!開き直ることに決めました。
皆さんもお子さんのことをとても大事にしながら、毎日を頑張ってらっしゃることがよく分かりました。一人じゃないんだなと感じられました。ありがとうございます。また相談させて頂くことがあると思いますので、今後も宜しくお願いしますm(_ _)m
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/98624
退会済みさん
2018/04/16 12:33

習い事と療育の違いが他のお母さんにはわからないと思います。
普通の子なら、自分で身に付けていく力があるけど、発達の子は分かりやすい体験がないとうまくいかなき事が多いので、足りない部分を補ってるのというか。
後は教育ママ結構とひらきなおる。
可能性、能力伸ばしてあげたい、小さいうちに身をつけたいことが多いのよというかです。
一方で、お受験ママと療育ママじつは共通点も多い。違いは子供が普通より出来ててプラスαするか、足りない部分を補いたいか。
気にしないことがよいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/98624
退会済みさん
2018/04/16 13:59

私も主さんのことは教育ママというか、ものすごく教育&療育熱心なお母様と思います。

療育と教育は別と思いますが。
療育はこれからの学校生活の基礎作りという考え方もありますし、教育と紙一重というか切り離せない部分も。心を育てるという意味では情操教育の一つだとも私は思います。
ですから、申し訳ないのですが、私も主さんの取り組み具合をうかがって、すぐに「教育ママ、療育ママ」というワードが頭に浮かびました。

家庭の方針でしょうし、それで特にお子さんには問題もないようですから、よそものがその量や内容についてどうこう言うことではないですし、やり方の批判では全くありません。

が、うちの子だったら絶対持ちませんね。
かなり参らせてしまうと思います。

週に7日しかないのに、幼稚園のほかにこれだけ療育をしているのと驚き。
お子さんは伸びてるんでしょうから、親として頑張る甲斐もあると思いますけど、我が子なら確実にパンクしてエライコトになっています。
イライラして落ち着かないだろうと。

体力も気力もあるしっかりもののお子さんで率直に羨ましいです。


教育ママと言われたくないのは何故ですか?
教育ママではないのに。という気持ちはわかりますが、これだけ園外で活動させていたら「熱心なママ」と言われるのは仕方ないのかなと。

お子さんがそれで成長してるなら気にせず貫いては?と思いますけど。

他人に教育ママと呼ばれるデメリットと、今現在のお子さんにとって適当な分量の療育をやめておきるデメリット。どちらがデメリットとして小さいか?は比べるまでもないと思いますしね。
他の人の印象なんか気にしなくていいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98624
kanonさん
2018/04/16 13:11

教育ママでも良いと思いますよ(o^-^o)
私的には、先生方や身近なママ友、子供の手助けをしてくれる同級生とそのお母さんが知っていてくれるだけで良いと思います。
気にしないのが一番です。
下手にカミングアウトして障害だけが独り歩きして変な噂が立ったり、いじめにあうくらいなら、教育ママの方がマシです。

私は、小学校に上がり初めてのPTA総会で、先生達の紹介があった時に「ひまわりって何?たんぽぽって何?支援学級なんて知らない。必要なの?何で先生が3人も居るの?」など心ない言葉を聞きました。
ぶっちゃけ、言葉は悪いけど「あんた達には必要なくても、うちの子には必要不可欠で大切な先生方なんだよ!文句あるか?」と心の中で罵倒しました。
おかげで、先生が一人減り、毎朝慌ただしい支援学級で、朝の30分だけプチボランティアしてます(^_^;)(笑)

なので、ママの心の扉をパタパタと開け閉めして言っても大丈夫な人には伝えるという風にしてみてはどうでしょうか?
話からずれてしまいすみませんm(。_。)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/98624
RINRINさん
2018/04/16 14:59

放置や放任よりもいいじゃないですか。
他人の言うことなんて、気にしない。
だって、言う人が何かしてくれることは
絶対ないから。面と向かって言われても
「そーなんですぅ」とにっこり笑顔で返せば
いいんです。そうすればもう言わなくなり
ますし、むしろこっちから「なんだか教育
ママって思われてるみたい」と笑い飛ばし
ちゃいましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98624
ayacoさん
2018/04/17 00:44

〉たけのこさん
ありがとうございます!
仰る通りですね。子供に違いはあるけど、周りから見たら変わらないですね。開き直り、いいですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/98624
ayacoさん
2018/04/17 01:14

〉カピバラさん
ありがとうございます!
そうですね、皆さんの意見を聞いていても、誤解を解く時間は勿体無いと思えてきました。
やり過ぎなんでしょうか、、私も心配症なのかもしれません。

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2024/05/02 投稿
診断 発達検査 療育

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

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2022/05/13 投稿
小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断)

今月三歳になる息子が自閉症スペクトラムと診断されました。 昨日幼稚園の誕生日だったのですが まさに公開処刑でした。 ステージの上に椅子が用意してありましたが他の園児が座っている中ステージの上をウロウロウロウロ。 他の子が発表しててもお構いなしです もちろん、発語のない息子、 マイクを渡されてもまーとしか言えず それでもなにか声を出せたことはすごいと先生からは言われましたが、 息子自身はほんとに頑張ったと思います。いつもと違う環境で、 先生からは来年の成長がわかると思いますや、前向きなことを言われましたが本心でいえば休みたかったです。 幼稚園は加配もつけ、療育もこれから通う予定なので、未来は誰にもわかりませんが、発語もなく、ふらふら歩く息子をみて泣いてしまいました。 多動ってなおるんですか? 大学病院の先生からはこの子は薬を飲む必要はないと言われました。 衝動的に飛び出したりクラスからいなくなるなどはないのですが、内服するレベルってどれくらいからなのでしょう? まだ小さいし必要ないとは思うのですがあんな姿を見ると、凹んでしまいました。 息子は悪くない、誰もわるくないんですけどね。

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2021/07/14 投稿
加配 先生 療育

発達障害ADHD、自閉症傾向強い小学生男児です。療育にも週何回か通っています。 衝動的な行動が抑えられず困っています。 道に落ちているもの、ゴミ捨て場にあるものを拾ってきてしまいます。ダンベルや虫取り網、虫メガネなど。 落ちているものは誰かのもの、あなたの物ではないので持ち帰ってはダメだと何度も伝えても治りません。 またこの間は道に落ちているお菓子(未開封)を拾って食べたそうです。口がコーラの匂いがするので聞いたら白状しました。コーラ味の袋入りグミが落ちていたから拾って食べたと。昔のグリコ森永事件のことなども伝えて自分で購入したもの、家から持参したもの以外は食べない事、とこれも幾度となく伝えていますが、興味あるものが目に入ると注意されたことが頭から抜けてしまうようです。 お店から何か持ってきてしうことはなく、それは本人もわかっているようです。 あなたは犯罪者だと脅すようなことを言いたくないのですが本当に何度言っても伝わらないので困っています。 療育でさまざまなトレーニングを受けていますが困った行動が治まることはなく、、 同じようなことでお悩みの方はいないでしょうか。

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2022/08/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

5歳年中の男の子について、相談にのって下さい。週一回幼稚園を早退し、母子分離の療育に通ってます。 来年度からその療育に通えなくなるかもしれません。療育では保育士さんの話を聞き、順番を守り、友達と仲良く遊べてるみたいです。 ただ、幼稚園では…自分の好きな事をしてる時があるそうです。毎回叱ってはいますが、同じ事の繰り返しです。 どの活動も好き勝手してるわけではなく、きちんとやってる活動もあったり、お支度なども何をするべきか良く分かってるそうなんです。 どんな感じかと言うと、例えば、自分たちは外で体操。年長さんがホールで劇の練習の時は、体操の輪を抜け出し、ホールの近くに行き年長さんの劇を見てる。外からホールは近く、声なども外に聞こる構造です。担任の先生が、もう先生知らないよ。と声をかけると、体操の輪に戻るのですが、すぐに劇を観に行く。 そんな感じです。 ↑上記のような感じなのですが、療育ではきちんとやってるんです。検査も心理士さんとマンツーだし自分の好きな課題なので、きちんと取り組んでます。なので、来年度からはほかに困りごとがある子が優先になるらしく… 幼稚園で出来ないのに、なぜ?と悩んでしまってます。

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2017/12/11 投稿
4~6歳 幼稚園 先生

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
先生 運動 加配

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
先生 幼稚園 4~6歳

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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9件
2024/09/21 投稿
先生 運動会 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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