あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

通級って、何?息子が通っている小学校には、通...

Calender icon
Qa comment count icon 25
Finish
通級って、何?

息子が通っている小学校には、通級学級として
週に2時間、別室で指導があります。
一時間は個別指導、もう一時間は集団指導です。

入学前から就学相談に通い、通級学級を希望していましたが、
知能テスト(田中ビネー)も集団面談も何の問題もなく
入学してから様子を見ましょう。ということで、様子見となりましたか。

が、週に一回くらいのペースで癇癪をおこし、教室から飛び出しては先生に押さえつけられ泣き叫ぶことが続きました。

原因としては、先生に注意された、間違いを指摘された、ハサミで切る場所を間違えた、給食をこぼしてしまった。など、様々です。


3学期に、引っ越しで転校したのをきっかけに、再び知能テスト(今度はウィスク)を受け、通級学級に申請を出しました。

2月に学校と面談し
薬を服用をした方がいい。わーっとなってしまうと、何も吸収できないから、薬で落ち着いているうちに、対処法を学んでいきましょう。
と言われ

薬の服用をはじめました。

2年生の4月から、通級に通い始める予定だったのですが、見送りたい。と言われてしまいました。
理由としては
今のところ落ち着いてきている。
通級に行くことがプラスにならないかもしれない。プラスになる子に通って欲しい。
何が問題だかわからない。

だそうです。


気持ちが崩れてしまう頻度としては減ってませんが、走り去ったり大声を出したりはせず、泣きながら保健室に行けているみたいです。

知的に遅れはなく、多動もないので
授業中立ち歩いたり、先生の指示が通らなかったり、お友達とのトラブルもありません。
癇癪をおこしてないときは、男の子にしてはおとなしい方だと思います。

わからない子には教えてあげたり、泣いている子に声をかけたり、、
先生のお手伝いを積極的にし、、教室で飼っている生き物の世話も言われずともしてるそうで
穏やかで優しい子だと言われます。


ここでふと疑問なんですが

うちの子は明らかに情緒に問題があると思いますが
情緒の通級学級は必要ないのでしょうか??


カウンセリング、セラピー、薬の処方をしてもらっている小児科からは

通級は必要だとおもう。薬で押さえるより、対処法を学んでいかないと、体が大きくなったら、薬を増やしていくしかなくなる。
と言われます。


息子に必要な対処法っていったい何?それは通級に行かないと身に付かないのか?それとも、普通の生活の中で学んでいけるものなのか??


この先、どうしていったらいいのかな・・・とよくわからなくなってきました。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

すずさん
Calender icon 2018/05/19 11:48
たくさんのコメントありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

Chasufuroさん
Calender icon 2018/05/15 22:28
A white
すずさん、こんにちは。

通級は、学習障害系と情緒系がある(クラスが分かれているかどうかわかりませんが、それぞれが指導の対象になります)ので、情緒でサポートが必要な場合は適応になると思います。

小児科の先生の見解を学校に伝えて、それで学校側がそのような判断なのですよね。それでしたら学校の判断を小児科の先生に伝えて対処法を相談されるのがよいかと。もしかしたら情緒の場合はお友達と仲良くやるといった社会性トレーニングが中心で、学校はその部分は問題が無いと思っているのかな?
A white
すずさんはじめまして。
我が家も今まさに似たようなことで悩んでいます!!!
小4の娘ですが、WISKの結果は凸凹が激しく、発達障害の診断が出ています。
小児精神科の通院、心理士とのプレイセラピー、STとの関わりなどなど行っています。

うちの学校は通級がないので普通クラスから支援級に移りたいと懇願しています。

授業中パニックで大泣きしてしまったり腹痛失禁嘔吐など身体症状もたまにあり、本人も教室に入りたくないと言って明らかに支障が出ているにもかかわらず、すずさんと同じようにお宅のお子さんは支援級ではないと言われてしまい、どうしたらよいかわからなくなっています。

色々なお世話になっている専門機関に助言を求めましたが、やはり医師の意見書を持って学校と対話した方が早いと言われました。

我が家は、医師や専門機関と学校との意見が全く正反対で娘自身がとても困ってしまっています。
学校は生徒を辛い事からも逃げずに強く負けない子に育てたい、医師や関連の専門家は今は荒療治をせず本人の気持ちに寄り添った手厚いフォローが必要といいます。

しかしながら、我が家の小1の息子は情緒で支援級に入学しのびのびと学校生活を送っています。
同じ学校で小4の姉は診断が遅れ今まで普通級で必死に頑張って来てしまったからか、同じ情緒なのに支援クラスには入れないといわれ辛い日々を送っています。
ホントにどういうくくりなのか全くわかりかねます。

普通級・通級・支援、通って学ぶのは誰でもないその子自身です!
発達障害の子は普通に見えてしまったり、困り感が目立たないからこそ助けが必要です。
子供の困り感と悩み所を見極めて、話を傾聴してあげて、どんな支援が必要か何がその子にとって最適か、判断すべきではないかと思うのですが(;'∀')
学校はそうは思ってないように感じます。

小1の息子の支援クラスの先生から「どんな対応をしたとしても、どれが正解でどれが不正解ってのはない。だから、お母さんがいいと思うことでいいんだと思う。揺らがずに正しいと思う意見に賛同してやってけばいいとおもうよ。」といわれました。
その通りだと思います。
自分の子供がのびのびといきいきと通える方法がその時の一番です。子供の気持ち本位で親は頑張っていきましょう♡

すずさん
Calender icon 2018/05/16 06:01
A white
Chasufuroさん

コメントありがとうございます。

小児科での話も学校にし、学校側も逆に本人がどんなに嫌がっても通級に行って貰わなきゃ困る。くらいの勢いだったんですが、、、

え?って、感じで驚いています。

落ち着いているって、言われても、薬のんでるからだし、騒がないからといって、不安な気持ちとかは解消されているわけではないのでは??と思うのですが・・・・学校としては騒がなければ問題ないのかな?と思ったりします。

お友達と仲良くすることに関しては、もちろん喧嘩することもありますが、トラブルは今のところありません。
お姉ちゃんとのやりとりを見ていても、年齢相応かな?と感じます。

小児科の先生は、学校がダメなら
外部に療育を探していくしかないかな?と言っており
やはり、通級や療育が必要なのか?どうなのか・・・
小児科でのセラピーは大好きで喜んで通っていますが、1~2ヶ月に1回で、効果はよくわかりません(泣)

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
9185ac5453c7c4ef45a8df15bf471dfbbcf628da l

今年から1年生になった息子…療育には通ってますがちゃんとした

診断はまだ出していません…1年生になり、すごく疲れているようにみえます…熱があるような気がする、咳がでるなど言って休もうとします…宿題もな...
回答
療育、継続してるなら今は通級なしでもよいのでは? むしろ、慣れるべき場所が1つ増えますから、通級が当初は負担になると思いますし。 学校に慣...
Qa comment count icon 4
5156a0d87f725553af0da7b281d1f9fa2e141b894ee4f8c8cc2e3fe0a0f24c92 s

パートを始めました

長期休みの私が仕事をしている間に小学1年生の子供を放課後学校で遊べる施設で遊ばせて待たせてみようかと思いましたがなかなかハードルが高く、遊...
回答
そういった送迎バスや車が家の近くに来ることを嫌がる方も確かにいますね。 嫌がってる方は当事者の家族のように思いますよ? 例えば赤の他人が...
Qa comment count icon 11
Finish
5a2119b6e178e1c71de65562c5240acaed86ae67

はじめまして

今年度より小学校一年生の長男(自閉症スペクトラム・支援級在籍)の支援級の先生のことで、みなさんはどうされているか教えて頂きたいと思い、初め...
回答
たけのこさんさん、はるかさん、ルゥ~さん、うさぎやさん、めいさん(1/2) お回答ありがとうございました。まとめてのお礼で申しわけありま...
Qa comment count icon 7