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不安感が強い小学一年生の息子について相談です
2018/06/20 22:54
5

不安感が強い小学一年生の息子について相談です。

登下校を、マンションの隣の男の子と一緒にしています。それに加え、登校は主人が週の半分、途中まで一緒に、帰りは私が、娘の幼稚園のお迎え後に公園で時間を潰してから行っています。

御守り代わりにキッズ携帯も持たせ始めました。(学校に承認済み)→あまり約にたたず。

相談は、この隣の男の子の事です。
幼稚園から一緒なのですが、同じマンションの隣なのに、親御さんは挨拶するかしないか程度で、ご近所付き合いも望まれていない態度でした。幼稚園でも誰ともかかわりを持たない様なご夫婦です。(強面)
いざ、入学となった時から一緒に行くようになったのですが、嘘をついたり、走って逃げたり、隠れて脅かしたり、息子が不満を漏らす事が増えました。

本人はその子に対して嫌な気持ちがあるものの、その子頼みで学校に行けている所もあり、嫌だとは言えない様です。
そうでなくても、予期不安?で言ったらどうなるって事まで考えてしまい、夜になると不安感がより高くなっています。

息子には、自分で自分の気持ちを相手に伝える事。だったり、送迎には全部じゃなくてもパパとママがいるじゃないか、と、その子に頼らないでも良いと言っているのですが、不安感とその子が嫌なのと天秤にかけている様子です。

何か出来る事はあるでしょうか?

ちなみに持ち家です。
また、下に2人子供がいるので、全て私が賄うのは厳しいです。

投薬も検討しているのですが。。。。

何かアドバイスあればお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
にんこさん
2018/06/21 18:07
大変参考になりました。

やはり我が子にアドバイスして、見守る。自衛ですね。本日もやりとりをみていると、似たり寄ったりで、私が注意するには至りませんでした。

やいやいやり合って、急に怒り出す感じは、年長さんで卒業したように思います。今は、軽く流したり、話題を変えたり(変えきれず怒ることもありますが)している感じに見受けられます。

ですが、時に主語がない、自分の好きな事しか話さない、距離が近い、繰り返し言う、テンション高いなど、相手を考えたやりとりは苦手な事は確かなので、SSTも視野に入れたいと思います。


余談ですが、ruidosoさんの娘さんのお話しには大変関心があります。というのは、うちの真ん中の娘の参考にさせて貰っているからです。
(なんとなくカテゴリー的に似た要素を感じる)

この子には確実に、人とのやりとりを学ばせないとなぁーと感じております。

お返事ありがとう御座いました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/107971
退会済みさん
2018/06/20 23:19

まだ一年生だと学校が遠いと一人で登校は不安ですよね。
登校班がない地域ですか?

苦痛なら同じクラスで他の子と一緒に行くのもありだと思いますが。


幸いグループでなくて良かったとも取れます。
そのお子さんだけを攻略すればいい訳ですからね。

主さんにできる事は、お子さんに知恵付けて見守りかもしれません。
ちょっと難ありな親御さんなのかもしれませんが、接触ない分変な気を使わないで
こちらが上手く操作する事もできますよ。

お子さんが乗り越えれるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/107971
退会済みさん
2018/06/20 23:48

ぶっちゃけますと

相手のお子さんは、どこまで意識しているかはわかりませんが、お子さんに対してちょっかいを出し、反応してもらうことで、コミュニケーションを紡ごうとしていると思います。

一年生の男の子ぐらいならままあることで、わざと、チンコ触る(*>ω<*)σ)Д`*)ゞなんだよー、待てよぉ。わぁい🎶なんて感じなんですよ。
アホ男子ですから。

それに反応がないので、エスカレートしているのだと思いますね。
やめて、ともいわず苦笑い位の反応だと嫌がってるかどうかも読めず、どんどん行為が派手になる。下手すると反応がないから、オレの仲間じゃねえな。と諦めつつも、一年生のアホ男子らしく楽しもうとしてるのかなと。

一方、息子さんの方はそういう予測不能でガサガサした接触を好まず、身を固くしているのでは?一年生アホ男子は息子さんみたいに上品ではないですからね。

どちらが悪いということではなく、相性が今のところ最悪。という気がします。
相手のご家庭がわけわからんちんで近寄りたくないというなら最初から無理に一緒に登下校させなきゃいいんですよね。

本人が行動できないなら、親の都合で登下校時間をずらしてはどうですか?
この先、パパの仕事の都合で登校時間をかえたり、帰りもちょっと一緒に帰れない事が増えるので、今後は別々に行きませんか?と親の都合にして登下校友達関係をやめることをされては?
たまに一緒帰るとか行くとかはいいですが、毎日はやめるべきかと。

あと相手のお子さんですが、きちんとやめてと意思表示さえすればやめてくれる可能性も十分ありますよね。

親として、それはやめたげて?嫌なんだって。と介入するのも一年生ぐらいなら問題ありません。

また、相手のお子さんに登下校を断る理由も親の都合としておいては?
お子さんはどうしても、悪く受けとめてしまうのうですが、親の都合としてあげることで、いまの不安が多少軽くなるのでは?と思います。
送迎は毎日親がしては?
もしくはファミリーサポートなどを使っては?
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https://h-navi.jp/qa/questions/107971
退会済みさん
2018/06/21 08:05

受給者証をとって、移動支援をつけたらどうでしょうか?

相手の親御さんとコミュニケーションが取れないのがネックです。

不安感が学校生活まで及んだら、のびのび楽しめませんし。

登校班がないことをプラスにとらえて、お子さんのサポート体制をとられてはいかがでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/107971
退会済みさん
2018/06/21 12:52

お返事拝見しました。
読み違えてすみません(笑)

が、より問題が!!
ウンコチンチン男子で、基本チョケてるのに相手からの反応には、ちょっとそれムリ。という乗りきれない、ついていけない対応をしているとなるとややこしいです。

これ、定型さんでもよく見られる事ですからよくある話なんですが、定型さんはそのうち加減や空気を読むことで問題が減っていきますが
凸凹さんはこういう自分勝手と思われがちなところがいつまでも残るんですよね。
中学生ぐらいになっても残ります。

お隣の子は、お子さんの複雑さを読めるタイプとかならいいんですけど、普通はそこまで読まないし。読んでもマイペースに振る舞うのが一年生です。

どうしていいかわからないと思います。

チョケてるのに、人がするちょっかいには敏感に反応というのは、本当に厄介で
(もちろん、息子さんはなにも悪くないです。そういうちょっとめんどくさい性格なだけ。)

ベストは相手と距離を保つことでした。
お互いにストレスなるんです。

親御さんが介入してもいいと思いますが、やり過ぎ注意です。
それよりも、お子さんはちょっと療育でコミュニケーションを練習した方がいいかもしれません。

親がそれはダメと言うと傷ついてしまいますし、相手に◯◯くんそれはやめてね。というのも一見いいですが、うちの子はそれをよそのお宅からされて、これでものすごく傷ついてしまいました。

娘からすると、あっちもやってるのに、何故うちだけ注意されるわけ?となったんです。

我が子を叱るにしても、お子さんはそこを受け止めるだけの力がまだないので、難しいですし、どちらも立たなくなるんですよね。

通常の育ちだと、やめてよ!→なんだよ、お前だってやるくせに!ばーか→なにをー💢
なんていう喧嘩を重ねつつ、人にやられたくないことは自分も相手にはやらない。と学びますが、お子さんはそういう学びが大きく傷つきながらでも、コツコツできそうなのでしょうか?

なかなか難しいところです。
守ってばかりでも育ちませんし、喧嘩しても泣きを見てもなおせないとかで、面倒だとは思います。

小学校卒業までには、こういうのは激減させると長期計画かと。まずは二人をよーく観察だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/107971
にんこさん
2018/06/21 11:55

お返事頂いた方々ありがとうございます。

集団登校はなく、越境しているので小学校からも少し離れています。(幼稚園と同じ学区を選びました。)まさか、隣の男の子も越境しているとは思わなかったので、入学式はビックリしました。

ruidosoさんが、息子の事をお上品と読み取って下さいましたが、おそらくADHD併発の子で、ウンコチンチン大好きです(´`:)

うちの子が煽っている場合もあるので、私が注意するのは躊躇していたのですが、まだ親が介入しても良いのでは?と言って頂いて、すこしホッとしました。
現場をみたときに、私から話をしてみたいと思います。


移動支援というものがあるのですね。
親が遠方の為、やはり支援は魅力的です。

が、主人と話合わないといけない事がまだまだあると感じており、受給者証というのは、まだ考えておりません。

が、今後は必要になってくるのかな。。。

まだ、昨年末に、私の診断を受け入れて貰ったばかりで、とても理解があるのてますが、少し酷です。息子の事もサポートしてくれているのですが、不安感に対しても、少し本人の努力が必要と考えているようです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

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お久しぶりです。 地雷小僧の相手は疲れますよね。 こっちは踏んでないのに、ちょっとした空気のそよぎで勝手に破裂して、 そのうち勝手に収束...
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小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体

を知りたいです。小学校低学年。転勤で首都圏に引っ越し予定です。今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。支援対象者がクラスに数人います。同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。ご存じの方、教えていただけると嬉しいです!子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。慣れてしまうと割と大丈夫。勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている)現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか)実際の声を聞きたくて、質問してみました。また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが)よろしくお願いします!

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こんにちは、今って障害者福祉なんかも国にお金がないから縮小傾向ってご存じでしょうか? 税金で賄われる公的な義務教育にあまり期待しない方が良...
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小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました

一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

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こんにちは。中3男子発達障害の子の母です。息子も中1の時、夕食になると食べた物を吐くようになりました。学校へ行っても熱を出し早退ばかり。今...
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初めまして

小学一年生の息子はADHDです。発達性協調運動障害、目の動きも悪いと言われました。とても優しい子で2歳の弟とお友達が大好きで、我が子ながら良い子だと思います。でも仲の良いお友達がいないようです。学校での行事に参加して様子を見ると、息子がお友達に声をかけても手を振ってくれる子はいますが何だこいつというような目で見られたり知らん顔する子もいて寂しそうにしている息子を見ていてとても心が苦しくなります。幼稚園の頃からそんな感じでした。私が見た様子や先生のお話を聞いてみると、どうやらお友達との距離感が分からず弟と接するように顔回りを触ってしまうようなのです。それに、今はもうしていないようですが、授業中に鼻くそをほじったり鉛筆を噛んだりした手でお友達を触ってしまい皆に嫌がられていたようです。担任は授業中に息子がほじったり噛んだりする行為を周りの子に気づかれないように注意するのですが、ほじった手でお友達に触るのでそのお友達がみんなの前で先生に報告するのでクラス中に知れ渡ってしまったようです。他にもお友達が息子に声をかけても気づかなかったり、話を聞いていない、一緒に遊んでいても自分が気になるものの方へ行ってしまって結局別々に遊んでいたり、運動音痴なのでお友達の遊びについていけないなど息子にも原因があります。ですが、息子の寂しそうな姿を見ると辛くて押し潰されそうです。息子には「これからきっと気が合う子に出会うからそれまで楽しみにしていようね。」とは言っていますが、今後、息子にも仲の良いお友達ができるのか…いじめにあわないだろうか…息子の未来はどうなるのだろう…そんなことばかり考えてしまいます。文章に書ききれませんが色々あってとても疲れました。質問とかじゃないけれど誰かに聞いてほしくて…私も友人が少なく、他にも教育相談などできるところはありますがなかなか話せません。下手くそな文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

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はじめまして、金谷です。 大阪市では生活福祉で 1歳半からの 発達障がいを、支援また 認可するチームが出来ています から、まずお住まいの区...
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自閉症スペクトラム知的には問題ありませんが小4の子供がいます

自分の思い通りにならなかった時や不安な時、突然豹変して学校で先生にぶち当たったり先生の言い方や笑われて嫌だった、表情等に過敏になり怒り出します。普段は落ち着いてできるのにまた最近支援級で授業中立ち歩いて注目を浴びせたりプリントをぐちゃぐちゃに丸めたりします。連絡帳でお知らせされて何故と落胆し嫌な気持ちになります。先生が変わってからまたダメに。前は幼稚園の先生のような分かりやすい言い方の先生でしたが、50代ぐらいの年配の女の先生になり娘はその年代の人が苦手で書道教室もやめたし苦手意識あると分かります…連絡帳にお知らせされたら指摘しますか?指摘すると登校しぶりをするのでどうやってうまく伝わるのか、伝えないと繰り返すし私も泣けてきて泣いてしまうとごめんなさいといって泣いてくる…どうしたらいいのか分かりません。色々病院や相談機関で相談したり、近所の子にも嫌われたり、私たち親子のことを変だと言われたり。育てるの限界かも。育て方間違えたのか、家で爆発できるないいのですが、学校だけだめで、習い事、デイ、家では割と落ち着いています…

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お返事拝見しました。 SSTは、学校でも要望があればやってもらえる、と言うかやらなければならないと決まっているようです。但し、専門知識のあ...
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いつもアドバイスありがとうございます

今回も相談させてください。最近仲良くしている男の子がいます。元気な子で言葉がキツい子ですが、悪い子じゃないとは思います。休み時間や放課後も遊んでいるらしいですが、うちの子ばかり鬼にさせるようです。嫌だと言ってるようですが、いいじゃん別にと言って流されてしまうようです。今日は珍しいメンバーでやって他の子が入って公平に決める決め方でやっても今日また自分だったよ、と言ってました。(これはズルされたかわかりません。ズルされても気づかないときが多いです)放課後遊んでいるのを見た感じでは仲良くしてます。本人は鬼は嫌だけど、私には自分から言いません。私から聞いてそんなことがあったよと言うレベルです。もちろん本人が自分で解決するのが1番だと思っています。しかし押しが強い子達には、いいよといって引き受けてしまいます。先生に言おうかなぁとは言ってましたが、本人も泣いたりSOSを出さないために悩んでるようにはとうてい見えません。私からこんなことがあるので様子を見て欲しいと先生に伝えるか、もうすぐ冬休みなので通知表の保護者の欄に軽く書いておいて様子を見て欲しいと伝えるか。果たしてこんなことをお願いしても良いのか。学校に行く機会もないので連絡手段は、書面になるかと思います…。こんな私は大袈裟ですか?1,息子に今一度、ハッキリ言わせる。(あまり真剣に悩んでるようには見えない)嫌なら遊ばなくていいとは言ってます。2,息子が先生に言う3,親からこんなことがあるので、ちょっと様子を見て欲しいと伝える。色々されても気づきにきくい子なのでと言うこともどれが良いか悩んでます。よろしくお願いします。

回答
ゆりねさんこんにちは。 我が子も一年生です。トラブルいろいろあります。 私なら3ですね 息子はまだ周りは見えてないせいか、怒られても失敗し...
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小学4年の自閉症グレーゾーンの息子がいます

今まで普通級でみんなと同じようにやれてきています。でも、やはりしんどい部分はあるようで、家では荒れたりしています。今まで何とかやってこれましたが、次は高学年なので、ますますしんどくなるのでは、と思っています。なので、新年度に向けて、クラスや(仲のいい子と同じに)先生(大声で怒鳴らない先生)など、お願いをしたいと思っているのですが。でも正直、今現在は普通に通えているので、なかなかその通りにはならないだろうな…と思っています。コーディネーターの先生も考えみたりするのですが、本人が嫌がるかな…と思ったり。でも、できる範囲でも環境を整えてやれたらと考えています。今の時点で出来る事はなんだろう、と。みなさんは、新年度に向けて学校や先生に何かお願いしたり、準備をされている事はありますか?またお願いするにあたって、工夫されている事はありますか?小さな事でも構わないので、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

回答
こんばんは 経験上、仲良しと同じクラスにして!という要望は聞いて貰えた事はないです。トラブルがあってあの人とはだめ!というパターンは離して...
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