質問詳細 Q&A - 園・学校関連

不安感が強い小学一年生の息子について相談です

2018/06/20 22:54
5
不安感が強い小学一年生の息子について相談です。

登下校を、マンションの隣の男の子と一緒にしています。それに加え、登校は主人が週の半分、途中まで一緒に、帰りは私が、娘の幼稚園のお迎え後に公園で時間を潰してから行っています。

御守り代わりにキッズ携帯も持たせ始めました。(学校に承認済み)→あまり約にたたず。

相談は、この隣の男の子の事です。
幼稚園から一緒なのですが、同じマンションの隣なのに、親御さんは挨拶するかしないか程度で、ご近所付き合いも望まれていない態度でした。幼稚園でも誰ともかかわりを持たない様なご夫婦です。(強面)
いざ、入学となった時から一緒に行くようになったのですが、嘘をついたり、走って逃げたり、隠れて脅かしたり、息子が不満を漏らす事が増えました。

本人はその子に対して嫌な気持ちがあるものの、その子頼みで学校に行けている所もあり、嫌だとは言えない様です。
そうでなくても、予期不安?で言ったらどうなるって事まで考えてしまい、夜になると不安感がより高くなっています。

息子には、自分で自分の気持ちを相手に伝える事。だったり、送迎には全部じゃなくてもパパとママがいるじゃないか、と、その子に頼らないでも良いと言っているのですが、不安感とその子が嫌なのと天秤にかけている様子です。

何か出来る事はあるでしょうか?

ちなみに持ち家です。
また、下に2人子供がいるので、全て私が賄うのは厳しいです。

投薬も検討しているのですが。。。。

何かアドバイスあればお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

にんこさん
2018/06/21 18:07
大変参考になりました。

やはり我が子にアドバイスして、見守る。自衛ですね。本日もやりとりをみていると、似たり寄ったりで、私が注意するには至りませんでした。

やいやいやり合って、急に怒り出す感じは、年長さんで卒業したように思います。今は、軽く流したり、話題を変えたり(変えきれず怒ることもありますが)している感じに見受けられます。

ですが、時に主語がない、自分の好きな事しか話さない、距離が近い、繰り返し言う、テンション高いなど、相手を考えたやりとりは苦手な事は確かなので、SSTも視野に入れたいと思います。


余談ですが、ruidosoさんの娘さんのお話しには大変関心があります。というのは、うちの真ん中の娘の参考にさせて貰っているからです。
(なんとなくカテゴリー的に似た要素を感じる)

この子には確実に、人とのやりとりを学ばせないとなぁーと感じております。

お返事ありがとう御座いました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/107971
退会済みさん
2018/06/20 23:19
まだ一年生だと学校が遠いと一人で登校は不安ですよね。
登校班がない地域ですか?

苦痛なら同じクラスで他の子と一緒に行くのもありだと思いますが。


幸いグループでなくて良かったとも取れます。
そのお子さんだけを攻略すればいい訳ですからね。

主さんにできる事は、お子さんに知恵付けて見守りかもしれません。
ちょっと難ありな親御さんなのかもしれませんが、接触ない分変な気を使わないで
こちらが上手く操作する事もできますよ。

お子さんが乗り越えれるといいですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/107971
退会済みさん
2018/06/20 23:48
ぶっちゃけますと

相手のお子さんは、どこまで意識しているかはわかりませんが、お子さんに対してちょっかいを出し、反応してもらうことで、コミュニケーションを紡ごうとしていると思います。

一年生の男の子ぐらいならままあることで、わざと、チンコ触る(*>ω<*)σ)Д`*)ゞなんだよー、待てよぉ。わぁい🎶なんて感じなんですよ。
アホ男子ですから。

それに反応がないので、エスカレートしているのだと思いますね。
やめて、ともいわず苦笑い位の反応だと嫌がってるかどうかも読めず、どんどん行為が派手になる。下手すると反応がないから、オレの仲間じゃねえな。と諦めつつも、一年生のアホ男子らしく楽しもうとしてるのかなと。

一方、息子さんの方はそういう予測不能でガサガサした接触を好まず、身を固くしているのでは?一年生アホ男子は息子さんみたいに上品ではないですからね。

どちらが悪いということではなく、相性が今のところ最悪。という気がします。
相手のご家庭がわけわからんちんで近寄りたくないというなら最初から無理に一緒に登下校させなきゃいいんですよね。

本人が行動できないなら、親の都合で登下校時間をずらしてはどうですか?
この先、パパの仕事の都合で登校時間をかえたり、帰りもちょっと一緒に帰れない事が増えるので、今後は別々に行きませんか?と親の都合にして登下校友達関係をやめることをされては?
たまに一緒帰るとか行くとかはいいですが、毎日はやめるべきかと。

あと相手のお子さんですが、きちんとやめてと意思表示さえすればやめてくれる可能性も十分ありますよね。

親として、それはやめたげて?嫌なんだって。と介入するのも一年生ぐらいなら問題ありません。

また、相手のお子さんに登下校を断る理由も親の都合としておいては?
お子さんはどうしても、悪く受けとめてしまうのうですが、親の都合としてあげることで、いまの不安が多少軽くなるのでは?と思います。
送迎は毎日親がしては?
もしくはファミリーサポートなどを使っては?
...続きを読む
Et asperiores et. Officiis iure omnis. Est impedit sunt. Dicta voluptatibus beatae. Ut sequi dolorem. Ullam impedit tempore. Totam voluptatum expedita. Et in atque. Et vero laborum. Illum nisi enim. Non alias natus. Illum a tempore. Voluptatem magnam facere. Quia mollitia tempora. Aut maiores vero. Repudiandae distinctio quos. Laudantium ut cumque. A fuga qui. Molestiae laborum odit. Vel doloribus et. Deserunt eveniet et. Iure saepe et. Inventore non ea. Tempore et dignissimos. Quia autem doloremque. Aut sed veritatis. Assumenda quo fugiat. Suscipit quia excepturi. Eos iure officia. Vero reprehenderit commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/107971
退会済みさん
2018/06/21 08:05
受給者証をとって、移動支援をつけたらどうでしょうか?

相手の親御さんとコミュニケーションが取れないのがネックです。

不安感が学校生活まで及んだら、のびのび楽しめませんし。

登校班がないことをプラスにとらえて、お子さんのサポート体制をとられてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
Quasi rerum eaque. Molestias ex mollitia. Debitis aperiam voluptas. Aut non aperiam. Eum repellat omnis. Fuga quas ea. Quas mollitia et. Perferendis porro est. Eum eius voluptatibus. Qui et qui. Ut ut placeat. Beatae enim ex. Expedita distinctio perferendis. Rerum animi at. Autem nulla laudantium. Voluptas iusto corrupti. Non ducimus unde. Qui enim non. Quod ea cum. Odio dolorem provident. Iure sed sint. Voluptas omnis quaerat. Ut maxime repellendus. Et cumque totam. Dolorem animi ut. Iure et exercitationem. Repellendus quibusdam quis. Repudiandae et dolores. Consequatur eos dolorem. Voluptatem quasi eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/107971
にんこさん
2018/06/21 11:55
お返事頂いた方々ありがとうございます。

集団登校はなく、越境しているので小学校からも少し離れています。(幼稚園と同じ学区を選びました。)まさか、隣の男の子も越境しているとは思わなかったので、入学式はビックリしました。

ruidosoさんが、息子の事をお上品と読み取って下さいましたが、おそらくADHD併発の子で、ウンコチンチン大好きです(´`:)

うちの子が煽っている場合もあるので、私が注意するのは躊躇していたのですが、まだ親が介入しても良いのでは?と言って頂いて、すこしホッとしました。
現場をみたときに、私から話をしてみたいと思います。


移動支援というものがあるのですね。
親が遠方の為、やはり支援は魅力的です。

が、主人と話合わないといけない事がまだまだあると感じており、受給者証というのは、まだ考えておりません。

が、今後は必要になってくるのかな。。。

まだ、昨年末に、私の診断を受け入れて貰ったばかりで、とても理解があるのてますが、少し酷です。息子の事もサポートしてくれているのですが、不安感に対しても、少し本人の努力が必要と考えているようです。
...続きを読む
Doloribus laborum voluptatum. Ad qui pariatur. Molestiae quia optio. Quasi dolor a. Vero sint rerum. Corrupti assumenda pariatur. Et laudantium ab. Consequuntur distinctio nemo. Sed dolores amet. Voluptas eveniet soluta. Excepturi aperiam molestias. Repellat voluptatibus et. Quia earum rerum. Dolorem quaerat est. Dolor a voluptas. Odit soluta voluptas. Id a magnam. Ullam quam pariatur. Quibusdam assumenda tempore. Soluta et voluptatem. Earum ex corrupti. Eaque facere alias. Explicabo ut nobis. Cum delectus nihil. Quisquam voluptatem tempore. Adipisci nesciunt velit. Architecto ratione tenetur. Iste fugiat voluptas. Minima natus hic. Totam sint ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/107971
退会済みさん
2018/06/21 12:52
お返事拝見しました。
読み違えてすみません(笑)

が、より問題が!!
ウンコチンチン男子で、基本チョケてるのに相手からの反応には、ちょっとそれムリ。という乗りきれない、ついていけない対応をしているとなるとややこしいです。

これ、定型さんでもよく見られる事ですからよくある話なんですが、定型さんはそのうち加減や空気を読むことで問題が減っていきますが
凸凹さんはこういう自分勝手と思われがちなところがいつまでも残るんですよね。
中学生ぐらいになっても残ります。

お隣の子は、お子さんの複雑さを読めるタイプとかならいいんですけど、普通はそこまで読まないし。読んでもマイペースに振る舞うのが一年生です。

どうしていいかわからないと思います。

チョケてるのに、人がするちょっかいには敏感に反応というのは、本当に厄介で
(もちろん、息子さんはなにも悪くないです。そういうちょっとめんどくさい性格なだけ。)

ベストは相手と距離を保つことでした。
お互いにストレスなるんです。

親御さんが介入してもいいと思いますが、やり過ぎ注意です。
それよりも、お子さんはちょっと療育でコミュニケーションを練習した方がいいかもしれません。

親がそれはダメと言うと傷ついてしまいますし、相手に◯◯くんそれはやめてね。というのも一見いいですが、うちの子はそれをよそのお宅からされて、これでものすごく傷ついてしまいました。

娘からすると、あっちもやってるのに、何故うちだけ注意されるわけ?となったんです。

我が子を叱るにしても、お子さんはそこを受け止めるだけの力がまだないので、難しいですし、どちらも立たなくなるんですよね。

通常の育ちだと、やめてよ!→なんだよ、お前だってやるくせに!ばーか→なにをー💢
なんていう喧嘩を重ねつつ、人にやられたくないことは自分も相手にはやらない。と学びますが、お子さんはそういう学びが大きく傷つきながらでも、コツコツできそうなのでしょうか?

なかなか難しいところです。
守ってばかりでも育ちませんし、喧嘩しても泣きを見てもなおせないとかで、面倒だとは思います。

小学校卒業までには、こういうのは激減させると長期計画かと。まずは二人をよーく観察だと思います。 ...続きを読む
Doloribus laborum voluptatum. Ad qui pariatur. Molestiae quia optio. Quasi dolor a. Vero sint rerum. Corrupti assumenda pariatur. Et laudantium ab. Consequuntur distinctio nemo. Sed dolores amet. Voluptas eveniet soluta. Excepturi aperiam molestias. Repellat voluptatibus et. Quia earum rerum. Dolorem quaerat est. Dolor a voluptas. Odit soluta voluptas. Id a magnam. Ullam quam pariatur. Quibusdam assumenda tempore. Soluta et voluptatem. Earum ex corrupti. Eaque facere alias. Explicabo ut nobis. Cum delectus nihil. Quisquam voluptatem tempore. Adipisci nesciunt velit. Architecto ratione tenetur. Iste fugiat voluptas. Minima natus hic. Totam sint ea.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ASDとADHDの子ども

昨日入学式(普通学級で通級に通います)でした。最悪でした。クラスの発表を見て文句を言いながら教室へ行き、入場は泣きながら。そのまま癇癪を起...
回答
大変でしたね。 ほんとは、支援員さんを暫くつけてもらうか情緒級がいいのでしょうけど。 付き添い出来なくても通わせるならば、ある程度は支...
18

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
選べる選択肢は悩みのもとですね。 ただ気になったのは交流級にする必要あるのかな? 置いてけぼり←支援が緩くなると想定でき通常級にほぼいる...
14

こんばんは

今更ながら、今通っている幼稚園で良かったのか迷いがあります。長くなりますが、よろしければご意見お聞かせください。年中(4歳)の息子がいます...
回答
のびのびしているところが必ずしもいいとは思いません。のびのびしていても、カリキュラムがしっかりしていればいいのですが、のびのびだけで。全く...
8

今日は懇談会でした

支援級は7人しかいないので、お母さんたちみんな仲がいい。幼稚園、小学校からもともと知っていたりで、私は輪に入れない。6人で輪になっていつま...
回答
保護者が一番難しいですよね。 それは、やっぱりどこもです。 支援級でも理解してない人はたくさんいるんですよ。だからこそ、やるせない。
23

息子6歳ADHDです

普通学級の一年生同じクラスのやんちゃ君に、なにかとちょっかい出されて困っています。先週は公園で、後ろから押され、山から突き落とされました。...
回答
明日からやりますさんへ コメントありがとうございます。 先生に相談したほうがいいでしょうか? 明らかに標的にされています。もしかしたら同じ...
6

はじめまして

初投稿します。幼稚園年長の娘がいます。IQ78。実年齢5歳10ヶ月。約1年4ヶ月の遅れがあります。児童発達支援(放課後等デイサービス)2カ...
回答
ママ友ではなく、幼稚園の先生やまたは役所の相談窓口等に相談した方がよいと思います。 ママ友、いたらいいかも知れませんが、あと半年足らずで...
8

学校の先生と面談します

ASDとADHDの小1の子供がいます。普通学級在籍で通級指導を受けています。入学早々、癇癪を毎日のように起こして廊下へ出てしまったり問題行...
回答
外部の支援は受けていないのですか? 保育所等訪問支援は、(名称が違ったらすみません) 発達支援の担当者が、学校訪問で息子さんの様子を観察し...
18

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
小学校の時は、支援級に籍を置いてほぼ通常級で過ごすのも可能です。心配であれば、そのようにチャレンジしてみては? 5年で上手くいっても6年は...
16