あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 園・学校関連
Q white

はじめまして

Calender icon
Qa comment count icon 12
はじめまして。
学校は地域の中学の普通級に通っています。
入学当初からお友達と部活に入りたい〜と言っていて、お友達もサッカー上手いから、サッカー部だねーなんて言ってくれていたのです。

水泳部の体験入部をしましたが、
慣れないプールサイドのコンクリートの更衣室で、神経質な息子はすぐに着替えなかったそうで、着替えが出来なければ入部は難しいですと言われてしまいました。日ごろはふつうに着替えも出来る子供なのですが、中学生になったばかりで、始めだったから仕方ありません。
他の部も体験したかったのですが、副校長が立ちはだかって、「みんな都大会を目指しているので(>_>)」と入部は遠慮してくれと言わんばかり。試合には出なくても構わないので、基礎練だけでもみんなと参加させてやりたいと言っても、言葉をにごされ、
「お母さん、考えてよ」のとどめを刺され、この夏まで我慢してきました。
放課後、部活の声が聞こえるのがつらくて胃痛になります。こんな気持ちは普通に部活に入れる方には理解して貰えないのでしょう。

そんなこんなで、部活に入れない状態が一年以上続いています。合理的配慮とは、何なのだろうとずっと疑問に感じています。

諦めきれず、教育委員会に相談して、
体験させてもらってくださいと言われたので、
それを校長副校長に、伝えましたら、やっと動きがあり
体験するにあたって、他の先生方と相談しますので、支援員を探してきてくださいとの事でした。
ボランテアセンターに相談したり、
社会福祉協議会に相談して、
とても親身に考えて頂けましたが、
支援をする日を教えていただかないと、お願い出来ないと言われて、それは最もな事と思いましたが、
学校からいつ体験出来るのか、1ヶ月経っても連絡なしです。
先日、中居さんと鶴瓶の番組で
バスケ部で、ボール磨きをずっとやっていたけれど、最後は試合に出してもらえた子供をみました。そんな感じでも、みんなと居られるのはしあわせな事だなあと見ていました。

運動会では、走れるのに一人だけ極端に走る距離を短くされたりします。友人の学校は障害者であっても、同じ事をして、同じ距離を走るそうで、
運動会で極端に距離を短くされることに驚いていました。

教育委員会に相談しても、個々の学校の校長と話し合って下さいとの事でしたが、最近は、少し学校に言って下さる姿勢に変わってきましたが。

部活をするにも、あと一年しか期間がなく、
この排除されている感を、無くして行きたいと思っています。クラスはとても温かく、本人は
楽しく学校に通っています。
良いアドバイスをお願い致します。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
お母さんがついていればどうですか?
みんなと同じメニューは無理なのだとは思います。
お子さんはボール磨き望んでますか?
一緒にボール磨きしますと申し出られては?
でなければ、だれか、そばについてくれる支援者をこちらで準備して、一緒に、という方法はできないかなと思います。
kananakaさん
Calender icon 2018/07/12 11:11
A white
合理的配慮=学校にとって人的、金銭的負担がない程度で、可能な配慮を学校側がする事です。

つまり、主様のお子様が部活に入る事で、先生方が主様のお子様に通常業務以上の時間や人員や金銭的負担を強いられる場合は合理的配慮の枠を超えているとの事です。

主様のお子様は、一人で学校の部活動の集団行動についていける、集団指示を聞いて適切な行動ができる能力があるのでしょうか?

それがない場合は、誰かが主様のお子様のために時間や人手をさいてフォローをしないといけない状態ですよね。

お母様からして、子供はフォローがなくても部活についていけます!って保証ができる。部活の先生や生徒の時間や人手を割いて貰わなくてもついていける!という保証があるのなら部活参加を進めても問題ないと思います。
それが難しい。
つまり部活の練習について行ったり、具体的に他者と一緒の行動を取るために指示が必要。そのために誰かがついている必要がある。それは合理的配慮として学校側が用意する必要は無いので、学校側の意見となっていると思います。

主様のお母様がつくか、お母様がサポート役を用意するか、どうしても部活に参加させたい場合はご家族に求められる事だと思いますよ。

そして、サポートがついた場合でも、部活動の先生や生徒の時間や行動、人員を主様のお子様に割かないような行動を求められると思います。
それは可能そうですか?
可能ならその点を学校にしっかり伝えて見学させてもらったらいいのでは?

子供が部活に参加しても部活の先生や他の生徒の時間や手や、行動を妨げないようにしますので見学させてください。そのために母がついたり、支援者を用意します。

個人的には無理があるように感じますが主様はいかがでしょうか?
部活に参加するためだけに、毎日支援者を用意するのは妥当ですか?毎日お母様がついていくのが可能ですか?

合理的配慮=お子様だけの為に時間や人手や金銭をかけない程度の配慮です。
それ以上を求めるのは合理的配慮を超えています。

スポーツを経験させたい。友達とスポーツをする経験をさせたいなら、休みの日にでも主様が主催してお子様の友人や地域の人を集めてスポーツの会を開く。地域のフットサル部にお母様と一緒に参加するとかでも良いかと思います。

個人的な意見でした。
ナビコさん
Calender icon 2018/07/12 11:48
A white
文化部ではだめなのですか?
スポーツは危険を伴いますよ。
初めての場所で固まってしまうようでは、ハードな練習や試合にはついていけないと思います。
バスケの子は、本当にバスケが好きだから何年もボール磨きができたんだろうけど、そういう気持ちがなくては、とてもまねできることではありません。
普通はアホらしくなって、辞めますよ。
お子さんの場合は、友達がいるからサッカーするとか、大人がいるから水泳、とかただ皆と同じことがしたいだけのような気がします。
それなら、お子さんでもできそうな文化部を探して体験させてもらっては?
ダウン症のお子さんを普通学級で温かく見守ってくれている学校なのに、合理的配慮とは真逆というのは違うと思います。
合理的配慮されていなかったら、普通学級にはいられないでしょう。
学校は排除しているのではなくて、お子さんの能力ではついていけないと判断しているのだと思います。
どうしてもスポーツなら、学校外で障碍者のスポーツサークルに入るとかではダメなのですか?

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
77ba9cd915c8e359d9733edcfe9c61e5aca92afb l

中3双子男子が発達障害(ADHD・LD(読み書き障害)・AS

D混在)です(2歳上に定型発達の長男がいます)。小5の春に発達障害だという事がわかりました。読み書き障害が著しく、学校には何度も相談に行き...
回答
うちは読み書き障害はソフトなものです。 そうであっても、学校での授業はかなりきつそう。 LDが強いのは英語なのですが ちなみに 我が子に...
Qa comment count icon 4