2011/04/06 21:20 投稿
回答 2

普通級に通っているボーダーの男の子の母親です。
もうすぐ2年生になりクラス替えがあるのですが、
1年次同じクラスだった男の子と同じクラスにならないか心配です。

うちの子はとてもおっとりした性格で、自分から人になにかしていくタイプではありませんが、
同じクラスの男の子にちょっかいを出されて困っていました。
背の順の関係で、何かと近くになることが多く、
体育の授業参観の時もうちの子の体育着を引っ張ったり、帽子をいじってきたり
ハラハラしながら見ていました。
帰り道もランドセルをいじってきたりで気が気ではありません。
様子を見る限り、その子も発達なのかも?と思える感じがしています。

担任もその様子を見てはいるもののきちんと注意をしないので、
何度も同じことが繰り返されるのだと思います。
給食のゼリーおいしかった?と聞いた時は
「●▲クンがちょうだいっていったからあげた」ということもありました。

うちは入学前に同じ学校内にある支援級も検討しており、
見学もしました。
先生もしっかりされていて、普通級とどちらにするか悩んだのですが、
下の子も同じ小学校に通うので、お兄ちゃんが支援級に通っているのを知ったら他の子にいじめられないかな、というのと支援級の先生も結構うちの小学校勤務が長いのでもうそろそろ異動があるかも?という気持ちで普通級へ入学しました。

もしまたあの子と同じクラスになったら...と考えると憂鬱です。
うちはぼんやりしている子なので、その子じゃなくても今後いじめられたりするかもしれません。
先生が異動していなかったら支援級にしようか、とも考えてしまいます。
しっかり守られた環境で勉強した方がこの子のためかな。

取りとめもなく書いてしまいました。
アドバイス頂けたらと思います。


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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/112
RINRINさん
2011/04/07 01:10

これからのことも考えて、年度末、3学期になったら
「来年度のこと」での話し合いの場を持つようにしては
いかがでしょうか。今年度のクラス編制はすでに
できているので、今からの変更は難しいと思います。
まずはお子さんに「いやなことをされたら、いやだ、
やめてを言おうね」ということから練習していっては
どうでしょうか。また学期が始まったら、新しい担任の
先生とすぐに話し合いの場を持ったり、お子さんの特性を
書いた物を渡したりすることも今後必要です。
(サポートブックの作成)私の知り合いの方は、なまじの
タイトルではすぐに読んでくれないと思い、表書きに
(お子さんの名前)取扱説明書、と大きく書いたものを
渡したそうです。
気になるその子と別々になっても、また新たな「気になる
子」が出現する可能性があります。だとしたら、まずは
自己防衛方法を覚えることが大事です。今度の担任の
先生には「あの子を注意して」ではなく「我が子を
見守って」というふうに、持ちかけていってはどう
でしょうか。
それと、支援級に通っているきょうだいがいると
いじめる、なんて言語道断ですから、そのようなことが
ないような指導をしているかの確認を校長、教頭との
話し合いができれば、お願いしていいと思いますよ。

こんなことになったら、どうしよう。。。という考えは
一旦お休みして、こんなことがあったら、こうしよう、
ああしよう、こういうふうにしよう、というふうに
考えていきましょう。そして先々のことも考えて
いきましょう。中学のこと、早いと思わずに考えて
みてください。考えると、そこから逆算して、今
しなければならないこと、目標が見えてきますから。

https://h-navi.jp/qa/questions/112
tomatoさん
2011/04/15 03:24

アドバイス頂きありがとうございます。
書き込んだ時は特に例の子しか見えていなかったので、
もう同じクラスになったらどうしようどうしようと囚われていたと思います。

結局その「例の子」とはクラスは変わりましたが、
元々1学年3クラスしかなく、帰り道も一緒なので離れた感はそれほどありません。
息子の方に自己防衛法をきちんと教え、「イヤなものはイヤ!」といえるようにしなければ
今後同じことが繰り返されるだけですね。

先日支援級担当の先生とお話してみました。
(異動はされませんでした)
毎年指導するお子さんは変わるので、クラスの雰囲気はその時々で変わること、
支援級では普通級との交流も持っていて通級もあるので、今後相談に乗ってもらいながら来年度に向けて考えていけばよいということ、
をアドバイス頂きました。

今年は普通級に在籍しますが、今年の担任も学校全体で見守って下さると言ってくれたので、とても安心できました。
ひとりでもやもやしてるとあまりいい発想になりませんね。学びました。

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2021/06/27 投稿
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2023/04/16 投稿
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2024/10/02 投稿
小学5・6年生 WISC IQ

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

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2025/04/12 投稿
加配 会話 トラブル
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