締め切りまで
6日

普通級に通っているボーダーの男の子の母親です
普通級に通っているボーダーの男の子の母親です。
もうすぐ2年生になりクラス替えがあるのですが、
1年次同じクラスだった男の子と同じクラスにならないか心配です。
うちの子はとてもおっとりした性格で、自分から人になにかしていくタイプではありませんが、
同じクラスの男の子にちょっかいを出されて困っていました。
背の順の関係で、何かと近くになることが多く、
体育の授業参観の時もうちの子の体育着を引っ張ったり、帽子をいじってきたり
ハラハラしながら見ていました。
帰り道もランドセルをいじってきたりで気が気ではありません。
様子を見る限り、その子も発達なのかも?と思える感じがしています。
担任もその様子を見てはいるもののきちんと注意をしないので、
何度も同じことが繰り返されるのだと思います。
給食のゼリーおいしかった?と聞いた時は
「●▲クンがちょうだいっていったからあげた」ということもありました。
うちは入学前に同じ学校内にある支援級も検討しており、
見学もしました。
先生もしっかりされていて、普通級とどちらにするか悩んだのですが、
下の子も同じ小学校に通うので、お兄ちゃんが支援級に通っているのを知ったら他の子にいじめられないかな、というのと支援級の先生も結構うちの小学校勤務が長いのでもうそろそろ異動があるかも?という気持ちで普通級へ入学しました。
もしまたあの子と同じクラスになったら...と考えると憂鬱です。
うちはぼんやりしている子なので、その子じゃなくても今後いじめられたりするかもしれません。
先生が異動していなかったら支援級にしようか、とも考えてしまいます。
しっかり守られた環境で勉強した方がこの子のためかな。
取りとめもなく書いてしまいました。
アドバイス頂けたらと思います。
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この質問への回答
これからのことも考えて、年度末、3学期になったら
「来年度のこと」での話し合いの場を持つようにしては
いかがでしょうか。今年度のクラス編制はすでに
できているので、今からの変更は難しいと思います。
まずはお子さんに「いやなことをされたら、いやだ、
やめてを言おうね」ということから練習していっては
どうでしょうか。また学期が始まったら、新しい担任の
先生とすぐに話し合いの場を持ったり、お子さんの特性を
書いた物を渡したりすることも今後必要です。
(サポートブックの作成)私の知り合いの方は、なまじの
タイトルではすぐに読んでくれないと思い、表書きに
(お子さんの名前)取扱説明書、と大きく書いたものを
渡したそうです。
気になるその子と別々になっても、また新たな「気になる
子」が出現する可能性があります。だとしたら、まずは
自己防衛方法を覚えることが大事です。今度の担任の
先生には「あの子を注意して」ではなく「我が子を
見守って」というふうに、持ちかけていってはどう
でしょうか。
それと、支援級に通っているきょうだいがいると
いじめる、なんて言語道断ですから、そのようなことが
ないような指導をしているかの確認を校長、教頭との
話し合いができれば、お願いしていいと思いますよ。
こんなことになったら、どうしよう。。。という考えは
一旦お休みして、こんなことがあったら、こうしよう、
ああしよう、こういうふうにしよう、というふうに
考えていきましょう。そして先々のことも考えて
いきましょう。中学のこと、早いと思わずに考えて
みてください。考えると、そこから逆算して、今
しなければならないこと、目標が見えてきますから。
「来年度のこと」での話し合いの場を持つようにしては
いかがでしょうか。今年度のクラス編制はすでに
できているので、今からの変更は難しいと思います。
まずはお子さんに「いやなことをされたら、いやだ、
やめてを言おうね」ということから練習していっては
どうでしょうか。また学期が始まったら、新しい担任の
先生とすぐに話し合いの場を持ったり、お子さんの特性を
書いた物を渡したりすることも今後必要です。
(サポートブックの作成)私の知り合いの方は、なまじの
タイトルではすぐに読んでくれないと思い、表書きに
(お子さんの名前)取扱説明書、と大きく書いたものを
渡したそうです。
気になるその子と別々になっても、また新たな「気になる
子」が出現する可能性があります。だとしたら、まずは
自己防衛方法を覚えることが大事です。今度の担任の
先生には「あの子を注意して」ではなく「我が子を
見守って」というふうに、持ちかけていってはどう
でしょうか。
それと、支援級に通っているきょうだいがいると
いじめる、なんて言語道断ですから、そのようなことが
ないような指導をしているかの確認を校長、教頭との
話し合いができれば、お願いしていいと思いますよ。
こんなことになったら、どうしよう。。。という考えは
一旦お休みして、こんなことがあったら、こうしよう、
ああしよう、こういうふうにしよう、というふうに
考えていきましょう。そして先々のことも考えて
いきましょう。中学のこと、早いと思わずに考えて
みてください。考えると、そこから逆算して、今
しなければならないこと、目標が見えてきますから。
アドバイス頂きありがとうございます。
書き込んだ時は特に例の子しか見えていなかったので、
もう同じクラスになったらどうしようどうしようと囚われていたと思います。
結局その「例の子」とはクラスは変わりましたが、
元々1学年3クラスしかなく、帰り道も一緒なので離れた感はそれほどありません。
息子の方に自己防衛法をきちんと教え、「イヤなものはイヤ!」といえるようにしなければ
今後同じことが繰り返されるだけですね。
先日支援級担当の先生とお話してみました。
(異動はされませんでした)
毎年指導するお子さんは変わるので、クラスの雰囲気はその時々で変わること、
支援級では普通級との交流も持っていて通級もあるので、今後相談に乗ってもらいながら来年度に向けて考えていけばよいということ、
をアドバイス頂きました。
今年は普通級に在籍しますが、今年の担任も学校全体で見守って下さると言ってくれたので、とても安心できました。
ひとりでもやもやしてるとあまりいい発想になりませんね。学びました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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