
普通級に通っているボーダーの男の子の母親です
普通級に通っているボーダーの男の子の母親です。
もうすぐ2年生になりクラス替えがあるのですが、
1年次同じクラスだった男の子と同じクラスにならないか心配です。
うちの子はとてもおっとりした性格で、自分から人になにかしていくタイプではありませんが、
同じクラスの男の子にちょっかいを出されて困っていました。
背の順の関係で、何かと近くになることが多く、
体育の授業参観の時もうちの子の体育着を引っ張ったり、帽子をいじってきたり
ハラハラしながら見ていました。
帰り道もランドセルをいじってきたりで気が気ではありません。
様子を見る限り、その子も発達なのかも?と思える感じがしています。
担任もその様子を見てはいるもののきちんと注意をしないので、
何度も同じことが繰り返されるのだと思います。
給食のゼリーおいしかった?と聞いた時は
「●▲クンがちょうだいっていったからあげた」ということもありました。
うちは入学前に同じ学校内にある支援級も検討しており、
見学もしました。
先生もしっかりされていて、普通級とどちらにするか悩んだのですが、
下の子も同じ小学校に通うので、お兄ちゃんが支援級に通っているのを知ったら他の子にいじめられないかな、というのと支援級の先生も結構うちの小学校勤務が長いのでもうそろそろ異動があるかも?という気持ちで普通級へ入学しました。
もしまたあの子と同じクラスになったら...と考えると憂鬱です。
うちはぼんやりしている子なので、その子じゃなくても今後いじめられたりするかもしれません。
先生が異動していなかったら支援級にしようか、とも考えてしまいます。
しっかり守られた環境で勉強した方がこの子のためかな。
取りとめもなく書いてしまいました。
アドバイス頂けたらと思います。
この質問への回答
これからのことも考えて、年度末、3学期になったら
「来年度のこと」での話し合いの場を持つようにしては
いかがでしょうか。今年度のクラス編制はすでに
できているので、今からの変更は難しいと思います。
まずはお子さんに「いやなことをされたら、いやだ、
やめてを言おうね」ということから練習していっては
どうでしょうか。また学期が始まったら、新しい担任の
先生とすぐに話し合いの場を持ったり、お子さんの特性を
書いた物を渡したりすることも今後必要です。
(サポートブックの作成)私の知り合いの方は、なまじの
タイトルではすぐに読んでくれないと思い、表書きに
(お子さんの名前)取扱説明書、と大きく書いたものを
渡したそうです。
気になるその子と別々になっても、また新たな「気になる
子」が出現する可能性があります。だとしたら、まずは
自己防衛方法を覚えることが大事です。今度の担任の
先生には「あの子を注意して」ではなく「我が子を
見守って」というふうに、持ちかけていってはどう
でしょうか。
それと、支援級に通っているきょうだいがいると
いじめる、なんて言語道断ですから、そのようなことが
ないような指導をしているかの確認を校長、教頭との
話し合いができれば、お願いしていいと思いますよ。
こんなことになったら、どうしよう。。。という考えは
一旦お休みして、こんなことがあったら、こうしよう、
ああしよう、こういうふうにしよう、というふうに
考えていきましょう。そして先々のことも考えて
いきましょう。中学のこと、早いと思わずに考えて
みてください。考えると、そこから逆算して、今
しなければならないこと、目標が見えてきますから。
「来年度のこと」での話し合いの場を持つようにしては
いかがでしょうか。今年度のクラス編制はすでに
できているので、今からの変更は難しいと思います。
まずはお子さんに「いやなことをされたら、いやだ、
やめてを言おうね」ということから練習していっては
どうでしょうか。また学期が始まったら、新しい担任の
先生とすぐに話し合いの場を持ったり、お子さんの特性を
書いた物を渡したりすることも今後必要です。
(サポートブックの作成)私の知り合いの方は、なまじの
タイトルではすぐに読んでくれないと思い、表書きに
(お子さんの名前)取扱説明書、と大きく書いたものを
渡したそうです。
気になるその子と別々になっても、また新たな「気になる
子」が出現する可能性があります。だとしたら、まずは
自己防衛方法を覚えることが大事です。今度の担任の
先生には「あの子を注意して」ではなく「我が子を
見守って」というふうに、持ちかけていってはどう
でしょうか。
それと、支援級に通っているきょうだいがいると
いじめる、なんて言語道断ですから、そのようなことが
ないような指導をしているかの確認を校長、教頭との
話し合いができれば、お願いしていいと思いますよ。
こんなことになったら、どうしよう。。。という考えは
一旦お休みして、こんなことがあったら、こうしよう、
ああしよう、こういうふうにしよう、というふうに
考えていきましょう。そして先々のことも考えて
いきましょう。中学のこと、早いと思わずに考えて
みてください。考えると、そこから逆算して、今
しなければならないこと、目標が見えてきますから。
アドバイス頂きありがとうございます。
書き込んだ時は特に例の子しか見えていなかったので、
もう同じクラスになったらどうしようどうしようと囚われていたと思います。
結局その「例の子」とはクラスは変わりましたが、
元々1学年3クラスしかなく、帰り道も一緒なので離れた感はそれほどありません。
息子の方に自己防衛法をきちんと教え、「イヤなものはイヤ!」といえるようにしなければ
今後同じことが繰り返されるだけですね。
先日支援級担当の先生とお話してみました。
(異動はされませんでした)
毎年指導するお子さんは変わるので、クラスの雰囲気はその時々で変わること、
支援級では普通級との交流も持っていて通級もあるので、今後相談に乗ってもらいながら来年度に向けて考えていけばよいということ、
をアドバイス頂きました。
今年は普通級に在籍しますが、今年の担任も学校全体で見守って下さると言ってくれたので、とても安心できました。
ひとりでもやもやしてるとあまりいい発想になりませんね。学びました。
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