2014/05/16 09:20 投稿
回答 13

おはようございます。いつも、お世話になっています。
昨日は受診で、今日は、次男が親子遠足だったのですがバスの乗り方や時間厳守がまだ、身についていないのと明日は長男の運動会ということで私の身が持たないとの理由で遠足は来年にしました。
昨日は、帰宅してから「コロコロ」を自分のお小遣いで買いたいというので宿題半分やったら買いに行き、買ったらもう半分の宿題をやろうと決めました。
いつもより多い宿題に困惑でした。(いつもは3個位までの宿題です)
1、算数のプリント両面(角度)
2、国語のプリント両面(漢字のよみがな)
3、漢字ドリル直し(10個)
4、算数のテスト直し(7個)
5、漢字のテスト直し(4個)
6、音読
7、国語の意味調べ(16個でノート3ページ位)
8、漢字2行
意味調べは、意味(記載されている分)、使い方(例)、類義語、対義語を書きます。(単元ごとに調べます)
昨日は、長男頑張ってくれたと思っています、むしろやらせ過ぎたかな?と、終わってから自己嫌悪です。
宿題忘れは嫌で(こだわり)、出来る範囲でと配慮されていても最後にはやっていく。(毎日です)
宿題忘れになるなら、学校に行かないというので宿題を何時に終わってもやって行きます。
私は、とても負けず嫌いで担任に意地でも学力は私がつけると言ってしまいました。(学校で授業聞いてないですし)
自主学習も宿題にあるのですがやっていません。(本当ならやらせて行くべきですが)
親バカかもしれませんが、毎日、頑張ってやってくれていると思っています。(ママ先生こわーいと、言われながら)
優しい担任とやりたいんだろうな、と思いながらスパルタで‼︎今日も宿題をやろうと考えています。(笑)
5月末に担任と面談があります。明日は、運動会後、モニタリングで支援相談員と面談です。
頑張ってきます。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/1142
2014/05/17 08:38

宿題こだわりっていいですね。不安が宿題をすることで、和らぐところもあるんでしょうね。それだけやってれば、必ず基礎はつくと思います。辞書は引けば引くほど力がつくので、これからの伸びが楽しみですね。

お話ちがいますが、見てわかる同位角です。↓

http://www.morinogakko.com/classroom/sansu/zukei/kakudo/kakudo/heikousen/douikaku.html

https://h-navi.jp/qa/questions/1142
2014/05/16 12:50

hancanさん、お疲れ様です。
宿題の量、そんなに多いんですか?
小学校ってそんなもの?
そんなにやったらなんだか誰でも勉強嫌いになりそうですねw

ひとつひとつに時間がかかってしまうとどうしても本来の大変さよりはるかにしんどくかんじますよね。

今うちの娘の勉強を見始めていてわかったのは、答え自体は理解しているのだけれども、問題の意図(出題の意図)をまったく理解できないということです。もちろん答えも理解できないものもあります。

1体1対応の数字など、「○をぬりましょう」とあると、とにかくぬるのが楽しくて全部ぬってしまうという始末。

もちろんまだ学校に入ったばかりで、「勉強する」ということ自体意味がわかっていないのでこんなものかとは思いますが。

苦労はいろいろありますね。
お互い頑張りましょう!

Deleniti dolores et. Recusandae eum quasi. Dignissimos quas qui. Voluptate magnam in. Voluptatem omnis et. Asperiores molestiae sit. Sunt molestiae nesciunt. Assumenda harum omnis. Blanditiis saepe voluptate. Minima modi vel. At numquam possimus. Unde a rerum. Voluptatem ab nihil. Eum quisquam magni. Facere delectus illum. Ut reiciendis accusantium. Hic qui enim. Veniam similique sit. Dolor temporibus molestiae. Facere non eum. Qui quis consequatur. Ut vero explicabo. Quia et laborum. Molestiae amet asperiores. Veritatis molestiae est. Consequatur ducimus veniam. Corporis earum quos. Quibusdam deserunt odit. Eum et labore. Beatae voluptatem id.
https://h-navi.jp/qa/questions/1142
hancanさん
2014/05/16 16:46

たかたかさん
コメントありがとうございます。
前に書きましたが、いつもはこんなにはありません。
宿題忘れなしがこだわりの長男なので宿題をやっていかないと学校に行かないんです。
息子はやらなくてもいいんだ、ズルいと言われることが嫌な様です。
宿題を忘れてくる常習犯に言われたくなくて頑張ってくれます。
昨日は、頑張ってくれたので今日は、量が減りました。
我が家では、宿題がないという日はありません。音読でも、漢字2行でもやります。
たまたま、多かったですが無理せずやって行こうと思います。
温かいコメントいつもありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1142
hancanさん
2014/05/16 18:55

まめつぶさん
コメントいつもありがとうございます。
意味調べですが、宿題前日には調べるものに○が教科書にチェックしてありました。
明日、学校で調べて残ったら宿題だったのですが、前日にすべて意味を辞書に付箋を貼って調べておきました。
いつもよりは、早く終わりました。

意味調べがなければ1時間半位で終わったのに〜ヽ(´o`;
「先生〜、5個くらいにして欲しかったです」と言いたかったですよ。

娘さんは自己評価が付くんですか?
いいかもしれませんね、我が長男にも使っちゃおうかな。
「ファイト」を「ファイ」いいですね、私も、失礼ながらクスッと笑ってしまいました。

明日は、チョット忙しいですが応援頑張ってきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1142
ピエロさん
2014/05/16 21:26

hancanさん

こんばんは。息子さん頑張ってますね。いつもhancanさんの頑張りを見てるからですよ。
いつも頑張っているhancan親子を応援してます。
こんな素晴らしい息子さんがいるhancanさん目標にさせて頂こうかな。
今日は、美味し~いコーヒでも飲みながら息子さんを、ギュッとしてあげてくださいね(⌒‐⌒)
ウチの息子も頑張ってますよ。
お互いに頑張りましょうね♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/1142
2014/05/16 22:19

お疲れ様です。

支援クラスで宿題はありませんが、塾の宿題やSTの先生の宿題をスパルタでやってます苦

最近、電車の広告で、「表情じわ」の啓発ポスターがありまして。女性が般若の仮面を被り、スマホを操作しているものです。
電車に乗るたびに指差し、ママニニテル、ママミタイ!という息子…

回りのひとの、「あーあ、この子、はげているひとにハゲって言っちゃったよ」的な目線が突き刺さります。箸が転げても可笑しい女子高生のお嬢さんがたはクスクス笑ってました。

息子よ、般若をママに似てると人前で晒し者にするのは勘弁だよ。
お体に気を付けて頑張りましょう。鬼や般若と揶揄されようと!!

Voluptatem sunt vel. Est quas exercitationem. Et fugiat aut. Natus est id. Est inventore nobis. Nostrum sint temporibus. Illo non et. Laboriosam distinctio voluptatem. Iure cumque quis. Beatae nihil velit. Alias unde debitis. Aperiam aut adipisci. Ad ex consequuntur. Officia optio quibusdam. Atque dolor consequatur. Nulla ducimus architecto. Repellendus in quaerat. Dolore eos sed. Error voluptatem tempore. Et beatae magni. Eius dolore illo. Laborum est sint. Architecto eius occaecati. Libero et suscipit. Amet qui exercitationem. Repudiandae eum ad. Et et consectetur. Ea non aut. Dicta iste quos. Atque iste sint.
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・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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