2014/05/16 09:20 投稿
回答 13

おはようございます。いつも、お世話になっています。
昨日は受診で、今日は、次男が親子遠足だったのですがバスの乗り方や時間厳守がまだ、身についていないのと明日は長男の運動会ということで私の身が持たないとの理由で遠足は来年にしました。
昨日は、帰宅してから「コロコロ」を自分のお小遣いで買いたいというので宿題半分やったら買いに行き、買ったらもう半分の宿題をやろうと決めました。
いつもより多い宿題に困惑でした。(いつもは3個位までの宿題です)
1、算数のプリント両面(角度)
2、国語のプリント両面(漢字のよみがな)
3、漢字ドリル直し(10個)
4、算数のテスト直し(7個)
5、漢字のテスト直し(4個)
6、音読
7、国語の意味調べ(16個でノート3ページ位)
8、漢字2行
意味調べは、意味(記載されている分)、使い方(例)、類義語、対義語を書きます。(単元ごとに調べます)
昨日は、長男頑張ってくれたと思っています、むしろやらせ過ぎたかな?と、終わってから自己嫌悪です。
宿題忘れは嫌で(こだわり)、出来る範囲でと配慮されていても最後にはやっていく。(毎日です)
宿題忘れになるなら、学校に行かないというので宿題を何時に終わってもやって行きます。
私は、とても負けず嫌いで担任に意地でも学力は私がつけると言ってしまいました。(学校で授業聞いてないですし)
自主学習も宿題にあるのですがやっていません。(本当ならやらせて行くべきですが)
親バカかもしれませんが、毎日、頑張ってやってくれていると思っています。(ママ先生こわーいと、言われながら)
優しい担任とやりたいんだろうな、と思いながらスパルタで‼︎今日も宿題をやろうと考えています。(笑)
5月末に担任と面談があります。明日は、運動会後、モニタリングで支援相談員と面談です。
頑張ってきます。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/1142
2014/05/17 08:38

宿題こだわりっていいですね。不安が宿題をすることで、和らぐところもあるんでしょうね。それだけやってれば、必ず基礎はつくと思います。辞書は引けば引くほど力がつくので、これからの伸びが楽しみですね。

お話ちがいますが、見てわかる同位角です。↓

http://www.morinogakko.com/classroom/sansu/zukei/kakudo/kakudo/heikousen/douikaku.html

https://h-navi.jp/qa/questions/1142
2014/05/16 12:50

hancanさん、お疲れ様です。
宿題の量、そんなに多いんですか?
小学校ってそんなもの?
そんなにやったらなんだか誰でも勉強嫌いになりそうですねw

ひとつひとつに時間がかかってしまうとどうしても本来の大変さよりはるかにしんどくかんじますよね。

今うちの娘の勉強を見始めていてわかったのは、答え自体は理解しているのだけれども、問題の意図(出題の意図)をまったく理解できないということです。もちろん答えも理解できないものもあります。

1体1対応の数字など、「○をぬりましょう」とあると、とにかくぬるのが楽しくて全部ぬってしまうという始末。

もちろんまだ学校に入ったばかりで、「勉強する」ということ自体意味がわかっていないのでこんなものかとは思いますが。

苦労はいろいろありますね。
お互い頑張りましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1142
hancanさん
2014/05/16 16:46

たかたかさん
コメントありがとうございます。
前に書きましたが、いつもはこんなにはありません。
宿題忘れなしがこだわりの長男なので宿題をやっていかないと学校に行かないんです。
息子はやらなくてもいいんだ、ズルいと言われることが嫌な様です。
宿題を忘れてくる常習犯に言われたくなくて頑張ってくれます。
昨日は、頑張ってくれたので今日は、量が減りました。
我が家では、宿題がないという日はありません。音読でも、漢字2行でもやります。
たまたま、多かったですが無理せずやって行こうと思います。
温かいコメントいつもありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1142
hancanさん
2014/05/16 18:55

まめつぶさん
コメントいつもありがとうございます。
意味調べですが、宿題前日には調べるものに○が教科書にチェックしてありました。
明日、学校で調べて残ったら宿題だったのですが、前日にすべて意味を辞書に付箋を貼って調べておきました。
いつもよりは、早く終わりました。

意味調べがなければ1時間半位で終わったのに〜ヽ(´o`;
「先生〜、5個くらいにして欲しかったです」と言いたかったですよ。

娘さんは自己評価が付くんですか?
いいかもしれませんね、我が長男にも使っちゃおうかな。
「ファイト」を「ファイ」いいですね、私も、失礼ながらクスッと笑ってしまいました。

明日は、チョット忙しいですが応援頑張ってきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1142
ピエロさん
2014/05/16 21:26

hancanさん

こんばんは。息子さん頑張ってますね。いつもhancanさんの頑張りを見てるからですよ。
いつも頑張っているhancan親子を応援してます。
こんな素晴らしい息子さんがいるhancanさん目標にさせて頂こうかな。
今日は、美味し~いコーヒでも飲みながら息子さんを、ギュッとしてあげてくださいね(⌒‐⌒)
ウチの息子も頑張ってますよ。
お互いに頑張りましょうね♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/1142
2014/05/16 22:19

お疲れ様です。

支援クラスで宿題はありませんが、塾の宿題やSTの先生の宿題をスパルタでやってます苦

最近、電車の広告で、「表情じわ」の啓発ポスターがありまして。女性が般若の仮面を被り、スマホを操作しているものです。
電車に乗るたびに指差し、ママニニテル、ママミタイ!という息子…

回りのひとの、「あーあ、この子、はげているひとにハゲって言っちゃったよ」的な目線が突き刺さります。箸が転げても可笑しい女子高生のお嬢さんがたはクスクス笑ってました。

息子よ、般若をママに似てると人前で晒し者にするのは勘弁だよ。
お体に気を付けて頑張りましょう。鬼や般若と揶揄されようと!!

Nihil id laudantium. Quidem eum sunt. Dolorem repellat saepe. Sit aut corrupti. Nostrum labore sunt. Tempore tenetur odit. Id harum eveniet. Sapiente voluptas quo. Dolorum earum fuga. Laborum et aliquid. Odio earum exercitationem. Consequuntur expedita molestiae. Delectus velit ipsam. Iusto voluptatibus ea. Rerum beatae quo. Blanditiis rem dolore. Vero eaque rerum. Sit deleniti rem. Repellat vero numquam. Rerum ducimus est. Est cum tenetur. Repudiandae in explicabo. Minima enim ut. Dignissimos eum deleniti. Saepe minus aut. Nulla consequatur quaerat. Et cumque suscipit. Omnis non blanditiis. Facere occaecati molestiae. Iste odio vel.
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2022/11/03 投稿
離席 IQ 発達障害かも(未診断)

①ご褒美制と②ハードル(課題)について質問させてください。(長文すみません) 息子は小3でADHDと診断されています。 ①ご褒美制 家では、本人が確認し見通しが立つように、ホワイトボードにやることを書いています。そして、上から順番にやってひとつ終わるごとに磁石を貼るルールです。以前はやることを大人が声掛けしていましたが、本人はやることがどのくらいあるのか見通しが立たないことと、常に指示待ちで言われなければ何もしないのでこの方法を取っています。 やることは、パジャマをたたむ、薬を飲む、歯磨き、蛇口のチェック(水が出っぱなしのことが多いので)など6項目です。また、帰ってきてからは、うがい・手洗い、しゅくだいをする、夕食後の机をぞうきんで拭くなどの6項目です。 以前は、全部できたらカレンダーに〇をつけて、〇の数に応じて週末ゲームができる時間を決めたり、物を買い与えたこともありました。しかし、ご褒美欲しさにズルを繰り返したり、今週はもうご褒美がもらえない(〇が足りない)となると途端にやらなくなるのでご褒美制をやめています。 現在も、「バレなきゃいいと思った」と言って、やっていないのに磁石を貼っています。パジャマをたたむなど、見ればすぐにバレるようなことでも、1度見逃すと次からもずっとズルします。 ところが、息子から再度ご褒美制にしてほしいと要求がありました。どうやら欲しいものがあり、それを買ってもらうための提案のようです。 正直、以前ご褒美を与えていたのは、目的が何であれ必要な行動が習慣化すればとの思いからでしたが、結果は上手くいかなかったので、またご褒美制を復活させることに抵抗があります。また、今後も何かにつけご褒美を要求するようになることも懸念しています。 皆さんのお家ではどうゆう対応をされていますか?ご褒美に変わる方法があれば教えていただけると嬉しいです。 ②ハードル(課題) 発達障害児の多くは自己肯定感が低いと言われていますが、息子は周りが思うより自己評価が高いと病院の作業療法士?の方から言われています。私たち親も同意見です。 本人は抽象的なこと、なんとなくというのが苦手なので、極端に言えば良いか悪いしかありません。なので、授業を振り返って自分で三角、丸、二重丸、花丸で評価すると全て花丸です。また、どんなことでも他の人より優れていたいという気持ちがとても強いので、よほどダメでなければ何でも花丸です。 遊びのルールを守れず友達におこられたり、字は汚く本人も解読できない場合が多々あったり、話も順序立てて話したり必要な説明を加えるなど相手に分かりやすく話すことができません。しかし、学校の特別教室の先生は褒めて伸ばす方針のようで、イマイチと思われる出来でも良い部分に注目してとても褒めてくださることもあり、本人的には何でも花丸の評価なのです。 本来なら、スモールステップで褒めることで達成感や自己肯定感が高くなり、次のひとつ上の課題にも取り組めるようになる、という流れだと思いますが、息子を見る限り「今のままですごく良くできている」と満足してしまっています。家庭でここまで出来ている(上手)から、次はこれもできるともっと良いねと言っても、取り組もうとしません。家と学校、児童センター、その他の様々な場所でハードルの高さがバラバラなため、1番楽なところでやめてしまうのです。学習にせよ、生活習慣にせよ、「これをやらないと~な困ったことになるよ」と説明しても、他に注意しない人がいると全く聞く耳を持たず、怒られないように注意する人の前だけやるとなってしまっています。 怒られないようにやる、ということは出来ないわけではないのだと考えています。本人は現状で満足しているし、いかに出来ていないかを突きつけるわけにもいかないし、どうしたら次のステップを目指すことができるのか悩んでいます。何か良い方法、実体験など教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

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2016/12/07 投稿
病院 要求 学習

子供の脱走に関しての質問です。 現在小学5年生の男の子です。 注意欠如・多動性障害、軽い学習障害がある為、支援学級に在籍です。 1年生から3年生までは息子が入れる支援学級がなかったため普通クラスに居ましたが勉強もついて行けず、学校も脱走していました。 現在は支援学級に入っていますが、脱走は続いています。 もちろん脱走してしまう息子も悪いという事は分かっています。 でも、脱走したい気持ちを抑えられない 学校は毎回、脱走したことに気がつかず「そうなんですか?」という感じなのでケア会議でなるべく一人にしないようにお願いをしています。 ですが、学校は一人にします。 全校集会など、大勢の行事が苦手で「行きたくない」と息子が言うと教室などで一人で待たせていたことを知りました。 先週、脱走をして事実を知りました。 お願いしてから脱走をたまたましなかっただけで脱走ができてしまう環境であったんです。 今回は「本人が一人で待ってられるって言ったから一人にしたんです!大丈夫って言ってました!」「全校集会は生徒も先生も全員参加なので誰かが一緒は無理です」との担任の主張です。 ケア会議にはスクールコーディネーターや教育委員会の方も参加していました。 その時に「無理だと」伝えてくれたら全校集会の時はどうする?等の対策もできたと思います。 他の学校ではどのような対策をしているのか気になりました。 ずっとは無理であっても脱走しないように対策はしていると思うんです。 脱走する息子も悪いのも分かっています。 そこで質問なんですが、脱走してしまう子供の場合「なるべく脱走しないように一人にしないでください」というお願いは過剰なお願いなんでしょうか。 同じように脱走してしまうお子様がいる方、学校は配慮をしていただけているんでしょうか? あくまでも学校は息子が一人でいられると言ったと謝罪の前に言い訳です。 今回のことはスクールコーディネーターさんを通し、主治医や教育委員会の方へも情報を共有しました。 息子が悪いのも分かっていますが、登校させた以上、子供の安全を守るのが学校じゃないのか?という気持ちがあります。 特に学校側にこれ以上苦情を入れたくて「他の学校はどうなの?」が知りたいわけじゃなく 実際、転校も考えて居ます。 授業に関しても「やりたくないって言ってたので今日は勉強させませんでした」と言われることがほとんどです。 「自宅でさせて下さい」との事。 他の学校の支援学級の様子や脱走などの特性がある子供に対しての配慮に関して知りたいと思っています。 息子が通っている学校が普通で「なるべく一人にしないでください」はやはり私の過剰なお願いなんでしょうか・・・

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2018/09/26 投稿
先生 小学5・6年生 多動性

五年の女の子です。 入学時より1人で読書、お絵かきが好きで、四年まで来てようやく、たまにあそぶ友達が1人できました。 カーとなると、何を話してもきけず、部屋をグチャグチャにしたりすることがたまにありましたが、四年終わりから、学校内トイレや学習室に1人でこもったり、男子に言われたことにいいかえせず、テキストを少しですがハサミできる事がありました。 自分の思いがうまくつたえれず、クラスで話すコは2人ほどですが本心はいえず。子ども特有の〜しちゃだめだろ、とか、〜しろよみたいな話に、なんて返せばいいか、わからず、四年初期では固まることもありました。色々言われると責められてるように感じて四年終わりからは、1人になり落ちつくためにこもる、と話しています。こもったことは、4〜5回ほどで、誰にも言わず居なくなることが多いです。大体短いと10分くらい、長いと2、3時間、先生が声をかけて、落ちついた頃でてきて、また授業合流という感じでした。最近は学校が不安、心配だといけていません。バケツの中のストレスが一杯になると、爆発してそうなる、と以前受けたカウンセリングで話して居ました。 大変なこともありましたが、1人目でこんなのもあるか、とここまで、叱咤励ましきましたが、さすがに心配になり、先日の児童精神科クリニックを受診しました。 アンケート❓では、発達障害ではない感じだが社会性が、低め、との事。知的には問題なさそうですが、来月知能検査を受けます。 発達障害の診断はどのようにしますか❓ 癇癪は、先日も久しぶりに起き、へやはめちゃくちゃ辛い嫌な気持ちは誰にもわからない!と‥ 反抗期もあり、本当の気持ちが見えません。 1度の受診ですが、病院をかえるべきか、三月まで不登校しながら待つべきか、私自身も辛く苦しいです。 アドレスお願いします。

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2018/02/05 投稿
病院 発達障害かも(未診断) 社会性

中2男子、小6女子について 我が家は中2男子、小6女子、小3女子の三人兄弟です。 悩みは2つあります ①小6女子は5年生から特別支援学級にはいっています。3年冬に不登校になり発達の検査をしてもらうと凸凹があり、学校に居場所がない、授業についていけないなどで特別支援学級になりました。 5年生の時は交流も、支援クラスも担任に恵まれ、学校生活も落ち着き、習い事も頑張り、いろんな壁をひとつ、ひとつクリアしてきたように思います。 しかし6年になり、本人にとっては苦手な男性の担任に交流も支援クラスもなりました。 一人で登校できていたいのに、私が同行しないと登校できないようになりました。 修学旅行などの行事はなんとかみんなと一緒に行動できましたが、その後交流クラスにはほぼ行くことができなくなりました。給食も支援クラスで食べているようです。 なぜか?本人が話してくれません。 また特別支援学級でも学習はほとんどできていないようです。 支援クラスの担任の先生は今年新卒の先生で、支援クラスでの学習と言っても去年ならったドリルを自習的にやるような感じみたいで、「わからない」と本人が言うと「え~、困るな~」と言われたりするようです。 宿題もほぼでませんし、6年の学習は授業にでていません。 こちらでいろいろ勉強させていただき、合理的配慮の観点から私たちが娘にできること、学校にお願いできることはないかと考えさせられます。 自宅ではタブレット学習を無理のないようにさせていますが、社会や理科はなんとなくならっていなくてもタブレットの説明などを見ればわかるようですが、算数は全くしようとしません。 習ってないから・・といいます。 特別支援学級に行かれている小学生のお子様は、学校での学習とはだいたいどこもこんなかんじなのでしょうか。 去年までは交流にも算数や国語以外は行けており、ノートをかけないときはデジカメで黒板を撮影したりして学習にも参加できていたいのに、今は行けないために自習的なもの、しかも自分がやりたい時だけのようです。 娘は自習的にプリントをやらされたりする前に、ちゃんと教えてほしいといってました。 今日一応担任の先生にはそのようなことを言っていたことをお伝えしました・・ ②中2男子のことです 1年までは休むこともなく学校に行ってましたが、2年になりクラス替えがあり、その中の数人にからかわれたりするようになって、学校に行きたがらなくなりました。 学校には主人に、校長先生と担任に話してもらいにいきました。いろいろあるようですが、そのたびに対応してきたつもりです。 ただ、学校の先生が言われるには 周りも悪いが、本人が周りにいろいろ言う割に、そのことを自分ができていないことが多々ある (班長やらリーダーやらをやりたがります) だんだん、娘のこともあり息子も発達に凸凹があり、実は学校生活で苦しい思いをしているのではないかと思うようになりました。 金曜日に何事もなかったように帰ってきて、スポーツの練習に行ったり土日も試合に練習に参加したりするのですが 月曜になると、いろいろなことを思い出し、かたくなに学校に行きたくないと言います。 何が嫌なのか、よくわかりません 今後、発達の検査をしたほうがいいのか また息子とのかかわり方について、悩んでいます。

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2016/06/28 投稿
学習 国語 算数

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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