2019/03/11 12:11 投稿
回答 8
受付終了

4月から新中学生になる男子がいます。
小学校も中学校も支援級です。

療育手帳は該当しなかったため、進学は通信制高校、サポート校などを考えていて
少しずつ見学や説明会に参加しているところです。

中学では部活には入らない予定です。
そこで放課後や休日の過ごし方ですが、似たような環境のお子さんはどうしているのかな~と思って書き込みさせていただきました。
今は放課後に友達とゲームをしたり、運動系習い事に行ったり、デイに行ったりですがそれでもヒマは多いので・・・(;・∀・)
支援級だと学習は少ないので、最初は塾に通わせようかとも思っていましたが、通信を目指す場合にそこまで学力は必要ないのかも?と思ったりして、(通信は面接と作文というところが多いです)社会性などを身につけるべく、他の習い事のほうがいいのかなとぼんやり思ったりもしています。あえてちょっと離れたところに通えるような所を見つけて交通手段を1人で通えるようになる練習も兼ねてとか。。。

中学生の過ごし方について参考までに色々教えて下さい(^▽^)/
習い事されてる方はどんなものか、塾に通ってる方は内容、目指している進路などなど。。。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/127905
2019/03/11 12:30

テルアさん。
勉強が、出来るのであれば、塾とか行った方が
本人のためかと。
出来ないよりは、出来た方が、選択肢が、広がります。
放課後デイなども、使って、コミュニケーション能力も、上げていくといいですね。
将来、お子さんが、何をしたいのかを考えては、いかがですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/127905
退会済みさん
2019/03/11 18:31

んー。

時間の潰しかたですが、いつまでも親がプロデュースしてあげるのはどうなのでしょう?
提案されなくても、自分で考えるのでは?

確かに中学生が家にいても、ぐうたらするだけで邪魔ですし、なんなら目障りです。
そして、確かに放っておくとろくなことになりません。

既存で安価で暇潰しとしてな対策としては部活ですよね。

ですが、親が決めてあげる必要があるんでしょうか?

塾に行かせるだとか、デイに行かせるは家庭の方針もあるでしょうし、うちの場合は部活への参加は強制でした。(目的があったので)

中学生で何を伸ばすか?と考えると、自ずと何をやらせるか?は定まると思います。

凸凹の子どもたちはそんなに器用ではないと思います。
ですから、あれもこれも頑張るは無理なので、部活はやめておく。というのは正解な気がします。

しかしながら、習い事となると時間潰しなのか、何か目的がないと。
通わなくなる子もいますよね。

親が時間潰しのためにあれこれ画策しても、うまくいかないと思いますね。

本人がやりたいことで、やる気があることなら必死に続け、それを軸に様々な改善をしている子もいますが、正直誰に勧められる訳でもなく、自分でやりたい!と探してきたものに限ると思いますね。

あれこれ親に勧められるよりは、自分が探してきたものとか、友達がやってるから。という動機でもいいと思います。
まず、自分で探してきたり決めたもの。これがミソかと。

ですが、親の都合→金銭的な理由とか、送迎ができず通わせられないなどは除くで、なにかを始めたり辞めたりは、暇潰しどころかストレスになるケースも散見します。

習い事続けさせるなら、親のサポートもいります。
ものによっては、教室に丸投げができず、親が教室などの運営にまわらねばならないものもありますよね。
親プロデュースが突然なくなっても、適度なところで自分で適切にいい塩梅の選択ができるようになるのは定型さんの話です。
正しく選択できてるか?という事を確認するためにも自分で選ばせる。それを続けるために必要な指摘などにはバッチリ介入する。がよろしいかと。
やらせたくないものは、最初から禁止というルールにしておけばよいですし。
丸投げも、プロデュースしすぎもよくないと思いますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127905
彩花さん
2019/03/12 02:03

放課後って親が予定を埋めてあげないといけないものでしょうか?

わが家の次男も新年度から中学入学で、小1から継続して支援級在籍、部活動には所属しない予定、療育手帳非該当です

次男は習い事もデイもしていませんし、私はフルタイムで働いていて帰宅は18時過ぎなので、放課後は完全フリータイムです

放課後をどう過ごすのかは次男が自分で決めて過ごせばいいと思っているので、過度な口出しはしません

児童館をやめてからはお友だちの家に遊びに行ったり、お友だちと自転車で出かけたり、家でマンガを読んでいたりと自由にさせています

「手帳に該当しないということは公的には障害者扱いはされません。診断名は付いているけれど、健常者として普通に社会人として生きていかなくてはいけないから、そのつもりで社会に適応できるように頑張ろう」と次男には伝えてあります

自分で考えて自分で決める、それで失敗してもリカバリーも自分でする
ということを小さい時から教え続けていて、ある程度自分の行動に責任を持てるようになってきているので、普通の中学生が普通に与えられているのと同じような自由を次男にも与えるつもりです

余暇の時間をどう過ごすのかというのも大切なスキルだと思いますし、お友だちとの関わりを通じて磨かれたソーシャルスキルもたくさんあるので、遊んでばかりいるのも無駄な時間ではないと私は感じています

ある程度自由にさせてもいいのではないでしょうか?





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https://h-navi.jp/qa/questions/127905
退会済みさん
2019/03/11 16:14

塾が厳しいなら自主勉や通信教育でも。
できなくても、なんとかなるとしても、できないと本人やる気なくすし、辛いかもしれません。
今後の選択肢も変わるかもしれませんし。
習い事は本人が興味あればですよね。

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テルアさん
2019/03/11 18:45

ママちゃんさん
ありがとうございます!
確かに学習はやっておいて損はないですよね。そこは私も思います。
勉強しておくことで選択肢も広がる可能性ありますしね。
デイはこのまま継続しようかなと思っています。
将来のことは本人はまだ何も考えていないというか(;^ω^)まぁそれが普通なんですけどね。
色々考えていきたいと思います!

たけのこさんさん
ありがとうございます!
通信のタブレット学習はやっているので、それを継続するか通塾にするか迷うところです。
こちらは支援級では内申がもらえないので、普通高校への進学はほぼ考えていません。
これから本人とも色々相談しようと思います!

ruidosoさん
ありがとうございます!
時間をつぶしたいと考えているわけではありません。
似たような他のお子さんはどんな感じなのかな~と参考までに聞きたかったのです。
親がすべて決めてあげる必要はありませんが、発達障害があるわけで
ある程度選択肢を与えたり道筋を教えてあげたほうがいい子だと思っています。
自分からやりたいことを探してきたりはしませんから・・・(;^ω^)
今通っているデイや習い事も私がすすめたものですが、どちらも身につくものがあり、
本人にとってもとても楽しい場所となり何年も続けています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127905
退会済みさん
2019/03/11 19:11

お返事拝見しましたが

友達がほぼいないなどだと、やりたいことも選ぶこともどちらもないということはありますが
友達がいるなら、選ぶことは不可能ではないのかなと感じますがどうでしょうか?

遊び仲間がそこそこ固定していると、お互い影響しあって◯◯してみる。などと言い始める時期ですよね。
遅めのギャングエイジ到来で、友達同士で過ごすことを好むために何かをならい始めることはありますけどいかがでしょう。

凸凹さんに部活や習い事で続いてるのに必要なのは、存外一緒にやってくれる人が誰かとか、目的をきっちり示されているということに左右されやすいですよ。

本当に何も選べないというキャラクターもいます。なので、やってみたいなー、で絶対向かないというもの以外は、才能などなくてもやらせてみるのが1つと思います。

うちもそうですけど、デイ以外だと、親が色々サポートしてやらないと習い事って続かないです。

デイが続けられるのは、親がわりのサポーターがいるから。
そうでないと、何をやらせても無気力でして、行けば行ったで楽しいけど、次の練習日は別にいいかなぁーとなってしまい、全く定着していきません。

決められない。というのが、本当に「なんでもいい」「どっちでもいい」という決められないタイプだからなのか、それとも「自分で決めていいとわかってない」タイプだからなのか?が解りませんが、前者でしたら、「◯◯はしたくない」というのは決められても、◯してみたいなという動機が凄く薄いので、習い事を定着させるのが難しいですね。
いきなり行かなくなったりしますよ。

一方、親が引き連れて行くにも限界がありますしね。

「どっちでもいい男」でしたら、何がいいかなぁ?では、これをやってもらいます!と強制してもいいと思いますね。
好きなものを見繕ってやる。とかよりは、試しで通わせて嫌がらないなら放り込むなどでしょうか。

勉強大好きで、ずーっとやってたい子であれば塾もありでしょう。

習い事はどうサポートするか?と思います。

親の関与がじゃんじゃんできるもののほうが続きますね。

あと、自分で決めていいとわかってない子もいます。親が決めないといけない、ママがいい言わないとダメだから。と思い込んでないといいのですが。

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2023/04/16 投稿
合理的配慮 IQ コミュニケーション

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
K-ABC 中学校 田中ビネー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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