2019/05/19 18:19 投稿
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4才の息子が通う療育は公的機関ですが、来年4月から公的機関から民間に変わるそうです。公的として働いていた職員方が全員変わるって話を聞きました。過去に子どもの療育園を通わせていて公的から民間に変更された経験のお持ち方に、民間になった後の子どもの状況と園の雰囲気はどうだったか、知りたいです。お願いします。

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質問者からのお礼
2019/05/22 19:03
ご参考になる回答をありがとうございました。職員が変わったら療育に通っている子どもたちが泣き出してしまうのは想像してましたが、おもちゃも変わってしまうのが想像しませんでした。子どもたちの保育記録の引継ぎはチェックですね。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/131721
退会済みさん
2019/05/20 05:39

療育園ではありませんが、保育園の公設公営→公設民営を経験しかけたことがあります。
また、完全民営にした!というケースのこともその時にそこそこ調べていたので

その時の話ですが…

まず、民間委譲でも公設民営化でも基本は内容はかわりません。
公設民営化では、公務員の先生が数名一時的に残ってうまくいった!という話が多く聞かれたので、いわゆる民営化でも出来ないか?という相談をしていたのですが、うちの市はダメでした。
では、慣らしの為に民間委譲する施設の方に先に入ってもらう。等をしてという話もダメということでした。
なので、職員は全取っ替えという話でした。

一応、委譲のことは数年間かけて(下手すると10年以上)話があり、委譲決定は数年度前に決まり、前年度は5、6回~月一程度の引き継ぎの会が市と委譲先の機関とのあいだで話し合われてうまくいった!という話がほとんどでした。

行政と委譲先の引き継ぎが少ないと心配な点はあります。
これはチェックが必要です。
大昔はそこがおざなりで、大荒れになった保育園などもあるようで、それもあって勉強会をしていたのですが、基本委譲をしてしまったら、行政は何もしてくれず(民間のことなので介入しない)、先生方は別の勤務先に行きますし、転勤や退職などでいなくなった時同様となります。
ちなみに、保育記録などの記録はどういう形で引き継がれるのかどうか?は要チェックと思います。

私が知ってるケースでは、設備や備品やオモチャなどは、そのまま新しい機関が引き継いで使っていました。
カリキュラムそのものも、激変緩和のために最初の一年や半年は変えない等のルールを盛り込んでもらっていたり、先にできる範囲で公立のうちに変えていたり色々ですね。

三月末日まで公営で、4月の1日からは民営となるので、保育園の場合はその夜だけで全取っ替えは不可能に近いというのもあったでしょうが療育園ですと規模によっては全取っ替えがあるかもしれませんね。

子どもについては、楽しければすぐに馴染みます。ですが、子どもは順応がはやいと大丈夫とたかを括らずに体調面などを大分前からケアしていたケースはなんとかなるのかもと思いました。
凸凹さんは普通の担当替え、教室替えでも荒れますから、多少はやむを得ないかもです。


https://h-navi.jp/qa/questions/131721
退会済みさん
2019/05/20 05:53

それと、これは勉強会などではなく、雑談で間接的に聞いた話なのですが、

民間委譲が行政側も受け入れ側も初めてというところでは、受け入れにあたり既に市内で最初から民営保育園の実績のある施設が手をあげたので、元々受け入れ先と市と既存園の関係がそもそもあったことも手伝ってスムーズだったと聞きました。保護者の声も反映させるシステムもあったようです。

また、受け入れ先が、地域とのお付き合い(関係機関連携もふくめ)も最初からノウハウがあったので、混乱はないというか。

保護者にとっても、別の保育園の評判などが知りやすかったことも良かったのかもしれませんが。

子どもに直接関わりのないところであっても、周りの大人がざわついてないかどうか?も大事なことだと思った話です。

おそらく既にどこが受け入れるかは決まっていると思います。
評判は聞くことができるだろうと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131721
2019/05/20 10:23

さーやさん。
本当に、職員全員、変わってしまうの?
再雇用される方も、いるんじゃないかな?
ガッラと、変わる事は、ないと、思うけど…

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https://h-navi.jp/qa/questions/131721
退会済みさん
2019/05/20 12:43

はじめまして。
療育ではないですが保育園が公立から民間(しかも株式会社)に代わった経験があります。公立は老朽化で閉園です。
公立はベテラン先生が多く、落ち着いた感じで職員研修もしっかりされていました。民間は茶髪のお姉さん先生が多くなり、ベテラン先生が少なくなりました。新卒も入り、職員の入れ替りがよくあり気がついたらあの先生見ないなんて事がありました。施設は新しくなりキレイでしたが、遊具、おもちゃ、本はかなり少なくなりました。保育園は1年目なのでとよく言われていました。
娘は、好きだった先生がいなくなってメソメソして新しい先生に心を閉ざし教室の隅っこに隠れるようになりました。結局、新しい園に合わず公立幼稚園に転園しました。定型の息子は直ぐに順応しました。
転園説明会もあり、前の保育園の方針や引き続きはしっかりすると説明がありましたが、転園後しばらくして前していた事は今の園ではやめますとプリントで配布されました。
園長先生も公立は保育経験豊富なベテラン先生から天下りの保育経験無しの先生に代わりました。
新しい先生との面談は転園前にありましたが、前の保育園から引き続きもされてない様子で一から書類作成、アレルギーなどの診断書も再提出しました。
公立の先生は知識や技量があり、就学に向けての流れがきっちりされていました。民間は1年目は手探りのような気がしました。
子どもにとっては1年目だからは関係ないかもしれませんが、やっぱり何もかもスムーズにはいかないかなとは思いました。
保育園の体験談なので参考にならないと思いますが、娘に転園後にどうなるかもっと説明すれば良かったと今になって思いました。




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2024/05/17 投稿
小学1・2年生 算数 ASD(自閉スペクトラム症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 療育

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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