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4才の息子が通う療育は公的機関ですが、来年4...
4才の息子が通う療育は公的機関ですが、来年4月から公的機関から民間に変わるそうです。公的として働いていた職員方が全員変わるって話を聞きました。過去に子どもの療育園を通わせていて公的から民間に変更された経験のお持ち方に、民間になった後の子どもの状況と園の雰囲気はどうだったか、知りたいです。お願いします。
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この質問への回答

療育園ではありませんが、保育園の公設公営→公設民営を経験しかけたことがあります。
また、完全民営にした!というケースのこともその時にそこそこ調べていたので
その時の話ですが…
まず、民間委譲でも公設民営化でも基本は内容はかわりません。
公設民営化では、公務員の先生が数名一時的に残ってうまくいった!という話が多く聞かれたので、いわゆる民営化でも出来ないか?という相談をしていたのですが、うちの市はダメでした。
では、慣らしの為に民間委譲する施設の方に先に入ってもらう。等をしてという話もダメということでした。
なので、職員は全取っ替えという話でした。
一応、委譲のことは数年間かけて(下手すると10年以上)話があり、委譲決定は数年度前に決まり、前年度は5、6回~月一程度の引き継ぎの会が市と委譲先の機関とのあいだで話し合われてうまくいった!という話がほとんどでした。
行政と委譲先の引き継ぎが少ないと心配な点はあります。
これはチェックが必要です。
大昔はそこがおざなりで、大荒れになった保育園などもあるようで、それもあって勉強会をしていたのですが、基本委譲をしてしまったら、行政は何もしてくれず(民間のことなので介入しない)、先生方は別の勤務先に行きますし、転勤や退職などでいなくなった時同様となります。
ちなみに、保育記録などの記録はどういう形で引き継がれるのかどうか?は要チェックと思います。
私が知ってるケースでは、設備や備品やオモチャなどは、そのまま新しい機関が引き継いで使っていました。
カリキュラムそのものも、激変緩和のために最初の一年や半年は変えない等のルールを盛り込んでもらっていたり、先にできる範囲で公立のうちに変えていたり色々ですね。
三月末日まで公営で、4月の1日からは民営となるので、保育園の場合はその夜だけで全取っ替えは不可能に近いというのもあったでしょうが療育園ですと規模によっては全取っ替えがあるかもしれませんね。
子どもについては、楽しければすぐに馴染みます。ですが、子どもは順応がはやいと大丈夫とたかを括らずに体調面などを大分前からケアしていたケースはなんとかなるのかもと思いました。
凸凹さんは普通の担当替え、教室替えでも荒れますから、多少はやむを得ないかもです。
また、完全民営にした!というケースのこともその時にそこそこ調べていたので
その時の話ですが…
まず、民間委譲でも公設民営化でも基本は内容はかわりません。
公設民営化では、公務員の先生が数名一時的に残ってうまくいった!という話が多く聞かれたので、いわゆる民営化でも出来ないか?という相談をしていたのですが、うちの市はダメでした。
では、慣らしの為に民間委譲する施設の方に先に入ってもらう。等をしてという話もダメということでした。
なので、職員は全取っ替えという話でした。
一応、委譲のことは数年間かけて(下手すると10年以上)話があり、委譲決定は数年度前に決まり、前年度は5、6回~月一程度の引き継ぎの会が市と委譲先の機関とのあいだで話し合われてうまくいった!という話がほとんどでした。
行政と委譲先の引き継ぎが少ないと心配な点はあります。
これはチェックが必要です。
大昔はそこがおざなりで、大荒れになった保育園などもあるようで、それもあって勉強会をしていたのですが、基本委譲をしてしまったら、行政は何もしてくれず(民間のことなので介入しない)、先生方は別の勤務先に行きますし、転勤や退職などでいなくなった時同様となります。
ちなみに、保育記録などの記録はどういう形で引き継がれるのかどうか?は要チェックと思います。
私が知ってるケースでは、設備や備品やオモチャなどは、そのまま新しい機関が引き継いで使っていました。
カリキュラムそのものも、激変緩和のために最初の一年や半年は変えない等のルールを盛り込んでもらっていたり、先にできる範囲で公立のうちに変えていたり色々ですね。
三月末日まで公営で、4月の1日からは民営となるので、保育園の場合はその夜だけで全取っ替えは不可能に近いというのもあったでしょうが療育園ですと規模によっては全取っ替えがあるかもしれませんね。
子どもについては、楽しければすぐに馴染みます。ですが、子どもは順応がはやいと大丈夫とたかを括らずに体調面などを大分前からケアしていたケースはなんとかなるのかもと思いました。
凸凹さんは普通の担当替え、教室替えでも荒れますから、多少はやむを得ないかもです。

それと、これは勉強会などではなく、雑談で間接的に聞いた話なのですが、
民間委譲が行政側も受け入れ側も初めてというところでは、受け入れにあたり既に市内で最初から民営保育園の実績のある施設が手をあげたので、元々受け入れ先と市と既存園の関係がそもそもあったことも手伝ってスムーズだったと聞きました。保護者の声も反映させるシステムもあったようです。
また、受け入れ先が、地域とのお付き合い(関係機関連携もふくめ)も最初からノウハウがあったので、混乱はないというか。
保護者にとっても、別の保育園の評判などが知りやすかったことも良かったのかもしれませんが。
子どもに直接関わりのないところであっても、周りの大人がざわついてないかどうか?も大事なことだと思った話です。
おそらく既にどこが受け入れるかは決まっていると思います。
評判は聞くことができるだろうと思いますよ。
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さーやさん。
本当に、職員全員、変わってしまうの?
再雇用される方も、いるんじゃないかな?
ガッラと、変わる事は、ないと、思うけど…
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はじめまして。
療育ではないですが保育園が公立から民間(しかも株式会社)に代わった経験があります。公立は老朽化で閉園です。
公立はベテラン先生が多く、落ち着いた感じで職員研修もしっかりされていました。民間は茶髪のお姉さん先生が多くなり、ベテラン先生が少なくなりました。新卒も入り、職員の入れ替りがよくあり気がついたらあの先生見ないなんて事がありました。施設は新しくなりキレイでしたが、遊具、おもちゃ、本はかなり少なくなりました。保育園は1年目なのでとよく言われていました。
娘は、好きだった先生がいなくなってメソメソして新しい先生に心を閉ざし教室の隅っこに隠れるようになりました。結局、新しい園に合わず公立幼稚園に転園しました。定型の息子は直ぐに順応しました。
転園説明会もあり、前の保育園の方針や引き続きはしっかりすると説明がありましたが、転園後しばらくして前していた事は今の園ではやめますとプリントで配布されました。
園長先生も公立は保育経験豊富なベテラン先生から天下りの保育経験無しの先生に代わりました。
新しい先生との面談は転園前にありましたが、前の保育園から引き続きもされてない様子で一から書類作成、アレルギーなどの診断書も再提出しました。
公立の先生は知識や技量があり、就学に向けての流れがきっちりされていました。民間は1年目は手探りのような気がしました。
子どもにとっては1年目だからは関係ないかもしれませんが、やっぱり何もかもスムーズにはいかないかなとは思いました。
保育園の体験談なので参考にならないと思いますが、娘に転園後にどうなるかもっと説明すれば良かったと今になって思いました。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると81人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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