2019/05/19 18:19 投稿
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4才の息子が通う療育は公的機関ですが、来年4月から公的機関から民間に変わるそうです。公的として働いていた職員方が全員変わるって話を聞きました。過去に子どもの療育園を通わせていて公的から民間に変更された経験のお持ち方に、民間になった後の子どもの状況と園の雰囲気はどうだったか、知りたいです。お願いします。

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質問者からのお礼
2019/05/22 19:03
ご参考になる回答をありがとうございました。職員が変わったら療育に通っている子どもたちが泣き出してしまうのは想像してましたが、おもちゃも変わってしまうのが想像しませんでした。子どもたちの保育記録の引継ぎはチェックですね。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/131721
退会済みさん
2019/05/20 05:39

療育園ではありませんが、保育園の公設公営→公設民営を経験しかけたことがあります。
また、完全民営にした!というケースのこともその時にそこそこ調べていたので

その時の話ですが…

まず、民間委譲でも公設民営化でも基本は内容はかわりません。
公設民営化では、公務員の先生が数名一時的に残ってうまくいった!という話が多く聞かれたので、いわゆる民営化でも出来ないか?という相談をしていたのですが、うちの市はダメでした。
では、慣らしの為に民間委譲する施設の方に先に入ってもらう。等をしてという話もダメということでした。
なので、職員は全取っ替えという話でした。

一応、委譲のことは数年間かけて(下手すると10年以上)話があり、委譲決定は数年度前に決まり、前年度は5、6回~月一程度の引き継ぎの会が市と委譲先の機関とのあいだで話し合われてうまくいった!という話がほとんどでした。

行政と委譲先の引き継ぎが少ないと心配な点はあります。
これはチェックが必要です。
大昔はそこがおざなりで、大荒れになった保育園などもあるようで、それもあって勉強会をしていたのですが、基本委譲をしてしまったら、行政は何もしてくれず(民間のことなので介入しない)、先生方は別の勤務先に行きますし、転勤や退職などでいなくなった時同様となります。
ちなみに、保育記録などの記録はどういう形で引き継がれるのかどうか?は要チェックと思います。

私が知ってるケースでは、設備や備品やオモチャなどは、そのまま新しい機関が引き継いで使っていました。
カリキュラムそのものも、激変緩和のために最初の一年や半年は変えない等のルールを盛り込んでもらっていたり、先にできる範囲で公立のうちに変えていたり色々ですね。

三月末日まで公営で、4月の1日からは民営となるので、保育園の場合はその夜だけで全取っ替えは不可能に近いというのもあったでしょうが療育園ですと規模によっては全取っ替えがあるかもしれませんね。

子どもについては、楽しければすぐに馴染みます。ですが、子どもは順応がはやいと大丈夫とたかを括らずに体調面などを大分前からケアしていたケースはなんとかなるのかもと思いました。
凸凹さんは普通の担当替え、教室替えでも荒れますから、多少はやむを得ないかもです。


https://h-navi.jp/qa/questions/131721
退会済みさん
2019/05/20 05:53

それと、これは勉強会などではなく、雑談で間接的に聞いた話なのですが、

民間委譲が行政側も受け入れ側も初めてというところでは、受け入れにあたり既に市内で最初から民営保育園の実績のある施設が手をあげたので、元々受け入れ先と市と既存園の関係がそもそもあったことも手伝ってスムーズだったと聞きました。保護者の声も反映させるシステムもあったようです。

また、受け入れ先が、地域とのお付き合い(関係機関連携もふくめ)も最初からノウハウがあったので、混乱はないというか。

保護者にとっても、別の保育園の評判などが知りやすかったことも良かったのかもしれませんが。

子どもに直接関わりのないところであっても、周りの大人がざわついてないかどうか?も大事なことだと思った話です。

おそらく既にどこが受け入れるかは決まっていると思います。
評判は聞くことができるだろうと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131721
2019/05/20 10:23

さーやさん。
本当に、職員全員、変わってしまうの?
再雇用される方も、いるんじゃないかな?
ガッラと、変わる事は、ないと、思うけど…

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https://h-navi.jp/qa/questions/131721
退会済みさん
2019/05/20 12:43

はじめまして。
療育ではないですが保育園が公立から民間(しかも株式会社)に代わった経験があります。公立は老朽化で閉園です。
公立はベテラン先生が多く、落ち着いた感じで職員研修もしっかりされていました。民間は茶髪のお姉さん先生が多くなり、ベテラン先生が少なくなりました。新卒も入り、職員の入れ替りがよくあり気がついたらあの先生見ないなんて事がありました。施設は新しくなりキレイでしたが、遊具、おもちゃ、本はかなり少なくなりました。保育園は1年目なのでとよく言われていました。
娘は、好きだった先生がいなくなってメソメソして新しい先生に心を閉ざし教室の隅っこに隠れるようになりました。結局、新しい園に合わず公立幼稚園に転園しました。定型の息子は直ぐに順応しました。
転園説明会もあり、前の保育園の方針や引き続きはしっかりすると説明がありましたが、転園後しばらくして前していた事は今の園ではやめますとプリントで配布されました。
園長先生も公立は保育経験豊富なベテラン先生から天下りの保育経験無しの先生に代わりました。
新しい先生との面談は転園前にありましたが、前の保育園から引き続きもされてない様子で一から書類作成、アレルギーなどの診断書も再提出しました。
公立の先生は知識や技量があり、就学に向けての流れがきっちりされていました。民間は1年目は手探りのような気がしました。
子どもにとっては1年目だからは関係ないかもしれませんが、やっぱり何もかもスムーズにはいかないかなとは思いました。
保育園の体験談なので参考にならないと思いますが、娘に転園後にどうなるかもっと説明すれば良かったと今になって思いました。




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2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 幼稚園

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 不登校 ASD(自閉スペクトラム症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)
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