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11日
Q&A
- お悩みきいて!
初めて投稿します
初めて投稿します。よろしくお願いします。
今年五歳になる息子がいます。
三歳で言葉がなく療育センターを受診しました。その時IQ76
グレーゾーンと診断がありました。
四歳になり他害(噛みつき、叩く)が多く、相手のかたから隔離するように言われ、保育園(私立)と相談「保育園での事だから保育園の責任 相手の保護者とは保育園が話します」そうゆうわけにもいかないと思い再度療育センターと話、集団療育をすることに
参観中も他害が多く個別療育へ移行しました。
現在公立保育園を薦められ、今年から通っています。
内服も朝ストラテラ夜ストラテラ、リスパダール飲み始めています。
排泄自立出来ておらず、多動で座って食事難しく、かぶりの服も介助が必要な事あり、テンションが上がると未だに他害あり挨拶がてら叩きます。発語は2、3語文で良く話します、長文になると理解が難しいです。
小学校は普通級は難しいですか?
まだ一年ありますが心の準備と今後の準備したいと思っています。
今年五歳になる息子がいます。
三歳で言葉がなく療育センターを受診しました。その時IQ76
グレーゾーンと診断がありました。
四歳になり他害(噛みつき、叩く)が多く、相手のかたから隔離するように言われ、保育園(私立)と相談「保育園での事だから保育園の責任 相手の保護者とは保育園が話します」そうゆうわけにもいかないと思い再度療育センターと話、集団療育をすることに
参観中も他害が多く個別療育へ移行しました。
現在公立保育園を薦められ、今年から通っています。
内服も朝ストラテラ夜ストラテラ、リスパダール飲み始めています。
排泄自立出来ておらず、多動で座って食事難しく、かぶりの服も介助が必要な事あり、テンションが上がると未だに他害あり挨拶がてら叩きます。発語は2、3語文で良く話します、長文になると理解が難しいです。
小学校は普通級は難しいですか?
まだ一年ありますが心の準備と今後の準備したいと思っています。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
ADHDとASDの当事者です。小中高と普通級で過ごしました。
私は基本的に、知的な遅れがなく他害もない子供には普通学級を勧めます。
ただ、今回は単刀直入に言いますが、今の息子さんには普通学級は無理です。
せめて他害がなくなり排泄自立ができないと合理的配慮でどうこうできるレベルではありません。
仮にあと一年で他害がなくなったら、その時にまた相談にいらしてください。 ...続きを読む Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
私は基本的に、知的な遅れがなく他害もない子供には普通学級を勧めます。
ただ、今回は単刀直入に言いますが、今の息子さんには普通学級は無理です。
せめて他害がなくなり排泄自立ができないと合理的配慮でどうこうできるレベルではありません。
仮にあと一年で他害がなくなったら、その時にまた相談にいらしてください。 ...続きを読む Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
実際通う小学校と交渉を。
なかなか。
現実を体感されてみてはどうかな、と思います。
言語能力も、低く、なにも理解できなくて身辺も介助では、本人もきついと思います。そして他害は、そういう、本人にとって、我慢を強いられたり、理解できない、難しいという場面で、今まで以上に出てしまう可能性も高いとおもいます。
普通級にいけるくらいにのびますか?ということでしょうか?
療育は通ってますか?
なかなか難しいなとおもいます。
...続きを読む Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
なかなか。
現実を体感されてみてはどうかな、と思います。
言語能力も、低く、なにも理解できなくて身辺も介助では、本人もきついと思います。そして他害は、そういう、本人にとって、我慢を強いられたり、理解できない、難しいという場面で、今まで以上に出てしまう可能性も高いとおもいます。
普通級にいけるくらいにのびますか?ということでしょうか?
療育は通ってますか?
なかなか難しいなとおもいます。
...続きを読む Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
IQ96の自閉症の息子がいます。
96といっても全ての項目が同じくらいではなく、一つだけ言語理解が68しかありません。
その他の項目は全て100を超えていますが、言語が低すぎて、勉強は個別でないと難しいです。
(算数は集団でもいけるかもしれませんが、国語は無理。)
他害はありません。
着替え、食事、排せつは自立しています。
コミュニケーションに困難があり、要支援です。
他害はありません。
勉強は5歳の時、小2の算数ドリルをしていました。
2~3歳でひらがな、カタカナ読み書きできました。
4歳で低学年の漢字の読み書きできました。
でも文章が書けません。
絵は描けます。(家では描きませんが)
1年生から支援学級にいます。
普通学級だと、本人が困るのは目に見えています。
普通学級でできる配慮は、少しの声掛けと席の配置くらいだと思います。
支援学級の子でも、排せつが自立してない子は私の子の学校では見たことないです。
着替えも体操服や、給食エプロンもあるし、着替えられるだけでなくたたんでしまうとかもしないといけないし。
お子さんの一番困るのは他害でしょう。
他の保護者からクレームがくると思います。
他害に対しては、周りは厳しいです。
それと45分着席して静かにしてないと、周りが授業を受けられないので。
支援学級の親からみても、普通学級は厳しいなと思います。
一度小学校の見学をさせてもらったらどうかなと思います。
...続きを読む Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
96といっても全ての項目が同じくらいではなく、一つだけ言語理解が68しかありません。
その他の項目は全て100を超えていますが、言語が低すぎて、勉強は個別でないと難しいです。
(算数は集団でもいけるかもしれませんが、国語は無理。)
他害はありません。
着替え、食事、排せつは自立しています。
コミュニケーションに困難があり、要支援です。
他害はありません。
勉強は5歳の時、小2の算数ドリルをしていました。
2~3歳でひらがな、カタカナ読み書きできました。
4歳で低学年の漢字の読み書きできました。
でも文章が書けません。
絵は描けます。(家では描きませんが)
1年生から支援学級にいます。
普通学級だと、本人が困るのは目に見えています。
普通学級でできる配慮は、少しの声掛けと席の配置くらいだと思います。
支援学級の子でも、排せつが自立してない子は私の子の学校では見たことないです。
着替えも体操服や、給食エプロンもあるし、着替えられるだけでなくたたんでしまうとかもしないといけないし。
お子さんの一番困るのは他害でしょう。
他の保護者からクレームがくると思います。
他害に対しては、周りは厳しいです。
それと45分着席して静かにしてないと、周りが授業を受けられないので。
支援学級の親からみても、普通学級は厳しいなと思います。
一度小学校の見学をさせてもらったらどうかなと思います。
...続きを読む Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
主さんが普通級に入れたいのですか?
他害や多動等困り事があるので、支援級のある小学校だと良いのかなって思いました。
...続きを読む Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
他害や多動等困り事があるので、支援級のある小学校だと良いのかなって思いました。
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準備ということでしたら、まずは見学から始めてみては
どうでしょうか。というか、まだ1年というより「もう1年しかない」
と考えて行動されることをお勧めします。特別支援学校、
支援学級など、見学できるところは全てご自分の目で見て
ください。
今はどのような状態であっても親の希望が通りますが、
私の子ども(アラサー)が就学する頃は「トイレが
できること」が目安の一つになっていました。できる
なら特殊学級(当時)難しいようなら養護学校
(当時)と言われていました。子どもが高学年
になった頃は、それほど重要視しなくなりましたが、
学区の小学校の公開日や運動会などで小1の様子を
見れば、どのようなことが必要かがわかると思います。
特別支援学校では外部生徒の為の教育相談をやって
いるので、そういうものも受けてみるのも良いと思います。
...続きを読む Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
どうでしょうか。というか、まだ1年というより「もう1年しかない」
と考えて行動されることをお勧めします。特別支援学校、
支援学級など、見学できるところは全てご自分の目で見て
ください。
今はどのような状態であっても親の希望が通りますが、
私の子ども(アラサー)が就学する頃は「トイレが
できること」が目安の一つになっていました。できる
なら特殊学級(当時)難しいようなら養護学校
(当時)と言われていました。子どもが高学年
になった頃は、それほど重要視しなくなりましたが、
学区の小学校の公開日や運動会などで小1の様子を
見れば、どのようなことが必要かがわかると思います。
特別支援学校では外部生徒の為の教育相談をやって
いるので、そういうものも受けてみるのも良いと思います。
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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