2019/05/20 13:30 投稿
回答 10
受付終了

初めて投稿します。よろしくお願いします。
今年五歳になる息子がいます。
三歳で言葉がなく療育センターを受診しました。その時IQ76
グレーゾーンと診断がありました。
四歳になり他害(噛みつき、叩く)が多く、相手のかたから隔離するように言われ、保育園(私立)と相談「保育園での事だから保育園の責任 相手の保護者とは保育園が話します」そうゆうわけにもいかないと思い再度療育センターと話、集団療育をすることに
参観中も他害が多く個別療育へ移行しました。
現在公立保育園を薦められ、今年から通っています。
内服も朝ストラテラ夜ストラテラ、リスパダール飲み始めています。
排泄自立出来ておらず、多動で座って食事難しく、かぶりの服も介助が必要な事あり、テンションが上がると未だに他害あり挨拶がてら叩きます。発語は2、3語文で良く話します、長文になると理解が難しいです。
小学校は普通級は難しいですか?
まだ一年ありますが心の準備と今後の準備したいと思っています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/05/21 08:16
沢山の回答ありがとうございました。
何度も回答を読み返し支援学級を前提に見学などしていきたいと思います。
この一年園と療育、自宅で身辺自立できるように息子と頑張ります。
本人の気持ちはまだ確認出来ないので息子が辛くないように進められたらと思います。
本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/131790
ナビコさん
2019/05/20 14:16

IQ96の自閉症の息子がいます。
96といっても全ての項目が同じくらいではなく、一つだけ言語理解が68しかありません。
その他の項目は全て100を超えていますが、言語が低すぎて、勉強は個別でないと難しいです。
(算数は集団でもいけるかもしれませんが、国語は無理。)
他害はありません。
着替え、食事、排せつは自立しています。
コミュニケーションに困難があり、要支援です。
他害はありません。
勉強は5歳の時、小2の算数ドリルをしていました。
2~3歳でひらがな、カタカナ読み書きできました。
4歳で低学年の漢字の読み書きできました。
でも文章が書けません。
絵は描けます。(家では描きませんが)
1年生から支援学級にいます。
普通学級だと、本人が困るのは目に見えています。
普通学級でできる配慮は、少しの声掛けと席の配置くらいだと思います。
支援学級の子でも、排せつが自立してない子は私の子の学校では見たことないです。
着替えも体操服や、給食エプロンもあるし、着替えられるだけでなくたたんでしまうとかもしないといけないし。
お子さんの一番困るのは他害でしょう。
他の保護者からクレームがくると思います。
他害に対しては、周りは厳しいです。
それと45分着席して静かにしてないと、周りが授業を受けられないので。
支援学級の親からみても、普通学級は厳しいなと思います。
一度小学校の見学をさせてもらったらどうかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/131790
2019/05/20 14:24

主さんが普通級に入れたいのですか?
他害や多動等困り事があるので、支援級のある小学校だと良いのかなって思いました。

Quasi minus magnam. Voluptatem et perspiciatis. Laboriosam nobis eveniet. Ea commodi et. Cum repudiandae quos. Porro omnis ullam. Debitis eligendi amet. Ex aliquam quod. Voluptas molestiae omnis. Ut voluptate esse. Nam in odio. Dolores error alias. Mollitia qui a. Eos voluptatem et. Autem aspernatur provident. Nulla eius officia. Neque cumque corporis. Expedita beatae facilis. Perferendis et nihil. Ipsum sit nostrum. Consequuntur eos quos. Aperiam rerum est. Vel aut et. Hic maiores placeat. Amet rerum odio. Nostrum provident quia. Autem non rerum. Et mollitia unde. Accusamus nisi libero. Quo magnam mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/131790
退会済みさん
2019/05/20 15:31

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。成人していますが、総合IQが77しかなく、境界知能です。他害はなく、だんまりタイプです。

学生時代は、小学、中学と普通学級でした。
ただ、いじめもありましたし、自分自身がなにかよく分からないままあっという間に過ぎ去ったというのが率直の感想です。

大人になって、普通はIQ85から115の間として定義されていることにビックリしました。幼い時から10も20も30も上の人を相手にしていたと思うと、わけのわからないのは当たり前ですし、社会性も全く身につきませんでした。

社会性の面で参考にしていただけたら幸いです。

Officia ab corrupti. Voluptatem aspernatur in. Et molestias aliquam. Autem blanditiis velit. Suscipit culpa est. Rem ducimus at. Voluptates nihil quidem. Numquam et error. Corporis quia id. Delectus totam neque. Quaerat consequatur exercitationem. Laudantium vel recusandae. Dolor delectus et. Enim modi maiores. Fuga iusto sit. Iste quis odit. Impedit est maiores. Voluptas voluptatibus id. Non tenetur porro. Excepturi quo nostrum. Voluptatum earum eos. Voluptas et laudantium. Quis saepe consectetur. Non vel maxime. Et sed pariatur. Explicabo labore similique. Placeat quia saepe. Facere accusantium impedit. Delectus optio id. Quibusdam quasi labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/131790
退会済みさん
2019/05/20 13:52

質問ですが、噛みつきなどの多害は特定の子にだけなんでしょうか?

どういうシチュエーションで噛みつくのか教えていただけませんか?

Repellendus odio repudiandae. Eum consequatur sed. Quaerat accusantium omnis. Sapiente cumque ex. Ut ex earum. Dolor distinctio nostrum. Similique laudantium porro. Quae beatae magni. Aliquam tempora reprehenderit. Excepturi vel in. Numquam in unde. Veniam ab fugit. Sint enim consequatur. Distinctio molestiae rerum. Autem eveniet quo. Rerum omnis optio. Rerum exercitationem suscipit. Temporibus et nobis. Molestiae minus quo. Quibusdam et illum. Harum similique natus. Ipsam doloremque laudantium. Eum impedit enim. Fuga saepe omnis. Sed nemo et. Temporibus quos veniam. Tenetur provident dolore. Sit delectus aliquam. Nam est quaerat. Est repudiandae praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/131790
退会済みさん
2019/05/20 13:53

ADHDとASDの当事者です。小中高と普通級で過ごしました。

私は基本的に、知的な遅れがなく他害もない子供には普通学級を勧めます。
ただ、今回は単刀直入に言いますが、今の息子さんには普通学級は無理です。
せめて他害がなくなり排泄自立ができないと合理的配慮でどうこうできるレベルではありません。

仮にあと一年で他害がなくなったら、その時にまた相談にいらしてください。

Laborum esse quis. Dolores ratione ipsa. Ipsam deserunt at. Quasi atque beatae. Beatae doloribus labore. Quaerat dolorum quia. Consectetur quia omnis. Expedita omnis officia. At molestiae voluptas. Distinctio reprehenderit iste. Sit quisquam cum. Mollitia perspiciatis nihil. Enim quod omnis. Quam voluptatem unde. Odio id minus. Aut sequi delectus. Voluptatibus in sunt. Perspiciatis sit sit. Corrupti ut totam. Et a deleniti. Voluptatem architecto alias. Maiores facere ex. Qui vitae molestias. Sint corporis porro. Harum laborum est. Nostrum id voluptate. Fugiat a est. Quod voluptatem voluptatem. Fuga optio sint. Deserunt at magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/131790
RINRINさん
2019/05/20 15:11

準備ということでしたら、まずは見学から始めてみては
どうでしょうか。というか、まだ1年というより「もう1年しかない」
と考えて行動されることをお勧めします。特別支援学校、
支援学級など、見学できるところは全てご自分の目で見て
ください。

今はどのような状態であっても親の希望が通りますが、
私の子ども(アラサー)が就学する頃は「トイレが
できること」が目安の一つになっていました。できる
なら特殊学級(当時)難しいようなら養護学校
(当時)と言われていました。子どもが高学年
になった頃は、それほど重要視しなくなりましたが、

学区の小学校の公開日や運動会などで小1の様子を
見れば、どのようなことが必要かがわかると思います。

特別支援学校では外部生徒の為の教育相談をやって
いるので、そういうものも受けてみるのも良いと思います。

Vel quo eaque. Ullam harum corporis. Sed nesciunt cumque. Nostrum doloribus exercitationem. Et dolores dolor. Est velit aliquid. Adipisci dolore et. Laboriosam natus sint. Esse corporis magni. Id hic repellendus. Voluptas nisi iusto. Laudantium quisquam aut. Magnam dolores dolores. Praesentium exercitationem architecto. Rem est quis. Nesciunt labore cupiditate. Sint tempore dolores. Molestiae rem nisi. A possimus aut. Illo qui error. Quo eaque corporis. Et velit eius. Delectus inventore non. Iusto esse sed. Sint eos quo. Dolorem sed nostrum. Dolorem ab quidem. Facere quisquam nulla. Voluptate voluptatem a. Labore sit quo.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

回答
13件
2024/10/20 投稿
他害 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

回答
6件
2024/09/22 投稿
小学1・2年生 他害 先生

2歳11ヶ月の息子が保育園でお友だちに頻繁に手が出てしまいます。 1歳10ヶ月から保育園に入園し、最初は噛まれる側の報告が多かったのですが、 2歳すぎから噛んでしまった報告が増えはじめ、 2歳半から現在も毎日頻繁に手が出てしまっているようです。 保育園の先生からは ・お友だちに頻繁に手が出る ・遊びに集中せずお友だちのものばかり取る ・目が合いにくい ・お昼寝の時に大声で歌う (これだけ直近に増加) と指摘を受け、市の発達相談を提案されました。 家では特に問題はないのですが集団生活で同年代の子に対して問題行動が出ています。 毎日長時間見ていただいている先生が発達に違和感を感じられたということだと理解し、要因の理解と、しっかり対策が打てればと、親子で発達相談に行きました。 そこでは、心理士さんとおもちゃで遊ぶことと会話をして見ていただいたのですが、 特に保育園での指摘事項は見られなかったとのコメントでした。(落ち着いて遊んでた、目は合ってるし、おもちゃも自分の中の目標まで遊べていた) お友だちに頻繁に手が出てしまうことの理由に関しては ・元々負けず嫌いで自分の意志強めな性格 ・頭の中の考えに対して言葉が追い付いていないことによるフラストレーション ・母親の妊娠、出産による心の不安定 この3つが要因ではないかというコメントでした。 このコメントからは いまいち何が理由で問題行動が起きてしまってるのか直接的な要因が分からず、 発達に関しても言葉が少し遅れていそうとしかコメントが無く。 私からは、言葉の発達を促す療育を検討したいと伝え、はじめての場で息子も緊張していた(普段の様子ではなかったかも)ということで、もう一度親子で見てもらうことにしました。 保育園の先生は息子の発達に違和感を感じられていると思うので、保育園側としても今回の結果に少しギャップがあるのではと思います。 保育園での様子を一緒に心理士さんに見ていただくのが良いのでしょうか。 言葉に加えてソーシャルスキルの学びも必要なのではと思うのですが、そういった療育を受けられた方がいらっしゃればご感想伺いたいです。 全般的にご経験やご知見ある方いらっしゃればアドバイスお願いします。

回答
10件
2024/06/13 投稿
遊び 問題行動 療育

保育園で、たまたま同じお友達に怪我をさせてしまいました。 息子は、嫌いな奴!とか、そんなつもりなく、たまたま相手が一緒だったという事(´θ`llll) しようと思ってした事ではないので、本人に悪気はないので、謝るまでに時間もかかります。 私も、息子も本人には謝る事ができていましたが、保護者にはタイミングが合わず、直接お会いできないままだったので、一先ず、電話にて謝罪の気持ちを伝えようとした時です。 第一声、「💢うちの子、連続でやられてるんですけど、どういうつもりですか?」 敬語で話す仲ではなかったので、この瞬間にシャッターの音が響きました。 最近、息子が乱暴だな?と思っていたそうですが、私が何も考えていない様に見えていたらしくさらにお怒りモードだった様です。 そんなつもりもなく、毎日、保育園からの報告に悩みまくっているのですが… 攻めに責められたので、全てを話すしかなく、今の状況などをお話ししました。 私は、息子について聞かれたら、隠す事なくいたかったのですが、やはり、全てを受け入れる事は、我が子ですら難しいです。 こんな場面は、今後もあるかと思います。 諸先輩方は、こんな場合、どこまで話しますか?? あと、どのような事を気をつけて謝罪されますか??

回答
15件
2019/12/22 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 保育園

他害がひどい知的障害、発達障害の6歳の息子について悩んでいます。 1ヶ月前から癇癪が増え、突然、叩く、蹴る、噛む、ひっかく、と周りの大人に他害を加えるようになり、どんどんひどくなってきています。体も大きくなってきているので、とても痛く、親の体は傷が絶えません。 息子は言葉がいまだに出ないのでコミュニケーションがとれず、その事によるストレスも影響しているのかと思います。正直、一緒にいるのが辛く、療育などに預けている時間だけが家族が落ち着ける時間ではあるものの、他害がこの先周りの子などにまで拡がって迷惑をかけてしまうのではないかという不安も大きいです。 こんな毎日が続くのかと思うと、毎日涙が止まりません。 ずっと殴られていると、息子に対しても嫌悪感が膨らんできてしまい、手も出そうになり、親として耐えなくてはいけない気持ちといつも葛藤しています。 周りに相談はほとんどしていません。気休めの大丈夫を言われるのも辛いですし、心配をかけるだけだと思ってしまいます。 この先どうしたら良いのか。益々暴力がひどくなっても、親としてこの子をずっと側でみていかなければいけないのか。悩んでいます。 同じような経験をされた方がいたらどう対応されてきたのか、こういう時に何か頼れるサービスや医療はあるのか、情報があれば知りたいです。

回答
3件
2025/10/04 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症)

他害、奇声の強めASD年長男児 就学相談を受け支援学級(自閉、情緒学級)を希望、見学をしていますが、息子が支援学級でやっていける気がしません。 むしろ学校でやっていける気がしません。 学校の見学でも他害、奇声が多めな子は見られない。たまたま落ち着いていると思いますが息子はたまたま落ち着いていることが皆無なのでやっていけるのだろうかと不安です。 ウィスクの結果は全領域94ですが凹凸の差は50近くありワーキングメモリは70そこそこです。リスパダールを飲んでます。 勉強は根気強く教えればそこそこじゃないかなと主治医はおっしゃっていますが、根気には私や家族、先生がサンドバッグ状態になりながら冷静に暴力はいけないよと諭しながら勉強を教えていかないといけないのかと思うともうすでにげっそりしてしまいます。奇声も最近、耳元で騒ぎ続けるので冷静になろうと思ってもこちらも声をあらげてしまいます。 教育委員会、学区の支援学級には他害が強いと相談しましたが強さの度合いはうまく伝わってないだろうなと思います。 他害がよくないことも十分にわかっています、やめさせたくていろいろやってきました、でも就学までにはどうにかなりそうにも思えません。 聞きたいことが漠然としすぎていますが、 他害、奇声の多い子は学校でどのように支援を受けていますか?学校生活(日中)だけでも支援を受けて減っていくものですか?

回答
17件
2021/07/17 投稿
他害 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

通常学級に通っている小1男子のことです。 未就学のときは、落ち着きがない、注意しても聞いてくれないといった特性はありましたが、男子はこんなものかなと思い、特に気にしていませんでした。 小学校に入る半年前に引っ越して、そのタイミングで下の子も生まれ、引っ越し先で年長最後の保育園に通い、そこから問題行動が増えたかなという印象はあります。(行事に参加したがらない、先生の話を聞かないなど) 環境の変化が著しいことによるものかなと一時的なものかなと考えていました。 それが、小学校に入ってから、 フラフラ授業中に出ていく、補助教員との追いかけごっこになる、他の生徒の作品の絵に落書きをしてしまう…と問題行動が相次ぐようになり、そこから学校側の要望で付き添い登校が始まりました。母である私が行くこともありましたが、乳児がいるので近くに住む義母が基本的には付き添っていました。給食の時間を少し見届けてから帰るということが多かったようです。(私が付き添う時は2時間目までとかにしてました。) 二学期になり、下の子の離乳食が進んだこともあり、私が付き添いをした方が良いと義母に言われ、毎日付き添ってます。最初は義母に下の子の面倒をお願いしていたのですが、義母の干渉が酷くなったり私のメンタルが不安定になり距離を置きたいと喧嘩になり、今は下の子を連れての付き添いをしています。私は現在育休中です。 それと並行して、行政の発達相談をしたり、病院に行ったり予約をとったり、支援級を考慮に入れた動きはしています。(学校側からは支援級を勧められています) 病院側からはADHDの疑いというように言われています。まだ検査ができていない状況です。 そんな中、私としては少しずつ手を離していきたいのが本音です。色々決まるまでずっと付き添うのは下の子もいるし大変で、こんな状況いつまで続くの?と不安になります。 学校側からはほぼ強要というような形で付き添いを依頼されています。 あと、下の子を連れては難しいのではないかと義母に今日連絡が入ったそうです。 息子が付き添いなしだと飛び出して行ってしまって安全確認がとれない、他のクラスに入り迷惑をかける、というのはあり付き添いを学校側から依頼されるのは分かるのですが、付き添い登校というのは強制されるものなのか?と疑問に感じます。 あと、暗に赤ちゃんを連れてくるなと言われてるように感じているのですが、こちらは精一杯協力している姿勢を見せているのに学校側にそんな権限はあるのでしょうか? 一時保育は考えていますが、書類作成にもう少し時間がかかりそうなのと人数制限があり毎日は難しそうと言われました。 あと、育休中だからなんとか付き添いもやってますが、このまま通常学級に通い続けることになった場合、仕事復帰は難しいのでしょうか?経験談など教えてもらえるとありがたいです。

回答
7件
2025/09/25 投稿
発達相談 落書き 離乳食

2〜3歳の保育園お休みの日や自宅保育の時はどのように子供遊ばせてますか? 今すごくそれが悩んでて、、 公園に連れて行っても、少し滑り台等して終わり。公園の外に出ようとしたり、公園の遊具以外のものに興味がいってしまい公園遊びどころではない。 子供の奇行な行動にむしろ冷たい視線浴びてしまい、いづらい。 支援センターや児童館も同じ感じで、おもちゃで遊ばない。おもちゃ以外のもの(我が家はドアや引き出し)に興味が行ってしまい、これまた冷たい視線…。 なので家にいることが多いんですが、体力おばけの子供と家にずっといても体力減らないし機嫌悪くなるしで、、。 お散歩行ってもおとなしく散歩できず、走りたいから手を離せという感じで手をほどきたがり、よそ様の家の門扉が気になれば触ろうとするので止める→大癇癪。。 もう2歳8ヶ月ですし体も大きい方で、話さない奇行な行動に、周りからは絶対あの子定型じゃないよという視線に親として耐えられない部分もあります。 家以外に子供との居場所がなさ過ぎて辛いんです。 都内で人が少ない公園もなく、電車でお出かけなんて子供と2人でと考えると地獄でしかなく、、。自転車で行ける範囲に開けた場所もなく、学校の校庭ぐらいの広さがある空き地に子供と本当2人で過ごせたらなと思う日々です…。 また、最近の本当にすごく困ってる事にもアドバイスを頂きたいんですが保育園から帰ってきた時に家に入りたがらず玄関のドアを開け閉めして遊び始めます…。 閉めてはバイバイ。そして開けての繰り返し。 5分ぐらいは付き合うのですが、周りの目もあるし、これで最後だよーと声をかけてやめさせますが大癇癪。。 靴を脱がせて家に入れても、靴を持ってきて外に行こう!!とやってきます。 私が帽子を脱げばこれまた怒り、外に行くから帽子かぶって!!と何度も帽子を押し付けてきます…。 保育園のお迎えが今本当苦痛で、、。外で遊びたくないから帰りたくないならまだわかるんですが、玄関の開け閉めやチャイム押して遊びたいから帰りたくないというのに、終わりがなさすぎて本当辛いです。 本人が好きなYouTube。 玄関の中に意識向けるように玄関開けたらシールが貼れるシール帳を作ってみたり。 玄関開けたら興味が行くおもちゃ置いてみたり。 様々なことをしたんですが、本人には玄関以上の魅力がないらしく全然ダメでした…。 外で遊びたいなら玄関開けた目の前が子供が遊べる中庭があるマンションなので、スライダーでちょっと遊んでから帰ろうかなど対策もあるんですが、、。もう毎日お菓子でつりたい気分です。

回答
5件
2025/10/21 投稿
知的障害(知的発達症) 保育園 癇癪

初めて相談します。 支援級に希望するかで悩んでいます。 小学生1年生の息子についてです。 夏休み前の担任との面談で、ひらがなの習得が完全にできてない、言葉がやや不明瞭と聞き、こども発達センターに相談しました。 WISCⅣを受け、結果、境界知能IQ76の数値でした。特にワーキングメモリが57と低く、1番高い知覚推理との差が40近くあります。他は平均の下の数値です。 病院は受診しておらず、発達障害の診断はありません。幼稚園では、発音不明瞭のため言葉の教室に数カ月に1回通っていました。 性格は内気でおとなしいタイプで クラスメイトとのトラブルはありません 休み時間遊ぶこともありますが すごく仲良しな友達もないようです。 担任からは一斉指導が通らないと気になることがあり、その場合先生やクラスメイトに助けてもらっているようです。 低学年ではなんとか 先生方に配慮してもらいながらやっていけそうですが、ワーキングメモリがかなり低いため、頑張っていても学習定着はゆっくりのため、学習は学年が上がると厳しいだろうなと思っています。 私は息子の自己肯定感が下がらないうちに 支援級に希望をだしたほうが子供のためにいいかもしれない、、、 と思うのですが、踏ん切りがつきません。

回答
6件
2025/11/05 投稿
幼稚園 病院 WISC

ADHD年長男の子がいます 他害が酷くて、小児科の医師にADHDを疑われ、詳しい検査で確定したのですが、最初の医師判断の時に、よく他害のターゲットになる子のママにその事を相談というか、全く知識の無い状態で軽く言いました それから、ウチの子がその子に近寄ると、危ない危ないと遠ざけます その子はウチの子によく嫌な事言います そして、その子は別の子を階段から突き落としてケガさせたり、叩いてタンコブ作らせたりもしてます 確かにウチの子は他害が酷く、何を言われようが我慢できません でも、お宅のお子さんも危ないですよと言いたい ウチの子はケガは幸いさせた事ありません ケガさせられた事はあります その子のママとは出身地も歳も、下の子も同じ歳の女の子と同じなので、けっこう仲良くしてました 発達障害の事話してから明らかに距離を置かれ、周りにも言っているみたいです 旦那に話したら、発達障害の事は話さない方が良いと言われました 確かにそうだと思いました でも、分かってくれる人、話を共感できる人が周りにいないから、 いくら親が仲良くしても、子供が叩かれたら距離を置きたくなるのも分かります 話がそれましたが、その子のママの、『ウチの子は何もしてないのに発達障害のせいで、理由もなくウチの子が叩かれてる』という態度にモヤモヤします

回答
9件
2014/06/02 投稿
保育園 ADHD(注意欠如多動症) 小児科

誰かに指摘されたこともなく、検診も難なくクリア。 でも、どこか何か育てるのが大変だなと思い、受診した。 多少の特性はあるものの、幼稚園でも何も言われたことないし、療育も薦められなかったのに、 何かできることはないかと必死で、発達教室に複数通わせてしまいました。 簡単に言えば、集団の新しい場所と人が苦手で、固まってしまいます。 私にとってはすごく娘の困難さもわかり、勉強になったのですが、 通わせていなかったらわからなかった・・もしかして通わせてしまい、ひどくなった? こんな状況を目の当たりにしたもので、私は支援級を希望しましたが、 幼稚園や心理の先生も、一般級でいいのではとの意見もありました。 一般級なら配慮はないと考えると・・と思ったのですが、 最初が肝心・・・ 最初が肝心なら一般級と考える人もいるし、反対に支援級と力説する人もいる。 本当にどの選択がよかったのかわかりません。 支援級にしたものの、支援級に慣れてしまい、一般に移ったときにつらいのでは? 支援になれてしまい、一般には移れないのでは? 一般で困難でストレスで学校に行けなくなることを思って支援にしたのは本当によかったのか。 IQは普通なので、勉強はわかるとはおもうのですが、慣れるまで時間がかかり何もできないので ・・・ なにかご意見いただけたら嬉しいです。

回答
11件
2018/03/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 IQ

いつもありがとうございます! 今、娘の就学のことで、旦那と考えが食い違いストレスになっています。 私の考えは、支援級と交流級で娘の成長に合わせて普通級に変更出来そうなら変更していけば良いのではないかと考えています。 理由は、娘は、情緒の面で問題があります。また、学習面でも、丁寧な支援が必要だと思います。ビネーは、平均よりやや下です。娘を信じていないわけではないですが、このままのペースだと、必ずつまづきはあるだろうし、他害などの問題も起こすと思います。新しい環境、知らないお友達。考えれば考えるほど、不安しかありません。 旦那は、普通級でも、今は色々と配慮してもらえるんだ!就学までに俺が色々教える。と言っています。そう考える理由については、そこまでの必要性を感じないし、普通級に通いながらでも方法はあると思っているようです。 正直、私も、何が正解か分かりません。でも、結局、動くのは母です。 とりあえず、先週から、発達障害や、支援の必要な子に対しての就学相談の受付が始まりまして、気持ちも焦っています。 就学相談をしていく中で、方向性を決めるのもありなのでしょうか? また、就学に向けてのアドバイス等あれば教えて下さい。

回答
28件
2018/06/20 投稿
学習 通常学級 発達障害かも(未診断)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
発達障害かも(未診断) WISC 4~6歳

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

回答
5件
2024/12/03 投稿
離婚 小学1・2年生 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す