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小学校(中学校)の先生、発達に凸凹のあるお子...

2019/09/09 21:05
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小学校(中学校)の先生、発達に凸凹のあるお子さんの保護者の方にお伺いします。
お子さんの学校生活に私のような塾の先生が、学校に赴いて担任と情報共有し、学校生活に介入することには違和感を持ちますか?介入と言っても、ガッツリ個人に学習指導に入るのではなく、学校での様子、塾での様子をお互いに知り、指導に一貫性を待たせたり、どんな指導が有効か無効かを共有することです。必要に応じて、授業の様子をちらっとのぞいたり休み時間に話をしたりすることも含みます。


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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Nabbyさん
2019/09/10 17:37
繰り返しますが、ご意見を下さった皆さん、ありがとうございました。
子供は、親と学校だけで育てるわけではなく、地域も一緒に子供達を育てるという意識が私には強く、自分の生徒のみならず、どの子にも、我が子と同じと言ったら語弊はあるかもしれませんが、同じように厳しく優しくし、いろんな子供の話を聞いたり触れ合ったりしています。
そして、先生方の働き方改革の下、当学校で放課後授業をしたり、学習支援をしたりするボランティア部隊にいて、先生方の敵でも邪魔をしたいわけでもなく、もちろん、優位に立つわけでもなく、先生たちが物事をスムーズに進められるようにお手伝いをしています。
今回の件に関しては、先生は取り出し授業に当該児童を参加させたい。保護者も息子を参加させたい。私も彼にしてもらいたい。しかし、本人が、拒否を(未知の空間と時間に対してと思われます)したのですが、私がいるなら行くと目を輝かせて言っていたとのことだったので、もし私が必要なら使ってください、という気持ちでした。
とはいえ。…皆さんの意見をお伺いして、あー、やっぱりそうかぁという思いです。
我が息子もADHD/LDなので、もし立場が変わったらどう思うだろうと考えました。安心する顔が、そこにあるのはこころ強いだろうし、そうしてくれたら保護者としても有り難いと思うだろうと。
しかし、教員(学校)側からが分からず、先生にはキャリアもプライドもあるだろうし、ご自身で説得しようとするかもしれないし、そう…私を使いたいという保護者からの依頼や申し出が迷惑かもしれないとも思っていて。保護者とこちらが、私を利用することでスムーズに事が進むだろうなと予想していても、です。正規の授業じゃないだけに、考えに甘さがありました。
とても参考に、今後の戒めにもなりました!皆さんありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/139599
おまささん
2019/09/09 21:35
こんばんは
私もNabbyさんと同じ立場です。
お子さんのそれぞれの指導を統一させたいのはわかるのですが、それを学校にも求めるのは違うと思います。保護者として授業を見に行くならギリギリいいと思いますが、休み時間に特定の生徒の話をするために突撃するなんて、やり過ぎでは?

学校がそれを求めているならわかりますが、そうでないなら迷惑ですよ。
こちらはお金をいただいているから、ある程度尽くしてあげてもいいですけど学校の先生はちがいますからね。
保護者を通して話をするならわかりますが、第三者がそれをするのは間違っていると思います。
例え、委任状をもらっていたとしてもです。

ちなみに、学校の先生は塾の様子なんて知りたくありません。成績あげたいなら、塾ではなく学校の授業をしっかり聞けば?と思うでしょうね。

それから、例えば中学校でこの橋渡しを塾の先生がしたとして、そのお子さんと保護者は高校生になったとき愕然とするでしょうね、また同じ事をやってもらわないと高校生活が成り立たないことに。

塾は塾の、学校は学校の、縄張りを浸食せず、有効な方法は保護者を通して橋渡しをするのがベターですよ。保護者に有効な方法を伝授するならすごくいいと思いますが、保護者が協力的でないならこちらもトーンダウンしていくしかないと思います。

ところで、教えている生徒全てに同じ事をしてあげるのですか?発達に問題のある子だけに色々してあげるなら、他の保護者からクレームがきませんか?私は平等にお金をいただいているから、平等に接するのは指導員として大切だと思っています。
https://h-navi.jp/qa/questions/139599
ナビコさん
2019/09/09 21:43
どうなんでしょう?
聞いたことがない話で。
保護者からそういった要望があるんですか?

しかしまずは保護者を間に挟んで、保護者を通じて学校から情報提供してもらった方が無難じゃないかと思うのですが。

児童の情報は個人情報に当たるから、塾の先生のように公的な職にない方に対して、学校が情報開示してくれるかはわからないです。

でもそうやって児童のことを知って指導しようとする熱意は、保護者として嬉しいと思います。
ふつうはそこまで考えてくれる塾の先生はいないと思うので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139599
そうですね、、、うちの方では利用している児童発達支援などのデイサービスなどで、利用者が希望すればそういった機関と学校側が情報共有をして学校側にアドバイスや指導することがあります。またちゃんと受給者証の点数の加算対象にもなっています。しかし民間の塾ではこうした制度もなく、また、塾と学校では環境も違いますし、お子さんの様子も集団と個別は違います、参考にするならば親御さんからヒアリングしてみてはいかがでしょうか?
また、授業を一貫性したい思いについては、学校での対応が必ずしもその子に適した対応とも言えず、学校側は集団に重きを置いる環境にあるのでNABYさんのようにその子だけとは見れてないかもしれません。対応も適切な対応をしているとはかぎりませんので参考にするならば、生徒さんが通っているデイサービスなどがあれば参考になると思います。
また、絵カードなどを使い今日のスクジュールを伝えたりして見通しを立ててあげるとか露出している本など布カバーなどをしいて見えなくするなどその子に合わせた環境を整えるだけで大分落ち着いて勉強に取り組むことができますのでいいかと思います。
NABYさんの生徒さんを思うお気持ちは素晴らしいと思います。塾の先生がこした取り組みを考えそのお子さんに適した対応を考えてくれる先生はなかなかいないので生徒さんは幸せだと思いますし、羨ましいです。こうした志しで寄り添うだけでもちゃんと生徒に伝わると思いますし、何より生徒さんの信頼関係もより良いものになり、生徒さん自身先生の声が入りやすくなると思います。いまの志しだけでも生徒さん
良い方向に導いていけると思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/139599
ナビコさん
2019/09/10 07:29
ボランティアの一環で、橋渡しだけの役割なら、保護者から学校に相談してもらったらどうかなと思います。
塾講師じゃなく、ボランティアとしてなら学校も考えてくれないかな?
打診するのは、保護者からが無難だと思います。
生徒さんに信頼されてて、いい先生だと思います。
これからも頑張って下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/139599
Nabbyさん
2019/09/09 23:32
皆さん、ご意見ありがとうございます。
私は、14年ほど何かしら小学校でボランティアをやっていて、そのボランティアの活動の1つが、算数の取り出し指導を退職した教員や大学生が行うという地域連携です。それを対象の児童には受けてもらいたい学校でしたが、本人が拒否。同じボランティアの管轄内なのですが、見慣れている私がその取り出し授業の部屋にいるなら行くと本人が言ったそうです。私はそこで彼に指導する気はなく、彼がその場が安全な場所だと分かったら仕事はおしまいにしようと思っていました。橋渡しだけのつもりで。
学校からしたら迷惑…ですよね。「いいじゃん!」とこちらの考えを押し通すつもりはなく、多面的な視点から考えることをしたかったので、お伺いしました。

ちなみに、生徒数が多くないので、参観会には、毎度参加して、子供達に「来たよ!」って手を振ったりしています。中学校も公開日にスケジュールが合えばコッソリ行って脅かしています。
もちろん保護者の同意無しに担任と接触することはありません。

ご意見ありがとうございました😊
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https://h-navi.jp/qa/questions/139599
退会済みさん
2019/09/09 22:22
とても熱心な先生ですね。
子どもの学校での学習面、生活面を知ることにより、
より良い指導へと繋げたいというお考えは
とても素晴らしいと思います。

ただ、学校側の反応は?と考えると微妙かもしれません。
校長、担任によりけり、この一言に尽きると思います。

まずは保護者から学校サイドに話をしてもらい、
その返事如何で動いてみてはいかがでしょうか?




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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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