2019/09/09 21:05 投稿
回答 13
受付終了

小学校(中学校)の先生、発達に凸凹のあるお子さんの保護者の方にお伺いします。
お子さんの学校生活に私のような塾の先生が、学校に赴いて担任と情報共有し、学校生活に介入することには違和感を持ちますか?介入と言っても、ガッツリ個人に学習指導に入るのではなく、学校での様子、塾での様子をお互いに知り、指導に一貫性を待たせたり、どんな指導が有効か無効かを共有することです。必要に応じて、授業の様子をちらっとのぞいたり休み時間に話をしたりすることも含みます。


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質問者からのお礼
2019/09/10 17:37
繰り返しますが、ご意見を下さった皆さん、ありがとうございました。
子供は、親と学校だけで育てるわけではなく、地域も一緒に子供達を育てるという意識が私には強く、自分の生徒のみならず、どの子にも、我が子と同じと言ったら語弊はあるかもしれませんが、同じように厳しく優しくし、いろんな子供の話を聞いたり触れ合ったりしています。
そして、先生方の働き方改革の下、当学校で放課後授業をしたり、学習支援をしたりするボランティア部隊にいて、先生方の敵でも邪魔をしたいわけでもなく、もちろん、優位に立つわけでもなく、先生たちが物事をスムーズに進められるようにお手伝いをしています。
今回の件に関しては、先生は取り出し授業に当該児童を参加させたい。保護者も息子を参加させたい。私も彼にしてもらいたい。しかし、本人が、拒否を(未知の空間と時間に対してと思われます)したのですが、私がいるなら行くと目を輝かせて言っていたとのことだったので、もし私が必要なら使ってください、という気持ちでした。
とはいえ。…皆さんの意見をお伺いして、あー、やっぱりそうかぁという思いです。
我が息子もADHD/LDなので、もし立場が変わったらどう思うだろうと考えました。安心する顔が、そこにあるのはこころ強いだろうし、そうしてくれたら保護者としても有り難いと思うだろうと。
しかし、教員(学校)側からが分からず、先生にはキャリアもプライドもあるだろうし、ご自身で説得しようとするかもしれないし、そう…私を使いたいという保護者からの依頼や申し出が迷惑かもしれないとも思っていて。保護者とこちらが、私を利用することでスムーズに事が進むだろうなと予想していても、です。正規の授業じゃないだけに、考えに甘さがありました。
とても参考に、今後の戒めにもなりました!皆さんありがとうございました!
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/139599
おまささん
2019/09/09 21:35

こんばんは
私もNabbyさんと同じ立場です。
お子さんのそれぞれの指導を統一させたいのはわかるのですが、それを学校にも求めるのは違うと思います。保護者として授業を見に行くならギリギリいいと思いますが、休み時間に特定の生徒の話をするために突撃するなんて、やり過ぎでは?

学校がそれを求めているならわかりますが、そうでないなら迷惑ですよ。
こちらはお金をいただいているから、ある程度尽くしてあげてもいいですけど学校の先生はちがいますからね。
保護者を通して話をするならわかりますが、第三者がそれをするのは間違っていると思います。
例え、委任状をもらっていたとしてもです。

ちなみに、学校の先生は塾の様子なんて知りたくありません。成績あげたいなら、塾ではなく学校の授業をしっかり聞けば?と思うでしょうね。

それから、例えば中学校でこの橋渡しを塾の先生がしたとして、そのお子さんと保護者は高校生になったとき愕然とするでしょうね、また同じ事をやってもらわないと高校生活が成り立たないことに。

塾は塾の、学校は学校の、縄張りを浸食せず、有効な方法は保護者を通して橋渡しをするのがベターですよ。保護者に有効な方法を伝授するならすごくいいと思いますが、保護者が協力的でないならこちらもトーンダウンしていくしかないと思います。

ところで、教えている生徒全てに同じ事をしてあげるのですか?発達に問題のある子だけに色々してあげるなら、他の保護者からクレームがきませんか?私は平等にお金をいただいているから、平等に接するのは指導員として大切だと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/139599
ナビコさん
2019/09/09 21:43

どうなんでしょう?
聞いたことがない話で。
保護者からそういった要望があるんですか?

しかしまずは保護者を間に挟んで、保護者を通じて学校から情報提供してもらった方が無難じゃないかと思うのですが。

児童の情報は個人情報に当たるから、塾の先生のように公的な職にない方に対して、学校が情報開示してくれるかはわからないです。

でもそうやって児童のことを知って指導しようとする熱意は、保護者として嬉しいと思います。
ふつうはそこまで考えてくれる塾の先生はいないと思うので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139599
2019/09/10 06:56

そうですね、、、うちの方では利用している児童発達支援などのデイサービスなどで、利用者が希望すればそういった機関と学校側が情報共有をして学校側にアドバイスや指導することがあります。またちゃんと受給者証の点数の加算対象にもなっています。しかし民間の塾ではこうした制度もなく、また、塾と学校では環境も違いますし、お子さんの様子も集団と個別は違います、参考にするならば親御さんからヒアリングしてみてはいかがでしょうか?
また、授業を一貫性したい思いについては、学校での対応が必ずしもその子に適した対応とも言えず、学校側は集団に重きを置いる環境にあるのでNABYさんのようにその子だけとは見れてないかもしれません。対応も適切な対応をしているとはかぎりませんので参考にするならば、生徒さんが通っているデイサービスなどがあれば参考になると思います。
また、絵カードなどを使い今日のスクジュールを伝えたりして見通しを立ててあげるとか露出している本など布カバーなどをしいて見えなくするなどその子に合わせた環境を整えるだけで大分落ち着いて勉強に取り組むことができますのでいいかと思います。
NABYさんの生徒さんを思うお気持ちは素晴らしいと思います。塾の先生がこした取り組みを考えそのお子さんに適した対応を考えてくれる先生はなかなかいないので生徒さんは幸せだと思いますし、羨ましいです。こうした志しで寄り添うだけでもちゃんと生徒に伝わると思いますし、何より生徒さんの信頼関係もより良いものになり、生徒さん自身先生の声が入りやすくなると思います。いまの志しだけでも生徒さん
良い方向に導いていけると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139599
ナビコさん
2019/09/10 07:29

ボランティアの一環で、橋渡しだけの役割なら、保護者から学校に相談してもらったらどうかなと思います。
塾講師じゃなく、ボランティアとしてなら学校も考えてくれないかな?
打診するのは、保護者からが無難だと思います。
生徒さんに信頼されてて、いい先生だと思います。
これからも頑張って下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139599
Nabbyさん
2019/09/09 23:32

皆さん、ご意見ありがとうございます。
私は、14年ほど何かしら小学校でボランティアをやっていて、そのボランティアの活動の1つが、算数の取り出し指導を退職した教員や大学生が行うという地域連携です。それを対象の児童には受けてもらいたい学校でしたが、本人が拒否。同じボランティアの管轄内なのですが、見慣れている私がその取り出し授業の部屋にいるなら行くと本人が言ったそうです。私はそこで彼に指導する気はなく、彼がその場が安全な場所だと分かったら仕事はおしまいにしようと思っていました。橋渡しだけのつもりで。
学校からしたら迷惑…ですよね。「いいじゃん!」とこちらの考えを押し通すつもりはなく、多面的な視点から考えることをしたかったので、お伺いしました。

ちなみに、生徒数が多くないので、参観会には、毎度参加して、子供達に「来たよ!」って手を振ったりしています。中学校も公開日にスケジュールが合えばコッソリ行って脅かしています。
もちろん保護者の同意無しに担任と接触することはありません。

ご意見ありがとうございました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/139599
退会済みさん
2019/09/09 22:22

とても熱心な先生ですね。
子どもの学校での学習面、生活面を知ることにより、
より良い指導へと繋げたいというお考えは
とても素晴らしいと思います。

ただ、学校側の反応は?と考えると微妙かもしれません。
校長、担任によりけり、この一言に尽きると思います。

まずは保護者から学校サイドに話をしてもらい、
その返事如何で動いてみてはいかがでしょうか?




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2020/02/19 投稿
療育手帳 療育 診断

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トラブル 宿題 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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2024/10/20 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
公園 先生 小学1・2年生

小4の息子についてご相談です。新年度が始まって間もないんですが。 今日、支援コーディネーターの先生から連絡があり学校へお話を伺いに行きました。 『学習面の遅れ』を指摘されました。 親としても気になりつつ通級指導の先生のオススメで小2から読み書き外来を受診。でも目に見える伸びは見えず小3で通院打ち切りになりました。 本題ですが…特別支援学級への在籍をすすめられました。親としては今の通常学級在籍のままがいいですが、子供の為を思うなら支援学級へ入れてあげる方がプラスになるのかな…と悩んでいます。 支援学級の仕組みやメリットは小6の長男が在籍しているので支援が手厚くなる事も個別に学習面を見て頂ける事も分かります。 ただ小4の次男に支援学級が向いているのか通常学級がいいのか… これまで通常学級で大きなトラブルは起こしていません。 社会性でも大きく遅れを取っているわけでもありません。 支援学級へ入れる必要性はあるのか…これまでの小学校生活を振り返れば学習面での遅れは否定できません。 夫は『学力が遅れてても俺は社会性を育ててやりたいから支援学級は考えてない』と言います。 私は…考えが煮詰まってしまって答えが出ません。 上手く文面書けずですみません。 ご意見、アドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

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2017/04/14 投稿
学習 社会性 発達障害かも(未診断)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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18件
2022/12/08 投稿
読み書き 中学生・高校生 国語
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