質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんにちは

2019/11/20 21:45
5
こんにちは。久しぶりに投稿します。
私は昨日の夕方に市役所から、障害者手帳の申請書が届いたので、今日の朝に申請をしてきました。ちなみに私は精神の方です。頂いた手帳の等級は2級でした。
私は手帳が手元に届くまでは、自分は3級だろうと思っていました。しかし、私に与えられたのは2級でした。2級と3級では余りにも差があると思うので、私は手帳の中身を見た瞬間、とてもショックでした。私の障害は自分が思っている以上に深刻なものなのかと思い、しばらく家では何もせず、ぼーっとしていました。
悲しかったのだと思います。皆さんは手帳について、どう思っていらっしゃるか意見を聞きたいです。どなたか、手帳を持っている方はいらっしゃいませんか。特に2級を持っている方の話を聞きたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/143393
YOSHIMIさん
2019/11/21 11:25
私自身は精神保健福祉手帳3級ですが、元々所持していた身体の手帳で似たようなことがありましたので、回答させてください。
《せっかく手帳をいただくなら、正直等級は高い程お得》だと私は思っています。
身体の手帳で等級が上がった際、軽くショックを受けていた時に、上記のような声かけをしてもらったことがあります。

特に精神の手帳の場合、同じような診断書の内容でも、自治体から依頼を受けている《判定医(勿論どこの誰かはわかりません、年単位で変わります)》という医師が、診断書の内容を見て、2級相当か、3級相当か、判断をします。

私の家族(妹)が鬱で手帳を取得しましたが、ある時から同じような診断書の内容でも3級→2級に変わりました。
そういうこともあります。
医師から客観的に見て、どの程度日常生活に支援が必要か?2次障害の有無、働けているのか?いないのか?も大きな判断材料のひとつです。

割引きになるもの、場所等も多いですし、悲観的にならず、前向きに考えられるといいですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/143393
Nozさん
2019/11/20 22:54
こんばんは。
初めましてヾ(●´∇`●)ノ
私自身はADHDで社会についていけず精神障害を発症して精神障害者福祉手帳2級をもっています。
そして、2児の母です。
障害者年金2級も頂いております。
2級という数字は確かに高く感じられるかもしれません。
しかし、年金の2級と手帳の2級は違います。
手帳方が症状が軽くても貰えます。
医師の書き方で変わります。
多分主治医の先生が、
みーなさんの事を考え2級の方が様々な公的機関や、税金面でも厚く優遇されますので、そのように診断書を書いたのかもしれませんね。
だから、手帳の級などは気にしないで下さい(´ー`*)
生活面や、公共の施設など無料や割引、付き添いも安くなるなどメリットは沢山あるのです!
それに更新日によって変わります。
私の市では年金の級により手帳もかわります。( ̄▽ ̄;)
なので、お住まいの所によってもかわってきますが、今は悲惨しないで逆に色々な支援が受けられる!水族館が無料で入れたりと直ぐにはポジティブにはなれないかもしれませんが、
前にもいいました通り先生が気遣ってくれて書いてくれたんだなって思って見てはいかがでしょうか?
2級ならば家事支援やサポートの時間も3級に比べればとっても増やせます( *´ω`* )
サポートを受けられる時間が増える事で自分自身も楽になりますヾ(●´∇`●)ノ
気楽に税金対策なって便利〜と自分を悲観せず、2級なりのメリットに目を向けられては如何でしょうか? ...続きを読む
Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/143393
退会済みさん
2019/11/21 17:47
exia です。追記です。

一度投稿したあとですが…肝心なところが、抜けていないかと思い追記させて頂きます。

2級の手帳の所持、気持ちが、心が重くならなかったといえば嘘になります。当時を思い出せば、やはり病気ではないのか?障がい者としての人生になるのか?葛藤はありました。

後悔はしていません。今、生きているのだから*

こうして、働いているのだから*
それでいいじゃん*
です😅 ...続きを読む
Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/143393
Jasmineさん
2019/11/23 08:49
精神障害者手帳2級を持っています。2年前、息子を学童に入れる為に申請しました。それまでは手帳を持っていませんでした。多分私の場合は先生が手帳申請により学童有利になる様にかな?と思っています。精神3級の友人と話すと入院歴が関係あるのかな?とも思います。私はこの4年間に2度入院し、前回退院は今年の3月でした。3級の友人の数人かは10年以上入院してません。2級に悲観する事はありませんよ^_^他の方々の回答同様、水族館は半額、都施設は無料、便利な事沢山です。折角面倒な手続きをして申請したのですから有効に使ってくれたら嬉しいな、と思います^_^ ...続きを読む Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/143393
退会済みさん
2019/11/21 17:46
はじめまして。exia と申します。
精神の手帳 2 級 持ちです。かなり昔に取得しました。年齢バレしたくないので正確には教えられませんが。
当時、手帳を取得した理由は生活面でのメリットがあったこと。前向きに障がい者としての自分を受け入れるためでした。

当事者の友人から、何で◯◯さん(私)、2級なんですか? 聞かれたことがありました。その友人は3級で、私が比較的安定しているのにどうして2級なんですか、というニュアンスだったのですが。

それから、時は流れて手帳はある程度のメリットを持ったモノではなく様々な場面で必要な(必須の)アイテムになっていきます。

例えば、路線バスの障がい者用カードの申請、電車、地下鉄も提示を求められることは滅多にないですが、所持していることが前提です。(障がい者割引運賃) あと、映画館で同伴者1名まで¥1000 で観ることができます。

そして、障がい者就労移行支援事業所でも必要でした。私事で申し訳ないのですが、就労移行から障がい者枠での就労に繋がりました。

とりとめのない文章で、すみません。
何か聞きたいことがありましたら遠慮なく☆

それでは* ...続きを読む
Quis cupiditate explicabo. Velit quibusdam temporibus. Excepturi ad qui. Molestiae officia in. Reprehenderit a ipsum. Esse adipisci non. Nihil est blanditiis. Minus omnis adipisci. Quisquam quas quam. Voluptatem maiores unde. Eum et explicabo. Ad nisi corporis. Perspiciatis ipsa et. Ea sit voluptas. Sit repudiandae officia. Aliquam sapiente harum. Vero enim dicta. Autem qui quis. Est sunt ea. Consequuntur atque sint. Eum doloribus sit. Odio beatae autem. Et delectus dolorem. Placeat sed impedit. Illo soluta ut. Neque necessitatibus soluta. Incidunt dolorem quo. Ab perspiciatis deleniti. Corrupti tempora nihil. Quidem in eos.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

21歳の無職の男です

2週間ほど前にASDだと医師から言われました。軽いのと、今のところ仕事(が出来ない、続かない)以外で困っていなければ、家族には迷惑かけてい...
回答
どういう経緯で診断に至り、どういう凸凹や特性があるのかはわかりませんが……まず、将来的に何らかの形で働きたいと思っておられますか? この先...
7

自分には気になる女性がいます

どういう感じで関係を進めたら良いか?とかどうしたら良いか?分かりません。宜しくお願いします。つい最近福祉関係のイベントの打ち上げで女性3人...
回答
ちびねこさんへ 自分は皆とお見合いしたいわけじゃないんですよね。Rさんは僕と同い年だけど、アプリに夢中みたいだし、Iさんは50歳だから、皆...
11

算数障害/ASDの為仕事が長く続きません

ASDの特性はコンサータや今までの経験で軽減出来るのですが、算数はどう改善すればいいのかわからず悩んでいます。現在20代後半まで、正社員→...
回答
LDの就労についてご参考になれば。 我が家にはLD,漢字の読み書きができない社会人の子供がいます。 結論からいうと、計算を使わない職場を...
4

asd持ちの就活中の大学4年生です

就活中なのですが、今まで受けた会社全部内定貰えずです。メンタル的にも少しきついなと思っています。そこで、就労移行支援を利用しようと考えてい...
回答
就労移行支援施設は、当時。高1。 娘が、夏休みの数日間、就労体験でお世話になりました。 体験中、何人か利用者さんが、見事に就職先が決まり...
5

私はASD、ADHDの高校2年生です

私はテストや何かの本番など、緊張や不安に駆られる場面に置かれた場合、いつも頭の中がぐるぐるして何も考えられなくなって、日本語も読むことはで...
回答
こんにちは。 ウチの娘が現在、高三の受験生をやっております。 たくさん悩みを抱えていて、お辛そうですね。 我が娘はADHDとASDのグレ...
7

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
他サイトでもわが子自慢をしよう!!でそんな話題になったことありますね^^ サイトのメンバーの子達でASD48、ジヘーズ組んじゃうか(笑)っ...
4