質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

こんにちは(精神障害福祉)手帳持ってる人対象...

2019/12/06 17:17
11
こんにちは

(精神障害福祉)手帳持ってる人対象の家事支援サービスを利用された方はいらっしゃいますか?

知らない土地での一人暮らしのスタートに、
まずは地元で区分認定受けてから(多分一番軽い区分一)、

週一でもいいから家事支援でゴミ出しとか調理とか手伝ってもらえると
聞きましたが、体験者いらっしゃったら教えてください

よろしくお願いします
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

rさん
2019/12/12 07:48
みなさま情報をありがとうございました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/144075
退会済みさん
2019/12/07 00:42
rさん、こんばんは。

これは障害福祉サービスの、日中活動系サービスの事ですよね。

自立生活援助と私の居を構えているところでは、そう言います。

手伝うというよりは、いずれは自分で出来るように。といわゆるサポートという感じの位置づけですね。
ここで聞くよりは、一人暮らしをされる地にある役所に、話を聞かれたほうが早いんじゃないかと思いますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/144075
rさん
2019/12/07 06:09
フランシスさん、ありがとうございます

昨日相談に行って、手続きについては
教えてもらったのですが、
なにぶんサービスは地元でなく
違う市町村で受けることになるので
わからないこともある様子でした

広く情報を求めたい性格なので、ここにいらっしゃる方に
体験談など聞かせてもらえたらありがたいなと質問させて
もらいました

私もまだ勧められたもののよくイメージできておらず
また私同様の立場の人も参考にされるかも
と考えております

ご関心ご心配ありがとうございます ...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/144075
ふう。さん
2019/12/07 08:26
そーですか、地元で区分認定を、と聞きましたか。転居を伴うわけでそれは確かに不安がいっぱいですよね。
社協さんや、福祉の窓口で「相談支援」についても情報を得ることになるんじゃないかしら?と思います。
地域差があることだと思うので、向こうの事業所の資料等送ってもらったりしてもいいんじゃないかな、と思います。

また、それとは別に訪問看護のサービスを受けることも可能じゃないかしら、と思います。それについてはドクターに相談して社会福祉士さんからお話を聞くことになると思います。 ...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/144075
rさん
2019/12/07 08:39
ふう。さん、ありがとうございます

引っ越してから、そこで一から相談してもいいのですが、手続きに二ヶ月くらいかかるのと、訪問調査のとき私もいかなきゃならないでしょ絵師、すぐから利用させてもらえないですね、と

「調べますね」とおっしゃって、まだ引っ越しまで時間があるなら、
先に今いる市町村で区分認定受ける方法を紹介してくれました

お医者さんもなかなか予約が取れず、次の予約は来年四月なので、
相談もなかなか難しい状況で、
皆さんからのヒントを手掛かりにまた調べていこうと思ってます ...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/144075
おまささん
2019/12/07 13:14
こんにちは。的外れだったらごめんなさい。

民生委員さんてご存じですか?その町内や地域に市役所から任命されて存在している人です。
私の地域では民生委員さんがまず出入りして、支援やサービスを提供する働きをしていると思います。(地域差や、民生委員さんの質によっても違います)ゴミ出しをしてくれる事業所を紹介してくれたり、手配してくれるのかな?と思います。

民生委員は口外無用ですし、陰で働く忍者みたいな(私の地域の方はそういう方です)人なので、その働きは殆どの人がわからないと思います。私みたいに興味があって調べない限り。

手帳をもっているとか、生活保護をうけているとかそういう情報は市役所から民生委員さんに伝わるのです。

学校の役員で知り合ったママは、引っ越してきてすぐに民生委員さんに見守りを頼んでいるそうです。持病があり、シングルなので何かあったら民生委員の家に行くようにと子供に伝えているそうです。引っ越すまえから繋がっていたみたいなので、紹介してもらえるのでは?
ファミリーサポート(子供の預かり制度)を提案してくれたのも、民生委員さんだったみたいですよ。

市役所のサービスと市民の橋渡しって感じの働きです。人との繋がりは面倒だけど、ひとりぼっちの土地に知り合いが居るだけでも安心ではありませんか? ...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/144075
rさん
2019/12/07 18:07
おまささん、ありがとうございます

民生委員さんの線も調べてみます^_^

もしかしたら兼務されてるかもしれないし
忘れずに、引っ越し先で聞いてみます

ありがとうございます ...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
体調に不安があるということを、そのまま、学校と実習先にお話をされれば良いと思うのですが・・。 ただ、実習はその後の就労に繋がることなので...
13

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
あまり、知的障害を感じさせない文面ですので、本当に軽度なのかなと思います。 自閉症を早く知っていたらどうにかなったかもと思うかもしれません...
9

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが 誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。 他...
4