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IQボーダー、自閉症スペクトラムであろう中3...
2014/10/31 07:36
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IQボーダー、自閉症スペクトラムであろう中3男子がいます。
昨日、夕方担任から電話がありました。
「あ、○○くんみつかりました!捕まえて学校にいますので安心してください!」と。
は?なんのこと?誰も探してくれ、なんて言うてないし!
「話が読めないんですが」と言うと、「私もわかりません!とりあえず学校にいますから!」
まぁーなんせ早口でまくしたてるので、また!問題を起こしたのかと恐怖におののきました。
この不安と恐怖、分かりますか。
なんのことかわからない連絡、捕まえたという。
手は震え、足はガクガクで動けませんでした。
その後、担任が来ると言うので、待ちました。
結局、公園で友達とブランコに乗りながら話してた息子に学校帰りの彼女が話しかけ、それを見た地域の人が通報。息子は塾に行く前だったので、制服の上に私服のジャージを羽織っていたので、地域の人が女の子が誘われているとでも思ったのでしょう。
通報でかけつけた学校の先生は8人だったとか。
突然、男性教員に、こらー!お前何しよんぞ!お前がワルの道に連れ込みよんやろがー‼︎と叫ばれたそうです。
ただ話していた息子はビックリしたとか。なんにもしてないのに、なんであんなこと言われて連れて行かれたのかわけがわからん、と言ってました。
まるで凶悪犯です。
結局は話しかけたのは女の子、息子は塾に行くところだったとゆうことで、なんでもなかったんです、との報告。
むやみに傷付けられ、私は精神的苦痛を味わったわけです。寝てもその怒りがおさまりません。

先日のコーディネーターの先生との話し合いでも、いきなり怒鳴るのをやめてほしい、キレる原因になるし、イライラのタネになるからとお願いしました。
なのに。
一応、コーディネーターの先生に怒鳴られたことを話し、再度お願いしました。その先生に怒鳴らないでほしいことを伝えてもらえないか、と。
やんわり伝えますね、と言われ。
どして?子どもはあんなに怒鳴られたのに、大人はやんわり?納得いかず怒りさめやらずです。

とりあえず今後、どのように学校に伝えたらいいか、聞きたくて投稿しました。

仕事に行ってきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1552
ミルクさん
2014/10/31 21:48

追伸

母子家庭なので、悩みました。
こうゆう時、どうすればいいか、夫がいればすぐにでも怒鳴りに行くでしょうね。
昨日のうちにスッキリしたでしょう…
息子が大好きだった父親。
私が夫の不規則な生活、アル中、その他色々あって離婚したけど、子ども達は父親と会っていて、離婚して改めて子どもを大事に思う、と言っていた夫だから、色んな所に遊びに行ったり、子ども達の思春期の悩みにも耳を傾け、いい父親になってました。
いま、彼がいれば、とみなさんのコメントを見ながら涙してしまいます。。。
離婚から2年、去年亡くなりました。
39歳、まだまだこれから、とゆう時で、進学とかで経済的に大変になるから、と復縁しようかと話していた矢先でした。

息子が問題を起こす度に、お父さんにお母さんを助けるように言われていたのに、ごめん、と言っていた息子。
お父さんに、やられたらやり返せとも言われていた、そこは強く反論した私だけど、父親が息子の気持ちをよくわかっていたのかなぁ、と今更ながら考えてしまいます。

ダメだダメだと言うばかりの私、息子に共感できたであろう父親。
どちらの言い分にも、正解、不正解があるものの、二人揃っていれば、もっと早く息子の問題も解決してたのかもしれない。

後悔してもムダだけど、色々考えて涙がでます。

子ども達を守ってやれるのは私だけ。
怒るのも、共感するのも、私だけ。

1日一歩、3日で三歩、三歩進んで二歩下がっても一歩進んでる。
下がる方が多い気がするけど、一歩進んでると信じたいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/1552
ケイコさん
2014/10/31 22:23

ミルクさん、ええおかあさんやなあ。

ひとりでごっつううがんばっとる。

えらいでー。

泣いてるミルクさんの背中さすって
一緒に泣きたいわー。


えらいしんどいなあ。

みんな、心配しとるで。

充分、がんばっとる。

きっときっと、
ええことあるでー!



どこの言葉かわかりませんが
そんな気持ちです。


ミルクさん

しんどいなあ。

たくさん泣いて
でもまた、がんばりや!

応援してるきにっ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1552
2014/10/31 10:06

酷い!!
いくらなんでも決めつけて悪者扱いなんて!
息子さんもミルクさんも傷つきましたね…
読んでいて私も悔しく、腹立たしく思いました!
言えるものなら怒鳴り込んでやりたい!

息子さんは大丈夫ですか?
怒鳴った先生には直接お話しになられてもいいと思いますよ。
怒鳴ることは悪い結果を招くこと、今回怒鳴った件に関しては息子さんに謝ってほしいことも伝えてみてはどうでしょう。
大げさに謝罪とかでなくてもいいじゃないですか。
「警察と聞いて驚いてしまって、つい怒鳴ってしまったけど悪かったね。」くらいでも、気持ちは違うと思いますよ。

言わずにモヤモヤイライラしているより、ちょっとくらいうるさい親だと思われても言いたいことは言っていいと思います。
ーって、それが言えたら言ってますよね…

それにしても眠れないほどの悔しさ、よく分かります。
やんわり…なんて、先生同士のしがらみもあるでしょうが、決めつけて悪者にしたのは完全に学校側の失態です。いくら警察を呼ばれたとしても、まずは当人同士に話を聞くところから始めるべきです。

もうこれ以上傷つけられたくないですよね。
どうか、息子さんが卒業まで心地よく通学できますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1552
2014/10/31 23:24

うう、、ミルクさんの今日の一日の思い、ケイコさんの応援、私も涙しています。

今でこそ、うちの息子も好転して良い方向へと成長していますが半年前までは散々でした。
再婚も考えたけど、息子のことを理解してはもらえないだろうし、娘も私も板挟みになったら共倒れだなと一人身のままです。
経済的にキツイと感じること日々だけど、高1娘は大学に進学させます、息子は私立専願です、いいの、子供たちがかけがえのない青春の瞬間を過ごせたら、私は働きますよ!

ミルクさんの息子さん、よく学校行って、、、、えらい、本当にエライ。
ミルクさんもよく支えてるなぁ!
私なんて息子にどれだけ暴言吐いたか・・・・・・

ふぁみえーるのお母さんたち、本当に知恵と勇気、そして愛情がみなぎっています、
きっと今後もミルクさんの力になってくれると思います。

怒り?あんなことがあった後だもん、当たり前の感情!
多分たぶん・・・息子さんもミルクさんの怒りの感情を察知して同じ気持ちなのではないかな・・・?
親子って同じ気持ちなんですよね・・

うう、私も毎日疲れるわぁ、だけど子供と供に生きます!
こいつら、いっちょまえにするの、私しかいないんだもん。

一緒にがんばりましょうね!




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https://h-navi.jp/qa/questions/1552
2014/10/31 09:38

おはようございます!

読ませて頂き、どうして?と言う思いでいっぱいです。
悔しい!!!!!
そんなの決めつけた先生が悪いじゃないか!
現場に行って理由を聞くのが先じゃないでしょうか。

学校に怒りをぶつけようとも、子供が世話になってるかと思うとできないんですよね。
とにかく叫んだ男性教員は、警察からの通報を受けたのもあったんでしょうけど決めつけて怒鳴ったのは良くない行為です。
それに怒鳴られることに反応してしまう息子さん・・・相手が悪かったとしか言いようがありません。
でも男性教員の怒鳴りは「故意に」ではないのですよね?
故意にいつも、が続けば教育委員会(信頼できる人で構成されているときに限る)に、それがダメそうなら法的措置でも構わないかなーと。

学校からは一言謝罪の言葉があって、今後はこうします、とあるのとないのとでは気持ちが違いますよね。
だって息子さんは完全に悪くないんだもの。
コーディネイターの先生が言う「やんわり」の気持ちも分かります。

(私も色々体験済みです・・)こういう時、父親が同行してくれて学校に行ってほしいと感じてきました。(母子家庭なので)
威圧感と本気度が違うと思うのです。
一度、学校へ苦情言いに行くとき、祖父(私の父親)に一緒に行ってもらったことがあります。
私だったら祖父と一緒にやんわりと(本当はやんわりなんて言いたくないけど!)今後も子供が学校で過ごすのだから怒りを抑えて、今後どう関わってほしいかを話に行くかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1552
hancanさん
2014/10/31 10:56

ミルクさん
これは、酷い話ですね。
物騒な世の中ではありますが、男の子と女の子がお話ししているだけで通報もどうかと?
そんなの中、高校生くらいなら見かける光景だから「早く帰りなよー」だけでもよかったような...。
問題は学校教員ですね。
お話ししていた女の子からは事情は聞かずの電話連絡して来たのでしょうか?
それでしたら、教育委員会だと思いますよ。
謝罪してもらうべきです。
学校はお子様の事を分かっていらっしゃるのですよ、いくら警察からの電話で驚きだったとしても、8人も現場に行って怒鳴って、言うに事欠いて「捕まえた」って、泥棒を捕まえた警察みたいじゃないですか?
しかも、悪いことしていたわけでもないのに。(私は、怒鳴り散らしていたかもしれませんね、許せないので)
教育委員会から厳重注意して頂き、謝罪して貰うべきです。

長男の学校の新任教員の話ですが、体育の授業前に日直の仕事をして着替えて体育館への移動だったのですが、その子は、遅いと担任に叱られ、担任が体育の最中放棄して自宅に帰ってしまいました。
その事態に母親が校長に電話を入れて、教育委員会に電話を入れて、保護者会では祖母が怒鳴り散らして行ったそうです。
学校側は校長、教頭が謝罪して、担任2人制で(担任に指導)、また、教育委員会からも指導員が週1で入ることで解決しました。
事情が違えど謝罪してもらわないととてもじゃないですが、お子様が可愛そう過ぎます。
心に傷を負ったのですから...。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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今日、息子が学校に志望校希望調査を出しました

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回答
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お久しぶりです

こちらにずっと来てなかったのも、お山の高校に通う息子に毎日色々あって忙しくしてました。入学してまだ3カ月?もう、何年もたったような気がします。実は息子、先週から停学中です。今までの短い間に何度も挫折し、あきらめ、高校やめる、家に帰りたい・・・これから頑張る、絶対卒業する・・・を幾度となく繰り返し、今月初めに「絶対もうやめると言わない。部活も勉強も頑張る。弱音吐かんけん」と約束しました。できないなりに勉強に取り組み、部活でボコボコに稽古され、寮に帰ったらすぐに寝たいくらい疲れる毎日だけど、前向きに努力していました。そんな時です。警察から連絡が入ったのは。どうやら息子、5月に帰ってきた時に母校や周辺の中学にいたずら電話をしたらしく。非通知で友達のケータイでかけていたから、調べるのに時間がかかって今になったのでしょう。高校にももちろん、連絡がいき、息子は事実確認をされました。そして、夜、私が呼び出されました。その日に限って私は仕事が遅出で、終わったのが8時半。それから急いでかけつけたのは9時半。息子の目は落ち窪み、憔悴しきっていました。後で息子に聞いたら、終業式近くで授業は昼で終わり、二時からずーーーーっと私が着くまで、暑い部屋に閉じ込められて反省文を書いていた、と。かわいそうなことをしたと思いました。いや、重大なことをしでかしたので、当たり前ですが、本当ならそんなに待たせることもなかった、私が遅かったばっかりに息子は不必要に長時間、警察にいるような時間を味わったことが息子に対して申し訳なかった、と。それから先生方とお話し、息子がやったことを聞きました。通報があったのは、一校だけだけど周辺の学校にもいたずら電話していたこと、そしてそのいたずらによって学校の先生が動いて業務を妨害してしまったこと、で高校からは厳しく指導されました。そしてそのまま息子を連れて帰ることになったのです。息子は、遊びでやってしまった、こんなおおごとになるとは思わなかった、中学校に謝罪に行かなくては。と身に染みて反省していました。私は。怒らなかったし、怒る気もありませんでした。だってね。。。息子はこの間、もう弱音を吐かない、投げやりにならない、卒業することが親孝行だと思うから、頑張るから見捨てないでほしい、と決意したんです。それ以前の出来事だから。やってしまったことはしょうがない、からです。とにかく、反省して各学校に謝罪に行くことにしました。が、私の仕事が休めず。各学校にはすぐに電話連絡をしましたが、校長先生がどの学校も不在でアポをとることができないうえに、母校以外は「たいしたことではなかったし、こうしてお母さんがお電話してくださっただけで十分ですので、どうか気にされないでください」と言われていたために、職場の上司が緊急性がない、と判断してしまい、休ませてもらえず。毎日、学校には電話をし、謝罪し続けました。そして、今日、休みだったので、朝から息子と各学校を回りました。息子も誠意をもって頭を下げ、これから信頼を取り戻せるようにしっかり生活していくことを伝えました。許してくれるとは思っていません。が、ちゃんと謝罪できたことで、私も息子も気持ちがずいぶん楽になりました。警察では、「今の世の中、厳しくなってなんでもかんでも法律で守られているから、動けば何かしら法律違反をしていることもあるんだよ、それが罰せられることでも見つからなかったらわからないだけで、私たちも今日一日振り返ってみて、法律違反がなかったか、言われたら全くない、とは自信もって言えない。それだけ、生きにくい世の中になってしまったけど、自分がきっとこれをしたらまずいな、とちょっとでも思ったことは法律違反なんだ、と思って。せっかく高校に入って僕たちもキミのことを応援しているし、高校の先生もここまで頭を下げに来てくれたんだよ。それはキミが守られているからなんだ。見捨てようとしてないから、先生たちやお母さんは頭を下げてくれたんだよ。それをしっかり目に焼き付けて、忘れなさんな」と話してくださいました。私は、厳しく指導するように学校から言われたけど、息子はもう分かっているし、とにかくお母さんに言えないことは悪いことだと思いなさい。なんでもお母さんに話してくれるんだから、これは言えないと思うことは悪いことだから、とだけ話しました。そして、高校に自分の決意文を持っていき、私の意思も伝えてきました。明日、職員会で話し合われ、結果を聞きに行きます。悪いことだとは分かっていても、それがどれほど悪いのか、その時には分からない、加えて友達が一緒で止める仲間がいなかったら、どれほどのことになるのか想像できない、ということがまだ息子の課題なのかな、と思いました。ずいぶん、成長したとは思っていても、いつも何かの課題を背負って歩いているんだなと思いました。私たちは子どもがこんなに大きくなっても、やっぱり安心しきれないのかもしれませんね。この子たちにとって、今の世の中は思った以上に生きにくいのかもしれません。私たちが子どものころなら、いたずら電話で罰せられる、なんてこと、なかったでしょう。でも今を生きている、そしてこれからも生きていかなければならない、息子たちはどうしてもこれらの生きにくい課題を一つ一つクリアしていかなければならない。私はまだこんなことも教えんといかんのかい!と思うようなことも、一つ一つ教えていかなければならない。先が見えないようで、途方に暮れてしまいそうですが、しっかりと息子を支えていこうと思います。この三年間で社会に出ても、通用するように、少しでも生きやすくなるように、まだまだ私たちの努力は続きます。

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回答
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小2男子、発達遅延とASDで、最近支援級に転籍しました

もとが通常級スタートだったので、交流級が割と多いです。その分小さなトラブルがたまにあるのですが、今日私のエゴで息子をとても傷つけてしまいました。発端は、交流級の体育でクラスの2人がぶつかってきて、息子が怒って手を出したと報告を受けました。相手の怪我はその日の帰りには治って子供同士、仲直りもしたと聞いて、それでおわっていたら、こんな事にはならなかったのですが、ふと他害をしたら相手の親御さんに謝罪をするべきと耳にして、支援級の先生に聞いたら、ちょうど参観日もあるので、その際親御さんにお声掛けをすると良いとアドバイスを受けました。トラブルが水曜日の話で、参観日は金曜日でした。参観日の前夜に、息子に確認した所、暴言は吐いたけど、パンチなんてしてないし謝っただろと怒っていました。やってもないのに何で謝るんだ!と癇癪を起こし、親だけの謝罪という形に予定しました。そして当日、交流級の先生に直接確認すると、何だか曖昧な言い方で、どの子がぶつかったかわからないが、近くにいてお互いピリピリしていて、息子がその子にやられたと思ってパンチしたと聞きました。正直パンチした所も先生は見てないような言い方でしたし、交流級の先生は親御さんまでに言うほどでも無いという程度でしたが、支援級の先生は今後もあるし、いろんな親御さんが居てお母さんが心配でモヤモヤするようならと結局決行する形になりました。そして参観がはじまる前は親御さんが居られず、終わって他の親子がワチャワチャしてる中、先生と相手の親子を探して、謝罪をしました。その際先生はこちらが勘違いして叩いたと相手の親御さんに話し、他の親子も恐らく見ていたと思いますし、息子は少し離れた場所から睨んで見ていて、帰りが遅くなったせいで友達と帰れなかった!と廊下で癇癪を起こしてしまいました。おそらく理由は、私が謝罪したのが許せなかったんだと思います。学校の廊下から帰宅までずっと怒りながら、他の親子にも見られ、家に帰って糸がプツっと切れたように、息子に沢山ひどい言葉を怒鳴って言ってしまいました。息子は大泣きしながら、ママごめんね、と泣いて、でも僕、ほんとにパンチはしてないんだよと泣きながら訴えてきて、自分の体裁だけ気にして、息子を信じてなかったんだと気づき息子と大きな壁ができてしまったようで、涙が止まりません。きっと本当にやってないんだと思いますが、今までワーキングメモリの低さもあり、作り話や嘘を本当のことのように話すことが何度かあったので、信用できていませんでした。私にも、謝罪で仲立ちした先生にも、息子は自分は信用されてないと思ったでしょうし、相手のお子さんは嘘をついて相手の親が謝罪してくれるんだと思ったら、今後いじめなど足元見られないかなど余計な心配が沢山出てきて、自分がどれだけ浅はかで息子を傷つけ自分の首もしめたのかと思うと、悔やみきれません。眠れず投稿しました。息子にはその後沢山謝罪をし、表面ではいつも通りに戻りましたが、来週からの学校のことや、繊細な息子の心が壊れてないか心配です。

回答
事実確認、難しいですよね。謝罪も。 手が当たった、パンチした、叩いた、殴った…では、同じ手が当たっただけでも、受け取り方が違う。はっきり...
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先日質問させて頂いた小学3年の息子についてです

広汎性発達障害とADHDの息子です。先日の質問でお友達をひっかいてしまったという内容でした。今月に入って2回目でもうどうしたらいいのか悩んでるというのが質問の内容です。実はその後保護者の方からお怒りの電話がありました。最初にひっかいてしまった子供の保護者でどうも2回目があったようなのです。(それも入れると今月だけで3回になります)保護者の方には謝罪がない事、2回目とはどういう事だと怒られました。ただこちら側は先生からの連絡がなかったのと、本人も手を出した事を覚えていないのです。本人の口からは全く話せないようなので、学校に事実確認をし内容はどうであれ直接謝罪に行く事にしています。この場合発達障害の事を言うべきなのか、言っても言い訳になってしまうような気がして。今後同じ事がないように対策をして電話しろと言われ「近寄らない、同じ班の活動は行わない」などを話し、今度同じことがあったら警察沙汰だと言われました。お怒りはごもっともだと思います。手を出した内容はどっちがやるかで揉めた(例えば黒板を消すのをどっちがやるかみたいな)だそうです。揉めて引っかかれたとのこと。息子には手を出すのは絶対に行けないこと。相手の親御さんはとても怒っている、次に同じ事があったら警察に行くと言っている。今回は一緒に謝りに行く事を話しました。事の重大さに気が付いていないようなので、今回謝りに行く事はいい機会だと思っています。ただ息子が謝れるかどうかは分かりません。電話があった時も保護者の方は息子に電話を代われと言われました。(代わったのですが突然の事で全く話せなかった)このような状況の中発達障害の話をした方がいいのか、また今後の対策として近づかない以外思いつかないのですが他に出来る対策があれば教えて頂けないでしょうか。保護者の方は次があれば絶対に許してはくれないと思います。また今後ないとは言い切れないのが非常につらいところです。アドバイス頂けないでしょうか。

回答
取りあえず先生から事実確認をするため連絡をし、直接先生とお話することにしました。 息子に今日先生から話があったかと聞くと、別々にヒアリング...
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特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、

困惑している中2の母です。息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。今後どうしたらいいのか悩んでいます。1.通信高校定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。2.特別支援学校ア知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のものイ知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのかです。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
凹凸2号さん、こんばんは。 息子さんは、知能指数はどれくらいなのでしょう。 今は、障害児か増えているので、知的にに障害がないと入れない。...
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先生の発言と保護者がとるべき対応

いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます(受診検討中)通常級在籍(全日補助員の方に付いて貰っています)週1で校外通級、及び民間少人数SSTと、月1で作業療法に通わせています。その事は担任の先生を始め校長先生、コーディネーターの先生には報告済み、小さな僻地校なので他の先生もご存知な環境です。現在、算数のみ、追加の先生も担当しそもそも少人数な学校ですが、更に少人数にして指導を受けています。相談の結果、息子は常に女性の担任の先生が担当するグループに入れさせていただく配慮を受けています。担任の先生との信頼関係は、出来ているようです。今回問題なのは、もう一人の算数のみの男性の先生です。前述の通り、息子にはLDがあり、書字と計算にのみ困難さがあります。授業中や宿題中、気が乗ったときしか書くことをしない日が多い状態で正直、親の私や夫ですらイライラする態度を取ることもあります。担任の先生は耐えて下さっていて、上手く乗せて課題をこなせる日も増えてきました。昨日、息子と話をしていたら、算数のみの先生に「書かないなら消えろ」と言われた。と教えてくれました。組分けをする日、担任の先生が席をはずしているときに、皆の前で言われた、と。補助員の方が居るときかどうか確認がとれていないのですが、問題は1ヶ月ほど前の出来事だということ。(授業内容から日付まで特定できます)さらには、本人があまりショックやダメージを受けているようではないこと。(「あっそ」と言って対応しスルーしたそうで何とも思っていないそうです)ただ、息子は感情にラグがあり、負の感情は数ヶ月、数年経ってから自覚することが多いので注意深く見守りたいと思います。昨日は念のため言っておこうかと思ったらしく、教えてくれました。学校の事は自ら話すわけではなく、聞いたときだけ教えてくれます。今回も違う話から、そういえば、と。その先生が担当するグループの児童の話を息子から聞く限りでは、普段から乱暴な言葉を使う先生とのことですが、「消えろ」と言われたのは自分だけだ、と言います。グループが違うので何とも言えませんが。経緯を聞いて、夫は「次があったら校長先生なり教育委員会なりに行動すれば良い」と言います。そして息子に対処法を教え込もうとしています(証人を作っておく、など)。私は、すぐにでも担任の先生や校長先生に報告するべき発言だと思っています。そのグループの子の親御さんとも話ができる関係なので確認したいな、と考えていました。その先生はPTAなどでお会いするときは、とても丁寧な対応をしてくださっていたのでビックリしています。1ヶ月ほど前の出来事だとするとその後もお会いしていることになります。皆様なら、この場合はどのように対応しますか?どのように動くかまだわかりませんが、参考にさせてください。よろしくお願いします。(タイムラインの受診の話は別件でのSOSで動き出したあとにこの話が出てきた状況です)

回答
皆さんすぐにボイスレコーダーとおっしゃいますが、これが合法的な録音かどうか考慮したことはありますか? 学校の児童生徒が録音録画機器を学校...
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手帳を取得すべきか?中3自閉症(知的なし)の娘、4月からは普

通高校に進学予定です。今まで診断なしで療育や通級を利用できていたので、手帳を持ったことがありませんでした。デイも通っていません。今は診断されて服薬もしています。小中学校でちゃんと支援を受けられたので、深く考えていませんでしたが、高校進学にあたって支援とは離れてしまうことになります。はて、どうしよう?(のんびりで、すみません…)通院、服薬は続けます。高校にも相談していますので、いくらか配慮は受けられそうです。ASD女性のYouTubeを見ていたら、大人になって診断されてすぐに手帳を取得した、という話で、うちの子より高IQで社会生活もできている(ように見える)人も取得できるのか!と知り、今、調べているところです。将来的に大学などで支援を受けたいとか、障がい者枠で就労するとか、そういうことを考えると取得したほうがいいのか?必要になった時でもいいのか?これから主治医や市役所に相談に行こうと思っています。なんだかのんびりした無知な質問ですけど、経験談などあれば聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

回答
大学生や社会人になって取得される方も多いのですね。 確かに、障害特性を申告しても、(小学生の頃は宿題を減らしてもらうなどありましたが)中...
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皆さんだったらどう思うのか?どうされるのか❓伺ってみたく質問

させていただきます。わが子、現在小5男の子は最近6年生に弄られるらしく嫌だなぁー会いたくないなぁーと話すようになり、今朝も出かける時に「6年に会いたくないなぁまたウザいとか言われる」と言いながら出かけていきました。息子の見た目は目にインパクトのある優しい幼い印象の子です。性格も見た目との差がなく穏やかで優しい感じで競い合いが嫌いで、勉強も運動も負けたくないという意地を持ちません。かと言って負けるのは嫌なんですけどね、みんなで和んでることが大好きな子でマイペース。甘えん坊です。集中力が保育園時代から保てず、でも多動で落ち着かない訳ではないんです。じぃちゃんばぁちゃんにはすごく好かれおじさんおばさんにも良く声かけられるしうちの子も人懐っこく話します。姉と同じくらいの高校生位の子もウンと可愛がってくれマジ可愛い♡とほっぺをムギューっとされる程なんです。が、しかし同級生や近い年の子からはウザがられ💧いじられることがエスカレートし少しイジメられたりもします。つい先日は六年生にすれ違い様に叩かれたというのですよねー。何もしないのに😿でもそれも少し様子見ようと思いまだ様子見てるところですがそういった事をうまく避けたりすることも学んで交わしていくことを自分で工夫して身につけて欲しいと思うのですがおやおや❔これは❔と思うようなシグナルを感じたら学校へ相談も考えつつおります。みなさんは自分のお子さんがそういう状況になった時どうされますか❔それからそのウザいといって弄ってくる子供の心理ってどんななんだろうかと…姉ちゃんがたまにお前うぜぇーと言う時があるのですがその時って親に甘えてたりする時やハッキリと意思表示しない時に言ってたかなぁーと思うのでそんなことで見てる側がストレスはけ口にイライラの感情をのせてイジメのようなことをするのかなぁーなどと色々考えてしまいました。10分程前に息子が帰宅し友達3人と遊んでくる!というので少し安心もありつつそういう一部の弄ってくる子イジメてくる子が気になってます。

回答
これは、こっそり、尾行とか、偶然を装い迎えにいくなどをし、周りの様子をしらべてはどう? お子さんの言葉だけで、先生に相談するより、お母さん...
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うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らな

い、勉強についていけない、友人関係が作れずいじめられてしまうなどの理由で、中学からは特別支援学級に入りました。居場所をはっきりと分けたことが良かったのか、先生が指導してくださったのか、同じ小学校から持ち上がりの子供もたくさんいましたが、中学ではいじめられることはなかったです(からかいはあったようですが)。ただ、療育手帳もギリギリなんとか取れたレベルの障害で、会話もスムーズにできることから、「勉強についていけないのと、同年代の子供と対等に付き合えないことは心配だけれど、本当にこれでいいのだろうか」という親の葛藤は常にありました。勉強は発達障害の子供を専門にみてくれる塾で個別指導を受けていましたが、あまり効果は上がらず。家でも一緒に勉強しましたが、覚えてもすぐに忘れてしまうなど様々な問題があり、うまくいかなかったです。特別支援学級の先生からは「定時制高校なら受かるかもしれませんが、将来のことを考えて特別支援学校を受験しましょう」と言われました。療育手帳があれば受験資格が与えられる地域です。無事に合格し、今年の春から通っているのですが、実際に息子が特別支援学校の生徒になってみると「あぁ、息子はもう普通の子供のような生き方はできないんだ」という現実が重くのしかかってきて辛くなってしまいました。息子は「楽しい」と毎日のびのび通っていますが、将来就職をする場面で差別やいじめがあるかもしれない。だけど、無理に普通の高校に進ませたところで進級ができず、中退してフリーターになるかもしれないし、かえっていじめにあうかもしれない。いろいろな感情がごちゃまぜになって、頭の整理がつかない状態です。息子と一緒によく考え、本人も「僕は特別支援学校に進みたい」と納得した上での進路ですが、親の私がいまさら普通をあきらめきれず、やはり定時制に進んで高校卒業資格を得て「普通の子」として生きていったほうが良かったかもと思ってしまいます。この場合、息子も楽しく通っているのだから「これで良かったのだ」と思うべきか、それとも今からでも普通の道を模索するべきか、どちらが良いと思いますか?調べてみたところ、いったん特別支援学校に入ったものの、途中から進路を変える子供もいるようなので、気持ちが揺れています。

回答
学歴が全てじゃないと思います。中卒でも長く働き続けて高収入を得る人もいれば、大卒でもニートになる人もいます。 私は専門学校卒ですが、私よ...
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心不全…あまり思いつめないように、リラックスして過ごすように

して下さいと言われました…。が…。5年生息子自閉症スペクトラム。担任との相性が悪い…。3学期に入って、先生とけんかが続く…。何を怒られているかわからないから、叱られているというより、けんかみたいになっています。息子、ポケットに先生あての手紙を忍ばせていました。先生の悪口を書いている事を、同じクラスの子が知って、先生に報告。先生の指示で、数名が息子のポケットから手紙を取りだし、先生が「誰か開けて」と言ってN君が開け、黒板係に「書いて」となりました。息子の手紙の内容の、その横に先生も、息子の事を書いたので、息子負けずに書き返し…すごいことになったよう…。先生の指示でこんな事になって私は違和感を感じていますが…どうでしょう?翌日、二人になり正座して膝上を蹴られて、青あざができています。本当かどうかわかりません。校長先生に報告して返事待ちです。その翌日、みんなの前で手紙の事を問われ、息子キレてしまいました。算数テスト受けなくてもいいと言われ受けませんでした。今まで、担任と二人になり叩かれたり、腰を殴られて青あざができたりしています。校長先生に様子を見てくださいってお願いしてても、ずっと見守れるはずもなく…。私はもう怒りを通り越しています。ホームスタディ―です。息子は「負けない」って言っていましたが…。負けるが勝ちも教えないと…。これから大人になっていろんな人に出会うから、その練習でしょうか?でも、小学生の内は周りの大人に守られて育って欲しいです。

回答
ル・アンさん 初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。 当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、 4...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
他人を変えようとするより、自分が変わる方が早いし揉めません。 自分、子ども、夫、家族、担任、学校、相手の子、相手の親、相手の家族…自分に近...
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