2021/06/25 08:32 投稿
回答 4
受付終了

ABAを学び始めたばかりなのですが、まだまだスルーすることが出来ず、どうしても口が出てしまいます。そして、長男が産まれたときから我慢をしながら育児を続けてきているという自分よがりな気持ちもあり、イライラしている時にどかーんと爆発してしまいます。。

私は保育士なので仕事では感情を抑えることは出来ましたが、ずっととなるとやはり疲れてしまいます。

ABAを実践している方に教えていただきたいです。継続するための、コツやアドバイスを教えてください!!

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/06/25 19:56
皆様、とても参考になる回答をありがとうございました🙇‍♀️

①夫婦でもがんばったポイントをつけて貯まったらご褒美が貰える方法を導入して、やる気をアップさせたりお互いを認め合って労っていきます!
②子どもの成長したところを毎日書いて、子どもも自分も評価していきます!
③自分のアンガーマネージメントを分析した結果(簡易的な物でやってみました)、マナーや躾に厳しいようなので(認識してます、、。)子どもの問題行動の際に私は許せないと思う部分をスルーできたことを大きく褒めて怒りを蓄積させないようにしたいと思います!

とりあえずこの3点を実践してみようと思います!私は気持ちが不安定なので、前向きに取り組んでABAを実践してよかったという感想を聞けたことがとても心の支えになりました。
今は大変ですが、未来の子どもたちと自分があの時頑張ってよかったと思えるように頑張りたいと思います!!

本当にありがとうございました🙇‍♀️
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/162919
2021/06/25 10:07

ABAに出会ったのが子供を産む前で、
現在結果的に凸凹育児にも非常に役に立つことを知り、実感しているものです。
親も人間ですから、自分に余裕がない時や、悲観的になっている時には、忍耐強くスルーするのが難しい時もありますよね。

私が実践しているのは、子供の「良い所成長日記」です。
一日の終わりに手帳に一行だけでいいので、子供が「〇〇が〇秒だけできた」とか、「今日は××なことをしなかった」など、ささいなものでいいので、良かった部分を記録として残しています。

日々続けていると、親がABAの手法を使ってアクションしていることで、
子供がどんな風に変化し、成長しているのかが
わかり、自分が頑張った結果だとわかって自分をもほめているような感覚や、嬉しくなる効果が得られます。
そしてどんなに小さなことでも、子供には日々何かしらいいところや成長があることがわかり、そちらに目をむけやすくなります。

それでもどうしても何もみつけられないと思う日は、親自身の頑張ったこと、できたことでもいいと思います。
自分自身のモチベーションを保つためには、頑張ってるな~という見える化されたものでの実感があると
いいと思います。(絶対に、反省点や悪かった所は書かないのがポイントです)

そして、私自身のスケジュール管理を可視化し、一週間に1時間だけでも、
好きなことをしてストレス解消できる時間を作るようにしています。
案外、細かく書きだしてみると、忙しい中でも工夫次第で自由になれる時間を確保できることがあります。

毎日完璧になんてできなくて当然で、自分のペースで、
焦らず、のんびりゆっくり、子供と共に成長していけるといいな~くらいの気持ちで
取り組めるといいのかな、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/162919
退会済みさん
2021/06/25 09:00

はじめまして。

うちはもう大きいのですが、就学前にABAの療育を受けていました。
その時の先生は、ABA的対応を報告すると、私をほめてくれて😅それが大きな支えでした。

母親といっても人間ですよね。
スルーが基本で、好ましい行動を増やすがコンセプトだと思いますが、スルーって、すごいエネルギー取られることだと思います。
みはさんをほめてくれる人がいればよいですよね。療育の先生に頼んでみる、あるいはご主人はいかがでしょうか?

なお、もう小学校高学年ですが、いまだにABAの対応を思い出します。きっと、ずっと使えるテクニックだと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/162919
おまささん
2021/06/25 19:48

こんばんは

始めたばかりで焦りすぎでは?と感じました。
それから、上手くいかないときは少しお休みしてもいいのでは?

これは子育て全般のはなしですが、まだやれる、頑張らねば!となるときってまあまあ行き詰まりなんですよ。

それから、我慢をしたり抑えるためにあるABAではないと思います。コントロールできない感情はABAでどうこうできるものではなく、日々のチリツモに抑えてきた感情の逃がし方に問題があるように感じました。

私はABAをしているわけではなく、こういうものという概念しかないですが、お子さんを大切にするあまりご自身を甘やかす事を忘れてしまったのかな?と感じました。

お母さん、一人で頑張ってきて偉かったね。お子さんひとりひとりにお母さんが与えてあげられる事はやっているよね。爆発しても大丈夫。それは一生懸命な証拠だから。応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162919
夜子さん
2021/06/25 18:00

みはさん、はじめまして🐱

私はABAとしては習ってませんが、ベアレントトレーニングでABC分析については習い、かなり子育てが楽になったかなと思います。
ただ、それと同時に自分のイライラや怒りへに対処する、アンガーマネジメントも同時期に習得しました。

まずは自分の怒りタイプを知った方が、楽にABAと向き合えるのではと思います。

ご参考まで😸

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2024/09/09 投稿
OT 発達検査 0~3歳

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

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2019/01/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

2歳1ヶ月の息子がいます。 赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、 最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。 そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。 しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。 療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか? また様子見ということは、グレーということですよね… ※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

回答
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2024/01/23 投稿
0~3歳 要求 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「朝起きられない」は怠けじゃない…起立性調節障害、親子の工夫と失敗談を教えて
「朝、何度声をかけても起きられない」「午前中はぐったりしているけれど、夕方になると元気になる」……。そんなお子さんの姿を見て、「夜更かししているからじゃないか」「もっと気合を入れてほしい」と、ついイライラしてしまったり、逆に「無理させているのでは」と自分を責めてしまったりすることはありませんか?

起立性調節障害(OD)は、身体の調節機能のバランスが崩れることで起こる症状ですが、周囲からは「怠けている」「甘え」と誤解されやすく、親子で孤立してしまうことも少なくありません。また、進学や将来への不安から、保護者の心が疲れてしまうこともあるでしょう。
体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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