2021/06/25 08:32 投稿
回答 4
受付終了

ABAを学び始めたばかりなのですが、まだまだスルーすることが出来ず、どうしても口が出てしまいます。そして、長男が産まれたときから我慢をしながら育児を続けてきているという自分よがりな気持ちもあり、イライラしている時にどかーんと爆発してしまいます。。

私は保育士なので仕事では感情を抑えることは出来ましたが、ずっととなるとやはり疲れてしまいます。

ABAを実践している方に教えていただきたいです。継続するための、コツやアドバイスを教えてください!!

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/06/25 19:56
皆様、とても参考になる回答をありがとうございました🙇‍♀️

①夫婦でもがんばったポイントをつけて貯まったらご褒美が貰える方法を導入して、やる気をアップさせたりお互いを認め合って労っていきます!
②子どもの成長したところを毎日書いて、子どもも自分も評価していきます!
③自分のアンガーマネージメントを分析した結果(簡易的な物でやってみました)、マナーや躾に厳しいようなので(認識してます、、。)子どもの問題行動の際に私は許せないと思う部分をスルーできたことを大きく褒めて怒りを蓄積させないようにしたいと思います!

とりあえずこの3点を実践してみようと思います!私は気持ちが不安定なので、前向きに取り組んでABAを実践してよかったという感想を聞けたことがとても心の支えになりました。
今は大変ですが、未来の子どもたちと自分があの時頑張ってよかったと思えるように頑張りたいと思います!!

本当にありがとうございました🙇‍♀️
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/162919
2021/06/25 10:07

ABAに出会ったのが子供を産む前で、
現在結果的に凸凹育児にも非常に役に立つことを知り、実感しているものです。
親も人間ですから、自分に余裕がない時や、悲観的になっている時には、忍耐強くスルーするのが難しい時もありますよね。

私が実践しているのは、子供の「良い所成長日記」です。
一日の終わりに手帳に一行だけでいいので、子供が「〇〇が〇秒だけできた」とか、「今日は××なことをしなかった」など、ささいなものでいいので、良かった部分を記録として残しています。

日々続けていると、親がABAの手法を使ってアクションしていることで、
子供がどんな風に変化し、成長しているのかが
わかり、自分が頑張った結果だとわかって自分をもほめているような感覚や、嬉しくなる効果が得られます。
そしてどんなに小さなことでも、子供には日々何かしらいいところや成長があることがわかり、そちらに目をむけやすくなります。

それでもどうしても何もみつけられないと思う日は、親自身の頑張ったこと、できたことでもいいと思います。
自分自身のモチベーションを保つためには、頑張ってるな~という見える化されたものでの実感があると
いいと思います。(絶対に、反省点や悪かった所は書かないのがポイントです)

そして、私自身のスケジュール管理を可視化し、一週間に1時間だけでも、
好きなことをしてストレス解消できる時間を作るようにしています。
案外、細かく書きだしてみると、忙しい中でも工夫次第で自由になれる時間を確保できることがあります。

毎日完璧になんてできなくて当然で、自分のペースで、
焦らず、のんびりゆっくり、子供と共に成長していけるといいな~くらいの気持ちで
取り組めるといいのかな、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/162919
退会済みさん
2021/06/25 09:00

はじめまして。

うちはもう大きいのですが、就学前にABAの療育を受けていました。
その時の先生は、ABA的対応を報告すると、私をほめてくれて😅それが大きな支えでした。

母親といっても人間ですよね。
スルーが基本で、好ましい行動を増やすがコンセプトだと思いますが、スルーって、すごいエネルギー取られることだと思います。
みはさんをほめてくれる人がいればよいですよね。療育の先生に頼んでみる、あるいはご主人はいかがでしょうか?

なお、もう小学校高学年ですが、いまだにABAの対応を思い出します。きっと、ずっと使えるテクニックだと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/162919
おまささん
2021/06/25 19:48

こんばんは

始めたばかりで焦りすぎでは?と感じました。
それから、上手くいかないときは少しお休みしてもいいのでは?

これは子育て全般のはなしですが、まだやれる、頑張らねば!となるときってまあまあ行き詰まりなんですよ。

それから、我慢をしたり抑えるためにあるABAではないと思います。コントロールできない感情はABAでどうこうできるものではなく、日々のチリツモに抑えてきた感情の逃がし方に問題があるように感じました。

私はABAをしているわけではなく、こういうものという概念しかないですが、お子さんを大切にするあまりご自身を甘やかす事を忘れてしまったのかな?と感じました。

お母さん、一人で頑張ってきて偉かったね。お子さんひとりひとりにお母さんが与えてあげられる事はやっているよね。爆発しても大丈夫。それは一生懸命な証拠だから。応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162919
夜子さん
2021/06/25 18:00

みはさん、はじめまして🐱

私はABAとしては習ってませんが、ベアレントトレーニングでABC分析については習い、かなり子育てが楽になったかなと思います。
ただ、それと同時に自分のイライラや怒りへに対処する、アンガーマネジメントも同時期に習得しました。

まずは自分の怒りタイプを知った方が、楽にABAと向き合えるのではと思います。

ご参考まで😸

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2017/11/03 投稿
コミュニケーション ADHD(注意欠如多動症) 公園

3歳8ヶ月の息子が意味のある言葉を全く話しません。引っ越して知り合いもいなく話せる相手がいません。誰かに聞いて欲しい一心で書きました…。長文です。 以下、今までの経緯まとめました。 読みにくく申し訳ありません。 ~1歳半頃まで〜 ・寝返りや歩行などは平均的 ・指差しと型はめ遊びをするようになったのは1歳7ヶ月 ・一歳半検診で言葉以外は平均的なので様子見と言われる ・喃語はたくさん話す ・0歳後半から文字に興味を持つ 〜2歳代~ ・運動面は平均的 ・発達センターに電話相談するも様子見で良いと言われる ・ひらがな、アルファベット、数字を完璧に覚える(指差しが出来る) ・ひらがな、アルファベット、数字を書き、漢字も何文字か書くように 〜3歳代(今年)~ ・3県隣に引っ越し ・3歳検診で総合病院を紹介される 総合病院の診断▷▶︎▷▶︎ 発達障害ではないだろう。幼稚園に通えば刺激があり言葉が出てくると思う。 刺激を貰いに療護園に通うことを提案され紹介状を貰い今年の4月から月1で通うようになる ・6/1〜(コロナの影響で遅れ)幼稚園へ通いはじめる ・療護園 療護園での診断▷▶︎▷▶︎ 言葉以外は年齢相応と判断。マネが出来る能力もあるしあとは口真似が出来れば言葉が出てくる、引き続き踊りなどマネを取り入れた遊びをたくさんして刺激をあげてくださいと言われる。 ~息子の性格〜 ・人見知りタイプ ・友達と遊ぶより1人で遊ぶ方が好き (私やパパ、じじばば等は遊びに自分から誘います) ・公園で複数人がトランポリンしていてもひるむことなく混ざる ・誰かを叩いたり暴力的なことは全くしない(つねるのはたまに先生にしてますね…) ・感情表現はあるものの激しい癇癪はなく周りからは育てやすい子と言われる ・マメな性格(出かける時にテレビや扇風機を消してくれる。食べ終わるとお皿を渡してくれる。汚れがあると簡単にではあるけど軽く拭いてくれる)だからといって潔癖症ではない ・こだわりは全くなく、むしろなさすぎる(どんな服でも良い、おもちゃの片付けも箱の中にドーン、お皿やフォークなど柄にこだわりなし、等) ・手を繋いで歩いてくれる 〜文字に関して〜 ハイパーレクシアが最初浮かびましたが療護園の担当の言語聴覚士さんいわく、他の色々なおもちゃも大好きで用途どうりに遊ぶことが出来ている。文字だけを異様に好きでそれ以外はやらない…というなら改善しなければいけないが生活に支障があるレベルではないから問題ない。好き、趣味の範囲内と思って良い。むしろ文字が好きなのは良いことなのでどんどん文字遊びも取り入れて欲しいと言われる。 今現在も相変わらず文字が好きで難しい漢字〝福〟なども書いています。看板や雑誌、チラシなどを見て覚えているみたいです。英才教育はしておらず文字を指差して教えて教えてとせがまれることがよくあり、それで見て聞いて覚えているようです。 図書館で世界の文字や古代文字の本を借りたら大喜びでした。教えれば教える分だけ覚える勢いで好きです。 冷蔵庫で氷ができる音がして「氷ができたね」と言うとお絵描きボードに氷と書いたり驚くことも多々あります。 ~集団行動~ 幼稚園の先生に息子は最近飽きるとロッカーの上に乗り、飛び降りて遊んでいると言われました。それはそれは楽しそうにやっているそうで…。前はなかったようですが幼稚園に慣れたからか最近やりだすようになったそうです。注意すると先生の腕を軽くつねることもあるみたいです…。家でも最近たしかに飛び降り遊びブームで…お風呂の淵に立ち、お湯の張ってある湯船へ飛び降りて遊ぶということをしています。家の本棚には乗りません。レストランへ行ってもテーブルに登ったりはしません。ただ私が屈んで作業していると背中に乗ってきて床に飛びおりて遊びだしたりもします。家では何でも、やめて!というと比較的すぐに言うことを聞いてくれます(キー!と1度口答え?はしますが)人に手を出すことも全くしない子なので驚きました。 幼稚園には発達の様子を事前相談して入園しているとはいえかなり先生方に負担をかけてしまっているなと感じます。他の子はきちんと座って工作をしているようです。 ですが先生に〇〇くんのこと好きな女の子が2人いるんですよ~、女の子と一緒に遊んでましたよ〜、いつもぎゅ〜してくれてかわいくてかわいくて〜と言って頂きました。先生方は息子がしまじろうが好きだと知ってしまじろうを遊びに取り入れてくれたり息子が好きな絵本を園でも用意して下さったり本当に感謝してもしきれません。 先週夏休みが終わりはじめの登校2日間は落ち着いて過ごしてますよ~と言われていたので良かったと安心していた矢先に…だったので今回のことが余計に心配になりました。 3歳8ヶ月にしては幼い気もします。家の裏のお子さんは8月産まれで4歳になったそうですが虫かごを持って虫取りに夢中で…息子はそのようなことは全く興味がなさそうです。うちの子はバランスバイクにやっとハマりだしました。個人差は好みによりあることかと思いますが…なんと説明したら良いのか…なんとなく他の子より幼いのです。まだまだ赤ちゃんぽいところが多いというか…。たしかに文字の読み書きは年長か小学校1年生レベルと言われました。けれどもやっぱり幼くて…。文字の読み書き以外は基本的に全て幼い気がします。 布団をかけてくれたり大好きな食べ物も笑顔で分けてくれたり色々と手伝ってくれたり優しいところがたくさんある子です。 私が足をぶつけて痛がってると何して遊んでいても走って駆けつけてくれぎゅーとちゅーで慰めてくれたりおもちゃをくれて励ましてくれます。本当に可愛い子です。 療護園や幼稚園まかせではなく伸ばせるところを私も伸ばしてあげたいです。 そして、言葉が早く出るといいなと思います。そしたらもっといろいろな部分が伸びたりするのではと…。総合病院の先生には話せないのではなく本人に話す気がない、何でも通じてしまうからと言われました。(威圧的ではなく優しい先生でした) スパルタに話さないと何かをあげない…などをしたこともありますがただただ泣いてばかりでその方法は1度試しただけでやめました。やはり無理矢理引き出そうとするのは可哀想でやめます…。とはいえ、本人のタイミングで良いとは思ってますがやはり早く話すと良いなぁと思ってしまいます。 すみません、はじめての投稿で文字も乱れ殴り書きのようになってしまいました。 とにかく誰かに話したくて…。 何かお話聞かせて下さったら嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ~追記〜 聴覚の検査はしております。 両方異常なしでした。 また、生後5ヶ月頃にベネッセの英語教材(ワールドワイドキッズ)を受講しています。英才教育というわけではなく、教材というよりも遊ぶおもちゃとして始めました。息子もおもちゃを気に入っておりよく遊んでいます。 フォニックスのクイズおもちゃも大好きで私が聞き取りを間違えるようなrとlの発音もきちんと聞き取り、正解ボタンを押しています。 今年の2月頃、総合病院の先生に診てもらった時その話もしました。先生からは「この子は耳が悪いどころかかなり良い。英語の音は日本語の音よりも聞きとるのが難しい。それを出来ているのでかなり耳が良い。耳はやはり心配ないだろう。」と言われました。 検査もクリアしており、医師からもそうお話があったので耳に関してはやはり大丈夫なのかなと思っています。 皆さんのお話を聞くと口の中の問題な気もしてきました。 特に、口の検査をしてみては?と総合病院の先生や毎月会う担当の言語聴覚士さんからはすすめられてはいませんが検査をお願いしようと思います。

回答
40件
2020/09/01 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると30人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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