2021/08/15 06:41 投稿
回答 3
受付終了

以前にも質問させていただきました。
年長知的を伴う自閉症です。
首都圏在住。デイサービスは使っていますか?
個別ですか?集団ですか?
コロナ感染がかなり広まってきているので、行かせるかまよいます。
心配なら行かなければいいのですが、いかないと生活のリズムが崩れ不安定になります。

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質問者からのお礼
2021/08/21 12:53
ありがとうございました❗
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/163810
ふう。さん
2021/08/15 08:23

かなり心配ですよね。正直今は罹りたくないです。
お休みの選択はアリだと思いますが、かわりの活動は必要です。
デイのスタッフさんには相談していますか?
子どもが喜ぶ活動を一生懸命考えてくれていると思います。
お休みすることになったら「しゅくだい」が欲しいぐらいです。おススメの活動も聞きたいです。
相談の時間をとってみてはいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/163810
ナビコさん
2021/08/15 14:47

デイによっては、対面の代わりにzoomを使って支援してくれる所もあります。
我が家は通所しています。
感染のリスクはデイだけじゃないから、気にしすぎても生活できないし。
手洗いとマスクができる子でしたらいいけど、それが苦手だと控えるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163810
春なすさん
2021/08/16 21:24

うちは、利用しています。週末は個別。

夏休みは、イベントで川やサイクルスポーツセンターなど屋外の活動が多く、比較的安全かなーと思い。
運動療育なので、ストレス発散にもなっています。
迷うところではありますが、ずっと家に閉じこもるのはうちは不可能に近いので。

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2019/06/01 投稿
運動会 こだわり 英語

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

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2025/10/08 投稿
発達障害かも(未診断) いじめ 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
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2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

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▼コミックエッセイ化について
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