締め切りまで
6日

小2のADDの子どもがいます
小2のADDの子どもがいます。
マイワールドに入りがちな、マイペースさんです。
現在、集団療育メインのデイサービスに通っていますが、辞めたいと言いだしました。
理由は、
1、学校から帰った後、近所の子と一緒に遊ぶようになった。
2、デイサービスで、友だちがいないからと言う。(集団療育後では、仲良く遊んでいます…)
元々、デイサービスの先生が厳しくて、たまに行きたくないと言いながら、頑張って通っています。
今年度いっぱいは、通ってほしいのですが、辞めさせたほうが良いのか、私も分からなくなっています。
追記
週4は、運動系と勉強系の習い事。
週1、デイサービスに通っています。
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この質問への回答

心中お察しします。
恐らく集団行動が心配だからデイサービスに通われているかと思います。
それを辞めたいとおっしゃっているのでもう少し本当の原因を突き止めたほうがいいと思います。
もしかしたら、お子さんがデイサービスのしていることが合っていない可能性もあります。
やっている内容がわかれば、すぐに確認して何がお子さんとあっていないか、もっと奥までお子さんから聞き出す必要があります。
習い事多いような気がしますが、全部お子さんから習いたいとおっしゃったものでしょうか?
もし自分から習いたいって言いだしたものなら構わないのですが、そうでなければ習い事がお子さんの負担になりすぎているかもしれません。
運動系(野球やサッカー)も勉強系(塾なら)ある意味集団行動が求められ、目まぐるしい変化の中で習い事も頑張っておられます。
集団療育での内容と普段習われている習い事での集団行動が追い付いていないのではないでしょうか?
恐らく集団行動が心配だからデイサービスに通われているかと思います。
それを辞めたいとおっしゃっているのでもう少し本当の原因を突き止めたほうがいいと思います。
もしかしたら、お子さんがデイサービスのしていることが合っていない可能性もあります。
やっている内容がわかれば、すぐに確認して何がお子さんとあっていないか、もっと奥までお子さんから聞き出す必要があります。
習い事多いような気がしますが、全部お子さんから習いたいとおっしゃったものでしょうか?
もし自分から習いたいって言いだしたものなら構わないのですが、そうでなければ習い事がお子さんの負担になりすぎているかもしれません。
運動系(野球やサッカー)も勉強系(塾なら)ある意味集団行動が求められ、目まぐるしい変化の中で習い事も頑張っておられます。
集団療育での内容と普段習われている習い事での集団行動が追い付いていないのではないでしょうか?
まゆまゆさんへ
ご回答ありがとうございました。
そうなんですよね。
同年代の子と自由に遊んでコミュニケーション力を育んでほしい反面、今までお世話になっている場所をなくしてしまうのも、私が心配で…
なかなか、自分の気持ちを話してくれないのですが、週末にゆっくり向き合ってみたいと思います。
日数を減らすのも手ですよね。
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シフォンケーキさんへ
回答ありがとうございました。
今のデイサービスは、年長から通っていまして、厳しめのところです。
ひとり、先生の注意が聞けなく、和を乱し全員何回も号令をやり直しするのがイヤとも言っていました。
習い事は、運動系(水泳)を本人から週2に増やしてほしいとお願いされ、週2で通ってます。
勉強系(1対1)は、実は学校の先生に勧められ、通い始めました。
こちらも、同じところに週2通っています。
環境に強い子なので、習い事に関しては、楽しく通ってるようですが、デイサービスは、行くと言ったり、辞めたいと言ったり…。
土曜あたりに、家族でじっくり話しを聞いてみたいと思います。
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カナリアさん、こんにちは
デイサービスは絶対に行かないといけない場所ではないので、合わなかったら辞めて他をさがしてもいいと思いますよ☺
通っているお子さん本人が、楽しい場所と思えていないのでしたら、無理しなくてもいいと思いますし、日数を減らしてもらってもいいかもしれませんよ。
友達同士で人間関係を学ぶ事や、コミュニケーションを学ぶ事もできるので、趣味の合う友達を大事にしてもいいかなって思います。
あまりカナリアさんの思うような答えになってないですよね💦個人的な意見なので、息子さんと話し合いをしてみたらよろしいかと思います😊
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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