2012/02/25 20:16 投稿
回答 6

小2の男子です。アスペ、ADHDの診断があります。

学習面でつまづきはないのですが、代わりに簡単すぎる繰り返し問題が苦痛でドリル学習ができなくて困っています。

息子の学校では、漢字ドリルと計算ドリルをノートに写してやるという自学(という名の宿題)があります。
月に一度の漢字テスト/計算力テストまでに、その範囲を2回づつノートにやることになっています。

見通しが立たないとがんばれないので、範囲を早めに教えてくださいと言っても一週間前にしか教えてくれず…。

結局やれないままテストの日になってしまい…
今回に至っては、やっていない子はテストを受けられないということで、うけさせてもらえず。この週末に20回分以上を練習することに。。。

プリントや、ドリルをコピーしたらあっという間にできるのですが、文章題を移したりするのが苦痛のようで、まったくやるきがありません。

どうしたらできるようになるでしょうか?
本当に困ってます;;

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/177
2012/02/28 19:49

こんにちは。はじめまして。

ドリルの問題を書き写すことのみが苦手であれば、
まず、先生の意向を確認されてみてはいかがですか?

ドリルの問題を写すことメインではないと思います。
ドリルを何度も使いたいので、書き写して問題を解くのでしょうか?

メインでなければ、診断も出ていらっしゃるし、
先生にご相談して、書き写すことは親が行うか、
少々おかねはかかるかもしれませんが、
コピーしてノートに問題を切り貼りして、
それから問題を解くという方法はいかがでしょうか。

同じことをずっと繰り返すよりも、
プリントの切り貼り⇒問題を解く
という二段階にすることでたのしく取り組めないでしょうか。

先生にも状況をご説明し、
その子供に適した教育方法が大切だということを理解していただき、
取り組まれてみてはいかがでしょうか?

私の娘も行き詰まりを感じて
ぐちゃぐちゃになってしまいます。
でも、前向きに向き合っていけば、
本人も前向きになってくれました。
いろんな方法を試されて、
手探りでお互いに頑張りましょうね。

https://h-navi.jp/qa/questions/177
ミントさん
2012/03/01 20:04

はじめまして。ミントです。3年からテストの範囲がわかるときは担任に教えてくださいと私も頼んでいて息子が帰ってきたら必ず夕方と夜寝る前に出来るまでテストします。いつも3回でおぼえてしまうけどコンサータを服用してないときは集中力が欠けてしまいできないですね^^今は本人自覚があるらしく「字を書くとイライラしたり爆発しそうになる」と言ってきます。そうゆうときは2問ずつ10分の休憩をとりながらやりきらせます^^まったくやらないのであればしばらく好きなことさせて「じゃあ2問だけやっちゃおうか」とか声をかけてみては・・・?

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https://h-navi.jp/qa/questions/177
2012/03/02 02:16

つまらない問題が苦痛というのは、アスペの人に多いですよね。その障害ゆえに苦痛なのですから、ここは、担任の先生はやはり法律で定められた「合理的配慮」が何か必要なのだと思います。障害者基本法の第16条教育のところにあるのが、「保護者への十分な情報提供」です。見通しをもてるように、早めに情報を伝えるのは、法律でも義務づけられています。このあたりの法律を守って下さる先生とそうでない先生といらっしゃるようですね。また、宿題をしなかったからテストを受けさせないというのが、とても気になります。みんながテストを受けている時、自分だけが受けれなくて、お子さんはどんな気持ちでいるでしょう。テストを受けさせないというのは、教育の機会均等という権利を奪われていることになりますので、お子さんの学習権(学ぶ権利)にかかわるのではないでしょうか。お子さんがそのことでやる気がなくなって、学校に行きたくないなんてことにもなりかねないですし。
お子さんには、「つまんないかもしれないけど、やらないとわからないって思われるから一応やろうよ」と声かけして、2行やったら何か楽しい時間を作ってあげるとかするしかないかな~と思うのですが。うちの子も1問やったら、DSの時間、パソコンの時間とかそういう風にしてた気がします。5年の今は、つまらないことも大事と思えるようになったみたいで、低学年の頃よりは集中してできています。3年の時、ぬきうち音読テストというのがあったのですが、うちの子だけあらかじめ範囲を決めてテストしてくれるなどの配慮がありました。4年の時も苦痛ということを考慮して、みんなは1行埋めて漢字練習でしたが、うちの子だけ1回書くだけにしてくれました。苦痛を強いるのは、かわいそうです。ぜひ、合理的配慮をしてもらって下さいね。             

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https://h-navi.jp/qa/questions/177
さるぼぼさん
2012/03/30 01:00


お母さんは大変だな、と思います。
でも、割り切って考えて、息子さんにあまり無理をさせないであげて欲しいです。
私の息子(現在高2)も他の子と同じに出来ない事沢山ありました。今でもかもしれませんが…^^;

色々な先生がいて、自分のやり方を変えられない方も多くいると思いますが、
一生その先生と顔を突き合わせるわけではないし、
その先生のやり方が正しいということも無いと思います。

息子は漢字の練習が苦手で10個書かねばならない宿題を嫌がり
パニックまで起こしてましたので、
「もーいいや。覚えられれば1個だけでも書ければいいや」と割り切り、先生にもそう伝えました。
先生は不満そうでしたが、それ以上無理強いはしませんでした。

結局、その勉強方法が何のためなのか、というのを考えると
別のアプローチがあってもいいじゃないかと思うんです。
それが一般的なものから外れてても、大切な事は何かをしっかり把握して、それに向かって色々な工夫ができれば大丈夫だと思います。

大切な事は何か。

学ぶ気持ちをつぶさない事。
自分を否定させる気持ちにさせない事。

この辺をぶれずに押さえておけば、大丈夫なんじゃないでしょうか。

周りに合わせる様に…
他の事同じ様に…

今はいいけど、何年もそうやって過ごしていくうちに
自分を見失ってしまうかもしれません。
大人になって倒れる人も多いと思います。

だから今は息子さん目線でみてあげた方がいいと思います。

それにしても、テスト受けさせないって…
やな感じですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177
2012/05/14 18:43

お返事とても遅くなってしまって申し訳ないです。
結局はできないまま…二年生が終わりました(^^;)

三年生では、ドリルではない問題集を「ちょっとづつ毎日」だされるので、みとおしがつくんですよね、文句を言いながらもがんばってやっています。
ドリルでも、毎日一つ、ときっちり決めて見通しを立ててあげればよかったかな、と思っています。
「みる」「うつす」の連携がきっと苦手なんですね。
皆さんのご意見を参考に、またドリルが出てきたらやり方を相談してみたいと思います。

ありがとうございました^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/177
ミントさん
2013/10/12 14:19

sora-raraさん、はじめまして、ミントといいます。小6のADHDの息子がいます。うちも苦手ですが先生に頼んで、「皆が1ページ書く漢字の宿題は2行だけにしてください、字がきれいに書けずバラバラに見えるらしいので量よりも2行きっちり書かせるほうがこの子には今必要なので」と話したら納得してくれました。テストについては、「授業を受けられないときがあってもテスト範囲を教えてもらえれば勉強は出来るのでおしえてください、それでテストは必ずうけさせてください」と頼んだらこれもOkでした、先生に一つ正したのは「授業を受けてないのは受けたくないのではなくて、受けさせてあげるように努力してください、この子達は受けたいし出来る根をつまないでやってください!」と話しました。どう、接したらわからなければほっとかず、いくらでも聞いてきてくださいねとも話しました、大丈夫ですよ、sora-raraさん(*^^*)

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2017/10/09 投稿
遊び 離婚 乗り物

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 宿題 先生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
大学 療育 ASD(自閉スペクトラム症)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
先生 仕事 高校

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
買い物 LD・SLD(限局性学習症) 中学生・高校生

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
特別支援学校 先生 小学3・4年生

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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5件
2024/12/03 投稿
遊び 癇癪 宿題
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