締め切りまで
6日

今9ヶ月の娘がいます
今9ヶ月の娘がいます。
最近になって娘の発達について気になることが沢山出てきて、他の子と比べてはいけないとは思いつつも同じ月齢の子よりもできることが少なくて不安を感じています。
ハイハイやつかまり立ちをしないこと、
物を前に置いても奇声のような鳴き声をあげてなかなか進みません。最近になってようやくずり這い(バタフライのような)ができるようになりました。
私が違う場所に行っても目では追ってきますが泣きもせず、暫くすると違う方向を見ています。
物音に敏感なこと、よく出る奇声や顔の前で手をひらひらさせることも気になります。
市の育児相談に行ってみて今度体の発達を理学療法士の方に見てもらうことにはなったのですが、なんだか常に不安を感じてしまいます。
同じような子だった方、これぐらいの月齢から違和感ありましたか?また、どのように我が子に触れ合っていましたでしょうか。ぜひ教えていただきたいです。
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リタリコ発達ナビの中で見つからなかったので、ジュニアのお役立ちコラムを紹介します。
★はいはいhttps://junior.litalico.jp/column/article/114/
★つかまり立ち
https://junior.litalico.jp/column/article/131/
★後追い
https://junior.litalico.jp/column/article/123/
9ヶ月ならまだ心配するには早いと感じます。
後追いしないのは、お母さんはそのうち帰ってくるという信頼感があるから泣かないのかもしれません。
ハイハイを促すために届かないところに欲しい物を置くというのは、匙加減を間違うと意地悪だなぁと感じます。
ほんのちょっと頑張れば届くスモールステップって難しいです。
つい、このぐらいできてほしいって無理をさせてしまいます(自戒)。
奇声を気にする人が多いですが、赤ちゃんってばぶばぶ🍼言うだけじゃなくて、うきゃー💕って叫んでることもよくあると思います。
私ってこんな音も出せるんだ!ってワクワクしてるんじゃないでしょうか。
手をヒラヒラするのも、自分の手が動かせる喜び、それで見え方が変わる面白さを遊んでるんだと思います。
楽しいねーって一緒に楽しんでも良いんじゃないでしょうか。
赤ちゃんの時期を過ぎてもそういう遊びから抜け出せないとなると心配になりますが、まだ先のことです。
市に相談して専門家にもつながっているので、何かあれば教えてもらえると大船に乗ったつもりでいいと思いますよ。
★はいはいhttps://junior.litalico.jp/column/article/114/
★つかまり立ち
https://junior.litalico.jp/column/article/131/
★後追い
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9ヶ月ならまだ心配するには早いと感じます。
後追いしないのは、お母さんはそのうち帰ってくるという信頼感があるから泣かないのかもしれません。
ハイハイを促すために届かないところに欲しい物を置くというのは、匙加減を間違うと意地悪だなぁと感じます。
ほんのちょっと頑張れば届くスモールステップって難しいです。
つい、このぐらいできてほしいって無理をさせてしまいます(自戒)。
奇声を気にする人が多いですが、赤ちゃんってばぶばぶ🍼言うだけじゃなくて、うきゃー💕って叫んでることもよくあると思います。
私ってこんな音も出せるんだ!ってワクワクしてるんじゃないでしょうか。
手をヒラヒラするのも、自分の手が動かせる喜び、それで見え方が変わる面白さを遊んでるんだと思います。
楽しいねーって一緒に楽しんでも良いんじゃないでしょうか。
赤ちゃんの時期を過ぎてもそういう遊びから抜け出せないとなると心配になりますが、まだ先のことです。
市に相談して専門家にもつながっているので、何かあれば教えてもらえると大船に乗ったつもりでいいと思いますよ。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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1歳半検診が、なぜ1歳半に設定されているかと言えば、それ以前だと障害かどうか判別しづらいからです。
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