2025/10/07 13:36 投稿
回答 2

1歳になる男の子がいるのですが
まだひとり座り、ハイハイ、つかまり立ちなどしません
お座りはさせれば座っていることは出来ますがたまに横に倒れてしまいます。
基本的にずり這いで行動しています
1ヶ月早く産まれたので修正すると11ヶ月になりますがそれでも周りと比べると全然11ヶ月というふうには思えないです...

名前を呼ぶと振り向くことはありますが遊んでいたり夢中になっているものがあると見なかったり、離乳食も手づかみ食べをしません、お菓子などはつかみます

表情は豊かで何語もあり、ぱちぱちもしますが、
はーいやどうぞなどはまだです
どうぞやバイバイはたまにできます
他に、後追いもあり、目も合いますが人見知りはないです

最近になり、今まで振り向いてくれていましたが急に名前を呼んでもあまりこちらを見なくなってしまいました...

おもちゃも基本的には叩いて遊ぶかスイッチなど人差し指で触っていたりします

市役所に相談して発達を見てもらいましたが、
ずり這いも交互にに足が出せていて、おしりを持ち上げたりそろそろハイハイに移行しそうな行動があるので大丈夫だろうと言われましたがずり這いができてから1ヶ月半ほどになりまだかまだかと心配になってしまいます...
相談した際には、体のやわらかさ等も見てくれると聞きましたが実際にはずり這い、寝返り、ものに興味があるかやお座り等ができるようになるために遊びの中での練習の仕方のみですぐ終わってしまい少し不安でした

1歳になるのにこの発達状況で大丈夫なのでしょうか...

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/200913
2025/10/07 15:54

大丈夫なのでしょうか…と言われても大丈夫だなんて太鼓判押せるのは、神様か無責任なお調子者だけです。
知識のある人、誠実な人ほど、こんなに小さなお子さんにははっきりとしたことは言わないでしょう。


ところで、専門家の監修の入った育児書や育児サイトで、月齢相当の子の発達について確認されましたか?
あるいは、〇〇をし始めるのは△ヶ月〜□ヶ月くらいからか調べましたか?
心配の先取りをしているようにも感じます。


役所に相談した時に、体の柔らかさなど心配なことがあれば声をかけてくれるはずです。
様子見でいいなら様子見と言われたり、特に何も言われなかったりします。
遊びの中での練習の仕方を教えてくれるのは親切な方だと思います。

どうしても不安なら、生まれた病院や保健所の保健師さん、子育て支援センターの保育士さんにガンガン相談したらいいと思います。

できなくて不安なことについて、何ヶ月くらいまで様子見でいいのかとか、できるようになる遊びとか聞けば、答えがあるんじゃないかと思います。


その他に、お子さんの好きなもの喜ぶことを探すのもおすすめです。
子どもはそういう大人を好きになります、信頼します。
そういう大人に自分の気持ちを伝えたい、相手を喜ばせたいと思います。
それが一番大事。

できるかなーできないかなーと不安げだったり、できなかったかーとガッカリする人が四六時中そばにいたら楽しくないと思いませんか?

乳幼児は、楽しい最優先でOKな貴重な時期だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/200913
つづやんさん
2025/10/07 17:02

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】


こんにちは、

うちの子も発達がのんびりでしたので、そののんびり具合に合わせていたら、どんどん遅れていくかも?と思って、私はスポーツジムのベビースイムとベビー体操に通い、刺激をもらいながら運動する習慣をつくりました。

大丈夫かどうか?は、、関わりが足りるかどうか?は、、わかりません。

ハッキリ知りたいのであれば、医者に聞くほうがより正しい判断をしてくれると思いますし、

1歳5or7ヶ月を過ぎて初歩がまだであれば、専門病院の受診を促すポスターを見たことがあります。

まわりからの情報を取捨選択してどう対応していくかは、結局は、各々のご家庭で、、保護者さんで、考えていくべき事かな、、と、思います。

乳幼児検診もありますし、知人はシャフリングベビーで心配だからと予防的にリハビリを希望して受けていました。

やはり運動習慣がないと、発達は遅れがちになりますし、いろいろ工夫して体を動かすお手伝いをしながら一緒に楽しまないと、なかなか発達につながりにくいかと思います。

遊びの中で促していくやり方を教わったなら、毎日朝晩されるとだいぶ違うかもしれませんね。どんな感じですか?変わりました?

再度、市役所に行って相談するのも良いかもしれませんね。

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2025/10/10 投稿
癇癪 病院 指差し

本能的に生きる娘 小6になる娘が本能優先で動物的に生きていて心配になります。 食欲のリミッターが壊れているのか常に何かを食べ続けていて、夕飯を食べてもお菓子を漁り、お菓子がなくなったらジュース2リットルを一人で空にします。お菓子やジュースがなくても氷をボリボリ食べるので恐怖を感じます。 また、道具を使う頭がなくご飯をよそうのに茶碗を直接釜に突っ込んでよそったりします。たまに手でご飯を食べたりしてそのたびに汚いと注意してますが聞きません。「この方が早い」と謎の主張をします。 人に気を使えないのも心配です。旦那が高熱の時に「カードゲームしよう。パパ後攻ね。」と勝手に始めたりします。人のつらさが分からないのかと説教すると「私は39でも平気だから。」と泣きながら言ってきます。小6なのに他人の様子とか観察できないのかなと不安になります。 一番困るのが清潔に気を使わないことです。風呂キャンと言って休みの日は風呂に入らない。入る日でも湯シャンで終わり。という女の子とは思えないほどがさつです。お陰で汗かいたときの臭いがキツくて大変です。おまけにゲームを始めるとトイレキャンセルを始めて漏らします。わざと。好きな男子は居るみたいでなぜ気を使わないのか不思議です。 長文になりましたがこんな感じの娘です。これは何か発達障害があるのでしょうか?

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2025/10/03 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 トイレ

1歳3ヶ月の息子がいます。1人目の子どもで今まで発達の遅れなどを気にしたことがなかったのですが、名前を呼んでも振り向かないことが気になり始め、色々調べていくうちに自閉症の特徴に当てはまるのでは、と感じ始めました。 また、息子と月齢の近い子と会う機会があったのですが、読んで欲しい本を私に差し出してきてくれたり、じっと私を見つめたり、息子の発達度合いが遅れているのかもと感じました。 気になる点は下記の通りです。 ・名前を呼んでも振り向かない ・指さしをしない ・ミニカーを転がして遊ぶ際にタイヤをすごく見ている ・言葉が出ない(喃語のみ、こう言ってるのかな?と思う言葉が1語) ・抱っこして顔を覗き込んでも目が合わない(私に向かってくる時は目が合う) ・気に入らないことがあると床にうつぶせになり頭をゴンゴンすることがある ・1人遊びでもぐずらない できることは、 ・ごちそうさまでしたと言うとパチンと手を合わせる ・バイバイはたまにする ・手遊び歌を模倣できる ・コップのみ、スプーン食べ(まだ補助が必要) ・犬がボールを持ってくるとそれを投げてあげることができる ・よく笑う ・親が帰ってくると喜ぶ ただ成長がゆっくりなだけ、という気持ちもありますが、一度気になり出したら止まらなくなり、みなさまの経験やご意見をお伺いしたいです。

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2024/10/20 投稿
手遊び 喃語 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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