このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。
生後10カ月半の女の子がいます。
ここ最近育児の違和感がすごく相談させてください。
できること
ずりばい。
たまに音楽に合わせてパチパチする。
パチパチの真似もたまにする。
お座り座らせれば可能。
ボタンを押すおもちゃは遊べる
できないこと、しないこと
人見知り、後追い
ちょうだいどうぞ
1人でおすわりの姿勢になる事
つかまりたち(ソファなどはつかまりたちではなくよじ登ります)
あやしても反応が薄い
抱っこは両手をピンと伸ばし捕まってこない
自我が強くおもちゃを取ったり遊びを邪魔すると泣いて怒る
等です。
元々発達が遅く
首座り4ヶ月半
寝返り6ヶ月
寝返りマスター8ヶ月半
ずり這い9ヶ月です。
親への興味も無いように見え、親に甘えてこず
育児しててもなんだか一方通行です。
何をしても嬉しくなさそうで悲しくなってきます。
人に興味はあるようで他の赤ちゃんや祖母祖父にはニコニコで近づいていきます。
正直発達障害を確信してしまっている自分がいて嫌になります。
妻へ相談しても1歳過ぎるまでは様子を見ようと楽観的です。
9ヶ月検診が先月ありましたがテキトーに診察され発達に関して何をみたんだろうって感想でした。
私の考えすぎでしょうか?
環境が悪いなら早めに整えたいのですが何かアドバイスをお願いします。
...続きを読む
この質問への回答1件
多くの自治体で発達障害に対してアプローチが始まるのは、1歳半健診以降です。
それ以前は、心体的な病気や障害を見つけ、治療やリハビリをする時期だと経験から感じます。
何かあれば早めに対応してやりたいというのは、多くの親に共通する親心だと思いますが、
発達障害に対してはまだ早いと思います。
祖父母には興味があるようですが、母親や父親に興味がないということでしょうか?
そこにいて当然、たまにいなくてもすぐに帰ってくると理解していれば、後追いの少ない子もいるみたいですよ。
逆に、親が信頼している祖父母なら警戒しなくてもいいと判断できる賢い赤ちゃんもいるらしいです。
できないと列挙されていることも、〜10ヶ月頃にやり始めるとされるものが多いので、まだ焦らなくていいと思います。
できる/できないではなく、お子さんが好きなもの/こと/遊びはご存知ですか?
パチパチできるかなー? 真似するかなー?って近づいてくる人よりは、
〇〇してるじゃん! すごい!って拍手してくれる人や、新しい面白そうなおもちゃの遊び方を見せてくれる人の真似の方が楽しいと思うし、
自分もやってみようって感じると思います。
あれこれ試してみて、反応が悪くても「〇〇ちゃんはこれ好きじゃないんだ」というデータが取れたとして
次に挑戦してみる時期だと思うのはいかがでしょうか。
ご夫婦で育児をどのように分担しているか分からないのですが、
タケさんのほうが圧倒的に多くの時間をお子さんと過ごしていて、療育の送迎も担う予定でなければ、
奥さんの意見を尊重してもいいと思います。
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。