2026/06/07 15:05 投稿
回答 4

生後10カ月半の女の子がいます。

ここ最近育児の違和感がすごく相談させてください。

できること
ずりばい。
たまに音楽に合わせてパチパチする。
パチパチの真似もたまにする。
お座り座らせれば可能。
ボタンを押すおもちゃは遊べる

できないこと、しないこと
人見知り、後追い
ちょうだいどうぞ
1人でおすわりの姿勢になる事
つかまりたち(ソファなどはつかまりたちではなくよじ登ります)
あやしても反応が薄い
抱っこは両手をピンと伸ばし捕まってこない
自我が強くおもちゃを取ったり遊びを邪魔すると泣いて怒る
等です。

元々発達が遅く
首座り4ヶ月半
寝返り6ヶ月
寝返りマスター8ヶ月半
ずり這い9ヶ月です。

親への興味も無いように見え、親に甘えてこず
育児しててもなんだか一方通行です。
何をしても嬉しくなさそうで悲しくなってきます。
人に興味はあるようで他の赤ちゃんや祖母祖父にはニコニコで近づいていきます。

正直発達障害を確信してしまっている自分がいて嫌になります。
妻へ相談しても1歳過ぎるまでは様子を見ようと楽観的です。
9ヶ月検診が先月ありましたがテキトーに診察され発達に関して何をみたんだろうって感想でした。
私の考えすぎでしょうか?
環境が悪いなら早めに整えたいのですが何かアドバイスをお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/207246
2026/06/07 15:52

多くの自治体で発達障害に対してアプローチが始まるのは、1歳半健診以降です。
それ以前は、心体的な病気や障害を見つけ、治療やリハビリをする時期だと経験から感じます。

何かあれば早めに対応してやりたいというのは、多くの親に共通する親心だと思いますが、
発達障害に対してはまだ早いと思います。


祖父母には興味があるようですが、母親や父親に興味がないということでしょうか?
そこにいて当然、たまにいなくてもすぐに帰ってくると理解していれば、後追いの少ない子もいるみたいですよ。

逆に、親が信頼している祖父母なら警戒しなくてもいいと判断できる賢い赤ちゃんもいるらしいです。

できないと列挙されていることも、〜10ヶ月頃にやり「始める」とされるものが多いので、まだ焦らなくていいと思います。


できる/できないをよく見ていらっしゃいますが、お子さんが好きなもの/こと/遊びはご存知ですか?

パチパチできるかなー? 真似するかなー?ってテストのように近づいてくる人よりは、
〇〇してるじゃん! すごい!って拍手してくれる人や、新しい面白そうなおもちゃの遊び方を見せてくれる人の真似の方が楽しいと思うし、
自分もやってみようって感じると思います。

あれこれ試してみて、反応が悪くても「〇〇ちゃんはこれ好きじゃないんだ」というデータが取れたとして
次に挑戦してみる時期だと考えるのはいかがでしょうか。


ご夫婦で育児をどのように分担しているか分からないのですが、
タケさんのほうが圧倒的に多くの時間をお子さんと過ごしていて、受診、療育に連れて行く予定でなければ、
奥さんの意見を尊重してもいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/207246
2026/06/08 22:22

ただの一保護者の意見です。
タケさんの考えすぎなのかどうかは、おそらく医師にもわからないと思います。
タケさんが主に育児を担っているのなら、親が不安な中で育児を続けるより、子育て広場のようなところにお子さんと一緒に行って、保育士さんや保健師さんなどプロの方に実際にお子さんをじっくり見てもらって、ご相談してもよいと思います。

発達障害は、環境を整えれば何かが劇的に良くなってぐんと発達が伸びるというものではないので、
今お子さんが元気に楽しく遊んだり過ごしているなら、良いのではないかと思います。

あえてあげるなら、ずりばいや寝返りでも、お子さんがたくさん体を動かして遊べると良いのかなとは思いました。
身体は体幹→目や手足等の周辺→言葉等の発声、というような幹から枝葉のような順番で発達するそうです。
全身を使った動きは、たくさんの刺激になり、脳内の回路も発達するようです。
ブランコ等の外から得る動きの刺激も、成長に良いので、お子さんの成長度合いに応じて体験させてあげると良いかと。

あとは、もし検診で指摘されたりするにしてもまだ先になるかと思いますので、その間に発達障害についてタケさんが学んでおくと良いのでは、と思います。

ネットで検索とかだと不安をあおるようなものもたくさん出てきてしまいますので、私は、本を読むことをお勧めします。
書店でもたくさん出ています。
お子さんも成長がまだまだこれからなので、感覚統合についてもぜひ読んでおかれると良いのではと思います。身体の発達の順番なども書いてあるので。

あれこれ書かせていただきましたが、ほかの方も書いていらっしゃいますが、タケさんが主に育児を担当しているのでなければ、奥様の意見も大事にしてください。
リタリコ内だと、逆に夫が理解なくしびれを切らして妻が一人で孤軍奮闘するパターンはよく見かけますが、そうしたくて一人で抱えているわけではない場合が多いと思っています。
育児はご夫婦でやっていくものなので。

Nostrum et est. Fugit possimus quod. Et distinctio sint. Ratione et voluptatum. Dolor et vel. Dolorum numquam dolores. Minus at neque. Id sit optio. Omnis molestiae cum. Veritatis et atque. Incidunt consequatur id. Perspiciatis iste sit. Necessitatibus sapiente sed. Ullam consequatur possimus. Praesentium itaque at. Nemo aut et. Ipsam rerum quas. Corporis totam ut. Et minus dolores. Quia non expedita. Iste animi id. Dolor nobis doloremque. Aperiam sit in. Autem qui rerum. Quod sequi pariatur. Nemo expedita dicta. Amet error dolores. Eum ab dolor. Et sit consequatur. Laudantium hic sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/207246
kenjjiさん
2026/06/18 17:37

タケさん。
 こんにちは。周りがはがゆいですね。

平均から遅れている部分は確かにあるけれど、10カ月はまだ個人差がとても大きい時期です。
今の段階で発達障害かどうかを判断するのは誰にもできないし、気になるところがあるのは親として自然なこと。だからこそ、専門の相談窓口に早めに話してみるのは全然いいことだと思う。必要があれば療育も1歳前後から相談できるし、環境を整える準備として動くのはむしろ前向きな選択ではないでしょうか。

 それと、親ができるサポートは特別なことじゃなくて、子どもの目線になって一緒に楽しむことが一番大事。赤ちゃんが見ているものを一緒に見たり、好きな遊びに合わせて笑い合ったり、同じ世界を共有するだけで発達の土台になるよ。焦らず、でも気になる気持ちは大切にしながら、もう少し見守って行くかたちでどうでしょうか?。。。。。

Minus eum voluptates. Cumque nisi dolores. Quod dolor nihil. Alias modi architecto. Nihil quisquam cumque. Sint nihil vitae. Nemo et quos. Id iure deserunt. Sunt in eum. Vitae quia eum. Recusandae ea reiciendis. Non aperiam esse. Consequuntur ipsum est. Minima sit voluptas. Mollitia amet veritatis. Est beatae voluptas. Libero explicabo ullam. Sequi voluptatem corrupti. Eaque libero quas. Voluptatem ducimus inventore. Eaque non explicabo. Quaerat in et. Quia ut temporibus. Libero aut impedit. Ex pariatur fugiat. Qui in qui. Consequatur neque placeat. Ratione assumenda consequuntur. Et quos facilis. Quia et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/207246
かぶさん
2026/06/21 11:52

心配して、やれることないかなと考えることはいいことです。
ですが…今、やれる事は沢山話しかけて遊んであげることしかありません。
奥様が楽観的なのも心配性なあなたと相性抜群かとおもいます。
うちは逆です。
私が心配性なので楽観的でおおらかな夫に救われることが多いです。

今は見守りましょう(^^)

Illo blanditiis corporis. Molestiae veritatis voluptatum. Commodi nisi temporibus. Ducimus explicabo hic. Qui sit sint. Recusandae corrupti eum. Quia et voluptatum. Consequatur dicta officiis. Qui odit aliquam. Voluptas est facere. Alias quisquam fuga. Laborum fuga iusto. Consectetur asperiores sequi. Asperiores repudiandae quo. Et quia minus. Nihil nesciunt repudiandae. Et temporibus aut. Assumenda ad dolor. Dolor ipsa quas. Amet et nulla. Esse minima distinctio. Id dolorem modi. Odit quasi maiores. Illum asperiores quis. Aut iusto reiciendis. Quia sint et. Incidunt ut sapiente. Delectus pariatur corporis. Perspiciatis omnis quae. Autem sit fuga.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

明日でちょうど3ヶ月になる男の子を育てています。まだ3ヶ月なのでわからないのも承知の上で質問させていただきたいです。 1、顔が合うだけではあまり笑いません。機嫌が良いと笑います。あやしたり、手をバンザイさせるような遊びが好きなのかニコーっとする。 笑わせようと大げさに喋りかけたりするとニコッと軽くわらいますが、すっと真顔になるときもある。 バウンサーに乗っているとうつむく視線になり合わないこともある。顔が近くにあるのに見なかったり(わざとそらしている気もする) 2、顔を見ながら機嫌が良いと小さな声であーうー言ったりするが、ニコニコしながら口をパクパク開ける(声が出てないクーイングのような)のがほとんど やり取り(会話)のようなクーイングはほぼありません 拳しゃぶりや、独り言のようなクーイングは1日に何度かある。 メリーなどをみてニコッとしたりクーイングも時々します。 3、抱っこしてるとき目が合いにくい気がします。時々見てたりもしますが基本周りを見ます。抱っこは反ったり嫌がったりはしません。 4、大人しい赤ちゃんなきがします。対象がないのでSNSを見過ぎかもしれませんが気になってしまいます。   支離滅裂な文章ですみません。思いついたこと、不安なことを書きなぐってしまいました。よろしくお願いします。

回答
3件
2026/06/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 会話

長文です。 家庭内が不和です。 どうしても、夫の行動、言動が理解できなくて、私も仕事をしているのですが、私ばかり家事子育てに奮闘している気持ち。 子供が心療内科を受診し検査を受けた事をきっかけに、私が長年困難に感じていた気持ちはカサンドラ症候群に当てはまる事が多く、夫には発達障害があるのだと考えいます。 今は、夫の行動言動を発達障害があるのだと思い観察していると、理解出来る事が多くなりました。 夫自身が発達障害があると分かったら、病んで仕事に行けなくなるのではないかと考えて、子供が心療内科を受診した事も話していません。 不和になったのは、夫の自分の事を1番に考えてする行動。 例えば、 ・自分のスケジュールしか覚えられない。 (子供の習い事の曜日、時間が覚えなれない。私が仕事終えてタイトな時間で習い事や子供の通院をこなしていても、毎回どんなに大変だったか分かってない様子。) ・視野が狭い様で自分の事しか見えてない。 (自分事は頑張れるけれど、他の事は私任せでやろうとしない。自分の事だけ頑張るように見える。家事子育てなど積極的にやらないが指摘すると「言ってくれればやるのに」と言う。言ったらやってはくれるが、毎回細かく説明しないといけない) ・その時の感情で話す。 (自分で言った事を覚えていない。後々自分の言った事と矛盾した行動をする) こういった事に長年困難を感じていました。 発達障害だと思う前は、友人にも夫の愚痴を話していましたが、発達が関わる事だと思い出してからは、話しにくいです。 周りから理解してもらえないと思う、私の気持ちはますばかり。 夫の父母は、我が家の不和を知っています。 夫の父母に、夫の発達障害の事を知って欲しい。理解はしてもらえないかもしれないけど、夫のことを違った視点から見て欲しい。 そう思う気持ちが日に日に大きくなっています。 子供の事をいつか夫も知るかもしれません。話さないといけない時がくるかも。 その時に、自分にも発達障害があると気がつくかもしれません。(正直に言うと気がついて欲しいと思う時があります。でも今はまだその時ではないと考えています) その時に、夫よりも先に夫の父母に発達障害について理解を深めておいて欲しいと考えています。 義父母から見たら、私は夫に冷たい酷い嫁でしょう。でも、私がこう変わるまでに、家庭内でどんな事があって、困難を感じていたか。 私は悪くないと話したい訳ではありません。 「私にもこういう理由があって」と伝えたいんだと思います。 今も夫の言動や行動で辛くなる時がある。 でも夫には言えない。 夫の父母には、知ってもらいたいと考えてしまいます。 同じような境遇で義父母に話した方はいらっしゃいますか? 話す事で、得られる良い事。 話した結果、起こるかもしれない予期せぬ事など。 お聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 私の文章を見て、不快に思った方、嫌な気持ちになった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

回答
23件
2026/06/07 投稿
仕事 カサンドラ症候群 ADHD(注意欠如多動症)

幼少の頃から、育てにくさを感じていました。いま中3の男子を育てる母です。なんとか私立の中学受験もして入ったはいいのですが、対人の問題行動を起こし始め、勉強もどんどんしなくなりました。担任から何度も呼び出され、カウンセラーの方にSSTを勧められました。病院に行くようにもいわれADHDとも診断されました。普段は明るい楽観的な性格で友人も多いのですが、自分より下と思うような人に悪ふざけが過ぎたり、ちょっかいばかりかけます。授業中のみならずテスト中にもトイレにこもってしまったり、ふらふらどこかに行ってしまったり、遅刻もしょっちゅう、と学校生活はめちゃくちゃです。家では部屋は片付けない、服は脱ぎっぱなし、教科書プリント類、ゴミも散乱し、食べたもの飲んだものはそのままという状態。疲れてすぐ寝てしまい、お風呂キャンセル当たり前、歯も磨かない… 夫は昔はそんな子いっぱいいた、と認めたくないようでADHDの特性について全然調べようとも対処を考えるなどしません。わたし自身完璧主義なほうなので、全て逆のことをする息子が腹立たしく、常に衝突してしまい、最近はこれ以上何をしても意味がない、将来も明るくない、と悲観して諦めています。笑顔も向けることなく、淡々と衣食住だけこなしていればいいロボットのように生きています。何か変えられるのならとペアレントトレーニングも受講しましたが、なんの変化もありませんでした。本人もSSTに行かない日が多く、嫌々です。私はほとほと疲れ果てました。どうしたら前向きな気持ちで明るく過ごせるのでしょうか?アドバイスのほどお願いいたします。

回答
4件
2026/06/08 投稿
SST ペアレントトレーニング 診断

生後9ヶ月の子の発達が不安です。自閉症か発達障害を疑っています。 ①人見知り、後追いをしない 義父を見たら少し泣きます。でもすぐに泣き止んでケロっとしています。基本誰にでもニコニコで人見知りしなくていいねと言われます。後追いは全くないです。 ②1人にしても平気 ベビーサークルに入れて1人でいてもグズりはしても泣かないです。 ③喃語があまりない んばんば、ばばばば?くらい。あとは唸っているか奇声ぽい感じ。 ④1人でパチパチ、模範はしない パチパチをするようになったのですが、1人でずっとパチパチをしてる時があります。でも目の前でパチパチしてと言っても全然しないです。 ⑤抱っこしにくい のけ反ったりはしないけど、しがみつかないで前を向きたがる。 ⑥落ち着きがない 3ヶ月くらいから落ち着きがなく、寝返り返りが出来るようになってからはオムツを変えるにも一苦労。 ⑦私を母親として認識してない感じ 私を求めて来めてこない。誰でもいい感じ。人よりおもちゃ。 運動面は今のところ月齢に合った早さです。 産まれてからずっとなんか育てにくいなとは思っています。 「おいで」と言えば腕を伸ばして来たり、「来て」と言えばとりあえず近くまで来たり、名前を呼べば振り向いたり、笑いかけたら笑ってり、目は合っているような気はします。 でもなんか育てにくいような気がします。支援センターの発達相談には行ったんですが「こんなに可愛いのに気にしすぎよ。今、見た感じ大丈夫そうだけどね」とは言われました。 旦那にも相談をしていて「今、診断もつかないんだから、どうしょうもない。その時が来たら一緒に考えよう」と言ってくれて一旦は私の気持ちが落ち着いたのですが、フッとした時や支援センターに行くと不安がぶり返してどうしようもなくなります。 どうやって自分の気持ちと向き合えばいいですか?その時が来るまでは子供の可愛いところだけ見れるようになりたいです。 あと発達相談の時に一緒になった8ヶ月の子のママが発達が心配で小児科や相談をずっとしていたら小児科の先生が「10ヶ月に検診してそれでも心配だったら療育に繋げよう」と言ってくれたと話してくれました。 そんなに早く療育に繋げる事って可能なんでしょうか?

回答
4件
2023/10/26 投稿
先生 おもちゃ 小児科

11ヶ月になる子供がいます。自閉症を疑っています。 首座り 4ヶ月 寝返り 7ヶ月(今だに仰向け→うつ伏せしかできない。しかも、左回りはできず、いつも右回り) お座り (座らせてあげれば長時間座っているが、今だに急に倒れる) ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちはできません。 ○あまり目が合わない(合うとそらす) ○表情が乏しく、あまり声を出して笑わない ○手を触ったり、握ったりすると嫌がる ○あまり泣かない(新生児の時から、お腹空いた時と眠い時以外は泣きません) ○母親がいなくても平気な様子(1人でオモチャで遊ぶが、スタイを口に持っていきボーッとしている) ○食べ物を理解していない様子(赤ちゃんおせんべいをあげた後、似たような形の物を口に持っていくと食べようとする) ○手づかみ食べや、マグマグを持って飲んだり自分でできない ○呼んでも振り向かない時が多い ○手を電気にかざして、眺めている ○9ヶ月の頃、おつむてんてんや、バイバイなど真似をしていたが、まったくしなくなった ○児童館などに行っても、他の子にまったく興味を示さない ○抱っこしててもつかまらない(上半身はいつも親からはなしていて、抱きづらい) ○癇癪を起こす ○赤ちゃんはなんでも口にいれると聞きますが、うちの子はほとんど口に入れません とにかく通じ合ってる感じがしません。言葉で表すのが難しいのですが… 主人や実母は心配しすぎといいますが、なにか違和感があります。初めての子でこんなもんかと思っていたのですが、先日友達の赤ちゃんに会って、愕然としました。 赤ちゃんはこんなにも目を見つめるものなのかと。 7ヶ月頃からあまり成長を感じません。ただ体が大きくなっているだけに見える。 体の発達も遅いし、上記の心配なことを町の赤ちゃん相談で相談しましたが、自閉症など発達障害は3歳頃にならないと分からないので〜と相手にしてもらえず、誰にも相談できず、泣く日々です。 心配で調べれば自閉症の文字がでてきます。 調べるのをやめよう!と思っても、子供との違和感を感じるとまた調べて… 子供と2人でいる時間が辛いです。 同じぐらいの年齢の他の子をみると、差がすごくて辛くて、家に閉じこもっています。 ノイローゼになりそうです。 私はどうしたらいいでしょうか?上記の事から、きっと自閉症だと確信しています。 正直、まだ受け入れられてません。 子供は愛しています。笑顔を見ると愛しい気持ちが溢れます。 どうしたら受け入れられるのでしょうか…

回答
11件
2014/08/07 投稿
癇癪 未就学

もうすぐ、10ヶ月半になる息子がいます。 周りの子に比べると出来ないことが多く、不安に感じてます。 ・10ヶ月なってすぐ歩くことを習得してから、毎日動き回っており、落ち着きがありません。座って遊ぶこともありますが、長く遊ぶことはしないです。 ・バイバイ、パチパチなども教えてますが全くやりません。手でパチパチしてあげると笑いますが、自らはやらないです。興味がなさそうに感じます。 ・呼んでも振り返る時と全く無視の時が激しく名前を認識してないのかなと思います。 ・人見知りがない気がします。眠たい時やぐずぐずしてる時はママ以外は誰も受け付けない感じです。 ・目が合う時と合わない時があります。 ・回るおもちゃが好きです。タイヤも回します。回すばかりで遊ぶことはありません。 ・おもちゃをガシャガシャしたり投げたりします。 ・離乳食は座って食べると長く機嫌がまたないです。 ・手づかみ食べはしないです。せんべいやお菓子などは手で食べれます。スプーンももつと口に運びます。 ・輪投げのようなおもちゃや積めるカップのおもちゃを投げて転がして拾って投げてを繰り返しやることがあります。 抱っこなどは大好き、人にも興味はありますが、模倣など全くしないので、多動症や自閉症がグレーではないのかと気になっております。 周りが出来る子しかいないので、上記のようなことが10ヶ月以降出来るようになった方などはいらっしゃいますでしょうか。 まだ、10ヶ月なので、診断がつかないことも、調べても分からないことは承知してますが、自分自身が極度の不安症で、心が押しつぶされそうなのでここに吐き出させていただきました。 もし、そうであっても可愛い息子には変わらないのですが、息子の将来的な心配等を考えると不安なのと、申し訳ない気持ちになります。

回答
4件
2024/08/27 投稿
発達障害かも(未診断) 離乳食 おもちゃ

大学2年生の長男について悩んでいます。 学業はもちろん、身の回りのことができず、将来が心配です。 例えばこのような感じです。 ・昼夜逆転(明け方までゲーム、深夜に公園で友達と集まり朝帰り) ・留年の危機(提出物が出せない、欠課するなど。学生課にサポートしてもらうよう伝えても本人が学生課に行くことが難しい) ・歯ブラシを何本も出し、使っては新しいものを出して洗面所に投げる。定位置に戻すことができない。洗面所に6本溜まったことも(全部の歯ブラシに記名しました) ・食べたものや食器、大量のペットボトルや缶(炭酸飲料やエナジードリンク)を部屋に蓄積しカビや虫が発生させ、たまった食器を家族に洗わせる(洗うようにいっても黙って出ていく。食器を部屋に戻すとまたそのまま放置) ・家族のものを黙って使い、なくしたり壊したりする ・人の心や痛みが想像できないのでは、と感じることがある(親が作った弁当を部屋のゴミ箱に捨てる、平気で嘘をつく(しゃれにならないものも) ・ものの管理ができない(PCやスマホなど大切なものを壊す、壊しやすいのにカバーをつけない、PASMOを何度も紛失する) ・カッとなりやすく、ちょっと注意されると激高したり冷笑したり人をばかにする ・ドーパミン依存(ゲーム依存、深夜2時、3時にに激辛のラーメンを作って食べる、エナジードリンクを常飲している、スマホ依存(親に借金しているのに黙って課金する)) ・常勤のアルバイトが続かない(1日でやめてきたことも)。タイミーやウーバーで稼いだお金は一瞬で使ってしまうため常にお金がなく、洋服代や靴代を「買いにいくから今すぐくれ」と要求してくる ・人のために何かするという姿勢や発想がない。家族(妹、弟)に誕生日を祝ったりプレゼントをもらったりしても、自分が相手の誕生日や記念日を祝ったりプレゼントをすることはない。チャイムが鳴っても玄関を開けたり、荷物を受け取ったりすることはない 将来、自立して生きていってくれればそれでよいと思っていますが、このような状態で、はたして就職できるのか(就職活動自体できるのか)、就職できたとしても続けられるのか、どんな仕事ならできるのか、どんなサポートをしたらよいのか……、(一緒に生活してイライラしてしまうことも多く、自己嫌悪になります) 似たような状況だったけど今こうなっている、こういうサポートが良い、こう捉えたらいいなど、アドバイスや体験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

回答
11件
2026/06/08 投稿
就職 公園 19歳~

昨日は、住んでる場所の学区内にある地域の学校の特別支援学級へ見学に行き、今日は、特別支援学校の本校の小等部へ見学へ行きましたが、個人的にはどちらも良かった と感じましたが、どちらに行かせたほうが息子の為になるのか迷っています。 息子は…生まれつきの、先天性心疾患とそれに伴う難病(22q11.9欠失症候群) と ASD 持ちですが、今のところ… 日中は基本的に布パンツで過ごせる(既にトイトレ済み)、あまりしゃべらない(言語面での発達の遅れ有り)けど意思表示ができて自ら選択できる 、自ら進んで自分(息子)なりに家族のお手伝いをしてくれる、クーピーからだけど正しい持ち方でペン類を持つことができる、「おはよう」と挨拶をすると自分なりに他の人にも挨拶してくれる、最近は友達と一緒に遊んだりしてコミニュケーション力を身につけている、周りにあるものも使いながら新しい遊び方やアイデアなどの発想力が豊かになってきてる、席に座ってしっかりと授業を受けることができる、自らはあまり喋らないけどジェスチャーや絵カードを使いながらコミニュケーションをとることがある。 マラソンなどの長距離走は、命に関わる点から運動制限があり、定期的に通院してる県立病院の主治医からの指示により‪✕‬(公園などで遊具で遊んだり、体操とかの必要最低限の運動は〇) くらいですが、地域の学校の支援級 または 特別支援学校…どちらのほうが将来的に息子の為になるのか迷います。 両方見学した感じだと 特別支援学校のほうが支援学級よりも手厚い指導や教育を受けることができて 支援学級だと…配慮をしつつ生徒一人一人に合わせて先生が分かりやすく勉強を教えてくれたり、交流学級ができる学科では通常学級の方や教科担任とも交流ができる という感じでした。(個人的な感想) 最終的には、調査の上で市からの判断次第になるので、どちらにするか迷いますが、息子の為になるなら 支援学級か支援学校のどちらか1つになろうが構わないと思ってるので、皆様の意見も聞いた上で早めに判断したいと思ってます。 よろしくお願いします。

回答
5件
2026/06/05 投稿
特別支援学級 先生 4~6歳

中学2年生の息子について相談です。 息子は小学6年生頃から思春期の変化が見られるようになり、中学1年生の1月頃から特に状態が悪化しました。暴言、舌打ち、物を叩く、人の話を聞かない・無視する、人のせいにするなどの行動が目立つようになりました。 当時は夫婦で仕事を休み、本人を交えて何度も話し合いをしました。また、このまま家庭だけで対応することが難しい場合は、児童相談所や医療機関などの専門機関に相談することも考えていると伝えましたが、本人は「絶対に嫌だ」と強く拒否しました。 現在は中学2年生ですが、朝起きれない事が多く、学校へは週に2回程度しか登校できていません。部活動の大会が近い時期は頑張って登校するものの、大会が終わると再び登校できなくなる状態を繰り返しています。 また、人の気持ちを理解することが苦手に見える一方で、自身はとても傷つきやすく、注意や指摘を受けると強く反発したり怒ったりします。自分の気持ちを言葉で表現することも苦手で、何か問題が起きると周囲や他人のせいにする傾向があります。 親から見ると、怒りのコントロールが難しく、自分の思い通りにならないことへの強いこだわりも感じています。発達検査は受けたことがありませんが、単なる思春期だけではなく、発達特性や二次障害などが関係している可能性もあるのではないかと心配しています。 このような状況について、どのような見立てが考えられるのか、また親としてどのように関わっていけばよいのかアドバイスをいただきたいです。

回答
5件
2026/06/04 投稿
発達障害かも(未診断) 発達検査 コントロール

2歳になった娘、保育園で発達の指摘をされました。 4月入園で2か月が経過しました。 預けて1週間で、落ち着きがない、寝ないと言われ続け ついに個別で面談したいと言われました。 先生方はとても困っておられるようで お昼寝が1時間もたず、ほかの子を起こしてしまう。 朝礼もできず、一人でウロウロ歩いている。 声をかけても響かなく、自分のしたいことを阻害されるとえーんと言う。 外へ散歩に行っても、ふらふら〜っとどこかへ行く。 食事も拘りが強く、食べないものが多い。 自宅では、言葉も流暢に出ていて あれやこれや言葉を駆使してお願いしてきたり こちらの指示も通っていているように思ってました。 パジャマ脱いでーというと、脱いで洗濯機にいれたり おむつ変えるよーといえば、おむつとおしりふき持ってきて寝っ転がってくれたり。スプーン取って!や、お茶、ちょうだい。おかあしゃん、お迎えきたねぇ。とかも言います。そのように言うと、 「え、全然わかってないと思います!理解する能力、まだ全然ないとおもいますよ!こういう子はもうその能力がないからー…」と言われ、しまいには「発達特性のある子って、食事の味覚も独特だから!偏食もすごい多いし白米しか食べないから、何か気になるんだろうね!」と。 私や父、義両親と食べると、野菜もちゃんと食べるのに。 あまりにも違いすぎて驚いて、何と言っていいか分からず黙ってしまったら 「本人はなんにも理解してないから、あんまり言うと可哀想だから好きにさせてあげてますよ。園での様子見たことないでしょ?ホントにすごいんだから。まじでやばい。」と追い打ちをかけられ、すみません、、と謝るだけでした。 「療育とかを検討したほうがいいでしょうか?どのようにしたらいいのかわからず、、まずは市役所ですかね」と聞いたら「喋れちゃってるから引っかからないから、発達障害とは認定されないんじゃない?」と言われ、では、私はどうしたらいいんだ。と、、 締めは様子をみましょうと言われ、終わりました。 そんなに娘が集団でヤバい、と初めて知り、 焦る一方で、なにをどうすべきなのかと悩んでいます。 皆さんなら様子を見ますか?それとも、発達相談に行かれますか?

回答
8件
2026/06/13 投稿
療育 ADHD(注意欠如多動症) 食事

小1男子です。まとまりのない文章ですみません。 どこかにトリガーがあるかもしれないと思い、関係ないと思われることも記載させていただきます。 発語が遅かったのですが、幼稚園の先生に相談すると理解はできているから問題ない、話もよく聞いていて真面目です。と言われ、発達の相談などには行かずだったのですが、3歳半頃から発語があり、安心しておりました。そのあとは、就学前検診で構音性機能障害を指摘されて2ヶ月のトレーニングで解決した経緯があります。 発達以外で、特に気になっていたのは、人との距離感です。 兄の背中を置い、幼稚園時代は兄の友人とばかり遊んでいましたが、兄が卒園後は同じ年のお友達とも仲良く遊んでいました。 しかし、保護者の方への距離感が近く、手を振ったり、話しかけたら、ひっつきに行ったりしていました。 私は愛情不足のサインかと思い、抱きしめる時間、話を聞く時間を意識的に増やしていたのですが、全く改善せず。旦那にも伝えて大好きだよ伝えたり、次男だけの特別時間を作ったり、親族のお家に泊まり行くなど工夫はしてきましたが、いまだに直らず。 習い事の指導者の膝の上になったりもしています。 ただ、習い事も学校も始まれば、真面目すぎると言われるくらい、真面目で保育園、幼稚園、小学校と上がってきて、問題なしと必ず言われています。 ただ、頑張った日は家で暴れる率が上がり、少しのこちらの言動で暴言や叩いたりなどがあります。下校班でも、仲良くなりたいお友達のランドセルを他の子に叩いてと言って、叩かせたことがありました。実際には、その子に話したいことがあって、呼んだけど、返事がなかったから、他のお友達に呼んで!と言い、また気付かれなかったので、ランドセルを叩いてとしつこく言ったようです。 そのような方法を取ったことにも疑問があります。 自分の言いたいことが言語化できないこともあり、待っていたり、こういうこと?と聞くと、「うん」と答えることができるのですが、私が詰めてしまうこともあり、うまく行かないときもあります。 叩かれたり、暴言を吐かれて 私も頭に血が登って、家の外に出してしまったことがあります。 正直、発達の問題があるのではないかと、思っていたのですが、どこに相談すればいいかもわからず悩んでいます。 発達障害の顕著な症状でしょうか? やはり私の愛情不足なのでしょうか?

回答
9件
2026/06/03 投稿
習い事 先生 保育園

大学で心理学を学んでいる3年生です。 以下の内容が場違いでしたら、申し訳ありません。 現在、発達障害のある親御さんへの支援について関心を持っていて、関連する本や論文を読んでいます。特に、親御さん自身に発達障害(ADHDやASD、グレーゾーンの場合など)がある場合の子育てや生活上の困りごとについて理解を深めたいと思っています。 本や論文だけでは分からない部分も多く、もし差し支えなければ、 ・子育てや生活をする中で、どのような時に孤独や生きづらさを感じるか ・支援機関や相談先に頼りづらいと感じる理由 ・周囲に理解されにくいと感じた経験 ・「こういう支援があったら助かった」と思うこと などについて、答えられる範囲で教えていただけないでしょうか。 私自身も、ミスをして周囲に迷惑をかけていると感じると、人に頼ったり相談したりすることが難しくなることがあります。子育ての経験がないため、発達障害の特性を持つ親御さんがどのような思いを抱えながら子育てをされているのか、実際のお話を伺いたいと思いました。 いただいたお話を研究データとして使用したり、発表等に利用したりする予定はありません。あくまで私自身が理解を深めるために伺いたいと思っています。 ご負担のない範囲で構いませんので、もしよろしければお話を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

回答
8件
2026/06/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳 大学

全体的に発達が遅い子の成長について 現在3歳3か月で自閉傾向あり(未診断)、2歳半で療育手帳取得済みです(DQ56)。 言葉は単語が出ていて、動詞も出てますが2語分まではいかないくらいです。 理解力はあるようなないような、という感じです。ご飯のときなどは割と指示は通る気はします(お椀取って、おかわりいる、で返事のような声が出るなど)が、それ以外の場面で言葉だけで指示が通らないことも多いです(見えるところにあるものを取って、と言えば取れることもある)。 歩き始めが1歳8ヶ月と遅く、まだジャンプができません。 手先も不器用で、かぶるだけの着替えはできますが、ボタンはまだできません。動きも遅くてぎこちない感じがします。 トイレは時間を見て連れていけばおしっこはできますが、排泄予告はありません。 おもちゃで遊ぶのも上手ではなく、同じブロックを重ねたり、つなげたり、を繰り返しています。 ご飯はスプーンとフォークで、食べづらいときに手が出ることもあり、お箸は持つこと自体が難しいです。 検査でも特に凹凸があるという結果でもなく、まんべんなく発達が遅い、という感じでした。 このように全体的に発達が遅いお子さんで、こういうふうに成長したよ、というお話を聞いてみたいと思い、投稿しました。 ここから劇的に成長してほしい、とまでは思っていませんが、これからお話したり学校に行ったりしている姿が想像できません。

回答
2件
2026/06/03 投稿
着替え 知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断)

不登校で学校に行ってないです。 問題は食事です。常にお腹を空いたを言います。 今5年生です。学校に行けてる間も薬の副作用でお腹を空いたを言ってた。 学校に行かなくなり運動もしない、腹を空かせるようになり太りました。 家族が買って食べようとししてて冷蔵庫に冷やしたりお菓子を置いてるが分別、区別をできてないのかあったら食べ尽くします。 よくないしお菓子は買うのは今はやめ置いてません。 お腹を空いたらご飯や冷食をチンしたりするのはできる。食べたいのではないためしないです。 ご飯は息子用に昼に食べるのを炊いてます。 また私がお皿に盛り置いてるが食べる時と食べない時がある。 お菓子を置いてると食べ尽くします。食べるのがないとパンを食べる。置いてある分だけ加減をしない、他の人も食べる考えがないから食べる。 私が明日の朝にパンを食べようしたらない。 ご飯を用意をして食べてるのに私が帰ってきたらお腹を空いたを言う。 私は15時過ぎ帰宅です。 私がいる休日にご飯を食べたのに1時間経ってからお腹を空いたを言い出す。 ずっとお腹を空いたを言ってます。 しっかり食べてるのにお腹を空かす。 食べ物で必ず姉弟喧嘩をする。姉の物は自分の物、同じように食べれる。姉だけずるいの考えになります。 姉が側で食べてたら欲しがる。それは姉が自分のお金で買ったから姉の物って説明をしてます。もらえなく怒り喧嘩になります。 姉のは勝手に食べない、欲しいなら聞いてから食べなさいを話をしてるが食べる。 父親にも注意をされました。何でも自分のだと思い食べるな。欲しいなら母親に言い買ってもらえ。 説明をして注意をしたら食べなくなりました。 こうお腹を空かせるものなんでしょうか?成長期も考えました。 満腹してるが神経が鈍くお腹を空かせてる状態なのか、加減ができない、区別ができないのか。 腹持ちする食べ物を食べさせたらお腹を空いたを言わなくなるのか、家にいるためする事がなくお腹を空かせてるのかよく分かりません。 食事、この時間に食べる、それ以外は食べないを言っても守れるのか食べたくなったらいつでも食べますよね。 食事どうしたらいい?親が調整、管理をするしかないですよね。

回答
6件
2026/06/03 投稿
小学5・6年生 運動 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す